間に合わなかったバースデーケーキ

昨日の続き。
君たちに、プレゼントがある。



IMG_2835.jpg



君らの誕生日は8月20日。
本当は、その日のパーティーにと思ってたんだけど…
そのお店のオーダーケーキがすごく人気なのと
夏季休業と解凍時間(2日間)もあって



IMG_2836.jpg



1週間以上遅れて28日。



IMG_2837.jpg



似てるよね!可愛い!!
アタマの髪の毛も再現してくれてて嬉しい!!



IMG_2841.jpg



フルーツデコレーションケーキですよー。
美味しそうだね。



IMG_2853.jpg



改めて、おめでとう。(2回目)
これからもたくさん、楽しい思い出を作っていこうね。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援ぽちをぜひ(^人^)
(10ポイント入り、ランキングに反映されます。一日1回有効です。)


一番たくさん食べてたのはごまだ。




夏休み最後の川遊び(たぶん)

DSC02105.jpg



夏休みも終盤。
りぃちゃんと一緒に川遊びに来たよ。



DSC02091.jpg



有名な避暑地。
もう川の水が結構冷たくて…
積極的に川に突撃するごまだが躊躇してた。



DSC02103.jpg



岩場をかけめぐるチャーりぃず。
いや、せっかく川に来たんだし
川で遊びたまえよ。


ということで



b130828_1.jpg



金ごまをつかまえて



b130828_2.jpg



泳がせてみた。
今回で3回目の川遊び。
すっかり泳ぎが上手になった金ごま。
来年は海にチャレンジしてみるかな?


ついこの前も特訓したというりぃちゃん、
上手に泳げてた。←りぃちゃんはブン投げてませんよ。



DSC02118.jpg



川のなかにカフェがあるという看板を見かけ
行ってみたら、ホントにあった!!!
清流のどまんなか。



DSC02116.jpg



カフェ店員さんが、最高の場所でお茶を、
というコンセプトで(だったと思う)



IMG_3600 - コピー



色々道具を川に持ってきていて、本格ドリップ。
美味しかったぁ。御馳走様でした( ̄人 ̄)


さらに上流に進むと



DSC02136.jpg



ド迫力の滝!



DSC02134.jpg



滝よりボールが欲しいごまだ。



濡れた状態で動かなかったら、からだが冷えて
生まれたての小鹿ちゃんみたいにブルブルしちゃってたごまだ。
来年は、もうちょっと早めにこようね!




にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援ぽちをぜひ(^人^)
(10ポイント入り、ランキングに反映されます。一日1回有効です。)


川遊びから帰宅後。
君らにプレゼントがあるのだった。
続きはまた。


ごまいぬ水戸黄門

b130827_1.jpg



いつも同じ空間にいる私たちを見て、旦那が



b130827_2.jpg



いや、そんなカッコよくはないだろう。
むしろうっかり八兵衛がふたりかな。



b130827_4.jpg



世直しなんてとんでもない。
不安で旅立てもしない。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援ぽちをぜひ(^人^)
(10ポイント入り、ランキングに反映されます。一日1回有効です。)


実は一度も、このTV番組を観たことがないけど…。




おくゆかしごまだ

ちょっとした外出から帰宅したとき。



b130826_1.jpg



出迎えが激しい金ごま。



b130826_2.jpg



ごまだは



b130826_3.jpg



最初は弟に譲って



b130826_4.jpg



なぜか、ワキのしたをかいてもらいたがり



b130826_5.jpg



ゆっくりじっくりと、再会を楽しむ。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援ぽちをぜひ(^人^)
(10ポイント入り、ランキングに反映されます。一日1回有効です。)


ただ、長時間留守番のときは、先陣は譲らない。



ビビリごまだ

雨あがり。
家のなかでのトイレを嫌がるごまだだけを連れて
ツーショットでお散歩。



b130824_3.jpg



飛び退く勢いで、何かに驚いたごまだ。



b130824_1.jpg



ご近所の子供が遊んでたフラフープ。


ごまだが大の苦手とするもの、それはヘビ。



お互いにびっくり
【2006年7月の記事より】


あれはもしや!
【同9月の記事より】


ヘビ本体はもちろん、ヘビを連想させるものもすごく苦手。
つまり、長いものがもすごい苦手で、フラフープはたぶん



b130824_2.jpg



こう見えたんだろうなぁ。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援ぽちをぜひ(^人^)
(10ポイント入り、ランキングに反映されます。一日1回有効です。)



