GW前半、京都へ!(いぬはホテルへ!)

1泊2日で京都に行ってた。
ごまごまブラザーズは、ホテルでお留守番。



goma130430 011



goma130430 010



…金ごま、でかくなったなぁ。
今回お願いしたホテル、お泊りの様子をCDに焼いてくれた。



DSC01375.jpg



表紙からして、ものすごい不満顔のごまださん。



goma130428 004



庭で遊んでる様子や



goma130428 016



椅子に座ってる様子(これも微妙な表情?)
ご飯を食べてる様子なども。



ごまだの膵炎もあったし、悩んでいたんだけど
京都は行って良かった。(ごまだゴメン)



goma130430 001



目的は、我が家がちょこっと養ってるお馬さんの1頭が
大きなレースを勝つ瞬間を、目の前で見るため。



DSC01372.jpg



皆さんのエールをスマホで見ながら
観戦した。



goma130430 017



彼や、彼を取り巻くスタッフにとっても、悲願達成。
我が家にとっても、20年近く追い続けた夢が実現した瞬間だった。



goma130430 015



本当に、本当にありがとうございました。
GW後半は、お留守番頑張ってくれたし
いぬサービスに努めないとね!



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

↑ランキングです。(10ポイント入り、ランキングに反映されます。一日1回有効です。)
なんとなくオオサンショウウオみたいな金ごまをぽちっと。


それがいーんです!

goma130426 004



庭に出たものの、動かないごまごまブラザーズ。
何やってんの?



goma130426 005



ごまだの持ってる「らいおんちゃんボール」が欲しいらしい金ごま。



goma130426 006



譲ってもらえるわけがなかった。

おうちのなかに入ってごらん。
金ごまには、とっておきの、ぬいぐるみボールをあげようね!



goma130426 012



よろこんで遊び始める金ごま。
好きすぎて、すぐに綿を抜いちゃうから
めったに遊ばせてもらえないレアアイテムだからね。

ごまだも、らいおんちゃんボールで遊び始める。



goma130426 013



最初はうれしそうな金ごまだったが…



goma130426 015



あれかね、自分もすごいテンションあげたいのに
となりのひとの異様な盛り上がりを見て
逆に冷静になっちゃうってヤツ?


よーし、ここで私の出番ですよ。
そのおもちゃに、プレミアム感をもたせよう!



goma130426 020



「わー、いいねー、チャーくん
すごい楽しいねー!」
遊んでいたら、ごまだがうらやましそうに来た。



goma130426 022



よかったね、みんなが(つーかごまだが)
うらやましがってくれて。


goma130426 025



ぬいぐるみボールが気になってきたごまだ。
そっちちょーだい、とやってきた。



goma130426 030



金ごま、チャンスだ!!!
らいおんちゃんボールで遊べるよ!!!



goma130426033.jpg



…要は、君は、ごまだの持っているものが欲しいんだね。




にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

↑ぽちりと。(10ポイント入り、ランキングに反映されます。一日1回有効です。)
…実は、らいおんちゃんボールは2コある。
ぱんだ、くまもあって、全部で4コもある。
でも、金ごまは「ごまだが今遊ばないおもちゃ」には興味ないのだった。
うらやましんぼうの金ごまに応援ぽちっとお願いします。




結託

goma130424_1.jpg



私の腹のうえで、何かを言いたげな2頭。



goma130424_2.jpg



ちょっと移動しようとしたら
「待ってました!」とばかりにイソイソと動く
ごまごまブラザーズ。



goma130424_3.jpg



高速しっぽ!



goma130424_4.jpg



…雨だったからね。ぞんざいな散歩だったし
体力あまってるよね。


正解はこんなところか。
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

↑ぽちりと。(10ポイント入り、ランキングに反映されます。一日1回有効です。)
私に何かを要求するときは、結託しているごまごまブラザーズ。



どっち!?どっちも!!??

