スヌード作りをなめちゃいけない

スヌード、いくつくらい持ってますか?



DSC01126.jpg



ごまだが耳短めで、飾り毛も耳が汚れない長さにカットしてるし
自分から購入することは滅多になく、いただきものがほとんど。



耳の長い金ごまには必須アイテムなんで
せっかくだから、自分の好きな生地で作ってみようと思い立った。


b130228_1.jpg



商用販売ができないブランド生地のスヌードもゲットできるし
着なくなった服の生地で加工ができるとエコな感じ。



b130228_2.jpg



家庭科の成績の数値はひかえめだった私。
スヌードやシュシュを作ったことはあるんだけど



DSC01123.jpg



私はいままで、ゴムの通しを作ってから
輪っかにしてた。



DSC01124.jpg



当然、つなぎ合わせるときに超めんどう。
適当に手縫いで貼り合わせてた。
布の端の始末?なにそれ的な。
(外出時には使わないからイイヤって思ってた)



DSC01115.jpg



で、ネットで調べてみたら、手順が載っていて
「先に輪っか状態に、それからゴム通しの通路を折って作る」で
なるほど~と、そのとおりに作業して、できたのがコレ↑
(よせばいいのに、生地を途中でチェンジするという難易度高いヤツ)



これがねぇ…



DSC01118.jpg



輪っか状態でミシンかけると、布のより?が
ひどくて、なかなかまっすぐかけられない。



DSC01116.jpg



どうも上糸と下糸とのバランスが悪くて
縫い目もおかしい気もする。(と、ミシンに責任転嫁)
まぁ、見た目はずいぶんマシになったしと思ったんだけど



DSC01120.jpg



あれっ!?



DSC01119.jpg



金ごま、顔がデカくなった?



DSC01121.jpg



ああ、ごまだにいたってはキツネ目に…。
生地をカットする長さを間違えたか…。


これ、実は全く同じ生地で3つめ。
やっと最後までたどり着けたのにー(涙)



というわけで、ムキになって
おとといからずっとスヌード制作しまくっているのだった。




にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

↑ぽちりと。(10ポイント入り、ランキングに反映されます。一日1回有効です。)
マメにアイロンがけ、美しく縫う技術、意外と多い工程…
スヌードをちゃんと作ろうと思うと
とてもタイヘンなんだなぁ。頑張るぜ。


凹まないことを学ぶ

挨拶しにいったのに、そのコがシャイで
ガウられようもんなら



b130226_1.jpg



ビビって、凹んで、私の足元で
しょんぼりしていた金ごま。
ところが、最近はガウられても(あまり)動じなくなった。



b130226_2.jpg



じゃあ、アッチのコに挨拶に…と切り替えもできてて
「相性悪い相手に嫌われてもしかたない」
が、学べて精神的にタフになった様子。パチパチ。



ところが



b130226_3.jpg



家のなかからとか、遠くからとか
姿の認識できない相手にガウられると



b130226_4.jpg



すぐさま抱っこを要求。



相手が見えないのが怖いってのは理屈ではわかるけど
ふつう、面と向かって拒絶されるほうが
ショックでかいんじゃないの?と思うのは
ニンゲン的感覚なんだろうか。




にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

↑ぽちりと。(10ポイント入り、ランキングに反映されます。一日1回有効です。)
10秒も抱っこすれば安心する金ごま。
現在の金ごま体重8.8kg。
片手抱っこで歩くのはそろそろしんどい。





パピコからオトナへ

【金ごまの成長:歯編】
金ごまの乳歯は7本回収。(うち犬歯3本)



DSC01051.jpg



ちなみに、この7本のうちの1本は



b130225_1.jpg



ごまだから回収。
ただでさえ、本犬が飲み込んじゃうことが多いのに
床に落ちたものをごまだがとっていたんじゃ。
そりゃ、回収難易度がさらに高くなるよ。



とはいえ、ごまだは1本も回収できなかったから
7本回収できて、嬉しい。
2頭とも歯磨き頑張って、綺麗な歯を保っていこうね。



【金ごまの成長:関節編】


b121126_2.jpg



2012年11月26日撮影。(生後3カ月)
ものすごい柔らかさ!