先日のチャーりぃず誕生会でも、クラッカー(の中身)に
ビビりまくっていた。
別に、ヘビに何をされたわけでもないのにねぇ。




小ネタ、らくがきなど

【インパクトおまけ】


b130823_1.jpg



【うまいものは共通】
太太さんが焼いてくれた犬用クッキー。



b130823_2.jpg



3分の1以上は私が食った。
超うまいのでつい。



【セミ爆弾】
実家に帰省してたとき。
近場の神社で瀕死のセミをみつけて、大興奮の金ごま。
(止めたが間に合わず、飛びかかってしまい、とどめを…)



b130823_3.jpg



翌日から、そのポイントにいくたびに



b130823_4.jpg



またセミが落ちてないか探していた。



【相違を楽しむ】

b130823_5.jpg


【相違を楽しむ・2(なおしてほしいところ)】

b130823_6.jpg


なんだかんだで、君たちを見てると毎日が楽しい。




にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援ぽちをぜひ(^人^)
(10ポイント入り、ランキングに反映されます。一日1回有効です。)





1歳の挑戦

誕プレのひとつ、ぴーぴーボール。



goma130820_4.jpg



チャレンジ!



goma130820_3.jpg



頑張るものの



goma130820_2.jpg



むつかしいね。



goma130820_01.jpg



りぃちゃんはどうだ。



goma130820_24.jpg



チャーりぃずは要修行だねー。
次はごまださん。



goma130820_8.jpg




難易度の高さに、思わずベロが出るごまだ。



goma130820_7.jpg



おおぉ乗りそう!



goma130820_6.jpg



慎重につんで…



goma130820_5.jpg



貫禄を見せたごまだ。



ごちそうに、大量のおもちゃに。
太太さんに遊んでもらたり、随時ご機嫌だったごまだ。



goma130820_9.jpg



これからも、何度も何度も
君たちの誕生日をお祝いしたい。



君たちの笑顔を見てるのも嬉しいし
飼い主たちも便乗して、たくさん楽しませてもらってるから…ね。
(太太さんに人間用ケーキを御馳走になった。幸せ。)




にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援ぽちをぜひ(^人^)
(10ポイント入り、ランキングに反映されます。一日1回有効です。)








金ごま、1歳になる

2013年8月20日本日。
めでたく金ごまが満一歳になった。


goma130820_18.jpg



同胎の姉、りぃずちゃんも一緒にお祝い。
ケーキは、さつまいもと寒天がベース。
カッテージチーズ(自家製)でコーティング、
オールブランで飾り付け。
クッキーは太太さん作。刻印付き。



goma130820_23.jpg



美味しそうだね~。
さ、ケーキを前に撮影してみようか。



goma130820_16.jpg



年の功。
自分たちがもらえるものだといち早く察知してしまったごまだは
ちょっと後ろで待機してもらおうかね。



goma130820_17.jpg



無邪気なチャーりぃず。
金ごまのテンションもあがってきた!



goma130820_22.jpg



ベロが宙を舞うようになってきた金ごま。
マイペースなりぃちゃん。
ガチでハンティングモードのごまだ。



goma130820_19.jpg



ろうそくに灯をともして、ハピバ!!!
元気に1歳を迎えたチャーりぃず。
おめでとう!
ずっとずっと、健康で楽しく過ごそうね!



goma130820_15.jpg



さぁ、カットして食べよう。



goma130820_13.jpg



前のめりすぎるごまだ。
あの、今日の主役は君じゃないんだが。



goma130820_12.jpg



3頭とも完食。
美食家りぃちゃんのおくちにあって、ほっと安心。



一番速く食べ終えたのはごまだ。
カメラ構えた瞬間には、もうケーキなかった。
ケーキもクッキーも、丸呑みかーい!