今朝、所用で1時間ほどの留守。
このくらいなら余裕でしょ?と
室内フリーで、ごまごまブラザーズお留守番。



帰宅すると、ジャンプしながら大歓迎の金ごま。



DSC01352_1.jpg



………ヘイユー、ちょっとまて。
私のスリッパが崩壊してる気がするんだけど。



DSC01351_2.jpg



ここのところ、スリッパに興味がなくなってきてたから
大丈夫だと思ったんだけどね。



DSC01354_3.jpg



スリッパをじーっと見る私を見て、後ずさりの金ごま。
そうだった、ダメだったんだ、って顔するんだよねぇ。

よかった、カインズで98円のスリッパにしといて。
まだ、完全フリーは無理か。誤飲すると危険だし。

ところで、気になっていたんだけど
いつも君と一緒に大歓迎のごまだは、なんで出迎えに来ないのかな?
ごまださーん。



DSC01357_4.jpg



わあテンション低!!!
超上目遣いで反省モード。
スリッパ差し出すと、すごい勢いで目をそむけた。(←自白)
つい、参加したんだね?



DSC01360_5.jpg



「子犬を迎えるとシニアが若返る」
これは事前に聞いていたことで
追いかけっこに参加したり、ボールで遊ぶ頻度があがったりと
金ごまのおかげで、ごまだに良い変化もあるんだけど…
いたずらすることまで、若返らなくていい。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

↑ぽちりと。(10ポイント入り、ランキングに反映されます。一日1回有効です。)
ようやく、普通の状態のが出た。
まだまだ油断できないけど、一安心。
引き続き、がんばろうね。


金ごま、インパクトマダムと出会う

お散歩中に、初対面のマダム。



b130422_1.jpg



ひとなつっこい金ごま、ヨシヨシしてもらおうと
愛想よく近づくも
(ごまだは逃げた)



b130422_2.jpg



このマダム、ずいぶんヨシヨシがワイルドで
奇声を発しながら
アタマをポコポコとはたき
あごをかきまわし



b130422_3.jpg



まさか初対面のひとに、もみくちゃにされると思わず
どんどん、さがってゆく金ごまの尻尾。



b130422_4.jpg



最後は尻尾ぺっちゃんこ。



b130422_5.jpg



マダムパワーに圧倒された金ごま、
マダムが去った後、私にしがみつきにきた。
うん、ちょっとビックリしたね!(私も!)



+++++


ごまだ、退院したものの、まだゆるい。
食欲は旺盛、すごーく欲しがるんだけど。
限定されたご飯、それとお薬。がんばれ。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

↑ぽちりと。(10ポイント入り、ランキングに反映されます。一日1回有効です。)
君ら、いつも一緒に行動してるんで
金ごまだけにあげるわけにもねぇ。


ごまだ、退院!

本日、4月20日の朝イチでやった血液検査の結果で
CRPが0.9にまで下がっていので(※基準値0~1。ごまだは10.8あった)



DSC01328.jpg



夕刻、無事に退院した。
細かく数値を見ると、肝機能がまだチョット基準値オーバー…?だし
うんこのゆるさも、若干アリだったんだけど。
この満面の笑み。
がんばったね!よかったね!!



DSC01327_2.jpg



3泊4日、24時間体制でのケアのおかげ。
入院中のメモを見ると、ごまだの体調を見つつ
臨機応変に投薬してくださり、感謝しきり。



今後も、低脂肪の療養食になる。
ごまだ入院中に、病院で処方されていたのと同じものを
すでに手配していて、退院時にも渡された。
低脂肪だなんて…マズいんじゃないの?と思っていたけれど



DSC01326_3.jpg



これが意外にも、わりと美味しい。(当然、私も試食)
食べるのが最大の楽しみのごまだ。ほっとした。
今後、さらに食生活しっかり管理をがんばるから
いっしょに元気な毎日を送ろう。



DSC01334_1.jpg



つかのまの、ひとりっこ生活をしていた金ごま。
ごまだが帰宅したとき、一緒になって
部屋中をかけまわってた。でも…



DSC01321_1.jpg



興奮がおさまると、お互いに好きなことをしていた。
うん、いつもの2頭だ。
この、平凡な光景が、幸せなんだ。




にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

↑ぽちりと。(10ポイント入り、ランキングに反映されます。一日1回有効です。)
帰宅して、喜びながら家じゅうをかけまわって、私のところに来て
アタマを押しつけて、ひたすらしゃべっていたごまだ。
ごめん。これは、私が防げた可能性があった病気。
苦しい思い、寂しい思いをさせて、ごめん。
痩せこけて浮いたアバラをなでながら、ごまだをなでつづけた。


