ボクにもできるんです

IMG_2397.jpg



金ごまがよくやってる、おまたおっぴろげ。
これ、ごまだはパピコ時から、めったにやらない。



DSC01105のコピー



でも、実は



DSC01104のコピー



おしりをかくと…



DSC01108のコピー



ひらく。



DSC01107.jpg



やらないと



DSC01110のコピー



よこになっちゃうよ。




にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

↑ぽちりと。(10ポイント入り、ランキングに反映されます。一日1回有効です。)
【メモ】
金ごまの股間の絆創膏が、昨夜はがれた。
(自然にはがれます、と事前に聞いてた)
傷口よりも、絆創膏のノリ?あとが、かぶれて真っ赤。
今朝は、かぶれもおさまり、本犬は快適そう。





青・ピンク・黄

しばらくお天気がイマイチということで
急きょ、桜とわんこの撮影を!



IMG_2480.jpg



キレイだね。
ソメイヨシノはほぼ満開!
どう、金ごまさん。これが日本の春だよ。



IMG_2511.jpg



これから、毎年毎年、お花見をして
季節のうつりかわりを愛でよう。

そして、お花がとても似合うおふたりさん。



IMG_2447.jpg



りぃちゃんと太太さん。



IMG_2436_1.jpg



ごまださん、覚えてるかな?
去年



20120411_91_1.jpg
(2012年4月10日撮影)


かりんちゃんとお花見したこと。
「来年も一緒にお花見しようね」って約束したから



IMG_2484.jpg



りぃちゃんと一緒に、ふわりんこさんになって
来てくれたんじゃないかな?
ひょっとすると、遠く九州から
さくらちゃんもお花見に来てたかもよ。



IMG_2491.jpg



「ほら、仲良く3頭並んでるわよ~」
と、お花見客さんから。それは…



IMG_2508.jpg



こんだけぐるぐる短くなれば
並ばざるをえないっていうかね…?



IMG_2513.jpg



金ごまが眠くなってきたので撤収。
次は、お弁当を持ってこよう!
で、昨日の記事(ボロボロエリカラ)を見て
不憫に思ってくれた太太さん。



IMG_2520.jpg



かりんさんが使用していたエリカラを貸してくれましたm(_ _)m
しっかりした作りで、曲がらせられなくなったので
「ちっ」て顔の金ごま。
あと数日、頑張ろうね!!




にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

↑あくび出る寸前で、なんとなくドラえもんっぽい顔になってるごまだをぽちりと。
(10ポイント入り、ランキングに反映されます。一日1回有効です。)




恐怖のパラボラ犬

DSC01206.jpg



手術当日、帰宅してからの写真。
こころなしか、心配そうなごまださん。



DSC01207.jpg



病院でつけられたこのエリザベスカラ―、
なんかボロい 歴史が刻まれており
ヴィンテージな雰囲気を出していた。



3日後の写真がコチラ↓



DSC01219.jpg



あまり変わらないように見えるでしょうけど



DSC01220.jpg



連日、何度も何度も補修した。



b130325_1.jpg
初日でパックマンに。

images (1) ←パックマン




本犬は、エリカラの幅を考慮して行動なんてしないので
いつものように走り回り、当てまくり、割りまくり



b130325_2.jpg



私の脚にパラボラアタックしまくり



b130325_4.jpg



ごまだにもパラボラアタック!
それに



b130325_3.jpg



やわらかいからだを駆使して、エリカラを湾曲させ
無理矢理端っこをくわえて齧り、
喉を圧迫してゲホゲホせき込む。ひぃい。



私も金ごまも、初めてのエリカラ生活。
金ごまが「わーい」とかけよってくるたび身構える私。
隙をみては、エリカラを破壊しようとするし。
目が離せないよ。



これ、31日の抜糸までずっと?え?
結構大変だなぁ、手術が終わったあとも…。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

↑ぽちりと。(10ポイント入り、ランキングに反映されます。一日1回有効です。)
【メモ】
金ごま、無駄吠えが急増。
股間の絆創膏がすごく気になるのに
思うようにグルーミングできないのが相当なストレスなんだろうな…。
そもそも31日までエリカラが持つのだろうか??