その2に続く。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

おめでとうぽちをぜひ(^人^)
(10ポイント入り、ランキングに反映されます。一日1回有効です。)




ごまブラ関係の進展

goma130815_3.jpg



昨夜に届いた荷物に詰められていた紙と戦う金ごま。
君、梱包材好きだな。



goma130815_2.jpg
↑ドヤ顔。



紙をコッパにして、まだ遊び足りない金ごま。
キッチンから、いぬたちが飲み散らかす水を拭くぞうきんを持ってきて
振りまわして(←オイ)遊んでた。
なにかのスイッチが入った金ごまにつられてか…



goma130815_1.jpg



なんと!!



goma130815_4.jpg



金ごまとごまだがひっぱりっこーーー!!



初めて見た光景…いや、そもそも
ごまだが、他のいぬとひっぱりっこしてるのを初めて見た。
(ぞうきんってのがまた(汗))



一緒に暮らし始めて9カ月。
たぶん、1分程度だったと思うけど
2頭ともシャクトリムシみたいになって
ひっぱりあってた光景は、とても微笑ましかった。
まだまだ、仲良くなれそうだなぁ。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援ぽちっと。
(10ポイント入り、ランキングに反映されます。一日1回有効です。)



そういえば、金ごまがすごく近くにいても
ごまだは怒らなくなってきたな。
冬、2頭が寄り添って寝てる姿が見られたりして…(夢)



引っ張り癖改善のワケ

朝、バリケンを片づけていたら



b130814_2.jpg



ごまだが反応。



b130814_1.jpg



しばらく、こちらをうかがっていた。
おでかけはないですよー。


ところで


goma130812022.jpg



先日、拓ママさんにお会いしたときに
「オスカーくん、ずいぶんおとなしくなったわね」
と言われた。
実は、ここのところ、以前のごまだを知る何人ものかたに言われている。


この半年くらいで、劇的に落ち着き
なにより、引っ張り癖がかなり改善された
考えられる原因のひとつは、金ごまの存在。



1001405_485658314851021_1319036896_n.jpg



金ごまは(ごまだに比べれば)おとなしくて、やんちゃも少ないけど
彼にも引っ張り癖があって、2頭引きで散歩開始したときにはもう
2本のリードと散歩バッグでジャグリングをやってるようだった私。
それが



b130814_3.jpg



すぐに突っ走る(特に、鳥を発見したとき)金ごまを
冷静に見ちゃったごまだが



b130814_4.jpg



と、気づいたんではなかろうか。
ほとんど引っ張らなくなって、リードはぷらんぷらんの状態が多くなった。


まぁ…。
おやつでアイコンタクトを取るようにしたり
ちゃんと歩けたら褒めちぎったり
ジャグリング散歩に嫌気がさしたから、改善策を試してきたので
その効果ってのが本当のところなんだろうけどね。



あとは、金ごまの暴走を改善せねばなぁ。
最近、わりと普通に歩けるようになってきたよ。
…鳥がいなければ。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援ぽちっと。
(10ポイント入り、ランキングに反映されます。一日1回有効です。)



ソファのファブリックが!!!
なんで掘るんだよ!何も出てこないよ!





ごまブラの夏休み【金ごまの憂鬱】

ボールが欲しい金ごま。



b130813_1.jpg



わからないことを言われると、どんどんうつむく金ごま。
たれ目ちゃんだから、泣きそうな顔になるのが
すごくかわいい。


で、1週間にわたって徳島に滞在し遊び倒し
無事に帰宅。
帰ってきて早々…



goma130812034.jpg



新しい靴をおろしていたら、靴につまってる紙と段ボールを
いつのまにか持ってって、コッパにして遊んでいた。


まぁいいけど、そんくらい…。
いつもの、君らのやらかすことに失笑する日常がリスタート。


溶けそうな酷暑、体調管理しっかりして、
ひともわんも元気に乗り切りましょう。




にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援ぽちっと。
(10ポイント入り、ランキングに反映されます。一日1回有効です。)