*色々な媒体から…
応援メッセージやメールやアドバイスや、過去のご愛犬の膵炎闘病記まで。
本当にたくさんのかたに支えていただきました。
心から、御礼申し上げます。






ごまだ、入院3日目

昨日、金ごまだけ散歩に出かけたら
行く先々で、ご近所ワンのママさんたちに
「あれ?オスカーくんは??」



goma130419 001



「実は、入院しちゃいまして…」
というたびに、ごまだがそばにいないことに凹んでしまったんで
気分転換をかねて、今日は、遠出。



goma130419 004



パン一個と珈琲持って、車で走ること1時間ちょい…
巨大公園へ。



goma130419 006



平日の昼間で、だーれもいない。
いいなぁ、ここ。ちょっと遠いけど。



goma130419 007



林道を、一緒にジョギング。
金ごまのかけあしで、私はついて行くのに必死。
ずっと走り続けると、金ごまはピタっと止まって



goma130419 008



私を見上げて、「だっこしてー」と抱きついてくる。
そらズルい。
にいちゃんが元気になったら、また来ようね!



そして、本日のごまだ。



goma130419 009


元気すぎる…というか、うるさいわー!!( ̄□ ̄;
ごまだゲージの前で、先生とお話しするも
最後はふたりとも大声になってた。
ごまだの吠え声+前脚でガッシャンガッシャンとゲージを掘り
全然会話が聞こえないので。
「入院のストレスで、精神的に辛そうだし、療養食もモリモリ食べているので
明日の午前に血液検査をして、良好なら夕方に退院を考えましょう
BY担当の先生



goma130419 012



ヤッター!!
…しかし、まだうんこはゆるめってことで
もうちょっと先延ばしになる可能性のほうが高いけどね。



goma130419 010



早く、ゲージ越しになでるんじゃなくて
ぎゅっと抱きしめたいなぁ。


+++++


ところで、公園から帰ってる途中。
右折レーンで信号待ちしてたら、視線を感じ、左のレーンを見たら
となりで信号待ちしてたおばさまが「窓あけてー」のジェスチャー。
あわてて、ウインドウを下げてみたら



b130419_0001.jpg



「後ろにちっちゃいバッグが引っ掛かってるわよーあれでいいのー?」
うしろのワイパーに、うんこバッグ(金ごまのうみたてがIN)をひっかけていた。
車内に入れると臭うのでね。


うんこバッグですからー!と返事しようと思ったけど、
この、わりとみんながやってる(よく見かけるし)のを知らないってことは
いぬと暮らしてない可能性が高いな、
そういうひとに「うんこバッグです」と言っても
何そのバッグ!!??( ̄△ ̄;;って思われるだけだな。


2秒間で↑こう考えて
「…いいんでーす!!」
と笑顔で答えた。



あとで「いぬのお散歩バッグです、だったら通じたかな?」
とか色々考えたけど、とっさに答えた
「いいんです」で正解だったよね。




にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

↑ぽちりと。(10ポイント入り、ランキングに反映されます。一日1回有効です。)
金ごまの特技。スヌードのゴム抜き。
奪われると、あっというまに抜かれます。
体重は9.3kg。徐々に増加、ちょっと胸前がたくましくなってきた気がする。






ごまだ、入院2日目

今日の夕刻に、詳しい診断が出た。
病名:犬膵特異的リパーゼ
急性の膵炎だった。
(※参考基準値≦200のところが329の数値)
可能性があった、胆のう、胃腸、レントゲンでちょっと怪しい?と思われた
前立腺なども大丈夫ですとの結果。ほっ!!