金ごまの去勢手術

金ごま、2013年3月21日、生後7か月にて去勢手術。
預けたのが11時、引き取ったのが7時。
特に問題なく、無事に終了。



b130322_1.jpg



お迎え時、私を見た瞬間に、
すくいあげられたエビのようになる金ごま。



b130322_3.jpg



支払いのとき、受付で
「鳴きませんでしたか?」って質問したら
「うーん、ちょっと…」
「……ちょっと?」
「最初はかなり鳴いてましたけど、あとはシュンとしてました」
とのこと。
ひとりで、こんな長時間、預けられたことないからショックだったみたい。



b130322_2.jpg



「コッカーちゃんは、甘えん坊が多いですねぇ」
だって。いぬってこういうもんだと思ってるけど
ほかのわんこをたくさん見てる病院スタッフが言うんだから
そうなんだろうな。



IMG_2410_2.jpg



金ごまは、右のタマが下りてきてなかったので
切開する場所は2か所。
ただ、表面には出てきててフクロに収まってるのと同じ
皮膚を切るだけですんだから、日帰り手術。



IMG_2411_1.jpg



愛犬に去勢避妊手術を受けさせるのは人生初…。
エリカラ着用愛犬も初。



IMG_2414.jpg



手術の部類としてはかなり簡単なものとはいえ
各患部2~3センチほど切っているので
痛いんだろうし、股間に貼ってある絆創膏はいかにもかゆそう。
舐めたくてしかたない様子。



IMG_2400.jpg



座り込んで、舐めようとするけどダメで
ヒンヒン鳴くことがすごく多い。



IMG_24041.jpg



寂しい、痛い、かゆい、うっとうしい思いをさせて
本当にごめんね。
寿命が延びる(はず)、穏やかに生活できる(はず)、生殖系病気の予防、
そして降りてこなかったタマの癌化の心配はもうない。
この手術は君のためになると信じて、やった。


抜歯は31日。それまで頑張って。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

↑ぽちりと。(10ポイント入り、ランキングに反映されます。一日1回有効です。)
食欲は旺盛。これは前からだけど。
今後は肥満に気を付けないと。





さっき起きた悲劇

2年しばりがとけて、速攻。



goma130313 003



iPhone5を買ってきた。ついさっき。
前のiPhone4が黒だったので、今回は白で。
今回のは割れやすいとのことで、すぐにケースを買って



goma130313 005



同梱の保護フィルムをいそいそと貼っていたのね。
これ、気泡が入るのがイヤなので
かなり慎重に慎重に…



で、うまく貼れたところでケースを…と思ったら





goma130313 004


え、えええええええ!!??
すでにステキ加工ーー!!( ̄□ ̄;;;



犯人は



goma130313 002



明日、オカマになるこのコ。
まったく屈託のない笑顔だなこのバカチン!!
私のうしろで、ニコニコしながらケースかじってるの見て
時が止まったわ。



最近、ジャンプしてテーブルの上のものをチェックする金ごま。
私のわきが甘かったとはいえ…
さよなら、私のiPhone5の初ケース…1886円(税抜き)…。
君を1秒たりとも使用できず、無念だ。




にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

↑ぽちりと。(10ポイント入り、ランキングに反映されます。一日1回有効です。)
ごまだには、一眼レフカメラ本体を木端にした輝かしい経歴が。



初・完全フリーお留守番

ごまだは、今まで、おうちのなかで完全フリー。
金ごまはまだ怖くて、アトリエに2頭とも閉じ込めてお留守番させていた。
(ごまだは金ごまにおつきあいしてもらってた)



b130319_2.jpg



そろそろ大丈夫かも…?と思って、おうち完全フリーで
2時間ほどお留守番させてみた。



b130319_3.jpg



帰宅後、いつもの大歓迎をうけた。玄関で。
キッチンにも特に異常はなく、荒らされたところもない。
でも、ごまだが金ごまに触らせない、お気に入りのボール、
それと金ごまのボールが玄関に転がっていた。
これは2階にあったのに…。



b130319_4.jpg
(妄想)


