オトコは背中で語ってしまう

金ごまは、ビビるとすぐに肩の毛が



b131031_1.jpg



ハリネズミみたいに逆立つ。
ごまだは、こんなに毛が立たないので最初はビックリした。
(わかりにくいのか、そんなに動じないのか…)


ビビり金ごまは、他のわんこに吠えられると
すぐに抱っこを要求していたが、最近はそうでもない。
とはいえ、平気になった…のではなく



b131031_2.jpg



ビビってるけど我慢している、が正解のようだ。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援ぽちをぜひ(^人^)
(10ポイント入り、ランキングに反映されます。一日1回有効です。)


すぐに毛が寝るので、なかなか写真で撮るのはむつかしいのが残念。



ごまいぬの運動神経

走るスピードは、金ごまがうえで


b131029_1.jpg



ジャンプ力も滞空時間の長さも、金ごまがうえ。


b131029_3.jpg





ボールキャッチは、ごまだの圧勝。

b131029_2.jpg



運動能力は高いけど、やや、不器用な金ごま。
ごまだには器用さと、とっておきの能力があって


b131029_5.jpg



食べ物がからむと、ブーストがかかる。
ハングリー精神(←文字どおり)ってすごい。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援ぽちをぜひ(^人^)
(10ポイント入り、ランキングに反映されます。一日1回有効です。)




ごまいぬのハロウィン

DSC02263.jpg



DSC02267.jpg



DSC02265.jpg



DSC02270.jpg



「トリック アンド トリーツ」
じゃねーんだ。

はーい!もういちど、かくにーん!!!



DSC02273.jpg



こんなものまでかじるなんて危なすぎる。
もう作業テーブルに何も置けない(-_-)



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援ぽちをぜひ(^人^)
(10ポイント入り、ランキングに反映されます。一日1回有効です。)


まだまだイタズラ多いなぁ。気を付けないと。


あれこれ写真

【ごまだの鼻周辺をいじくってみる】

b131025_2.jpg

b131025_1.jpg

b131025_4.jpg

b131025_3.jpg

b131025_5.jpg


【ガールフレンドにウカれ、はしゃぐ金ごま】

b131025_8.jpg

b131025_7.jpg




【私がキッチンで料理しているときのそれぞれのアピール定位置、
そして彼らがついさっきメシ食っておなかいっぱいな件】

b131025_6.jpg

b131025_9.jpg


平凡で、このうえなく幸せな平日。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援ぽちをぜひ(^人^)
(10ポイント入り、ランキングに反映されます。一日1回有効です。)




ごまぐらし全国誌デビュー!(2cm四方で)

そろそろ10月も終わりに近づき
来年のカレンダーや、手帳や、年賀状素材本が出始めた。
来年は午年。
私の職業、絵を描くことですのよ。
しかもモチーフは四つ足ですのよ。


b131023_1.jpg



というわけで、年賀状素材本にたくさん載せていただいた。


1385037_509190282497824_674116441_n.jpg


インプレスジャパンさんから

心に残る和の年賀状 午年版」に4点
”翔”のコーナー(118ページ~119ページ目)


心に残る和の年賀状 午年版 (インプレスムック)心に残る和の年賀状 午年版 (インプレスムック)
(2013/10/03)
インプレス年賀状編集部

商品詳細を見る


年賀状CD-ROM2014」に2点
12人のプロ作家によるスペシャル年賀状コーナー(25ページ目)


年賀状CD-ROM2014 (インプレスムック)年賀状CD-ROM2014 (インプレスムック)
(2013/10/18)
CG&ARTWORKS:SIFCA

商品詳細を見る



アスキーメディアワークスさんから

筆王でつくるかんたん年賀状2014」に4点
スペシャル作家のコーナー(24ページ~25ページ目)

筆王でつくるかんたん年賀状 2014筆王でつくるかんたん年賀状 2014
(2013/10/04)
アスキー年賀状素材集編集部

商品詳細を見る


筆ぐるめでつくる世界一かんたん年賀状2014」に4点
スペシャル年賀状コーナー(8ページ目)

筆ぐるめでつくる世界一かんたん年賀状 2014筆ぐるめでつくる世界一かんたん年賀状 2014
(2013/10/01)
アスキー年賀状素材集編集部

商品詳細を見る



インプレスさんの「年賀状CD-ROM2014」では
プロフィール部分に挿絵がついてて、そこに


gomada131023 001



gomada131023 002


ごまぐらし風の絵も載せてもらった。やっほぅ!2cm四方よ!


