なめこをください

ごまだにも金ごまにも大人気。
なめこのぬいぐるみ。



goma130530 019



UFOキャッチャーでたくさん獲ったんで
ごまだと金ごまにひとつずつあげたのだが



goma130530 023



あいかわらず、ごまだが”現時点で持っているおもちゃ”が
とっても欲しくなる金ごま。



goma130530 029



熱い視線を送ること、数分。



goma130530 030



金ごまのほうをチラチラ見て



goma130530 033



譲ってあげてたごまだ。



goma130530 034



うれしい金ごま。よかったね。


2頭に愛されて、猛スピードでやせ細ってゆく(綿を抜かれて)
なめこは、ちと不憫。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

↑どんどん縮まる2頭の距離感にぽちりと。
(10ポイント入り、ランキングに反映されます。一日1回有効です。)


すぐにおもちゃに飽きるっていうのもあるんだろうけど
それにしても、最近のごまだは金ごまにおもちゃを譲ってあげてる気がする。
ひょっとして、ひっぱりっこして遊んだりする?と思って
おもちゃの両端をくわえさせてみたら、ごまだキレて金ごま逃げた。
かわりばんこはいいけれど、一緒に遊ぶのはNGのようだ。


邪魔ですねん

デスクのした。



goma130529 008



「チャーくん、危ないよー。どいてー。」



goma130529 009


いや…。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

↑なぜか大人気、デスクのした。椅子動かすのが怖い。ぽちりと。
(10ポイント入り、ランキングに反映されます。一日1回有効です。)





ねむりいぬ

ふとんカバー外したいのに、超邪魔。
すでに、眠くてホカホカを通り越して
クタクタしっとりしているごまださん。



goma130528003.jpg



ごまださーん…
おふとん…



goma130528004.jpg



「ううん…」と、妙になまめかしい声でクネっ。
おこさないでーいじわるぅー的な?


ちょっと色っぽいごまだ。
(*人間換算50歳。オス。ゴールデンボールつき。)





にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

↑その下で、ぬいぐるみを一生懸命かじってる金ごまをぽちりと。
(10ポイント入り、ランキングに反映されます。一日1回有効です。)

そして、お約束でこのまま寝落ちしてた金ごま。
油断しきって眠るいぬって可愛いなぁ。



金ごまの捨て台詞

朝の散歩。
コースをかえれば、会うわんこも違う。



b130527_1.jpg



初対面のパグちゃんに



b130527_2.jpg



自己紹介を全力で阻止された金ごま。



b130527_3.jpg



すいぶん離れてから



b130527_4.jpg



こっそり言い返す。


田んぼにて。



goma130527 001



水がぼこぼこ出てるところを覗きこむ。



goma130527 002



へっぴり腰、ぷるぷるしながら。



goma130527 003



やっぱり怖くて、近づけず
「おほぉ~おう~」と鳴いてから離れる。


金ごま、捨て台詞が多い。
(ニュアンスは「なんなんだよ」的な?)


そして、家のなかではギャイギャイと要求吠えが増えてきた。
要改善。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

↑金ごまがいるから?なんだか泰然自若っぽいごまだをぽちりと。
(10ポイント入り、ランキングに反映されます。一日1回有効です。)




ありがとう

IMG_2588.jpg



イングリッシュコッカーには、バラが似合う。



IMG_2595.jpg



いろんな花が咲き乱れる庭で



IMG_2684_1.jpg



散策したら、おやつ食べて。



IMG_2654_1.jpg


「あわよくばオカワリ」と願いながら、まったりして



IMG_2605.jpg



目があえば、満面の笑顔。



IMG_2677.jpg



「ボク、お昼寝するからそばにいてね」


平凡な日常の愛おしさ。
君たちが、私のそばにいてくれる奇跡。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

ただ、大好きだなぁ、と思う。



おもちゃにふりかかる災難

DSC01489.jpg



「うらやましんぼう」の金ごま。
ごまだが持っているパンダちゃんボールが欲しすぎる。



DSC01488.jpg



めずらしく、さほど執着しないそぶり。
自分からパンダちゃんボールを離して、別部屋に移動した。



DSC01487.jpg



ダッシュで獲って、喜び爆発の金ごま。



DSC01486.jpg



ものすごい勢いでかじる。



DSC01483.jpg



楽しそうにしているのを見て、
ごまだがちょっと気にしてる。



DSC01485.jpg



どうする?