2階から、お気に入りのおもちゃをわざわざ降ろしてきて
玄関でプヒプヒしながら私を待っていたのかと思うと
も、萌え…!!!



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

↑ぽちりと。(10ポイント入り、ランキングに反映されます。一日1回有効です。)
ボールで遊んでて、くるまの音をききつけたから
そのまま玄関へ来た…という可能性が高いかな?
つか、そのほうが私的には気が楽だよ。





花見の下見、そして2頭の困ったところ

昨日、動物病院へ行く前。



DSC01182.jpg



さくらの名所へお散歩へ。
数キロ続く桜並木にはちょうちん(?)がセットされはじめたね。



DSC01183.jpg



菜の花はちらほら咲いている。
ここは、黄色一面になるんだよ。



DSC01185.jpg


ごまだの様子がへん。
しっぽがさがり、ドキドキした顔。


くちをこじ開けたら、よくわからない物体が…(汗)
最近、ひょいっと何かをくちに含むことがある。
悪いことだとわかっているので、キョドるからすぐわかる。
なんでいまさら、拾い食いのくせが????



そして、病院へ行って、帰宅後。
誇らしげに、ちーをする金ごま。
彼はうちに来た時からトイレは優秀で、必ずシートにするが



DSC01189.jpg



残念、それはバスマット。
サイズは似てるけど別物なんだな。
本犬的には成功しているつもりで、ご褒美のおやつ要求。
…え、えーっと……。




にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

↑ぽちりと。(10ポイント入り、ランキングに反映されます。一日1回有効です。)
来週末には満開になりそうだなぁ。楽しみ!!


ひっかかってる金ごま

今日は動物病院へ。
金ごまの、去勢手術の事前検査。
肉球がたくさんついた、ステキシャツを召した院長先生が診察。
(グアムで買ったんだって)



b130318_1.jpg



ホントはもっと早く受けるつもりだったんだけど
金ごま、右のタマが、収まる位置より5cmほどうえで居座ってしまい
待てど暮らせど降りてこない。



DSC01192.jpg



赤丸で囲んだところに、コリコリと、ある。
毎日「下へGO!GO!」と励ましたが
1カ月たっても頑として動かなかったので、もう受けることにした。




「表面には来てるし、これなら日帰りで処置できますよ」



とのこと。ほっ。
つーか「ひっかかってる」って…。
何に、どう、ひっかかってるんだろうか…。
もう別にいいけど。とっちゃうし。



待合室に入ったときはビクビクしていたし
診察室では私にずっとしがみついていたくせに



DSC01187.jpg



診察終わったら、余裕ぶっこく金ごま。



全身麻酔をするので血液検査をしたが、異常なし。
21日に去勢手術をすることとなった。
午前11時に預けて、午後7時にお迎え。
長い一日になりそう…。(私が)
金ごま、がんばれ。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

↑ぽちりと。(10ポイント入り、ランキングに反映されます。一日1回有効です。)
寝てるあいだに終わっちゃうよ。ごめんね。





ごまだブチ切れ数秒前の写真

原因は、ふたりにあげたボーロ。



IMG_2291.jpg



「ヨシ」って言ったら、左のボーロに2頭が突撃。



IMG_22912.jpg
写真を見返すと、見てるボーロが2頭とも一緒。



距離のアドバンテージがあった金ごまが
左ボーロをゲット、返す刀(くち)で右ボーロもゲットしたので
ごまだブチ切れ。




にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

↑ぽちりと。(10ポイント入り、ランキングに反映されます。一日1回有効です。)
ごめん、微妙な位置にボーロ置いちゃった私が悪い。




金ごま、カフェデビュー

りぃずちゃんと待ち合わせ、比較的近場のドッグラン&カフェへ。



goma1303132.jpg



ところせましと走り回る、チャーりぃずきょうだい。
「ドッグランの理想の使い方」と言ってもいいでしょう。
ごまだは…どこにいるか見つけられる?



