ごまだ萌えポイント

まだ1歳、やんちゃざかりの金ごま。



b130930_1.jpg



ぬいぐるみのひっぱりっこに
おつきあいしていたら



b130930_2.jpg




ごまだがおもちゃボックスに移動して
いそいそと好みのおもちゃを選び



b130930_3.jpg



順番待ちしているのが可愛すぎる。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援ぽちをぜひ(^人^)
(10ポイント入り、ランキングに反映されます。一日1回有効です。)

あまりにも順番が回ってこないと、割り込む。




ノリノリごまだ

YO!
俺はごまだいぬお。通称オスカーだぜ。
かーちゃんがオレの顔バリ&足バリをしたんだぜ。
ちょんまげ作成は諦めたらしいんだぜ。



DSC02250.jpg



ちなみに、オレの弟のチャーのすけは
かーちゃんがバリカンを持ったら全力で逃げるんだぜ。
「あの音が怖いから…」っていうけど、知ってるんだぜ。
サロンではおとなしく刈られているんだぜ。
天真爛漫キャラで通っているが、意外と危機管理能力にたけているんだぜ。



DSC02254.jpg



チャーのすけは正しいかもしれないんだぜ。
かーちゃん「あ!」って言ったからイヤな予感がしまくりなんだぜ。


「耳の毛を切りすぎちゃった!もう耳も丸刈りね」


オーマイガ。
まるで芋の皮むきすぎちゃったわ的な軽さなんだぜ。



DSC02255.jpg


人生には3度、モテ期があるという…
オレのモテ期はこれから3度くるんで(※要はまだ一度もきてない)
頼むぜホントになんだぜ。





にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援ぽちをぜひ(^人^)
(10ポイント入り、ランキングに反映されます。一日1回有効です。)

短髪&かっこいい服でイメチェンだぜー!


カラー(首輪)あれこれ

カラー何本ありますか?



+++++



ごまだのものはだいたい20本ほど。
が、金ごまのものは…



b130925_1.jpg



実は1本も買ったことなくて
ほぼ全部、ごまだのおさがりというか兼用というか。
次男坊ってこんなもんじゃないの。(なげやり)



唯一、パピコ時につけていたものはおさがりじゃなくて



b130925_3.jpg
3回目のワクチンのとき。股間のロープみたいなのは尻尾。



太太さんにプレゼントしてもらった、
姉りぃちゃんとおそろいの鈴付きカラー。
今はパツパツで入らない。
ごまだのファーストカラーとともに大事に保存。



ちなみに、ごまだの最初の首輪は
「どうせすぐに大きくなってあわなくなるから」
という理由で100均。犬用は大きすぎて、猫用。



おおあくび~~~



それでもブカブカー!
ごまだは本当に華奢で小さかったんだよなぁ。




にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援ぽちをぜひ(^人^)
(10ポイント入り、ランキングに反映されます。一日1回有効です。)


クリプレにでも、おそろいのカラーをしつらえてみるか。



騒音鼻息

こういう状態のあとデスクに座って



goma10924 008



振り返ると、とても珍しい光景になってた。



DSC02223.jpg


DSC02224.jpg



仲良く並んで寝てる!!



DSC02227.jpg



ごまだにぬいぐるみを譲ってもらった(たぶん)金ごまは
ぬいぐるみを抱きしめて



goma10924 026



チューチューしながら…はいいとして
鼻を押し付けすぎて



goma10924 025



すごい鼻息でにぎやか!
(その鼻息で、私も振り返った)



goma10924 006



goma10924 007



眠れないごまだ。


もうちょっと、仲良く並んで寝てる光景を見ていたかったなぁ。




にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援ぽちをぜひ(^人^)
(10ポイント入り、ランキングに反映されます。一日1回有効です。)

ごまだはソファに避難。


【メモ】
ごまだ10.8kg 金ごま10.2kg
ごはん=手作り&カリカリ半分ずつ。
(カリカリはロータス。10月まではコレで)