DSC01484.jpg



いいんだ。

私は、本当は、このボールはごまだだけ遊んでほしい。
というのも



DSC01510.jpg



金ごまは、耳だけ器用にかじりとってしまう。
かなり丈夫なボールで、一番古いので
もう7年も、ごまだが大事に使っていたのに…(涙)
全部で4コあるが、そのうち3コはもう音が鳴らない…


結構、商品の入れ替えが激しい、いぬのおもちゃたち。
このシリーズのボール、まだ売ってるのかなぁ?
ちょっと探してみるかー。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

↑気まぐれごまだをぽちりと。
(10ポイント入り、ランキングに反映されます。一日1回有効です。)

…と思って、検索かけたらいっぱい出てきた!安心!





相互ストーキング

金ごまは私のストーカー。
どこにでもついてくる。
トイレでも風呂でも、ついてきたがる。



IMG_2580_1.jpg



彼が寝ているときは、私の「ポップコーン臭レーダー」が反応。
(枝豆のにおいにも似てるね)
逆ストーキング開始。



IMG_2584_1.jpg



香ばしい肉球のにおいを堪能し



IMG_2582_1.jpg



まだ残るパピコ臭も堪能し



IMG_2586_1.jpg



前髪で遊んでいたら



IMG_2587_1.jpg



起きて、不審者を見る目つきをされた。



トイレのドアの下から、鼻をつっこんで荒い息をしている君に
そんな顔をする資格はない。




にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

↑常に一緒の部屋がいい金ごまをぽちりと。
(10ポイント入り、ランキングに反映されます。一日1回有効です。)


風呂入ってるとき、ドア外で金ごまが鳴いていて。
「入ってきて、どうすんの?」と思ってバスルームに入れてみたことがある。
そしたら、嬉しそうに一緒に湯船につかり始めてビックリ。
サルと露天風呂に入るのってこんな感じかなぁ~と
まったりしたものの…


湯船は毛まみれ、私も毛まみれ。
金ごまを洗ってドライ(また、飛ぶ毛が私につきまくり)
そのあと風呂掃除、私ももう一度からだを洗う。
季節は冬。風邪ひくわ!!
という大変な目にあったのでもう2度としない。



さわらぬごまだに怒りなし

b130521_1.jpg



金ごまは、私の顔は平気でふんづけていくくせに



b130521_2.jpg



ごまだをまたぐなんてもってのほか。
脚では絶対さわらない。

ごまだが私のそばでいるときは、少し離れて待機。



goma130517_1.jpg



ATMで「もう一度最初からやりなおしてください」
とアナウンスが聞こえたときの
後ろに並んでるひとの顔みたいになってますよー。



goma130517_3.jpg



思っていることが顔に出やすい金ごま。
「はやくどかないかね」という目線を送るけど



goma130517_2.jpg



ごまだが移動すると、目をふせる。
(ごまだも私をふんでいく(怒))
ごまだが別の場所でちゃんと落ち着けば
私のところに突進してくる。


金ごまにとって、絶対的ボスごまだ。
私のいうことよりよっぽど、ごまだのいうことをきくのだった。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

↑ドキドキ金ごまをぽちりと。
(10ポイント入り、ランキングに反映されます。一日1回有効です。)



ごまだのあたまに潜むアレ

別の生き物みたいだなって思って撮った写真。


b130520_1.jpg



個人的には「コアリクイ」みたいと思ってたけど



img_1734907_44480961_0.jpeg
コアリクイ。らぶりー。


ココに



b130520_2.jpg



この動物がいる!!とご指摘。



250px-Bradypus.jpg
ナマケモノ。かわいーい。
意外にも泳げるそうだ。時速1.6kmで。
それ、流されてるだけでは?と軽くツッコミ。



Eコッカーのローンには、模様が出るので
「ハート型♪」とか「ミッキーマウスがいる」とか
聞いたことがある。

ごまだには「ナマケモノ」模様があることが判明した!