IMG_2266.jpg



2013年2月22日撮影。(生後6カ月)
このポーズが多くなる。
もう脚が真後ろにいくことは滅多にない。(でもその位置に移動はする)



【金ごまの成長:お顔編】


IMG_1675.jpg



お迎え翌日の朝。(生後3カ月)



IMG_2272.jpg


生後6カ月。
しもぶくれ度アップ。


眠いのに我慢してると(↑)
ブサ顔になって、それもまた可愛いのだ。




にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

↑ぽちりと。(10ポイント入り、ランキングに反映されます。一日1回有効です。)
パピ毛時代のごまだ。
懐かしきギャング時代。



「チャーもぐ」の脅威

IMG_2212.jpg



お庭で遊ぶ金ごま。
おもちゃを持ちだしてきて



IMG_2209.jpg



「ひっぱってー」と要求したり



IMG_2202.jpg



振り回して遊ぶ。



IMG_2228.jpg



庭には自然のおもちゃがいっぱい。
それは、さっき、姫シャラの木の下からもぎとったヘデラ。おい。



IMG_2220.jpg



ごまだも出てきて、のんびり散策。



IMG_2244.jpg



枝ゲットの金ごま、



IMG_2246.jpg



まずそうに噛み砕いてペッペッ。やらなきゃいいのに。



IMG_2240.jpg



あちこちに、こういう穴が出現。
これは



IMG_2239.jpg



「チャーリーもぐら」
略して「チャーもぐ」のしわざ。



IMG_2255.jpg



柔らかいところを見つけては、掘る!
金ごまは、穴掘りが大好きみたい。



IMG_2288.jpg



チャーもぐが、球根を掘り返し始めたので撤収。
いぬにとっては、球根全般が
食べちゃうとデンジャラスなものだと言うしね。



IMG_2279.jpg



「あいつバカだねー」と冷ややかな目線を送っていたごまだ。
君は、穴掘りはしなかったけど
バラの根元に刺していたネームタグを
片っ端から抜いて噛み砕くというイタズラをしていた。



引き抜いてやりました



やっぱり、まずそうに噛み砕いてる。
…だから、やらなきゃいいのに。



IMG_2263.jpg



楽しんだかな?



IMG_2269.jpg



もっと遊びたかったのにって顔。
これから暖かくなって、お庭タイムがどんどん増えるよ。




にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

↑ぽちりと。(10ポイント入り、ランキングに反映されます。一日1回有効です。)
「ごまいぬガーデン」の春は、まだもうちょっと先かな。





ごまだ、文句のワケ

起床前、明け方の話し。



b130221_1.jpg



ごまだが、やたらめったら
文句を言っている声が聞こえた。



どうせ



DSC01058.jpg



目がさめちゃった金ごまが、ごまだちょっかいをかけているか



DSC01057.jpg



寝相の悪い金ごまが、ごまだにアタックしているか



どっちかだろうと思って、無視してた。
ところが、旦那がいぬたちを部屋から出しに行ったら



b130221_Ⅱ



6本のブツが。。。
そういや前日の金ごま、あんまり出てなかった…



ごまだの文句は



b1302213.jpg



こういうことだったんだ…と反省。
次、君のそういう声を聞いたら駆け付けることにするね。




にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

↑ぽちりと。(10ポイント入り、ランキングに反映されます。一日1回有効です。)
金ごまはすっきり。





マフラー?ネックウォーマー?それとも

ごまだに比べると、金ごまは耳が長めで
身の部分だけ(毛はのぞく)長さを測ったら
3cmほどの差。



b130220_2.jpg



ごまだは耳毛を短くしてるし、スヌードは
散歩時には滅多につけてなかったけど
金ごまには必須アイテム。



せっかくだからと(?)ごまだにもつけて
2頭ともスヌード着用で散歩していると



b130220_1.jpg



防寒具の一種だと思われることが
意外と多くて面白い。






にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

↑ぽちりと。(10ポイント入り、ランキングに反映されます。一日1回有効です。)
全国のコッカーオーナーさん。
スヌの用途説明を、いままで何度くらいしましたか。





同犬種なのに

金ごまが、うちに来てはや3カ月経過。
ご近所でお散歩で出あうかたがた、
ほぼ全員に紹介し終えたと思う。



b130218_1.jpg



想定外のこと。
「同じ犬種です」というと
「ええっ!?」と驚かれることがすごく多い。



b130218_2.jpg



その反応に、最初は私がビックリしてたが
言われてみれば違うところも多いわけで。
(特に「でもしっぽが…」と言われることが多い)