事件は迷宮入り・それぞれの場合

昨日の記事「事件は迷宮入り」への
多頭飼育オーナーさんからの感想。



b130920_1.jpg



どちらも可能性ありってことか…。
うちの場合ごまだも金ごまも、私の目の前で
ベッドでじゃーとやらかした経験があるしなぁ。


「ボクじゃありません」とキョドるので犯人バレバレ~
という方もいらしたり、なかには



b130920_2.jpg



カツ丼出してもダメっぽいつわものもいた。



「動物は嘘をつかない」こそ嘘っぱちで
ごまかしたり、逃走を試みたり、シラを切ったり。
なかなかにたくましいのだ。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援ぽちをぜひ(^人^)
(10ポイント入り、ランキングに反映されます。一日1回有効です。)


カツ丼だしたら、名乗りをあげまくるコッカーは多い気がする。





事件は迷宮入り

ベッドに、比較的真新しい「ちっこシミ」を発見。



穏やかな声で
「どっちがやったのかなぁ~?」



b130919_1.jpg



2頭とも挙動不審すぎて、どっちが犯人だかわからない。



私に、いぬなみの嗅覚があれば
このマーキングが誰のものかすぐにわかるのになぁ。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援ぽちをぜひ(^人^)
(10ポイント入り、ランキングに反映されます。一日1回有効です。)


最近、かたっぽにダメだしすると
もう1頭も凹むので、ホントわからん。


ダブルシャンプー

DSC02180.jpg



ドッピーカンで、ご近所の洗濯物の数が半端なかった。(うちも)



数日前。
1頭をシャンプーしていると
もう1頭が、ドアすぐそばでぴーぴー鼻鳴きして
すごく寂しそうにするので
ダブルシャンプーにチャレンジしてみた。



DSC02178.jpg



とはいえ、同時に洗うこともできないので1頭ずつ順番で。
まず、2頭ともシャワーで軽く流してから
ごまだをシャンプー、泡を流したあとで金ごまに取り掛かった。
金ごまをあわあわにしてると
「ふぅーん」と切なそうにごまだ。
…結局、鳴くんかい。



終わったら、キラーン!(のときが上の写真)
「もう出ていい!?」BYごまいぬブラザーズ



DSC02178_1.jpg



そして、タオルドライのときのテンションの高さといったら。
狭い脱衣所で、びしょぬれの2頭が狂ったように暴れてる。



3人でワイワイ楽しいけれど、
濡れてる時間が長くなるので、夏の間だけだなぁ。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援ぽちをぜひ(^人^)
(10ポイント入り、ランキングに反映されます。一日1回有効です。)




いぬの経験値

goma10916_1.jpg



オーブンレンジで手羽先を焼いていたら
金ごまがスタンバイ。



goma10916_2.jpg



ガン見。
わくわくしながら、待ってるすがたは可愛いねー。



goma10916_3.jpg



休憩をはさみつつも、視線は逸らさない。
いつチーンっていうかわからないしね。



goma10916_4.jpg



ときおり「うぅん!」て鼻を鳴らしながら
焼き上がりを熱心に待つ金ごま。

金ごま以上に食いしん坊なごまだは、別部屋でのんびり。
なぜかって



goma10916_5.jpg



正解。その手羽先は酒のつまみですよ。

ごまだは、下ごしらえをしている時点で、さっさとキッチンから離れた。
食いしん坊・マスタークラスごまだの素晴らしき判断力。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援ぽちをぜひ(^人^)
(10ポイント入り、ランキングに反映されます。一日1回有効です。)