ごまブラの夏休み【VS.もじゃいぬ】

goma130812_1.jpg



実家には、「もじゃいぬ」ことハリー君がいる。
まぁ、もともと仲はそんなに良くなかったが…
体重に差はあるけど、見た目が似たサイズに
双方が未去勢タマツキ、気が強く、俺様キャラ。



goma130812_2.jpg


↓↓人間語訳


goma130812_3.jpg



顔を見れば罵詈雑言(たぶん)の応酬。
ガチゲンカの危険な状態になってしまったので
とても一緒の空間には居させられず(号泣)
早々に引き離し、なるべく接触させない生活をしていた。

で、金ごまはどうかというと。



goma130812_4.jpg



全然問題ナッシング。
金ごまの、幼さからくる無邪気さ、腰の低さにフレンドリーな性格、
それに去勢済みなのも大きく幸いしたか。
金ごまは、もじゃいぬを見たら遊びに誘い、もじゃもこたえて
プロレスや追いかけっこも。予想以上に仲良しさんに!!


さて、こういう状況になったところで
気になったのは…



goma130812_6.jpg



ごまだともじゃいぬが対立してる現場で
金ごまはどーすんだろ?と思っていたら



goma130812_5.jpg


ごまだの味方!

さすがに、一緒に戦闘態勢になったりはしなくて
ごまだの背中かサイドで、オロオロしつつ
”もじゃの方向を向いて”小さく吠えていた。

やっぱり、全然遊んでくれなくても、ごまだに従うんだなぁ。
(というか、ごまだには怖くて絶対逆らえないというか)


しかし、ごまだともじゃの仲の悪さは最悪のレベルになっていて



b090106_3.jpg
【2008年の暮れ】


両親に届けるまでの1カ月間、一緒に生活して
ここまで心許す存在になっていたのに、残念すぎるぅぅ。
今後、どーすっぺかな。



なかなか、ニンゲンの思惑どおりに
いぬの心は動かないのであった…。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援ぽちっと。
(10ポイント入り、ランキングに反映されます。一日1回有効です。)




ごまブラの夏休み【登山、そして再会】

8月6日は剣山へハイキング。


40キロにわたる狭い山道(国道438号)を、対向車におびえながら1時間半。
運転してる私もアタマがクラクラするエンドレスウネウネコース。
すごく良いハイキングコースなんだけど
登山開始までが大変。



934687_482520801831439_804724092_n.jpg




山頂では、他の登山客に大人気のごまごまブラザーズ。
「こんなところまで登ってきて、えらいねぇ」
とねぎらいの言葉をかけてもらってたけど…
ペース配分など考えない彼らにつきあって
かけあしで登ってきたニンゲン側のほうが瀕死状態ですよ?



1003507_482532061830313_78445431_n.jpg



いぬも登山リフト(42年もので、一人乗り、ベルトとかなし)に
抱っこ可能なら乗れる。が
15分近く抱っこしてると、いぬが飽きる罠。


金ごまのほうが抱っこしやすいのに、と薦めるも
ごまだをチョイスした旦那。
暴れまくるごまだを必死に抑えて15分抱っこ、頑張った。>旦那が
金ごまは、若干、高さにビビってたけど、おとなしく
往復リフトをクリアした。



そして、今日。



954742_482882288461957_1166248760_n.jpg




朝はアジ釣りなどを楽しんでから



1006327_483002348449951_763934049_n.jpg



じゃーん。
突然、拓ママからLINE。喜び勇んでお誘いにのって
ハイウェイオアシスで5年越しの再会!→当時の記事はこちら



b080815_5.jpg
2008年。みんな色が濃い!!



拓ちゃん、レノちん、そして拓ママ、拓パパ。
お会いできて、本当に嬉しかった。
きっとまた、会えるね!!