それと
「チャーは生後半年なんですよ~」と付け加えるとさらに
「ええっ!?おっきくないですか?」
と驚かれる。
見た目、もうほとんどごまだと変わらないからね。



goma130219002.jpg



「将来、20kgくらいになりますか?」
…そりゃさすがに育ちすぎの感。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

↑ぽちりと。(10ポイント入り、ランキングに反映されます。一日1回有効です。)
巨大Eコッカー、絶対かわいい。
ただ、金ごま現在8.7kg。見た目ほど重くない。
もっと体重が増えても良いのだけど。


便乗ごまだ

b130217_1.jpg



トイレをすますと、報告にくる金ごま。



b130217_2.jpg



目的は、ご褒美のおやつ。



b130217_3.jpg



おやつボックスから、おやつを取り出していると



b130217_4.jpg



いつのまにやら、ごまだがスタンバイ。
何もしてないくせに最前列。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

↑ぽちりと。(10ポイント入り、ランキングに反映されます。一日1回有効です。)
金ごまが理不尽さを訴えたりはしてないので、まぁヨシでしょう。






おでかけバレンタイン

2月14日の昨日、ごまいぬたちをくるまにつんでおでかけ。
金ごまは初めての、バリケンでの1時間超えドライブ。
(前回ドライブは1時間ちょい、今回は途中買い物もして2時間)



b130215_2.jpg



目的地に到着して、うしろを見てみれば
金ごまのバリケンの内部が大変。



酔ってしまったようだ。
そういえば、1時間くらいたったときに
鳴いてたが、あのときか…



b130215_1.jpg



首都高運転中で、どうしようもなかった。
我が家はロングドライブ多し。
休憩はもちろんはさむが10時間乗ることもあるんで
2時間で吐いていては話にならない。
ロングドライブに、ちょっとずつ慣れさせないといけないなぁ…。
(というか、私は乗ってるひとが酔わないことを最優先して
気をつけて運転してるので、吐かせてしまってショックだ)


お邪魔したさきは、ふらんくん宅ですよ。



DSC01054.jpg



ふらんくんとは、いままで険悪な雰囲気になったことはないが



b130215_3.jpg



この日のごまだは、イライラしていて
ふらんくんに威嚇のシーンも。
「今日はオスカーさん、虫の居所が悪いねー」とふらんまま。
【思い当たる原因1:チョット太ったので朝飯を減らされたから。】
【思い当たる原因2:大好きなドライブなのに、となりで異臭を放つヤツがいたから。】



わんこトークはもちろん
クラフト、お料理、カメラの話し…
美味しいご飯いただいて、おやつも食べて



DSC01052.jpg



河川敷のお散歩とかしてたら、あっというまに
帰宅時間になっちゃった。
ふらんままお手製のチョコレートお菓子までいただいて
楽しいバレンタインデーだった。
…ゲロまみれの毛布を処分してもらってスイマセン。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

↑ぽちりと。(10ポイント入り、ランキングに反映されます。一日1回有効です。)
【2月15日朝のメモ】
歩き方がやや慎重になるので、すぐわかる。
体重が増える+今朝の気温急降下、のダブルパンチで腰にきたらしい。
生後半年、大事な成長期の金ごま、絶対太っちゃいけないシニアのごまだ…。
もちろん食べているものは違うけど、なかなか食事管理が難しい。
おからクッキー焼くから、ごまだはもうちょっとダイエット頑張ろうね。



ぱっかーん

goma130214 007



高くそびえたつ、けむくじゃらの手足。



goma130214 005



おなじみ、へそ天、万歳寝、鳳凰寝。
これはごまださんもしょっちゅうするけれど
今回の金ごまは一味ちがって



goma130214 006



目だけじゃなく、くちも開いてる。
くちのなか、乾かないかどうか心配だし



goma130214 004



怖さ倍増。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

↑ぽちりと。(10ポイント入り、ランキングに反映されます。一日1回有効です。)
もっと可愛く寝てみよう。



自己主張、駆け引き、ケンカ回避

最近、ごまだがよく遊んでいた「ひも付きボール」



b130213_1.jpg



ごまだが寝室で昼寝をしてるすきに
金ごまがそのおもちゃをゲット!