goma130418_001001.jpg



入院したのは、昨日(4月17日)の午前、夕刻の面会時の写真。
精神的ストレスは、すぐに鼻に現れるごまだ。
右穴上に亀裂、出血が…(汗)
唸ってばかりだったときとは、うってかわって
笑顔を見せてくれた。


↓今日の夕方(4月18日)の面会時の写真。
DSC01318_2.jpg



「かーちゃん来た!帰れる!!」と思った感じ。
ごめん。まだです。
吐き気、下痢はかなり改善。
となりのゲージのトイプ(骨折らしい)が一口も食べてないご飯を気にしてる。
食欲も戻ってきた!つか元気すぎ!!
吠えまくり!!迷惑ですよ!!



DSC01320_1.jpg



「うっひょー!」と暴れるごまだ。
あの、あの、安静にしてくださいお願いだから!!!
同じ入院部屋のダックスちゃん、ミックスちゃんも連鎖で吠え始めてるし!!

以下、文章内容とあまり関係ない映像で
獣医さんとのやりとりをお送りします。


↓(今日の金ごまのお散歩風景。お友達とプロレス)
goma130418005.jpg


Q.この病気になってしまった原因は?

膵炎の原因は、脂肪の取りすぎ、太りすぎが多い。
でも、ごまだはどっちかというとやせ気味で、中性脂肪も高くない。
4月10日にブリ(塩まみれ)の盗み食いしちゃったんですけど
関連性はありそうですか?と尋ねてみたら
からあげの盗み食いとかならまだしも、塩分だったら
膵炎と直接関係はないと思われる。
ちなみに、塩分取りすぎの症状はすぐに現れるので
1週間もたってから表れる可能性は低い、だそうで。



goma130418003.jpg


Q.精神的ストレス(例えば、弟がウザめとか…)で発症する?

ヘルニア時と同じで、関連性はほぼないでしょう、とのこと。

Q.症状が顕著化する前の彼のご飯は、茹でたイワシ団子(と野菜スープ)だったが、関連性は?

お湯で脂を抜いたイワシが、そこまで
ダメージを与えるとは思えない…つか、魚好きですね?と言われる。
はあ、安売りしてて…と、どーでもいいやりとりになる。


goma130418008.jpg


Q.で、結局、発症原因は?

一番可能性が高いのは…Eコッカーが膵炎を発症しやすい犬種だということ。
過剰な免疫反応のせいで、という可能性が一番高い。

Q.今後の生活に影響は?

脂肪を過剰摂取すると、慢性化するので
低脂肪フード(療養食)中心の生活になる。(←ガーン!)

Q.退院はいつできます?

CRP(炎症の目安数値みたいな)が下がれば、早ければ土曜日にでも。
遅くても来週中には帰れると思います、とのこと。

+++++

ケージごしに、私の顔を必死にぺろぺろ舐めていたごまだ。
たくさんのかたの応援メール、メッセージ、FBコメントを
スマホで見せつつ伝えました。心から、お礼申し上げます。
しっかり治して、早くおうちに戻ろう!!


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

↑ぽちりと。(10ポイント入り、ランキングに反映されます。一日1回有効です。)
「なんでボクがパラボラアンテナー!?これ、チャー専用でしょ?
おうち帰る!帰る!!」BYごまだ
見た目は元気なんだよな、とても…。でも、24時間がっつり点滴はまだ外せないんだ。
今の治療で良くならなければ、副作用が色々で賛否両論(らしい)だけど
「プレドニン」を使う方向も考えましょうと言われた。頑張って、お願い。




ごまだ、入院する…

膵炎、胆のう炎、胃腸炎の疑いで
ごまだ、本日入院した。
マーカー検査の結果まち。(明日の午後、届くらしい)


備忘録として。


【ここ1週間】
草を食べては、吐く、が3日に1回頻度であった。(確認したのは2回)


【16日夕刻】
おとなりのお嬢さんにガン吠え。制止がきかないほど、は珍しい。
今から思えば、具合悪くてイライラしてたのかもしれない。
かなり厳しく叱った。


b130417_1.jpg



【1830】
ご飯は完食。


【2130】
異変に気づく。唸りっぱなし、オヤツも食べない、私の目を見ない。
胃液を吐いた形跡。ドアの前で少々ちっこ。ちっこはごまだか金ごまかわからない。
夕方叱ったせい?と思う。


