すやすや+α

goma14_0131 001



さーて、夜のおねむタイム。



goma14_0131 002



指を突っ込みたくなる。その1。



goma14_0131 003



すぐにひっくりかえるごまだ。



goma14_0131 006



これはお昼寝タイム。
指をつっこみたくなる。その2。



goma14_0131 005



「ゆび!?」



goma14_0131 004



「そうはさせるか!!肉球をくらえ!!!」



goma14_0131 008



恵方巻き的なコスプレ。
海苔(ごまだ)が内側でご飯(毛布)が外で、色が逆だけど。



goma14_0131 007



寝起きの爆発ヘア。どんだけ。
眠くて目つきが悪い。



goma14_0131 010



シンクロで、おやすみ。



goma14_0131 012
(2014年1月21日)
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
(2012年12月21日)

応援ぽちっとお願いします(^人^)

金ごま、まだ絶好調でチュパ寝する。
変わらない幼さと可愛さ、そして
タルタルが成長してる分、じっとり具合が拡大する(私の)毛布。

レッスン4時間目

レッスン4回目。



b140129_1.jpg
ハードル × 4(右から、左から、飛ぶ)



b140129_2.jpg
ハードル × トンネル × ハードル



などなど。
おやつを使いまくって褒めまくってテンション↑↑で
(比較的)順調にクリアできてたものの
後半、だいぶ飽きてきた。



b140129_3.jpg

ハードル × ハードル × トンネル × ドッグウォーク



集中力が持続しないのは、ある程度予想できたとはいえ…



b140129_5.jpg



全障害をふっとばしてゴールしたり(二度め!!)



b140129_04.jpg



トンネル抜ける途中で、ぶつくさ文句言ってたりした。



おやつもらうのに焦って、ドッグウォークから落ちたりもしたけど(汗)
くじけず、金ごまよくがんばりました。

私のポジションがダメで、うまくできないときも多かったので
これはしっかり覚えておこう。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援ぽちっとお願いします(^人^)

【メモ】
どうも、私が準備しているクッキー系おやつよりも
肉系おやつのほうがテンションあがるみたい。
(アシスタントさんがくれるジャーキーのほうをガン見してた)
なので次回は、最初はクッキー系、集中力きれてきたら
肉系にチェンジして、テンション持続を試みようと思う。



いぬのまわり

うれしいとき
ごまだは、二足歩行になり
金ごまはその場でよく回転するが



b140128_1



絶対、左まわり。
右回転してるのを見たことがない。


うんこ前の回転も、絶対、左まわり。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援ぽちっとお願いします(^人^)


ごまだは、そんなにくるくるしないし
金ごまみたく絶対左!というわけでもないが
感覚的に、左回転が7割くらいのような気もする。
だからなんだ?って話。


レッスン3時間目

話しは前後して、お里帰りの前日、3度目のレッスンを受けてきた。
今回の目的は、アジリティのいろんな障害を覚えること。
金ごまの同胎のりぃちゃんも一緒に。



b140123_1.jpg



最初は、シーソーに初チャレンジ。
いきなり、ガターンと下がってしまって
ビックリさせるといけないので、補助を使って
ちょっとだけ下がるようにして、チャレンジ。



b140123_2.jpg
ハードル → シーソー(補助つき)


それでも少々怖いのか、ハードルを飛んだあと
しっかりシーソーに誘導しないと、横に逃げようとすること4、5回。



次に、ソフトトンネル。
いつものトンネルと違って、先が見えない。
最初は、先を開けてもらってて
徐々にせまくして、最後は閉じた状態で。


b140123_3.jpg

ハードル → ソフトトンネル
ハードル → ソフトトンネル → ハードル



特に問題なくクリア。


次はスラロームにも初挑戦。
コマンドは「スルー」。
まずはバーのあいだを一直線に駆け抜ける。



b140123_4.jpg
スラローム(とはいえ、まだまっすぐ駆け抜けるだけ)



このスラローム、どうやって教えるのか。
ずっと疑問だった。どうやら…
徐々に徐々に幅を狭めていくと、本能的にバーをよけようとして
最終的にはクネクネとなるらしい。


b140123_5.jpg

ホント!?( ̄_ ̄)


スラローム習得は、早いコで3カ月くらいはかかるそうで。
のんびりレッスンなので、1年くらい練習すればできるようになるかな?
個人的に、コレができるのがアジリティドッグ!超カッコイイ!と
思ってるので鼻息が荒い私。そして息も荒い私。
(全力疾走する金ごまについて行くのに必死で)



