ごまいぬの寝言

いぬと一緒に、家のなかで暮らすようになって
ごまだがすごく寝言をいうのに驚いた。



b140228_2.jpg



自分の寝言に驚いて、起きたりしてるもんね。
何かに向かってすごく吠えてるか
「うぅ~~~~~ん」と長い遠吠えがほとんど。


金ごまは


b140228_1.jpg



滅多に言わず、ごまだの5分の1くらいかな。
眠りが深いタイプなのかも。


そういえば、チンチラたちも寝言をいう。


b140228_3.jpg



突然
「ん”-!ん”-!」
て叫ぶ。
たまに、勢いあまって床に転落し、「はっ!」と固まったあと
照れくさいのか(?)三角飛びをしまくったりする。
どんな夢みてんだか。



現在、寝てるときは一番おとなしいのは金ごま。
起きてるときは一番にぎやかなのにね。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援ぽちっとお願いします(^人^)
そういえば、ごまだも寝てて突然ダッシュすることがあるなぁ。
覗いてみたい、君たちの夢のなか。



ごまいぬ相互作用

くいしんぼういぬの「あるある」
ひとがメシ食ってるとなりで、よだれのつららを披露。
昨日、金ごまもつららを制作しててビックリ。


b140227_1.jpg



昔は、つーか最近まで、私がご飯食べてるときは
ソファでおとなしく寝てるコだったのに。


金ごまがきて、ごまだはよく遊ぶようになった。



b140227_2.jpg



パピーが来るとシニアが若返ることがある、を実感したが
同時に、金ごまもごまだから影響を受けて
どんどんくいしんぼう度が増していくような…
あと、破壊行動がパワーアップしていくような…



b140227_4.jpg




もともと、金ごまはおっとりさんでぼんやりしてて、
おとなしくてマイペース。
おなかもちょっと繊細だったし
フード遊び食いしたりもしてたし
(ごまだに比べれば)破壊行動も可愛らしいものだった。

もうちょっと、たくましくなってくれれば…と願っていた。




そろそろストップしてもいいよ。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

寝てるときはチョット仲良しさん?の2頭に応援ぽちっとお願いします(^人^)



例のグッズ顛末と、会場でのあれこれ

この前の記事でアップした、このグッズ。



b140224_3.jpg



お友達が通販サイトを教えてくれて、見てみた。
ああ、コレコレ。



b140226_1cs03_103_header.jpg



・・・・・・ん?



b140226_2cs03_103_header.jpg


b140226_3.jpg


そら、太太さんも「前が見えない…」とおっしゃるハズ。
既定のほぼ2倍のわんこを詰め込んでるんだもんな(汗)

というわけで、りぃちゃんのみなら問題ないが
金ごまもごまだも単独で11kg超えの我が家には、縁のないグッズだった。


+++++


で、競技会場でお会いできた方々。


b140226_5.jpg



ブログを読んでくださってるかたとの対面は感慨深く…



b140226_6.jpg



競技を間近で見て、将来は金ごまもあーゆーふうにカッコよく!!
と、決意を新たにしたものの…


陣中見舞いにコーヒーを買って持っていこうとしたら



b140226_4.jpg



タックルするし



b140226_7.jpg



鳥を見つけてしまい、リードをふりちぎり(油断してた)
はるかかなたまで鳥を追いかけていってしまうし。
競技フィールドのほうには絶対行かないでくれ!!!と怨念を飛ばしたのは
キャッチしてくれたようで、ある程度走りまわって気がすんだら戻ってきた。


アジリティがんばろう以前に
やっぱりオビディエンス(服従訓練)しっかりやんないとね、
のほうが強く思ったかな…( ̄_ ̄)


なにはともあれ、楽しい一日だった。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援ぽちっとお願いします(^人^)



大会を初観戦!

週末に行われたアジリティ競技大会の見学に行ってきた。
Eコッカーも5頭くらい出走(出陣?)していた。
太太さん&りぃちゃんペアと待ち合わせ。



b140224_1.jpg



会場場所を勘違いしていて豪快に遅刻して(すいません…)
すでに競技は始まっていた。


コースの下見をする「検分」という時間が6~7分だけあたえられ
ひとだけがコースに入って、20こ以上ある障害の順番とクリアする向きを覚え
いぬのハンドリングのイメトレ(?)を行うらしい。



b140224_2.jpg



結構な人数が、障害の順番通りにゆらゆら動き、手はひらひら。
きっと手の先には、パートナーの愛犬の姿が見えている。

会場でお会いした、Eコッカーでアジチャレンジされてる方々に、
競技クラスのシステムも教えてもらったが、覚えきれなかった。
まぁ、競馬のクラス分けみたいなもんだと(ざっくり)