【2200】
ヨーグルトはひとなめ、寝室で寝たいと駄々をこねるので、ごまだだけそのまま。
金ごまはいないほうが落ち着けるだろう、と思って金ごまは犬部屋へ。
かなりおかしい…と思うも、朝になればケロっとしたりして?と期待する。


【2400ごろ】
「にーちゃんしんどそうだから、ひとりで寝るように」と言い含めたので
2時間は我慢できていたけど、今までひとりで寝たことない金ごま。
寂しくて泣き喚き、ドアを掘りまくる。


b130417_2.jpg


ごまだが気にするそぶり。「どうする?」と聞いたら、犬部屋にさっさと移動。
2頭ともおとなしく寝ている。


【17日未明】
何度か様子を覗きに行く。2度、胃液を吐いている。
呼びかけには、うざったそうに顔をあげる。


【0500】
のそのそと起きてくる。オヤツは顔を背ける。


【0600】
ベッドでヘソ天しながら寝る。
「ゴハンは?」には無視。
いつもは目を輝かせて大騒ぎなのに…。


b130417_3.jpg



【0615】
庭に出たがる。ちっこかと思ったら下痢
うんちんぐスタイルのまま、庭を縦横無尽に動く(汗)
最初は固形も、最後は拾うのが困難。消化はしてる。
…どうでもいいが、昨日芝を刈っておいて本当に良かったと思った。
拾うのが2日前より随分マシだったと思う。



b130417_4.jpg



【0720】
焼いた鳥肉(好物)を白湯にひたしたもの少量。
ベッドのうえでゆっくり完食。美味しそうに食べる。
悪いものが全部出て、すっきりして良くなった?と思う。


【0735】
もう一度、下痢。ポタポタ。もう拾えない。


【0745】
鳥肉全部リバース。5回ほど。
後半何も出ないのに、ひどくえづく。
内容があったものは鳥肉3分の2、黄色の胃液が3分の1


b130417_5.jpg



【0830】
病院へ出発。
散歩だと思ったごまだ、ちょっとはワクワクしてる顔。
しっぽの勢いはいつもより弱いものの、振ってる。


【1000】
待ち時間1時間。
車のなかで、水っぽい胃液を何度も嘔吐
診察開始。
症状を説明して、血液検査へ。


+++++
異常な数値なのは以下()は平均

GOT/AST(17~44) 83
GPT/ALT(17~78) 112
TP総蛋白(5.0~7.2) 7.9

CRP(0~1) 10.1
+++++


15分ほどお待ちください、と言われたのに
30分かかり、変な数値が出てるんだろうな…
それか忘れられてるか…(爆)と覚悟していた。
CRPは「炎症性の刺激や細胞の破壊が生じると急激に増加してくるタンパク質成分」
とのことで、おなかのなかで炎症が起きている、ということがわかるらしい。
さらに詳しい検査結果(マーカー値)は、別場所に送らないとわからないそう。
明日の夕方にはわかるらしい。


現時点では、可能性が一番高いのは膵炎だそうで。
(Eコッカーに症例多いんだって)


ぽっちゃり系のわんこがかかる病気って
イメージがあって少々驚く。
ごまだ、病院で計測したら10.3kgになっていた。
4日前の自宅計測より500g減っている。
おなかのなかに何もない、を考慮しても
あまりにも急激に減りすぎてる気がする。


もし膵炎だった場合、慢性化することが多いというし
今後、いろいろ気をつける生活になる可能性がある。


これから面会行ってきます。

チャーもぐグルメ

新しい芝刈り機を導入したので
荒れ放題の庭に出て、ずっと作業。



IMG_0112_2.jpg



芝刈り機の音が苦手なごまだは、さっさとリビングのソファで寝ていたが
金ごまは私と一緒に庭に出て、趣味の穴掘り。
出たな「チャーもぐ」!
もぐらのマネはいいんだけど、土や芝を食うわ食うわ。



IMG_0116_1.jpg



庭に出て1時間後。
私の握りこぶし2つ分くらいの土と芝をオエっと…。
君、ばかちん?
吐いた後は食べなかったので、
「そんなもん食べるとロクなことがない」って
学んでくれただろうか。
次も食うようだと、もう庭に出しませんよ?