goma1303131.jpg



好みのおもちゃがあって
いつものように、ひとりおもちゃ破壊にいそしんでる。暗い。



さて、きょうだいがそろったら、お約束で。



goma130313 019



太太さんのダブル抱っこ!
2頭で17kg。まだ余裕?


goma130313 016



撮影にモタモタしていたら
地蔵のような顔になる金ごま。
飽きるりぃず姫。



goma130313 017



あっ


goma130313 020



ああー。



IMG_3700 - コピー (2)



カフェメニューにわんこ用ウマウマがあって
ランチは「パスタのヤギミルク煮」をチョイス。
金ごま、カフェでランチは初めて!
(かなりガっついてて、飛び散らせてしまい、床が…)



goma130313 008



人間用のウマウマ。



IMG_3702 - コピー (1)



それも人間用ウマウマ。金ごま残念。


おなかもいっぱいになったところで
さあ、再びランへ。



securedownload (18)



ボールを使わせてもらって、追いかけっこしたら
珍しくよく走ったごまだ。
笑顔だし、白髪がえぇ具合にまゆげになっててカワイイなー。
(こういう顔のアザラシいる気がする)




うちに寄ってもらって、軽くお茶。



b130313_11.jpg



全然疲れないりぃず姫。
遊び疲れて、落ち気味の男性陣…。



私は、お裁縫にお料理に女子力パネェ太太さんに
スヌ縫いの基礎を教えてもらう。



b130313_12.jpg



カフェもランも満喫して、大満足な一日だった。
今度はお花見だ!



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

↑ぽちりと。(10ポイント入り、ランキングに反映されます。一日1回有効です。)





おうちトリミング

しっぽさんが紹介してくれた、Eコッカー・ナチュラルカットの動画
すごく素晴らしくて。
おうちでトリミングしているひとはぜひ参考に。



b130311_1.jpg



あの動画を見たら、うちのわんこもやらずにいられない。
なんか、すごく簡単そうにやってるし。
サロンに出すのは年に1回、基本はおうちトリマーな私。
ふむふむ、そーやるのね、と
動画をガン見して、レッツチャレンジ。



b130311_2.jpg



…まぁ、出来る気がするだけで
調子こいて、しゃきしゃき軽くスキバサミを動かしてたら
ごまだの耳(身)をはさんだ。
いつも、顔と耳のうえと、お尻周りはバリカンなんだよね。



b130311_3.jpg



ほとんどちからを入れずにやってたから
全然怪我なんてさせてないけど、めっちゃ文句いわれたから
いつものように、顔はバリカンで仕上げた。
ちなみに、背中のアンダーコートを抜くのもやってみたが
それもめっちゃ文句いわれた。
(いつも背中はナイフで処理)