ラストはタイヤ。


b140123_6.jpg

タイヤ → トンネル


タイヤを飛んだら、トンネルをすっとばして
アシスタントさんにおやつをもらいに行こうとする。
なので、スタートとともに猛ダッシュする私!
タイヤを飛んだあと、逸れようとする金ごまをひっつかまえ



b140123_7.jpg


無理矢理、トンネルにねじこむ私。


障害の正面に誘導さえすれば、あとは
スタコラとクリアしていくのでね。


b140123_8.jpg


以上で、今回は終了。
トータルで3時間半のレッスンを受けた(トライアル含む)。


いろんな障害を、おやつめがけて楽しそうに走ってクリアしていく金ごま。
今は、私のことはほとんど見てない。
一緒にレッスン受けてる先輩たちのを見てると
おやつほとんど使ってなくて、わんこが
「次はどれ?」って飼い主さんの顔をすごく見てる!

いろんな障害を覚えるのもアジリティだけど
クリア方法を覚えさせるだけじゃできないものなんだなぁ。
オビディエンスと並行してやる意味が、すごくわかった。
金ごまと一緒に、頑張っていこう!


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援ぽちっとお願いします(^人^)

スタート地点に「ツイテ」で行ったり
障害前で「マテ」をさせたりすることが難しい…。
(え?そこ?というツッコミは甘んじて受けねば)
要・自主練。


金ごまの里帰り

壮観!!!



1goma14_1227 010



金ごまが母元を離れて、うちに来てくれて1年と3カ月。
久々にお里帰り。
はじめましてのお友達もいて、にぎやか。
こんなにEコッカーに囲まれて、私が狂喜乱舞!


そんななか、金ごまは…



2goma14_1227 015



雰囲気に圧倒されたか、意外と輪に入れなかった。
すっかり臆してしまって、いつものりぃちゃんとプロレスもできないし
おやつももらいにいけないし。


いっぽう、一緒に遊びに来てたごまだは



8goma14_1227 013



11歳の熟女ラブラドール・レモンさんにフォーリンラブ。
しばらく2頭で楽しそうに走り回っていたかと思えば、その後は
一方的にセクハラを繰り返し、嫌がられていた。


おやつをもらいにいけない金ごまは



3goma14_1227 004



周りを右往左往し



4goma14_1227 006



地味なアピールをし



5goma14_1227 007



ルーク&アリスママに助けを求めたりしていた。



9goma14_1227 002



止まらないごまだのセクハラ。
おやつをあげても、全然食べない(!)くらい、レモンさんに夢中。
本当にスイマセン…。



7goma14_1227 021



おっとり和やかで、周りの空気をしっかり読んで行動できる利発なソープくん。
いつも元気いっぱい、笑顔がたえないりぃちゃん。
マイペースで、のんびり屋さんの金ごま。
みんな、元気に大きくなって良かった!!



…感じたのは、Eコッカーは女性がたくましい。
特に金ごママ・エンジェライトさんはボス的存在で誰も逆らえない。



b140122_1_201401222119007b3.jpg



ちょっと期待していた「ママ―!」「息子よー!」(駆けよる!)的な
感動の再会とか
一切なかった。



ママさん、あなたがおなかを痛めて産んでくれた息子は
これからも、うちが責任を持って、大事に大事に育てます!


また、元気な顔を見せに、里帰りしたい。




にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援ぽちっとお願いします(^人^)

そこのセクハラ野郎ー!!(怒)
正月のランでのドーベルマンといい
最近のごまだは、自分より大きくボリューミーなコに惚れるようだ。
そして、どうも性別は問わないらしい。なんかもう色々ダメだ。


熱いオトコ、ごまだ(文字通り)

冬の風物詩、ごまだの



あつい



ストーブの前に陣取りすぎて、あつがる。(これはおととし)



1IMG_2052.jpg



ホントべったり。(これは去年)



で、今年もべったりしてたんだけど
あまりあつがらなくて、あつくないのかな?と思ってさわってみたら



b140122_1.jpg



ごまだがすっごい熱くて、びっくりした。


にぶくなってる!!たぶん、年のせいで!!(せつない!!)