すごくたくさんの画材が載ってて
ソフトもついて、すごくお得な年賀状素材本。
私の提供した素材は、一枚ものばかりだけど
自分の使いたい写真をはめこむフレームや、ワンポイント素材も盛りだくさん。
ご購入は、アスキーさんかインプレスさんのをぜひに。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援ぽちをぜひ(^人^)
(10ポイント入り、ランキングに反映されます。一日1回有効です。)




金ごまの葛藤、ごまだの懐

あいかわらず、ごまだの
「現時点で持っているおもちゃ」
が、欲しい金ごま。



gomada131022_1.jpg



めずらしくごまだがボールで遊んでいるのを
めっちゃガン見。



gomada131022_2.jpg



ごまだが、しろたんに乗ってウトウトしはじめても
怖くてボールをもらいに行けない金ごま。



gomada131022_3.jpg



ほふく前進。



gomada131022_4.jpg



私に救いを求めたり。
自分でもらいなさいよ。



gomada131022_5.jpg



ごまだが移動。



gomada131022_6.jpg



それでも、なかなか行けない金ごま。
2~3度、立ったり座ったりを繰り返して、いざ!



gomada131022_7.jpg



やけにバタバタした動作で、ボールゲットを試みる。



gomada131022_8.jpg



ごまだが見てるのにすぐ気がついて
速攻で伏せて、頭を低くする金ごま。

ごまだは、もう興味を失ってるぽいし
別に怒られないと思うけどなぁ…と思いながら
お湯が沸いたので、私はキッチンに移動して、戻ってきたら



gomada131022_9.jpg



うれしそうにボールをかじる金ごまのすがた。
ほらね、別に怒られなかったでしょう。


幼少のころから、いろいろ怒られてきたから
怖がるのはわかるけど、大丈夫だよ。



gomada131022_10.jpg



失礼なことをしなければ、ごまだはやさしいんだよな。
…うしろで、金ごまにしろたんも奪われてるけど
ニコニコなごまだ。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援ぽちをぜひ(^人^)
(10ポイント入り、ランキングに反映されます。一日1回有効です。)


ハンターのきもち

金ごまが庭で遊ぶとき



b131019_1.jpg



なんか知らんが、おもちゃを持参し



b131019_2.jpg




それを放置しやがるんだけど
わざわざ靴をはいて回収…がめんどくさいときは



b131019_3.jpg



ごまだの出番。



b131019_4.jpg



私の指示に完璧に従い



b131019_5.jpg



ちゃんと持ってきてくれるおりこうさん。
すっごい助かるー!



よく考えてみれば、昔



b131019_6.jpg



狩人が(イメージはRPG風)



b131019_7.jpg




b131019_9.jpg



私とおんなじように、めんどくさがったから
レトリーブ(回収)するいぬ、レトリバーが作出されたわけで。


この仕事は、ヤマシギ(コック)の回収をするために作出された
コッカーの真骨頂なんだ!


たとえ、「弟が放置したおもちゃを回収する」という
ピンポイントな仕事であってもね!



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援ぽちをぜひ(^人^)
(10ポイント入り、ランキングに反映されます。一日1回有効です。)


そして、獲物を外に持ち出して放置して帰ってくるという
ま逆のことをする金ごまは、なんなんだいったい。


台風一過

昨日のはなし。
雨がやんでも、風はひどくて



goma131017002.jpg



野グソ トイレは散歩で派のごまだはソワソワ。
もう我慢が難しいね…行こうか…



goma131017001.jpg



ガタガタ鳴る音に、抱っこを要求しっぱなしの金ごまは
お留守番してたほうがいいよー、つったのに。
散歩準備しはじめたら、もう一緒に行く気満々。
仕方ないので連れて行ったけど…



b131017_1.jpg



風で飛ばされたいろんなものに
片っ端から怖がって、威嚇。



b131017_2.jpg



舞い散る葉っぱを捕まえるために大忙し。
怖がりながらも、それなりに楽しんでたようで良かったね。



そして本日の朝。
庭のゲートが倒れているのにびっくりー。
コンクリで下を固定してあったのに!