DSC01166.jpg
テンションだだ下がりのごまだ。



頭のてっぺんをどうするかってのは好みが出るところだけど
ごまだは頭の毛が伸びないので
逆バリでつるつるに。



DSC01165.jpg
わらってー。



脚はモコモコ、背中はナチュラル、
耳の毛は短めに…がごまだスタイル。



さて次は金ごまだ。



おうちトリミングデビューのときは、暴れていたが
最近、じっとおとなしく待ってるようになってたのに…



b130311_4.jpg



怖がってる。
ごまだが嫌がってるのをとなりで見てたからだな…ちっ。



DSC01168.jpg



なだめて褒めて、いつもの足裏カットと
耳のうえの部分をちょっとだけカットしてみた。
写真だとわからないけど、結構ザンバラに…
ハサミでカットって難しい…。



ヘンになったので、時期をみて
サロンへ出そう。←結局、プロにお願いするのが一番だよね☆



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

↑ぽちりと。(10ポイント入り、ランキングに反映されます。一日1回有効です。)
金ごまは、頭の毛が伸びるんでヘアスタイル楽しめそう。


モテおんなの気分

b130309_1.jpg




b130309_2.jpg




b130309_3.jpg




b130309_4.jpg




b130309_5.jpg



わたしーのーためにー♪
あらそわーないでー♪
もうこーれーいじょーーーおーーー♪

BY竹内まりや


ロマンスグレーのおじさんに
金髪の少年か。
悩むなぁ。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

↑ぽちりと。(10ポイント入り、ランキングに反映されます。一日1回有効です。)
ふたりとも毛むくじゃらで、無一文。



長いしっぽってどう?

断尾してない金ごま。



DSC01100.jpg



ごまだの断尾済しっぽとの、



DSC01103.jpg



暮らすうえでの違いをあげれば
壁をぶったたく音が派手でびっくりする。



b130307_8.jpg



くらいかな…?
何かにぶつけて怪我したりとか、ひどく汚れたりも全くないし。
あ、2回ほど私が踏んだくらいで。



DSC01098.jpg



あと、しっぽで何かをなぎ倒す心配もしたけど
そもそも、ごまだの鼻が届くところ、床からの高さ60センチ範囲に、
倒されて困るものはほとんど何も置いてないので、問題なし。
(対策済みだったってオチ)



笑えるのは



b130307_9.jpg



マックスで振っているときは
自分で自分のからだを軽くムチ打ってること。



ピコピコ高速で振られる短いしっぽも良いけど
ゴージャスで豪快な長いしっぽも良い。
要は、なんにしろEコッカーは可愛いですよ、ということ。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

↑ぽちりと。(10ポイント入り、ランキングに反映されます。一日1回有効です。)






金ごま、あきらめる

b130307_1.jpg



ランで出来たお友達、イタグレちゃん。
走るの大好き金ごまは、
「絡んでは追いかけっこする」がお気に入りの遊びだが



b130307_2.jpg



金ごまも、ごまだよりはかなり脚が速いんだけどね…



b130307_3.jpg



まったく追いかけっこにならないので



b130307_5.jpg



相手が走り始めても、ダッシュしなくなってた。
うん、サイトハウンド種の威力を見たね。


ちなみにごまだは



b130307_6.jpg



他人のバッグにハナを突っ込みまくっていた。
恥ずかしいのでやめてもらえるかな?




にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

↑ぽちりと。(10ポイント入り、ランキングに反映されます。一日1回有効です。)
【メモ】
ごまだ 11.1kg(ほぼベスト体重!)
金ごま 8.8kg(増加がストップ傾向)


金ごまのまつげ考察

そういえば…という変化。
同胎の姉のりぃずちゃん、長いまつげがいつのまにか
なくなってる!と見て、金ごまはどうかと思ってみてみたら
やっぱりなくなってて。



b130305_1126.jpg


いったいいつ、なくなったのか、
写真を並べてみて調べてみたよ。
上の写真は2012年11月26日。
このビヨーンと長いまつげ。
目のうえにピンピン生えてるまゆげ(?)と間違わないように
みてってみよう。



b130305_1216.jpg



2012年12月16日。
健在。



b130305_1221.jpg



2012年12月21日。
半分くらいになってる。



b130305_1227.jpg



2012年12月27日。
また減ってる。


b130305_0108.jpg



2013年1月8日。
かろうじて3本ほど。



b130305_0110.jpg



2013年1月10日。
ナイ。

ごまだも、小さい時は長いまつげがあった。
オトナのEコッカーで、すごく長いまつげのコも多いけど
ごまだも金ごまも、まつげ短いタイプのようだ。



bIMG_2321.jpg



2013年3月2日。
ロングまつげは、でか目効果抜群で可愛いが
なくても、おめめぱっちりロリ顔の金ごま。



bIMG_2333.jpg



うちのいぬたち、子犬のころに
長いまつげがなくなっちゃったんですよ、
でもすごい顔が可愛いんですよ、という親ばかが
ボッカンボッカン炸裂してる記事でした。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