というわけで、いまさらながら



b140122_2.jpg



ストーブの周りに、金ごまがパピコ時に使用していたゲージを設置。



気づいたら、ごまだが良い具合にローストされてた…
なんてオチは勘弁だからね。



まん前に陣取れなくなったとわかったら
ソファで寝ていた。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援ぽちっとお願いします(^人^)



レッスン2時間目

金ごまのアジリティレッスン、2回目。
大渋滞に巻き込まれ、移動時間が1時間超え。
クルマにいまいち弱い金ごまは



b140116_1.jpg



朝ご飯全部リバース。おぉい…。


テンションがた落ちだったけど(私も)
レッスンのフィールドを見たとたんに大興奮の金ごま。
楽しいことしかない、フィールドだもんね。


今日はオビディエンス(服従訓練)が中心。
これはぜひともマスターしたい「ツイテ」



b140116_2.jpg



結構やるオトコ金ごま。
おやつがあれば、意外と出来た。



b140116_3.jpg



とはいえ、連続では難しく、地面の匂いが気になる。
集中力の持続が問題だなぁ。


セットでやった「オイデ」(呼び戻し)は、
普段から、にこにこしながら吹っ飛んでくるから(私がノックダウンするほどに)
これもわりかし出来た、と思う。たぶん。


そして、最後はお楽しみのアジリティ。
今日は「黒いトンネル→ハードル→ドッグウォーク」



b140116_5.jpg



前回、なかなか飛べなかったハードルは
今回も1度目は拒否。2度目はなんとか。
3度目は惚れぼれするフォームで豪快に飛んでいたが…



b140116_4.jpg


順番を覚えたら、勝手に猛スピードで全部クリアする。
そうじゃない!そうじゃないんだって!!




にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援ぽちっとお願いします(^人^)
ドヤ顔で戻ってくるのが可愛すぎる。


【メモ】
「ツイテ」も「オイデ」も、普段から。
あと、クルマに出来る限り毎日乗せることにした…。克服しよう、車酔い。


アジは、障害をクリアすることが楽しいのは何よりだけど
私が金ごまのあとを追いかけてる状態。
家で簡易ハードルを作って、コマンドで飛ぶように自主練してみるかなぁ。
金ごまと「一緒に楽しむ」ことができるように。




価値観の違い

幸せな、ごまいぬたちとの二度寝。(5時~5時半)
いぬ部屋から出されたごまいぬたちは



goma14_0115_2.jpg



我先にとふとんのなかに入ってくる。
わかるわかる。冬の二度寝は最高だよ。



goma14_0115_1.jpg



ふとんのなかは天国。
ごまいぬたちも、気持ちよさそうにスヤスヤ…
ぽかぽかあったかくて、ずっと寝ていたい。
なのに…



「そろそろ起きて、ご飯食べようか」
というセリフをくちにすると



goma14_0115_3.jpg



文字通り、飛び起きるごまいぬたち。(強制換気されるふとん)


ごまいぬのなかでは

冬の朝のふとんのなか <<<<<<<<<散歩<<<<<< ご飯(最強)

なんだよなぁ。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援ぽちっとお願いします(^人^)
寒い朝、起きるのは勇気がいりますね。



ずつキング対策

ちょっと前にアップした「ずつキングはいつまでも



b140106_2



同じような頭突き型コッカーのオーナーさんからの反響で
「うちは歯をくいしばってますよ」
というご意見をいただき、なるほど!と、私もそうすることにしてみた。
(「(愛犬コッカーの頭突きをうけて)歯が欠けちゃいました」というかたもいて余計に)



昨日、6時間近くお留守番させてからの帰宅。。。



goma14_0114_1.jpg



階段から転がり落ちてくる2頭のごまいぬ。
迎え撃つ私。



goma14_0114_2.jpg



おっしゃ、迎撃完了だぜーと思った矢先。



goma14_0114_3.jpg



アゴ・クラッシュ。



goma14_0114_4.jpg



歯は無事だし、食いしばっていたおかげで
舌も噛まなかったが
下唇の内側、内出血がボーンと。



…ヘッドギアいる、かな?



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援ぽちっとお願いします(^人^)


むかしをよーく思いだしてみれば
ごまだの場合、出迎え時に心配していたのは
頭突きではなく、嬉ちっこだった。いまだに、チョット出ることあるし(爆)
大歓迎は嬉しいが、君ら、もうちょっと平常心プリーズ!!!


金ごま、暴走散歩

落ち着かせるコマンドを言わないと
いつもこんな調子で散歩スタート。
金ごまの、頭のネジが行方不明になる瞬間をご覧あれ。




※金ごまの声、注意。


う、う、うるせぇ~~( ̄△ ̄;;


ごまだの軽やかな駆け脚と対照的に
爪とぎをしながら走る金ごま。
最初の曲がり角で、落ち着く。ネジ再装着!