普通の生物の半分の筋肉しかないエコなナマケモノ。
一日8g(!)の葉っぱで生活するんだとか。
でもエコ体質すぎて、それを消化することもできず
餓死も多いんだって。えええぇぇ( ̄△ ̄;




にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

↑あたまの模様が絶滅危惧種!ごまだをぽちりと。
(10ポイント入り、ランキングに反映されます。一日1回有効です。)




試行錯誤の結果

この春、店頭で一目惚れして購入したシャツ。



goma130517 021



軽くて柔らかい生地なのはもちろん、
一本調子のチェックじゃなくて、腰のところで
切り返しが入っていて、痩せて見える効果が!



先日、はおって、散歩に着て行って、椅子にひっかけていた。
床に落ちていたのに気づいて…「ん?」
なんだかしっとりしている部分が…



goma130517 022



左のポッケ部分。穴。
裏返すと、ポケットの部分は下が食いちぎられている。



goma130517 015



思いおこしてみればココには
ご褒美用に、ちっちゃいクッキーを入れていて
たしか、1コ残っていた。



goma130517 016



その存在に気づいて、椅子から引きずり降ろして
試行錯誤したけど、どうしても取れなくて
生地ごと食った、と。



goma130517 019



goma130517 020



私がシャツを拾った時点でキョドっていたごまだ。
下向いてクネクネしながら倒れこんできたごまだ。(なんじゃそら)


うかつにおやつをポッケに入れていた私が悪いけど…
何もシャツを食べることないでしょうがあああぁぁ(涙)



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

↑とってほしくて私を呼ぶ、という選択肢はないらしいごまだをぽちりと。
(10ポイント入り、ランキングに反映されます。一日1回有効です。)

☆翌日、私のシャツ(の切れっぱし)らしきものは
ごまだのなかを通って無事に出てきたよ。見たくなかった…。


け。

IMG_2569.jpg



パツキン金ごま。
どこぞのお姫さまみたいだわ。



IMG_2573.jpg



ミミズともぐらの死骸が大好きな腐敗臭フェチで、
鳥のうんこに狂喜乱舞する変態とは思えない。


++++


ところで、Eコッカーの脚の毛について。



IMG_2547.jpg



たぶん、ごまだが標準的な生えかたで
脚全体にまんべんなく、毛がもさもさ。
ドッグショーで見る、Eコッカーのカットは



156_5611_2.jpg
【2008年 ショードッグスタイルにしてもらったごまだ】



肩から前脚前面の毛は落とす。
なんと、金ごまは



IMG_2574.jpg



そもそも、脚の前面にモサ毛が生えない!
うしろにだけ、飾り毛がしっかり生えて
生えかたのイメージとしては、コリーやシェルティにちかい。


今後、前面にも生えてくるのかも知れないけど
ごまだの生後9カ月時の写真を見ると、すでにもさもさ生えていたので
ひょっとすると、ずっとこのままかな。


テディベア的な手も大好きなんだけど、カットしなくても
スタンダードスタイルな状態って、お得な感じ?


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

↑ぺろんちょごまだをぽちりと。(10ポイント入り、ランキングに反映されます。一日1回有効です。)



金ごま、腹をこわす

月曜日の昼に、なんだかゆるいなぁ~という感じだったけど
夜になって大爆発。



b130515_1.jpg



そのうち血が混じり始め、トマトの種部分のような半透明ドロドロも。



火曜日に病院へ。
検便の結果、ムシがいるわけでもなく…。
「気温の乱高下でおなかを壊した」
という線が有力。
現在、注射と投薬で落ち着いている。



DSC01475.jpg



あいかわらず、毛布モミモミ。
毛布をチュパチュパくわえて寝る金ごま。



DSC01473.jpg



そのままほっとくと、ガチ寝になるけど
「チャーくん、寝てるのー?」
と声をかけると、ハっとして



DSC01476.jpg



あわてて、毛布モミモミをやり始める。


どうみても寝てるのに、TVを消すと
「観てるのに!」というオッサンのようだ。



本家オッサンのごまだ、チャーがうんこするたびに
知らせてくれた。



DSC01480.jpg



「くさいので片付けて」
が本音かもしれないけど、助かったよ。ありがとう。



【メモ】最近食べてた市販フード
ごまだ 10.5kg
ロイヤルカナン 消化器サポート
ナチュラルハーベスト レジーム

金ごま 9.1kg
アーテミス ミディアムラージブリードパピー
ナチュラルハーベスト ナーサリー 
フィッシュ4ドッグ パピー


*サプリメント
イミューンナチュラル ミネラルエイド


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

↑金ごまの開きをぽちりと。(10ポイント入り、ランキングに反映されます。一日1回有効です。)