違う!違う!違ーう!!シリーズ

買い物に行った先。
ショップでコッカプーちゃん。



goma10913 002



母親が…



goma10913 0022



まさかの鳥類。
かこー♪かこー♪かこかこかこー♪♪



+++++



古いチンチラ友達であり、犬友達でもあるひとが某SNSに
「愛犬(茶トイプ)のトリミングしました!」
と、愛犬の写真と、ついでに(?)チンチラの写真を並べて載せたら



c8e88cf54483e849fca5fa8048d5bfb9.jpg
【イメージ画像】ハリーくんとモネちん。



彼女の友人が
「トリミングしたら、グレーになるのね!!
全然違う生き物みたい!!」
とコメント。



違う生き物です。
不意打ちすぎて、PC画面にくちのなかのコーヒーぶちまけた記憶。



まぁ、チンチラを見て「これ、インコ?」と聞いたひとを知ってるし



bird1.jpg



ショップで、チンチラを見て「サルかな?」と言ったひとも知ってるので
驚かないよ。あぁ似てる似てる(棒読み)



+++++



「なんていういぬですか?」
よく聞かれる質問に



イングリッシュコッカースパニエルです、といっても
まずわかってくれないので
「コッカーです」と答えたら



「え?ポッカ?」



b130913_001.jpg



そこすら間違えられては心が折れる。
カツゼツ悪いんかな?

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援ぽちをぜひ(^人^)
(10ポイント入り、ランキングに反映されます。一日1回有効です。)




ごまごま攻防戦

金ごまには、ぬいぐるみを吸いながら寝る癖があって
それはいまでもやる。



1185110_498080460275473_846200207_n.jpg

b130912_1.jpg



いつものように、この「パンダかぶりもの・しろたん」をくわえて
うとうとしていたら



b130912_2.jpg



しろたんが欲しくなったらしいごまだが近づいて



b130912_3.jpg



しろたんを奪おうとする!



b130912_4.jpg



抵抗する金ごま!
しかし



b130912_5.jpg



引き抜かれるしろたん!(本体)



b130912_6.jpg



「あれ!?」という顔の金ごまが
すごく可愛くて面白くて。


こういうの動画撮れたら最高なんだけどなぁ。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援ぽちをぜひ(^人^)
(10ポイント入り、ランキングに反映されます。一日1回有効です。)



7年後に思いをはせて

東京で開催が決まったオリンピック。



7年後…。
現在1歳の金ごまは、8歳になり、シニアへ。
そして



b130911_1.jpg



ごまだは16歳。



b130911_2.jpg



微妙なお年頃(汗)
中型犬の7年間って、MAX寿命の半分くらいに相当する。



って、同じことを思ったごまだと同世代のわんこオーナーさんたちは多かった。
7年後に、わんこと一緒にオリンピック見る約束をしてみたよ。
目指せ!ご長寿Eコッカーズ。




にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援ぽちをぜひ(^人^)
(10ポイント入り、ランキングに反映されます。一日1回有効です。)


私の年齢(アラフォー)で考えると、40年後くらいのイメージなんだよね。うぐぁ。
みんなでオリンピックを楽しめたら幸せだなぁ。



ばいばい、またね

きっと、ブログをやってるEコッカーオーナーさんで
彼を知らないひとはとても稀。



b130906_1.jpg



みなに愛された拓ちゃん。

ありがとう。




お耳くちゅくちゅモミだみん

ごまだの耳が聴こえなくなってるのに気づき
駆け込んだ動物病院。



goma130821_4.jpg



ごまだは怖がって、しっぽぺったんこだったけど
耳洗浄が終わるころにはしっぽを振っていた。
痛くない(たぶん)ケアだし、やっぱり不快感が軽減されたんだと思う。


で、今日の朝。
ぴんぽーん。



goma130821_1.jpg



君のものだよ。



goma130821_2.jpg



いままで、それなりに取れていたから
ティッシュと綿棒だったんだ…(反省)
こんな状態にしてしまったし、
キチンと、洗浄液と脱脂綿で綺麗にしよう。



goma130821_3.jpg



…なんだか、拭き取り残しがありそうで。
耳のなかがぐちゃぐちゃにならないかしら。
また病院へ行くから
そのときに、ちゃんとやり方を教えてもらわなきゃね。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援ぽちをぜひ(^人^)
(10ポイント入り、ランキングに反映されます。一日1回有効です。)