IMG_0107_2.jpg



そうそう、土を食うんじゃなくて
そういう遊びなら大丈夫。



IMG_0111_3.jpg



わさわさと新芽が展開し始めて
賑やかになったきた庭。
ごまいぬガーデンのシーズンはもうちょっと先。
バラが咲いたら、お友達を招いてお茶しよう。
待ち遠しいね。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

↑ぽちりと。(10ポイント入り、ランキングに反映されます。一日1回有効です。)
ごまだの大好きなトマト、苗をそろそろ買わねば。



ごまいぬの色の変化

掃除してるときに、はじかれたパンダボールに
思わず2頭とも反応したものの



goma130415004.jpg



1コしかないし…と、どうしようか悩むごまいぬたち。



金ごまの背中、ずいぶん茶色が出てきた。
生まれたときは



goma130415002.jpg



かなり白くて



goma130415001.jpg



マズルなんて真っ白!
今は



goma130415_008.jpg



そばかす♪なんて~♪きにしないわっ♪
ぶちぶちがいい感じに出てきて、茶色の部分はますます濃くなってきた。
白かった爪も、黒くなってきたし
色の変化が興味深い。



goma130415003.jpg



ごまださんは目の周りに白髪が増えてて、
年とってるんだよなぁ~と感じるんだけど
順を追って写真比べてみたら



b130415_00001.jpg



2006年、突然パンクな感じになってるけど
斬新なスヌード(毛糸)よ。



b130415_00002.jpg



いつの時代も可愛いし、どんどん可愛くなってく気さえするんだよね。
ずっとずっと可愛いコでいてね。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

↑ぽちりと。(10ポイント入り、ランキングに反映されます。一日1回有効です。)
どこにやったんだろ、このスヌード。




ビッグバン金ごま

金ごまは、明るくてポジティブで元気。
そして、食欲旺盛。
あげればあげただけ、食べる。
ご飯もおやつも、残したことは一度もない。



b130412_2.jpg



普段はもこもこした毛でわからないが
実はガリガリ。あばらゴリゴリ。
濡れると、ビックリ。
もうちょっと太っても良いと思う。まだ子供なんだし。



b130412_3.jpg



金ごまは、鉄の胃腸を持つごまだと違って
量を多くすると、すぐにゆるくなる。
ご飯は一日3回+夜食に一食の半分。妥当なところかと。
量を増やさず、もうちょっと肉づきをよくするには?
とアドバイスをうかがったら
おいもとチーズが良いとのこと。

市販チーズはいまいち信用できず。
人用は塩分が多いし、犬用は常温で売ってるし(保存料ヒドイ?)
というわけで、手作りカッテージをおやつに追加。
そして、おいも。これは私もチンチラもみんな大好き!
みんなで楽しく食べて5時間後くらい



b130412_1.jpg



まさに「ガス爆発」の勢いのおならが出てた金ごま。
ごまだもビックリ、なにより本犬が驚きすぎてて
私の腹筋が崩壊するかと思った(笑いすぎて)
おなかの様子をうかがいつつ、無理をしない程度に、お肉をつけよう。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

↑ぽちりと。(10ポイント入り、ランキングに反映されます。一日1回有効です。)