わんこの意外な歴史を知る

たまたま、本屋で手にとった雑学の本に
いぬの鳴き声に関することで、意外な事実。



b130513_1.jpg



現在、吠え声を文字にすると「わんわん」で、英語だと「バウワウ」
が標準なのだけど



b130513_2.jpg



江戸時代初期までは


「びよびよ」
ほか「べうべう」「びゃうびゃう」が主流だったらしい。



b130513_3.jpg



いやいやいや、なんか弦楽器みたいだし。
(「びゃうびゃう」は近い気がしないでもないが…)


もし、この歴史が継続していれば。
「ワンコ」「ワンズ(複数頭)」とかが

「うちのベウコが」
「仲の良いビヨズ!」
「あらーかわいいビャウちゃんね」

になっていたんだろうな。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

↑びよごまをぽちりと。(10ポイント入り、ランキングに反映されます。一日1回有効です。)
違和感あったから、いまの「わん」になったんだろうね。







ごまいぬたちからのプレゼント

IMG_0253.jpg



ヘンな色の水でかんぱーい。



IMG_0259.jpg



先日、ワタクシ、3●歳になった。
が、気管支炎を患ってしまい
ゴホゴホゲホゲホの誕生日。(最初の青紫水はうがい薬)



IMG_0256.jpg



体調が悪くても、ごまいぬたちとのお散歩は楽しみ。
日焼け止めを塗っているそばで、そわそわしてるのは可愛いね。

ところで



IMG_2559.jpg



わんたちの部屋には、でっかいクッションが置いてあって
サイズ的に2頭とも乗れるのだけど、
だいたいいつも1頭しか乗ってない。



IMG_2561.jpg



ごまだが使っているときに
金ごまが来ようものなら…



IMG_2566.jpg


威嚇。

2頭並んで寝ればいいのに…
ひそかに願っていた光景は、誕生日の日に見ることとなる。

パソコンいじってる最中、ふと、後ろを振り返ると



IMG_0260_1.jpg



まぁー('▽'*)

急いで、カメラを構える。
この状態が長く続かないことがわかっていたから。
…というのも、夢のなかで走ってるらしい金ごまが
ごまだに蹴りを入れていて、ごまだが低い声で唸っていた!
この1枚を撮ったあとすぐに
「がうっ!」とごまだの一喝。



IMG_2567.jpg



ごまだが並んで寝るのを嫌がるのは、金ごまの寝相の悪さが
原因のひとつなんだろうなぁ、と思う…。




にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

↑追い出された金ごまをぽちりと。(10ポイント入り、ランキングに反映されます。一日1回有効です。)
クッションでのツーショット光景は(一瞬だけど…)
彼らからのプレゼントだと思うことに。





モヒ毛の危機

もこもこパピ毛の金ごまは



goma130430 001
【4月30日、ひつじをガン見の金ごま】



パピ毛を抜かれまくって



goma130430.jpg
【5月8日、外のスズメをガン見の金ごま】



細っ( ̄□ ̄;


足元チョロチョロしてると、白いうなぎのよう!
しかし処理してさっぱり。
綺麗な毛がどんどん生えてきますよーに。


そして、残したいと思っているモヒ毛だが…



DSC01422.jpg



明らかに薄くなってて…



DSC01438.jpg




地肌(?)が透けてる…
金ごまも、ごまだみたく、アタマの毛が
あんまり伸びないタイプなのかもしれないね。
あまりにも少なくなったら、いさぎよく



DSC01441.jpg



つるてんてんにしますかね。
綺麗な弧をを描く坊主アタマも可愛いよ。
ごまだはちょっと、ぎざぎざになっちゃってるけど。



DSC01442.jpg



ひょっとすると、今だけかもしれないモヒ毛。
大切に梳かす。



DSC01439.jpg



うん、まだ遊べる!