とりあえず、有名なコレで。

ノルバサンオチック イヤークリーナー【473ml】 犬 猫 ペット ペットケア用品 耳掃除 ペット用 Nolvasanノルバサンオチック イヤークリーナー【473ml】 犬 猫 ペット ペットケア用品 耳掃除 ペット用 Nolvasan
()
ポケてりあ

商品詳細を見る



あと、これも併用で



【Sure Limpu】シュアリンプウイヤークリーナー【Sure Limpu】シュアリンプウイヤークリーナー
()
BEACHE

商品詳細を見る


ごまだの突発性難聴

※最初に書いときます。心配ありません。


b130903_1.jpg



いったい、いつからなんだろう??
ごまだの耳が、ほとんど聴こえなくなっていた。
気づいたのは昨日。

なぜ、こんなに悪くなっているのに
すぐに気付かなかったのか…それは



b130903_5.jpg



通訳(金ごま)がいたから。
今までも、ごまだは金ごまの反応で、私の声に対応していたようだ。
さらに



b130903_12.jpg



金ごまも、甲高い声で積極的に手助けをしていたようだ。
病院で診察待ちのときの、ごまだの様子が決定的。



*私のでかい声注意。金ごまの声は小さいです。


かなり高めに出している私の声には無反応だけど
金ごまのピーピー声で、自分が呼ばれていることに気づいてる。



私の注意が足りなかったのと、結果的には、
私の声は聴こえなくても、金ごまの「いぬトーク」でフォローされていて
異変に気付くのが遅れてしまった。



…その「いぬトーク」に私をまぜてよ!!
そして私に直接「耳がおかしいんだけど」って伝えてよ!!(無茶ブリ)



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援ぽちをぜひ(^人^)
(10ポイント入り、ランキングに反映されます。一日1回有効です。)



原因は、耳垢が詰まったことによる外耳炎(結構重度)。
耳洗浄で、あっちゅーまに回復傾向。
全部出切っておらず、炎症も残ってるのでまだ完全に戻ってない。
しばらく週2ペースで通う予定。


ごまだは9歳。もっと年を取れば、老化現象で耳も遠くなる。
そのときは、金ごまが頼れる存在になりそう。




心がザワザワした出来事

ごまだが、床に鼻をくっつけてフンフン。
「ん?」と思って、私も近づくと



DSC02153.jpg



きぃやぁぁぁぁ~~~~~!!!!
それ、アレでは?アレだよね??



なんで?フロントラインしてるのに!
何、膨張してんだよ!!


・・・・・・・。


しかし、なんか様子が違う。
恐る恐る近づいて、そーっと見る私。



DSC02154.jpg



うーん・・・。
足がないね?しかも、ツヤツヤしすぎてるような・・・。



えいやっとティッシュでつかんでみたら
黒いプラスチックだった。


これは



DSC02155.jpg



しろたん・パンダかぶりの、パンダの目。



DSC02156.jpg



紛らわしいよ、その目のサイズ!(いちゃもん)
あぁ鳥肌立った。
目を引きちぎって遊んだのは、もちもちしたいぬ。



DSC02070.jpg



こういう、黒くて丸い物体はギョっとするんだから
やめてください。しろたんもかわいそうじゃん。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援ぽちをぜひ(^人^)
(10ポイント入り、ランキングに反映されます。一日1回有効です。)





プロフィール

武藤きすい

Author:武藤きすい
ごまいぬ
(本名オスカー)
2004.03.02~2016.04.02
金ごま
(本名チャーリー)
2012年8月20日うまれ
飼い主の武藤きすいは画家

2000年6月14日「えにっき」。
2006年3月ブログに移行。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村
ポチで10ポイント入ります。
よろしくお願いいたします。

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
新着記事
月別アーカイブ