嬉しい再会を果たした、夏休みとなった。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援ぽちっと。
(10ポイント入り、ランキングに反映されます。一日1回有効です。)


バイクを乗り回してる私。背景が昭和テイスト満載。
今回の帰省は、おもひでグッズのお片付けが目的のひとつなのでした。
アルバムを眺めて終わりそうな予感がひしひしと。




ごまブラの夏休み【川遊び】

私の実家・徳島に帰省中。
恒例の川遊び。



1_DSC02034.jpg



飛び込むのには勇気が必要。



2_DSC02035.jpg



へっぴり腰でも…



3_DSC02038.jpg



川に入ってしまえばスイスイごまだ。



4_DSC02037_20130805160925bc1.jpg



こちらは



5_DSC02040.jpg



にーちゃんのあとにつきたい金ごま。



6_DSC02039.jpg



やっぱりへっぴり腰。



7_DSC02043.jpg



頑張る金ごま。
流れが結構速いんだけど、うまく泳げてる。



8_DSC02052.jpg



かなり積極的に泳いでて。
水のなかにいる時間は、ごまだと同じくらいだった。



9_DSC02053.jpg



私が浮輪に乗って流されて遊んでるときに
この顔でしがみついてきて、転覆した。


ごまだは、旦那を追いかけて泳ぐこと多し。



10_DSC02053.jpg

11_DSC02031.jpg

12_DSC02032.jpg



追いついたところで、スルーしていくだけなんだけど。
楽しそうだったので、次はまた別の川に行ってみるかな。




にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

遊び疲れてぐっすり昼寝のごまブラに応援ぽちっと。
(10ポイント入り、ランキングに反映されます。一日1回有効です。)







どうしてくれよう!!

数日前の話し。



b130802_1.jpg



b130802_2.jpg



少々出かけていたスキに金ごまが
机のうえの絵具のチューブを引きずり降ろし、2本噛み砕いていた。
それをくわえては離し、くわえては離し…と繰り返したらしく
部屋のなかに散乱する絵具…
(※食べて良くはないが、毒ではない)



b130802_3.jpg



我が家ルールは、テーブル・机に手をかけることも
上に置いてあるものを触るのもご法度。
言及すると



b130802_4.jpg



その場でアタフタ回転し



b130802_5.jpg



そのまま、私のほうへ向かってきて



b130802_6.jpg



びったり。下を向いて決して目を合わせようとしない。
とどめに、ごまだが



b130802_7.jpg



心底困りきった顔で、私の腕を引き寄せる。



b130802_8.jpg



こんなん、笑うなというほうが難しい。




にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

反省皆無の金ごまに応援ぽちっと。
(10ポイント入り、ランキングに反映されます。一日1回有効です。)




ごまだは絵具チューブには全然感心なかったけど、
金ごまにとっては魅力的なおもちゃに見えるようだ。
パステル(さらさらしたクレヨンみたいな画材)も
今までに計4本噛み砕かれた。要注意。

【メモ】
ごまだのいたずらのツボ(過去。いまはいたずらほとんどしない)
・スリッパ・ラグ・カバー・ティッシュ・籐のかご・椅子・木片
金ごまのいたずらのツボ
・スリッパ・ラグ(のはしっこ限定)・衣類のタグ・コード
・えんぴつ・絵具系・たまに、果敢にもフードボウルの破壊を試みる





ダブル金ごま・3

31DSC02019.jpg



さー、恒例の集合写真いきますよー。
おやつ欲しいコは並んでー。



31DSC02015.jpg



準備整ったかな。



31DSC02016.jpg



・・・・・実力行使に出るごまだは想定内。
意外だったのは



31DSC01978.jpg



ミーアキャット化する姫の姿。



31DSC01975.jpg



積極的におやつを要求。
かわいーい(はぁと)



31DSC01983.jpg



これが一番、まとまって撮れたかな…
見事なオスワリだネ。一頭除いて…。



D31SC01972.jpg



また、秋に会いましょう。
大きくなってるだろうなぁ。


楽しい一日をありがとうございました。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

いとこ同士でポーズ。
応援ぽちっと(10ポイント入り、ランキングに反映されます。一日1回有効です。)



オットーくん、元気に育ってね!



プロフィール

武藤きすい

Author:武藤きすい
ごまいぬ
(本名オスカー)
2004.03.02~2016.04.02
金ごま
(本名チャーリー)
2012年8月20日うまれ
飼い主の武藤きすいは画家

2000年6月14日「えにっき」。
2006年3月ブログに移行。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村
ポチで10ポイント入ります。
よろしくお願いいたします。

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
新着記事
月別アーカイブ