金ごまは血統書がJKCではなくKCなので、この大会には出られないし
そもそも、私と金ごまは大会どうこうのレベルでは全然ない…。
まず、スラロームをできるようになったら、ちゃんと
アジリティのルールとか覚えよう。


b140224_3.jpg


会場で、面白いグッズを発見。前にも背負える、わんこリュック。
コッカー2頭もこのとおり、スッポリ。
チャーりぃず、乗り心地はどうですか~?
…りぃちゃんの顔がひきつってる気がする。

両手が使えて、とても便利だけど
前が全然見えないらしいよ。(太太さん談)


長くなったので、続く。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援ぽちっとお願いします(^人^)

しっぽの重さ

イングリッシュコッカーといえば
「よく動く、忙しいしっぽ」

目が覚めてるときは、ふってないときを見つけるのが難しいくらいで
まさに”メリーコッカー”(明るく陽気な犬種)を体現してくれてるごまだ。



b140223_1.jpg



これから大嫌いなお留守番をさせられようと
お話をすると、ピコピコ控え目にふってくれる。



b140223_2.jpg



金ごまも常に「なんかメリー!!」と、ブンカブンカ勢いよくふってるコだが
こういうときはピクリとも動かず
メリーじゃない気分をしっぽでアピリまくり。



b140223_3.jpg



抱きしめても、説得しても



b140223_4.jpg



かたくなに動かない。
(そして、死んだ魚のような目をしている)



断尾してないから、しっぽそのものに重さがあるので
ごまだと同じくらいケツにちからをいれても
動かないんだろう…と思うことにしている。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援ぽちっとお願いします(^人^)



レッスン7時間目

さて、アジレッスンも7回目。
今日のおやつはレバーとボーロ。



b140219_1.jpg

ハードル → トンネル → タイヤ → シーソー(ゆっくり下げてもらう)



しっかり「マテ」をさせてからスタート、そして
シーソーのラストで「マテ」!
(シーソーが下がりきるまで、いぬは降りてはいけないルールらしい)



シーソーをすぐに降りてしまう金ごま。
ここは、しっかりマテをさせなければならない。
ダッシュで追い付いて


b140219_02.jpg


…びっくりさせただけのような気もしたが
とりあえず、2回ほど止まることができた。(でもあやしい)



b140219_3.jpg
ハードル → ハードル → ソフトトンネル → Aフレーム


金ごまを「スタート前マテ」させることに必死で
ハードルに激突する私(痛)。
すでにできる障害ばかりなので、しっかりこなす金ごま。
まぁ…



b140219_4.jpg

スタート地点に呼び戻すときに若干の奇行があったけど。
これ、難易度高いよ☆



b140219_5.jpg

スラローム(補助付き)
ハードル → スラローム(補助付き)



そして、最難関のスラローム。
私が金ごまの左側で並走してるときは、ちゃんと通っていくし
かなり狭くしたバーのあいだを、若干クネっていたが
私が右側で並走すると、アウトしてしまう…ホワーイ!!??


失敗が続いたので、もう一度リードをつけて
まっすぐバーのあいだを走る練習に戻る。


しっかりりカバーして、ちゃんと走り抜けるようにして
レッスン終了。
終始ニコニコ、しっぽブンブンで楽しそうにレッスンを終えた。
金ごま、おつかれ!



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援ぽちっとお願いします(^人^)
集中力が切れてきたな…と感じたら、テンション↑↑で!
な~~~~んとか最後まで持ったような気がしないでもない。

+++++

ステップアップできなかったら、基本に戻ってしっかりやり直す。
当たり前のことなんだけど、なんだか忘れてた感覚…
気づかないうちに、ラクな方法とか、近道とか、効率が良い別の、とか、
ばかり探すようになってたんだな、と、なんだか自分のことを考えてしまった。
金ごまと一緒に、ちょっとずついろんなことができるようになろう。


いつかこんな日がくると信じていた

ソファに寝そべって、スマホいじっていた。
足元にごまだ、左肩に金ごま。
突然、やたら重くなる左肩。


これは明らかに2頭分。
もしや、と思ったら




goma14_0217_001.jpg



折り重なるように寝てる!


ごまだが金ごまにどっかり乗っかってる(クッション扱い)の初めて見た。
一緒に暮らし始めて1年半。
ごまだが金ごまに、ここまで心を開いてくれたのだと思うと、感慨深い。



goma14_0217_002.jpg



必死で撮影。
もうちょっと、もうちょっとカメラを離して…と
ごそごそやっていたら、金ごまの目が覚めてしまった。



goma14_0217_003.jpg




ビビって、なんとかのがれようとする金ごま。
ゆるさないごまだ。
「ううぅ~~~」と唸る。出たな逆ツンデレ。





にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援ぽちっとお願いします(^人^)


「仲良く」は無理でも「一緒にいてあたりまえ」には
なるんじゃないか…そう、願ってきた。
もっともっと、君たちの良い関係を望んでも良いかなぁ。


レッスン6時間目

6時間目はアジリティ中心で。
なんと1頭だけでレッスン!お得!!