b130213_2.jpg



よかったねー
たのしいねー
と、しばらく遊んでいたら



b130213_3.jpg



惨事。



b130213_4.jpg



私の「とれちゃった!」と思わず出た声に



b130213_5.jpg



異変を感じ、駆け付けるごまだ!!!
(あまりにも勢いよくごまだが来たのでピンが合ってない)



b130213_6.jpg



ものすごい言いたいことがあるごまだ。
絶対、目を合わせようとしない金ごま。


b130213_16.jpg



ごまだには面と向かっては逆らえないが



b130213_7.jpg



さりげなく自己主張。



b130213_8.jpg



ごまださん、私に訴えかけてないで
うしろ、うしろ見てごらん。



b130213_9.jpg



ささやかな抵抗をこころみた金ごまの手は



b130213_10.jpg



あっさりと、ごまだの手に押しのけられる。



b130213_11.jpg



うにゃうにゃ文句言いながら、おもむろに遊び始めるごまだ。



b130213_12.jpg



勢いよくガリゴリ噛むごまだ。
気にしないフリの金ごま。



b130213_13.jpg



どんなおもちゃでも、楽しいし…それに…



b130213_14.jpg



ごまだは、そんな長時間遊ばないから
すぐに順番が回ってくるよ。



b130213_15.jpg



ほらね。



金ごまが、そーっとボールに手をかけ
それを見たごまだが、同じように上から手をかけて、払いのける。
たぶん、金ごまがボールをくわえようとしたら、ごまだは
「がうっ!」って露骨に怒った気がする。
兄を怒らせないように、でも、ボール渡したくない…
一生懸命考えたすえ、手を乗せてみるという行動に出た金ごま。
それだと怒らないけど、やっぱり手を使って自分のおもちゃを取り返すごまだ。
ごまいぬたちの微妙な駆け引き、興味深い。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

↑ぽちりと。(10ポイント入り、ランキングに反映されます。一日1回有効です。)




イヌメシ時ルール

イヌメシ時。


b130212_1.jpg



お汁が耳につくので、シュシュ着用。



b130212_2.jpg



勝手知ったるごまだは、自らアタマを突っ込んでくるが



b130212_3.jpg



金ごまは、まだこのルールを理解できておらず



b130212_4.jpg



イヌメシからなかなか目が離せない。
シュシュつけないと、もらえないよー。



業を煮やしたか、ごまださん



b130212_6.jpg



金ごま用シュシュも、着用をこころみる。
残念、そういう問題じゃないんだな。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

↑ぽちりと。(10ポイント入り、ランキングに反映されます。一日1回有効です。)
何個目くらいまで、アタマ突っ込んでくるかな?と想像してみたら
たぶん限界までかぶって「ワン!(おかしいだろコレ!)」って
抗議しそうな気がする。




ベッドあれこれ

今の家の前に住んでたアパートは、和室があったので(今の家は和室なし)
そこで布団を敷いて寝ていた名残で



b130208_1.jpg



マットレスのうえに、敷布団を使っていたのだけど
どうやらこれは正しい使い方ではないらしい。
実家のベッドでも、そうやって使っていたので違和感なかったが。



旦那も私も、寝起きに腰が痛くなることが多くなって
これはマットレスを買い替えないと…と調べていたら

マットレス + ベッドパッド(敷きパッド) + カバー

が、ノーマルな仕様らしいと気づいた。



試しに、敷布団を外し、ベッドパッドを買って
それで寝てみたら、腰の痛みが軽減。
犯人は、長年の使用(12年選手)で
変な綿の寄り方をしてしまってる敷布団だったようだ。
マットレスは8年。もうちょっと頑張れるか。


で、この敷布団。


何かに再利用できないかな?と思って



DSC01025.jpg



3つ折りにして、使い古したマルチカバーでくるんで
やや巨大ないぬのベッドにしてみた。
ごまださん、どう?



1IMG_2130.jpg


2IMG_2129.jpg


1DSC01025.jpg

DSC01027.jpg



金ごま、まだ、毛布をくちいっぱいに含んで
両手でもみもみ。おっぱいを吸うマネが抜けない。
ごまださんは、早々にやめてた…というか
そのしぐさしてるのを数回しか見たことなかった。



3IMG_2131.jpg



金ごまは、ごまだに比べて、幼い期間が長めのコかもしれない。
いぬはすぐに大きくなって、あっという間に年を取ってしまう。
ゆっくりおとなになってね。




にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

↑ぽちりと。(10ポイント入り、ランキングに反映されます。一日1回有効です。)
おとなになっても、甘えん坊なのは一緒だ。

”いぬベッド”は掘ってもカバーがズレないように
ちゃんと作ろうと思う。どんな生地にしようかな?