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援ぽちっとお願いします(^人^)

とにかく「このコ大丈夫?」と思うくらい
走るのが大好きなので、いぬが元気に走ってるイメージの
アジリティをやらせてみようかしらと思った次第。
しかし、アジっていぬが走りゃいいってもんじゃない…ってこと
最近知った。ありゃま!
暴走野郎じゃ失格になるみたいよ、金ごまさん。一緒に頑張ろう。



エグゼクティブにいこう

ふらんママとコストコデート。
コストコすぐそばに、超巨大イオンモールができてた。
ペットモールもあったので、食事ついでに覗いてみることに。


ちょうど、ペットモールのなかにお食事処を発見!



goma14_0107_2.jpg



椅子とテーブルがあって、フードコート的雰囲気。



goma14_1227 002



ここでわんこと一緒にお食事ができるのね~
とよく見たら!



goma14_1227 001



全部犬用だった。
色とりどりな食材のデリカテッセン、愛らしいスイーツ…。



goma14_1227 003



普通に食べるよ私が。

オーガニックコットンのシャツに身をくるみ
ブランドのカラーやリードをつけたエグゼわんこたちが
こういうおしゃれな食べ物を召しあがるのね。



ごまいぬたちを連れてきたら、どんな反応するんだろ。
彼ら、白菜のしんで大喜びなんだけど…



goma14_0107_1.jpg



ヤバい!なんか泣ける!!
愛は、彼らにかける愛だけは、エグゼクティブ!!!




にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援ぽちっとお願いします(^人^)
結局、ここでは犬用しか見つけられず。
食事(人間の)があるところまで移動する気力もわかず…やたら広いので。
コストコに戻ってプルコギベイク。



ずつキングはいつまでも

昨日の話し。



b140106_1



出迎えてくれた金ごまに



b140106_2



頭突きをされて



b140106_3



舌裂傷。くちあけてたからダメージ大。



ごまだにも過去、何度かやられた。


お約束の感あり



私の顔をめがけて吹っ飛んでくるときは
キスの嵐(ぺろぺろ攻撃)が99%
そしてごく稀に、頭突き。



君たちの愛が痛い。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

石頭に応援ぽちっとお願いします(^人^)






今年も元気にデビル顔

DSC02799.jpg



昨日は(も)ドッグランに行ってきた。



DSC02795.jpg



お久しぶりのたろくんも。



DSC02800.jpg



ごまだ、たろくんのシニアチームはまったりしてて



DSC02779.jpg



若者チームは元気に遊び、恒例の



DSC02789.jpg


ズーム↓↓



DSC02762_2.jpg



金ごまのこの顔はシーサーにも似てるなぁ。


DSC02762_3.jpg
【参考画像】



りぃちゃんが、突如



DSC02805.jpg



ごろんごろーん!!!



DSC02806.jpg



トンカツごっこ。
太太さんの悲鳴が…(笑)
これ、なかなか取れないんだよね。
(ちなみに、金ごまもやりよった)



当然、帰宅後はシャンプー。金ごまのみ。



DSC02817.jpg



ドライ中から、ウトウト金ごま。
たくさん遊んで楽しかったね。
今年もたくさん遊ぼう!



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ


応援ぽちっとお願いします(^人^)




ごまぐらし2014年スタート

b140102_1.jpg



キッチンで熱心にハンティングしてたり



b140102_2.jpg




ごまだの宝物を、ふざけて奪おうとして




b140102_3.jpg



新年早々鉄拳制裁をくらってた金ごま。



新春ドッグランで



b140102_4.jpg



とても立派なドーベルマン()に
一目惚れしてストーカーと化し、当然フラれ(あたりまえだ!)
返す刀でウィペット()にも一目惚れ、やっぱりフラれ。
相変わらず失恋大王のごまだ。(ホモに転向したようだ)


まぁ、いつもどおりのごまいぬたち。
2014年もよろしくお願いいたします。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ


新春初応援ぽちっとお願いします(^人^)



プロフィール

武藤きすい

Author:武藤きすい
ごまいぬ
(本名オスカー)
2004.03.02~2016.04.02
金ごま
(本名チャーリー)
2012年8月20日うまれ
黒ごま
(本名レニー)
2017年5月17日うまれ

飼い主の武藤きすいは画家

2000年6月14日「えにっき」。
2006年3月ブログに移行。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村
ポチで10ポイント入ります。
よろしくお願いいたします。

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
新着記事
月別アーカイブ