今回は低温でじっくり焼いた砂肝を持参して。
(おやつはレッスンの命綱)



b140213_1.jpg
ハードル → トンネル → ドッグウォーク

いつもながら、おやつがあればヤル気満々。



b140213_2.jpg
ハードル → シーソー(補助付き)


下がってることに気づいて、若干、躊躇するそぶりも
補助があれば、問題なく最後までできる。


おやつを見すぎると、途中でもらおうとすることがあり
私がおやつを出すタイミングが難しいと感じた。
後半に入って。


b140213_3.jpg

スラローム(補助つき)
ハードル → スラローム(補助つき)


2本のバーの幅を徐々に狭めていく。
ちょ~~~っとずつ、ちょ~~~~っとずつ狭めていく。
一瞬、ほんのちょっとだけ自主的にクネっとなった瞬間もあったが
横に逃げることが数回続いたので、またスピード落とさずに
まっすぐ走ることを重点的に。ここで…


b140213_4.jpg


フィールドの端っこに、金ごまの大好きな鳥さんが!!
「はーい!!幻覚ーーー!!あの鳥は幻覚ーーー!!( ̄□ ̄)」
金ごまの意識をなんとかコッチに向けようと必死の私。
(「何その謎のコマンド?」とツッコまれた)
鳥を追い払ってもらったりしたのに、努力むなしく



b140213_5.jpg


フリーダムタイムきましたー。
走り回ったり、鳥(のうんこ)を探したり大ブレイクの金ごま。


良いイメージで終わりたいので、無理矢理?
2度ほどスラロームを抜けさせて、レッスン終了。
やっぱり、今回も集中力が最後まで持たないが
それはもう予想できたね。


今回は単独レッスンでいつもよりよく走ったし
中身の濃い、大満足のレッスンだった。


+++++

レッスン後、河川敷に寄り道。
雪が残ってるし、思う存分走るが良い!…
と思ったんだけど、ぐっちゃぐちゃで
下半分がドロドロの状態になって、
信じられないくらい汚くなって軽く凹む。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援ぽちっとお願いします(^人^)


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
シャンプーでふわさら。

雪のバレンタインデー(非モテ犬へ愛を)

b140214_1.jpg



まったく女子に縁のない
残念な男子・ごまごまブラザーズ。



goma14_0212.jpg



桜並木も蒼くなる幻想的な天気のバレンタインデー。
部屋うんができないごまだは強引に散歩に行ったが
部屋うん可能な金ごまは散歩もパス。


…そういえば、去年のバレンタインはどうだったかな?と
思いだしてみれば。
2013年2月14日はお友達のおうちに遊びに行ってて



b130215_1.jpg



盛大にゲボしていた。
なんだかバレンタインデーはついてない金ごま。



b140214_2.jpg



どうせチョコは食べられないもんね。
ちょっとゴージャスなディナーで楽しい気分。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援ぽちっとお願いします(^人^)




雪の日まとめ

雪がたくさんあるところで、遊んできた。
ごまだはボール遊びで。



goma14_0212 01



金ごまは



goma14_0212 02



そのごまだのまわりを走り回って遊ぶ。



goma14_0212 03



ぐるぐる



goma14_0212 04



ぐるぐる



goma14_0212 05



たまにタックル。



goma14_0212 06



すごい笑顔で、サカナのようにビチビチ跳ねまわる金ごま。


ごまだは、しばらくボール投げを楽しんだら
ボールを持って座り込むようになって



goma14_0212 07



何をしてるのかと思ったら



goma14_0212 08



ボールについた雪を取って遊んで(?)いた。
2頭とも、雪遊びをたっぷりエンジョイ。
遊んだあとは



goma14_0212 09



シャンプー。



goma14_0212 0010



テンション下がって、うなだれごまだ。


この遊んだ日、実は金曜日。
まさか土曜日にあんなにドカ雪が降るなんて…!!
また雪遊びをして、またシャンプーされて、で
すっかり疲れた2頭だった。



もういまは、ほとんどの雪は溶けてしまったけれど



goma14_0212 0011



まだまだ雪を楽しみたい2頭。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援ぽちっとお願いします(^人^)
いろんなところで、雪におおはしゃぎな
わんこ動画や写真を見て癒されたー。




レッスン5時間目

5度目のレッスン。
今回はオビディエンスを中心に。
金ごまの大好物のレバーを準備して、いざ!!