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

↑モヒ毛をぽちりと。(10ポイント入り、ランキングに反映されます。一日1回有効です。)




さようなら、パピ毛

DSC01394.jpg



ゴールデンウィーク、終了。
みなさん、いかがお過ごしでしたか。



DSC01377.jpg



家族サービスでドッグラン、ドッグカフェをはしごしたり
家でまったりお昼寝したり、充実したGWだった。



DSC01382.jpg



特に、ランでは、ごまだがとても楽しそうで




DSC01384.jpg



常に小刻みに動くしっぽを見て、私もしあわせ。
それはそれとして。。。



DSC01378.jpg



金ごまの背中、ホワホワの、アイボリーと薄いオレンジのグラデーション。
びっくりするくらい、毛がぬける。
車に乗せると、シートが白くなるくらい、抜ける。



b130507_1.jpg



あしもとでチョロチョロしている金ごまの
ふわふわな背中を…



b130507_2.jpg



ちょっと、つまんでみたら



b130507_3.jpg



まとめて抜けた。
そろそろ脱皮開始だ!!
ゴム手袋を装着し、つまんでみたら抜ける抜ける!!
ガンガン抜ける!!!(※ブラッシングではさほど抜けない)



DSC01410.jpg



「ローン」が出てきた。
オレンジとアイボリーのパピ毛の下には、やや硬めの
ローアンバーとチタニウムホワイトの、大人の毛。



DSC01407.jpg



ほんわかオレンジの子犬から、ごまごま模様のごまいぬへ。



おしりの部分の毛が、まだ抜けづらくて
そこだけもっさり残っているので



DSC01412.jpg



立ち上がると、おむつしてるみたいで超かわいい。(ぷっ)
あたまのモヒ毛も、抜けば抜けちゃうんだろうけど
これは愛らしいので、とっておくことに。



ちなみに、同時期(生後9カ月)のごまだは
どうだったかな?と昔のWEB日記を見返してみたら



bn041224_1.jpg
【2004年12月24日、ちゃぶ台で寝るごまだ】


抜け毛の多さにキレて、背中にバリをかけたようだ。
にしきのあきらに憧れるゴマフアザラシみたいになってるな…。



new-aza.jpg
b0afba8cd43eedfc663d741946bc2635.jpg



金ごま、生後約9カ月。
現在、上半身だけ、ごまいぬ状態。
金ごまは、バリをかけずにナチュラルトリミングで
しばらく頑張ってみよう。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

↑ぽちりと。(10ポイント入り、ランキングに反映されます。一日1回有効です。)
今朝も、ちょっと抜いてみたら
腰のところにボッチンが出た。
こんなところに、模様があったんだなぁ。


恥ずかしすぎる件

ある夜の晩酌時の、旦那からの質問。



b130503_1.jpg



b130503_2.jpg



b130503_3.jpg



b130503_4.jpg



「ひとが、自分のことを考えて行動してくれたのに
気付けなかった未熟な自分が恥ずかしい」とか
そういうニュアンスの「恥ずかしい」らしい。


そ、そうならそうと、先に言ってよ!!!


ところで、いぬに「恥ずかしい」という感情があるかどうかは
現時点ではわからないらしい。


でもね。



b130503_5.jpg


b130503_7.jpg


b130503_6.jpg


b130503_8.jpg



ミスをしたとき、恥ずかしそうな
気まずそうな、様子を見せることがあるんだよねぇ。


「自分をイケてると思う」(やけにイキイキと行動する)
「仕方がないと思う」(散歩に行こうとして、雨を見て、行くのをやめる)
「相手を心配する」(悲しんでるオーナーをなぐさめてくれるような行動をとる)


など、いぬも深い感情を持っていると思うんだけどね。
一緒に暮らしていたら、そう感じる。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

↑ぽちりと。(10ポイント入り、ランキングに反映されます。一日1回有効です。)










プロフィール

武藤きすい

Author:武藤きすい
ごまいぬ
(本名オスカー)
2004.03.02~2016.04.02
金ごま
(本名チャーリー)
2012年8月20日うまれ
黒ごま
(本名レニー)
2017年5月17日うまれ

飼い主の武藤きすいは画家

2000年6月14日「えにっき」。
2006年3月ブログに移行。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村
ポチで10ポイント入ります。
よろしくお願いいたします。

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
新着記事
月別アーカイブ