goma131017004.jpg



それはさておき、朝の散歩をすませて
おとなしくしてる金ごま。と思ったら



goma131017005.jpg



あのー。



goma131017003.jpg



…それ、おもちゃ違う。



goma131017006_1.jpg



確かに似ているんだよな。

20120822_540783.jpg


台風だろうが、晴れだろうが
金ごまはひとりで勝手に楽しんでる


…その姿を見て楽しむ私。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援ぽちをぜひ(^人^)
(10ポイント入り、ランキングに反映されます。一日1回有効です。)





ふとんのなかにごまいぬ

朝、ふとんのなかにいぬが入ってくると



goma131016_1.jpg



あぁ、寒くなってきたんだなって思う。


+++++


夜からすごい風がふきあれる。いまも。



goma131016 002



庭が池になってて、雨があがったら水はひいたものの。
花壇の土があふれて芝生が泥だらけになっとる…
見なかったことにしとこ…



goma131016 003



絶対だめ。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援ぽちをぜひ(^人^)
(10ポイント入り、ランキングに反映されます。一日1回有効です。)

各地の被害がこれ以上大きくなりませんように。

これがうわさの

台風の影響でお天気イマイチの午後。

金ごまがじっと見つめる先には、
熱心にぬいぐるみをむしるごまだ。



goma131015_1.jpg



金ごまが大事にしているくまさん。
ごまだは全然、興味を示さなかったのに
いきなりむしりはじめた。


過去…



1374962_507852999298219_360431819_n.jpg
今月はカモさん。



金ごまは、ごまだが大事にしてきた
ぬいぐるみを



goma130603 023
6月にはなめこ。



さんざん、奪ってきたからねぇ。



goma131015_2.jpg



10分の1返し、くらいかな。


ごまだがチョット飽きたスキを狙って
決死の奪還作戦。



goma131015_3.jpg



せつない金ごま。
繕ってあげるね。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

パイナップル頭に応援ぽちをぜひ(^人^)
(10ポイント入り、ランキングに反映されます。一日1回有効です。)



いぬを飼ったら、諦めたほうが無難…なもの

b131011_1.jpg



私の肩を前脚で抱きしめ、おでこをくっつける金ごま。



b131011_2.jpg



おらあああああ!!!(怒)
仕事を中断し、30分の外出から帰ってたらこれだ。



マステを狙っているのは知っていたから
確かに、作業机の奥のほうに置いたはずなのに
ジャンピングゲットしやがった!



破壊行動、金ごまはやさしめ?だけど
こういった細々したいたずらは、まだ絶好調。


+++++


先日、太太さんと雑談中。
近場に出来た大型インテリア店に行ったよーと話をして



b131011_3.jpg



そこで、私のテンションうなぎのぼりの
素敵なラグがズラリだったのだ。
が。



b131011_4.jpg



愛らしい悪魔による、ステキ加工が容易に想像できてお互い苦笑い。
えてして、高価なものほどクリーニングや修繕費もバカ高いし…。



さすがに、9歳になったごまだは
ステキ加工しなくなったが…
金ごまはあと数年する。絶対する。(確信)



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援ぽちをぜひ(^人^)
(10ポイント入り、ランキングに反映されます。一日1回有効です。)


9年前にごまだを迎えて早々、ラグ、玄関マット、スリッパが我が家から姿を消した。

ソファを破く、壁紙を天井まではがす(!?)
椅子、テーブルの脚をかじる等々、アグレッシブ加工をするつわものもいるので
わんこを迎える際は、家具類の保護、心の準備、そして覚悟をしましょう☆




まちがえたりぃちゃん

昨日は、太太さんとりぃちゃんが遊びに来てくれた。
無事に避妊手術が終わって良かったね!