…しっかし、うらやましい話しだなぁ。
分けたる、分けたる、いくらでも私のゼーニクを。






ブリどろぼう

昨夜のこと。
「あ、この時間にメールのお返事しよう」
そう思って、2階へスマホ取りに行った、ほんのちょっとの時間。



b130410_1.jpg



ごまだに、ブリ(生)をやられた。
塩をふっていたから、たぶん、最初のバク!で
「何これしょっぱー!!」と冷静になり
全部は食べなかったんだろうね。
3分の2以上はやられたけど。
(一行目の「この時間」というのは、塩ふって水分が出るまでの10分)



b130410_3.jpg



かなり奥のほうに置いてあって、ものすごいジャンプをしないと届かない位置。
ジャンピングアタックの新記録達成。9歳で。
しかも、ごまだは30分前に夜ごはんを食べたばかり。
そんな決死の新記録出すほど腹減ってないだろーがよ。



b130410_2.jpg



色々考えて手作りご飯つくってるのに
すべて台無しにするこんな塩分とっちゃって!腹立つ!!!
…まぁ、私の対策がまだまだ甘いんだよなぁ。
君には鍛えられるよ。(ためいき)




メニューは「ブリ大根」から「ほぼ大根」へ。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

↑ぽちりと。(10ポイント入り、ランキングに反映されます。一日1回有効です。)

心配だった塩分過剰摂取。
やけに水を飲んでた以外は、ケロリとしてました。


ごまいぬとカメラ

愛犬の愛くるしいすがたを、なるべく美しい画像で残したい。
普段使ってるカメラは



デジイチ CANON EOS kiss X4
コンデジ SONY Cyber shot DSC-HX30V
スマホ iPhone5



IMG_2536_1.jpg



本日の金ごま。
デジイチで、レンズは単焦点の50mm



o041123_0002.jpg



現在の金ごまと同じ月齢8カ月のときのごまだ。2004年11月撮影。
同じEOS kiss の初代だったと思う。レンズは75-300mm。
ごまだがじゃれついて、壊れた(怒)。



o041116_0001.jpg



同じくごまだ8カ月。
「カメラには触っちゃダメ!!」と厳しく叱ったからか
カメラを向けると、イヤな顔をするようになってしまった…



o041116_00003.jpg



ぷいっと。ごめんね(反省)*今は平気
で、昔はデジイチ至上主義だったけど
最近はコンデジとスマホで撮ることが多い。
特に、スマホ!
↓ これは、最近のごまだ。(左手前の茶っこいのは金ごま)
「これからボール遊びするんでーす♪」



goma130404001001.jpg



昔の携帯カメラは起動が遅いわ、色が薄いわだったけど
今はすぐにカメラモードになって、
色もこんなに鮮やか!(色補正してません)
背景はボケないけど、街の風景って意外と撮らないし
こんなんだったんだねーって振り返るには適してる気がする。



問題は…



b130409_1.jpg



やっぱり、両手がふさがることなんだよなぁ。
そのうちファンブルしそうで怖い。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

↑ぽちりと。(10ポイント入り、ランキングに反映されます。一日1回有効です。)
室内ではデジイチ+単焦点。
色が上品で、背景がボケる=なんとなく部屋が綺麗に見えるマジック。





思春期?金ごまの行動

クイズ : 地面に転がって、何をしているでしょう?



b130408_1.jpg



こたえ : ミミズの死骸にからだをこすりつけている。
やめんか!!!( ̄□ ̄;



調べてみると
ミミズの死骸の臭いは、いぬにとって最高の臭いで
「腐ったミミズの臭いがするいぬはモテる」という説も。



DSC01273.jpg



金ごま、ニンゲンでいえば、10歳ちょい。
そろそろ色気づくトシだから、モテたいのかね。
君にはタマがないけど、最近は草食系男子が人気。



だからミミズ臭に頼るな!




にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

↑ぽちりと。(10ポイント入り、ランキングに反映されます。一日1回有効です。)
”いかにしてモテるか”は動物全般の永遠のテーマ。




犯人はふたり

ジャンプして、棚のうえのものを
ゲットする方法を学んだ金ごま。



b130404_1.jpg



油断してて、綿棒をやられた。



b130404_2.jpg



興味を持っていたのは知っていたので
不用意だったなあ~と思いながら取り上げてると



b130404_3.jpg



まさかの共犯者。



b130404_5.jpg



やってないときは、堂々と私の目を見るからね。
あっさり自白の、素直なごまだ。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

↑ぽちりと。(10ポイント入り、ランキングに反映されます。一日1回有効です。)
金ごまが楽しそうに遊んでるの見て、
自分もちょっとやってみようと思ったんだろな。
(が、たいしておもしろくなかったのですぐやめたと)