b140206_1



左側について歩く。
私が止まると、すぐに座る。

散歩タイムで自主練をしてきた成果が出たか
想像していたより、上手にできていた。


一緒にレッスンを受けていた2頭のまわりを
ちょっかいかけず(?)ぐるぐる歩くのも、できてた。
また、他のわんこがすぐそばを歩いても
私のそばにしっかりついてオスワリ…は、もうちょっと修行が必要。


そういえば私の歩かせかたに、変なクセがついていて
指摘されるまで全然気づかなかった。気をつけよう。


次に



b140206_3



フセをさせた状態で、マテ。私が移動しても、マテ。
私がうしろにまわったとき、首がねじきれそうになるまで後ろを見て
ものすごいスピードで逆に首をねじっていた。
一生懸命、私を見つめる顔が可愛くて、なんだかニンマリしてしまう。


アドバイスをいただくと、速攻でできるようになった。
でもすぐ忘れそうな予感。「ツイテ」と一緒に要・毎日自主練。


ここらへんで半分の時間が経過しただろうか。
だんだん怪しい雰囲気になってくる。



b140206_2



文句を言い始める。
「ジャンプ!」のコマンドで1度は飛ぶものの
飛んだのにおやつをもらえず、2度も3度も飛ぶのはおかしいだろ!
…と言いたいようだ。


トライアルや初回からそうだったけど、金ごまは飛ぶのが苦手かもしれない。
ジャンプ力があるのに、バーを飛ぶときは飛越が低くて、
しかもバーに対して並行に飛びがち(走り高跳び的な)
私の誘導が下手なんだろうな、と思うので、
譲っていただいたハードルで、これも練習しとかなきゃ。



そしてついに。



b140206_4



ちーん(集中力終了のお知らせ)

トレーナーさんに連れ戻されるときも、うにょうにょ文句言ってた!
残り10分がどうしても、もたないなぁ~~~(=_=)


全体的には、良くできた、と思う。
走るのが大好きなのに、私にあわせてゆっくり歩いたり
マテをしたり、飛んだり、とあまり好きではない項目ばかりだったのに
キラキラ笑顔で頑張りました!(50分間は!!)



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援ぽちっとお願いします(^人^)

ちなみに、同じことを並行してごまだにも教えている。
散歩中の「ツイテ」のマスター度はごまだのほうが高い。
ごまだもひそかにスキルアップ中。
(おやつ命!の度合いは金ごまの比ではないので飲みこみが早いったら)



雪!

ふと、窓のそとに目をやると…雪、積もりそう!!



goma14_0203_001.jpg



ベランダに出て、足跡をぺたぺたつけて喜ぶ金ごま。



goma14_0203_002.jpg



いーぬはよろこび にわ(ベランダ) かけまわ…



goma14_0203_003.jpg



らないいぬもいる!



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援ぽちっとお願いします(^人^)
寒がりさんは、毛布で埋めてみた。


ごまいぬの節分

今日は節分。



goma14_0203_1.jpg



縁起物だから、ごまいぬたちも豆を食べよう。
しっかり、マテをして~。



goma14_0203_2.jpg



9歳のごまだは9粒、
1歳の金ごまは1粒。



goma14_0203_3.jpg



これからまた1年、元気に過ごせますように。
ヨシ!!



goma14_0203_4.jpg



こらー!!



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援ぽちっとお願いします(^人^)

去年は0粒だったんだよ?>金ごま
来年の節分も、2頭とも今年より1粒多く、食べられますように。


かたるしっぽ

ごまだはブラッシングが結構好きで



b14020201.jpg



特に背中を、ブラシをゆっくりかけられるのが好き。



b14020202.jpg



容姿をほめながらブラシをかけると
さらに、ご機嫌。


が、ブラシをかけたいのはどっちかというと
首や背中の上の部分ではなく
毛玉のできやすい下の部分のほう。



b14020203.jpg



下のほうにブラシが下がると、
しっぽの動きがなくなっていく。



b14020204.jpg



難関の内また。
毛玉ができやすいうえに、皮膚が敏感で
ひっぱられると超痛い箇所。
だから、一生懸命褒めまりながらブラシをかける!



b14020207.jpg




「うれしい、でも痛いような、でもやっぱ…」
ごまだの複雑な気持ちがしっぽに現れておもしろい。




にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援ぽちっとお願いします(^人^)

ガマンできるコ、ごまだ。
ちなみに、ごまだよりかなり猫っ毛で毛玉大王の金ごまは
ブラッシングが嫌いになりつつある…それはまた後日。


プロフィール

武藤きすい

Author:武藤きすい
ごまいぬ
(本名オスカー)
2004.03.02~2016.04.02
金ごま
(本名チャーリー)
2012年8月20日うまれ
飼い主の武藤きすいは画家

2000年6月14日「えにっき」。
2006年3月ブログに移行。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村
ポチで10ポイント入ります。
よろしくお願いいたします。

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
新着記事
月別アーカイブ