おなじみのプロレスのあと…



goma131009005.jpg



だいたい、1時間もバトルを繰り広げれば
金ごまはダウン。



飼い主もまったり雑談。
金ごまは床で、そしてごまだはソファで横になっていたら
ヒマになったりぃちゃんが



goma131009006.jpg



「あそびましょー!」とダッシュ!!
いや、そっちは!!!



goma131009007.jpg
goma131009008.jpg
goma131009011.jpg



「間違えた!!( ̄□ ̄;;」(私と太太さんの声、同時)
直前で気がついて、確認して、ストップ。
引き返して金ごまのところへ。
動揺がみえたりぃちゃん、そして
むっくり起きて、じーっとりぃちゃん見てたごまだの顔!



ごまだと金ごま、もうほとんどサイズが違わないから
紛らわしいよねぇ~。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援ぽちをぜひ(^人^)
(10ポイント入り、ランキングに反映されます。一日1回有効です。)

彼女は前科があったりして。




寝相スタイル

いぬにも、仰向け派とうつぶせ派があるようで



どうだこのやろう


0312_001.jpg



ごまだは、どっちかというと仰向け派。(通称へそてん)



b131007_2.jpg


goma2012 006



金ごまは、どっちかというとうつぶせ派。
(なにかをくわえながら寝る、通称「ちゅぱ寝」)



いぬの寝相って、すぐうえの写真(↑)のごまだみたく
丸まって寝るのが本来の姿なんだと思う。



b131007_4.jpg


フォーマルは、弱点ののどとおなかを守れるうえに
異変を感じたらすぐに立ちあがれる。
過酷な気候のなかでは体温を逃がさない、まさに鉄壁寝相!


…天敵なんていないし、マイルドな気温に保たれた室内で暮らしてて
精神もからだものびのーびだね、キミたち。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援ぽちをぜひ(^人^)
(10ポイント入り、ランキングに反映されます。一日1回有効です。)

うつぶせ寝のときは、まくらが必須のごまだ。



はたらく金ごま

唐突に、部屋の模様替え&片付けがやりたくなったので
ここ2日間、時間を見つけてはずっとやってた。



1044177_507838582632994_1235839624_n.jpg



まったり見守ってくれるごまだと違って
手伝う気満々の金ごま。



周りをちょろちょろしているな、と思いつつも
片付けに没頭し、気がつくと



1385941_507852989298220_2144188488_n.jpg



ぎゃああああ!!部屋が大惨事ー!!
梱包材をむしりまくり!!



1374962_507852999298219_360431819_n.jpg



ノリでむしったと思われる、かものぬいぐるみがかわいそう。
(ちなみに、それ、ごまだの)



「タケコプターみたい」と言われた残像しっぽ。
一緒に作業するのが大好きな金ごま。
ニコニコしながら働いてる(実質邪魔してるだけ)の見ると
叱れないよ…。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援ぽちをぜひ(^人^)
(10ポイント入り、ランキングに反映されます。一日1回有効です。)

寝ててくれるのが一番助かるってことを
本犬に伝えるべきなのかどうか。


へたれた金ごま

毎日の楽しみ、お散歩。



b131004_1.jpg



道路わきに出てすぐ、走行中の巨大ダンプのタイヤから
すごい音が出て、ロケットダッシュ。



b131004_3.jpg



ご近所にわんこ連れのお客様がいらしてて
ガチ吠えされ、背中の毛を立てながら右往左往。
この2つの出来事が1分くらいのあいだに立て続けだったからか…



b131004_2.jpg



最近は、怖い思いをしても、抱っこ我慢できていたけど
今日はダメでした。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援ぽちをぜひ(^人^)
(10ポイント入り、ランキングに反映されます。一日1回有効です。)

大好きな場所で気分リフレッシュ。



たるたるあるある

goma131001 002



顔を押しつけてガチ寝してると



goma131001 003



たるたるほっぺに寝癖。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援ぽちをぜひ(^人^)
(10ポイント入り、ランキングに反映されます。一日1回有効です。)




プロフィール

武藤きすい

Author:武藤きすい
ごまいぬ
(本名オスカー)
2004.03.02~2016.04.02
金ごま
(本名チャーリー)
2012年8月20日うまれ
黒ごま
(本名レニー)
2017年5月17日うまれ

飼い主の武藤きすいは画家

2000年6月14日「えにっき」。
2006年3月ブログに移行。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村
ポチで10ポイント入ります。
よろしくお願いいたします。

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
新着記事
月別アーカイブ