ふとんのなかの攻防

最近、朝1時間早く起きて、いぬたちをアトリエから出して
一緒に二度寝をしている。



b130207_1.jpg



ごまだは、私の腹に沿うように寝るのが好き。
金ごまは、ふとんに入ると、ごまだに怒られるので
逆側で中途半端にINすることが多い。



両サイドを愛くるしいごまいぬSに寄り添われ
幸せ……ではあるけれど



b130207_2.jpg



ごまだは、ゴンゴンからだを押しつけてきて
身じろぎしたら「はー」とためいきついて、さらに押しつけてくる。


金ごまは、ひとの顔をまくらにして
私の鼻と口元をあごで押さえ、なぜか窒息させようとする。



しっ、しあわせ……



b130207_3.jpg



ふとんの外にぶん投げたいって妄想するくらい幸せ。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

↑ぽちりと。(10ポイント入り、ランキングに反映されます。一日1回有効です。)
起床のそぶりを見せると、ものすごい勢いで起きる彼ら。
早く朝ご飯が食べたい、ごまごまブラザーズ。




金ごま、緑のソックスを履く

ぼーっと考え事しながら、たんぼ道を歩いてた私も悪いのよ。
とぷぅん…と、重い水分の音にハっと気づいたときには遅く。



b130205_1.jpg



金ごま、鳥に見とれてたのかドブに脚を突っ込んだ。


ダッシュで洗いたいが、家まではまだ1kmほどあるし
歩いてるうちにドンドン乾いてきて
帰宅したころには


b1DSC01002.jpg


ブルーローンの足に…いや、グリーンローンかな。
すぐ落ちそうかな?と思えたが
ところがドッコイ。


DSC01004.jpg
DSC01003.jpg


洗っても、洗っても、黒い水がどんどん出る。
そしてクサイ。


結局、合計5回くらいシャンプーぶっかけて
洗いまくっただろうか。


DSC01005.jpg


ようやく、白と茶の脚が見えてきて
ほわほわ金ごまに戻ってくれた。ほっ。
(そのあとの風呂の消毒も大変だった…)


b130205_2.jpg


そういえば、階段からも落ちたな。


前方不注意で脚滑らせたり(田んぼ)
急ぎすぎて脚滑らせたり(階段)
何かに夢中になって脚滑らせたり(ドブ)


ちょっと、こう、ポヤーンとしてるというか
運動神経がアレっていうか、不思議ちゃんというか。


アレコレ考えて、すごい勢いで空回りしてるごまだとは
ちょっとタイプが違う、スットコドッコイわんこ。
いいじゃない、かわいくて。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

↑ぽちりと。(10ポイント入り、ランキングに反映されます。一日1回有効です。)
実家で暮らしてたいぬ、アンもすれ違う柴犬に気を取られて
田植えしたばっかの田んぼに落ちたことがあるなぁ。


コッカーズ2013浦安シティマラソン【人間編】

年末に構想を練り、年明けから試行錯誤を繰り返し



写真 (16)



視界が確保できること、
かぶって走っても、ズレないように!
等の課題と向き合いながら、みんなで
チクチクヌイヌイ…コッカーズいざ出陣!



01IMG_2707.jpg



たろコスプレ Tarrodsさん



02IMG_2704.jpg


ごまだコスプレ ムッシュすだち氏(旦那)


03IMG_2699.jpg


金ごまコスプレ 私
(写真提供 香稟庵


ディズニー本拠地なので、ディズニーキャラコスプレが
たくさんのなか、自分ちのいぬコスプレで
さあ、スタート!!



1P1130713_large.jpg



仮装してると、応援をいつもよりいただけるのが嬉しい。
「わんちゃん、がんばってー!」が多かったかな。


旦那は
「がんばれ!!………(しばらく間)………いぬ!!」
と声をかけられたそう。
(何のキャラクターか考えたけど、わからずに(当たり前)
「いぬ」になった模様)