↑あきれるごまだをぽちりと。(10ポイント入り、ランキングに反映されます。一日1回有効です。)
2頭に「かわいいね~」って一日何度言ってるかなぁ。(ボッカン)




ごまだ9歳になりました

3月2日は、ごまだの誕生日。
9歳になった。



DSC01145.jpg



ヤンチャだったごまだも、ずいぶんオトナになって
アダルトな魅力満載で…って
言ってる先から、鼻の頭が土だらけ。



DSC01147.jpg



なんでしょうかね、これは。
庭に出てみると



DSC01150.jpg



わーお。
バラの根元が掘り返されている。
生後半年で、やっぱりちからの弱い
チャーもぐ(穴掘り大好き「チャーリーもぐら」)とは威力が違う。




DSC01149.jpg



固いバラの根っこ粉砕。
すごい破壊力だ。


金ごまが楽しそうに掘ってるのを見て、触発されたらしいごまだ。
9歳になって新しい趣味ができるなんていいことだ。
(でも他になかったのかな!?)



DSC01152.jpg



庭にいる私の様子をうかがいに来た耕運機ごまだ。
カーテンの穴から。

ごまだは、カーテンを鼻でちょいちょいと器用につついて
頭を突っ込む感じなんだけど




DSC01154.jpg



あっ。



DSC01153.jpg



ヒイィィィ(゚д゚;)



DSC01155.jpg



「カーテンは引き裂いてあける」と思ってる金ごま。


このあと、同じようにもう一回ガリガリして
見事に下をぶったぎった。(これで2枚目)



DSC01156.jpg



はーい、ギャングたち!
記念撮影~☆(ヤケ)




にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

↑ぽちりと。(10ポイント入り、ランキングに反映されます。一日1回有効です。)
両方に「花壇は掘るな!」を教えないと…
あと何より、金ごまには「カーテンは掘るな!」だなぁ。
ともあれ、ごまだ9歳おめでとう。
また1年、元気で過ごせますように。


あの音への反応

おからクッキーの焼ける、イイ香りが
してきたオーブンレンジ。



goma130301 001



この、レンジの前で一生懸命スタンバってる2頭。
微笑ましいったらありゃしない。



b130301_1.jpg



待ちに待ったその音への反応は



b130301_02.jpg



ひたすら賑やかに、大喜びなごまだ、
座ったまま小刻みに動き、感動を隠せない金ごま。



本当は、炒った生おからをフードプロセッサーで
さらさらに砕いて…がレシピ(人間用)。
でも、そこをめんどくせぇ!とぬかしているので



「さくさく」どころか「ざくざく」?
いや、「ごわごわ」よ。
舌触りも喉越しもごわごわ。新食感!



ごわごわクッキー、3人で仲良くいただきまーす。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

↑ぽちりと。(10ポイント入り、ランキングに反映されます。一日1回有効です。)
おからクッキー(ごわごわバージョン)を一番食べてるのは
人間のワタクシ。腹もちよくて、そこそこウマくて。




プロフィール

武藤きすい

Author:武藤きすい
ごまいぬ
(本名オスカー)
2004.03.02~2016.04.02
金ごま
(本名チャーリー)
2012年8月20日うまれ
飼い主の武藤きすいは画家

2000年6月14日「えにっき」。
2006年3月ブログに移行。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村
ポチで10ポイント入ります。
よろしくお願いいたします。

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
新着記事
月別アーカイブ