いろいろ写真

goma1304042.jpg



さくらも、散り始めた。
さくらって、咲いてるときも、散ってるときも
そして葉桜もとても綺麗。



goma130404001.jpg



耳がかゆすぎる金ごま。
そーいや、鼻先にマダニついてた。がーん。
そろそろ、フィラリアとフロントラインの開始。



goma130404 007



「金ごま」商品って意外とあるもんだ。
焼き肉のタレとか。




にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

↑ぽちりと。(10ポイント入り、ランキングに反映されます。一日1回有効です。)
庭掃除のお手伝い。
枝が大好物。…やめて。


久々の、ごまだによる制裁

b130402_1.jpg



b130402_2.jpg



b130402_3.jpg



b130402_4.jpg



b130402_5.jpg



b130402_6.jpg



b130402_7.jpg



b130402_8.jpg



b130402_9.jpg



b130402_10.jpg



b130402_11.jpg






にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

↑ぽちりと。(10ポイント入り、ランキングに反映されます。一日1回有効です。)
真面目にやったのに、ごほうびを横取りされた感のあるごまだは怒るわな…。



叱られた直後の写真。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ



「スワレ」「マテ」「フセ」は、私が教えなくても
ごまだをマネて勝手に覚えた金ごま。
マネだけで「オテ」は難易度が高い様子。
できなくても困らないが、できるとかわいいので
1頭だけにして、ちゃんと教えましょうかねぇ。


金ごま、去勢完了

去勢手術で、切った部分は2か所。
各部位に3つほどの結び目がピンピン出てた。



b130401_!.jpg



君のそこピンポイントに黒い毛が生えたら
かーちゃん涙目。



b130401_2.jpg

金ごま姉・りぃちゃんが遊びに来てくれたのだが
じーっと覗きこんでいたなぁ。
わんこは変化に敏感だ。



変化といえば、術後4日目~1週間のあいだ
やたらめったらトイレを失敗した金ごま。
ストレスや、ホルモンバランスが崩れる影響で
避妊・去勢手術後はこういうことがあるらしい。
(アドバイスしてくださった方々ありがとうございました)



b130401_3.jpg



先日抜糸に行き、これでひと段落…かと思いきや
一か所、炎症を起こして皮膚が腫れ、糸が食いんで取れないというハプニング。
5日分の消炎剤をもらったが、その日の夕刻には腫れが引き
ぽろっと糸が落ちた。
念のため、薬は飲みきる予定だが
もう、去勢手術は無事終わったとしていいと思う。



IMG_0031.jpg



愛犬初の去勢手術。
金ごま、すごく頑張った10日間だった。
パラボラで、なかなか困難だった
大好きなぬいぐるみボールを思う存分かじって…



IMG_0032.jpg



…心地よい寝息が…



IMG_0036.jpg



ボールを両手で抱きかかえて、寝てる。
おつかれー。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

↑ぽちりと。(10ポイント入り、ランキングに反映されます。一日1回有効です。)
【メモ】
・手術費
・アモキクリア(抗菌薬)朝夕1錠ずつ5日分
21000円

抜糸後の内服薬*腫れがあったため
・プレドニン(ホルモン製剤)5mg 1日1錠
・シンクル錠(抗菌薬)朝夕1錠ずつ各5日分
1200円

去勢手術総額22200円

術後10日間、抜糸後1週間、合計17日間お風呂禁止。
そこそこ香ばしくて、私はこの「わん臭」はキライじゃないが
ひとによっては悪臭だろうな(汗)はやく洗いたい…!!




プロフィール

武藤きすい

Author:武藤きすい
ごまいぬ
(本名オスカー)
2004.03.02~2016.04.02
金ごま
(本名チャーリー)
2012年8月20日うまれ
飼い主の武藤きすいは画家

2000年6月14日「えにっき」。
2006年3月ブログに移行。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村
ポチで10ポイント入ります。
よろしくお願いいたします。

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
新着記事
月別アーカイブ