ディズニーの裏側をひた走り
折り返してゴールを迎える。


2P1130749_large.jpg


ゴール近くで待ってくれてた仲間たち。


1P1130754_large.jpg



颯爽とゴールした俊足たろコスプレ、続いてごまだコスプレ、
そしてへろへろゴールの金ごまコスプレ。



マネージャーの太太さん、運転までしてくれたオハギさん
応援のどんちゃんパパママ、ふらんぱぱままさん、
ありがとうございました。(写真提供:うちんく


そして…



1P1130765_large.jpg


姿は見えないけれど、きっといっしょにいてくれたふわりんこさん。
かぶりものはしっかりと陣地で応援!
みんなで、ずっと一緒に楽しもうね。



コッカーズ、次の出陣は今年の秋予定。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

↑ぽちりと。(10ポイント入り、ランキングに反映されます。一日1回有効です。)
走ったあとはたろ家で反省会。
たろくんのおもちゃをお借りして、満足ごまだ。



コッカーズ2013浦安シティマラソン【いぬ編】

1_DSC00995.jpg



2013年2月3日、おそろいのユニフォーム来て
コッカーズが浦安シティマラソンに参戦!
(まんなかのふらんくんも応援に来てくれた)


2_DSC00987.jpg


いぬたちもゼッケンをつけているので
「一緒に走るんですか??」と尋ねられることもしばしば…
いいえ、走るのは人間だけです。


マラソン大会ではおなじみの、太鼓の応援の音に
ビビりまくりのちび2頭。


b130203_1.jpg


大勢のひとに大ハッスルの金ごま、


b130203_2.jpg


スタート前にすでにウトウト。
あの…応援してね?


5_DSC00983.jpg


応援には、たろくんの親友どんちゃんも。


b130203_3.jpg


どんちゃんにバカごまだが威嚇しまくり…。
「いや、勝てないだろ?」って
周りのランナーたちにツッコまれてたごまだ。ごもっとも。
どんちゃんが優しくて良かったね。


3_DSC00979.jpg


ゴール後もやっぱり眠い金ごま。
君、どこでも寝れるタイプだね。
ごまだは、野外では絶対に寝ないから新鮮だった。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

↑ぽちりと。(10ポイント入り、ランキングに反映されます。一日1回有効です。)
明日は【人間編】。ごまいぬの仮装して走ったよ。



いぬ、実質的に立ち入り禁止になった公園

IMG_21045.jpg


「ちょっとオクサマ、聞いて聞いて」


IMG_21196.jpg


「アタシが週2くらいでお散歩に行ってる広い公園なんですけどね?」


IMG_21123.jpg


「いぬが入れなくなっちゃったのよーう!
うんこ持って帰らないマナー悪いひとで迷惑してるって
苦情が出たからですってー!
え?アタシ!?」


IMG_21132.jpg


「ヤッダー!うんこ放置とかありえなーい!
持って帰ってるわよ!あったりまえでしょーーーう!?
アタシのバッグには常にUNKO INよ!」


IMG_21064.jpg


「アタシはランに行くことにするわ。おほほほほーーー」


+++++


なんかバカみたいな奥さん風チャーリー(♂)でお送りしました。


具体的には
「芝生、植え込み部分はペット立ち入り禁止(それが敷地の9割(爆))
ロングリード、フレキシブルリード禁止」


まーね…
うんこは論外としても、ごまださんはマーキングするし
私もマーキングに関しては認識甘く、
家でさせてから行っても、多少は出ちゃうし。
迷惑をかけてた行為は少なからずあるわけで…。


いま、子供の数より犬の数のほうが多いんだっけ。
今後はますます、ペットのマナーが問題になりそう。
トイレ外派のコたちには、ペットシーツを持ち歩き
排泄物はすべて持ち帰るように、が”常識”になるかもな。



…って、ここまで読んだひと、
「あなたどんだけ都会にお住まい?」って思ったでしょう?
うちのすぐそば、野生のタヌキが住んでますのよ?


b130201_2.jpg


うちの家の近くの交差点で、ヘッドライトの先に見えるのは
迷ってる犬かと思ったらどう見てもタヌキで
縁石に向かって、華麗に脚をあげて
マーキングして去って行った。←タヌキはイヌ科


放置うんこの何%かはタヌキのだよ。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

↑ぽちりと。(10ポイント入り、ランキングに反映されます。一日1回有効です。)
タヌキのことは置いておいて(タ・ヌキで…ぷ…)
ここで暮らす以上、ごまだのマーキングは
私も意識改善せねばならないね。






プロフィール

武藤きすい

Author:武藤きすい
ごまいぬ
(本名オスカー)
2004.03.02~2016.04.02
金ごま
(本名チャーリー)
2012年8月20日うまれ
飼い主の武藤きすいは画家

2000年6月14日「えにっき」。
2006年3月ブログに移行。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村
ポチで10ポイント入ります。
よろしくお願いいたします。

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
新着記事
月別アーカイブ