継承せんでいい

金ごまは、鳥をみると猛然と追いかけるようになった。



b130131_1.jpg



ごまだは鳥をスルーするようになってるので
鳥に燃える金ごまがチョット新鮮。



やっぱりごまだも、若いころはガンガン追いかけていて



b130131_2.jpg



遊水地に連れて行って散歩してたら
水鳥めがけてダイブしてしまい(真冬



b130131_3.jpg



バスタオルなんて持ってきてないし
早く乾かさないと風邪ひくし、と
ぐっしょり&臭い(停滞してる水のカホリ)ごまだを急いで車に乗せて…。
ごまだの行動にはよく驚かされてたけど、これもかなりインパクトあった。
今はやっぱり、オトナになった(なっちゃった)んだねぇ。



1IMG_2083.jpg



金ごまは、ごまだほどヤンチャでも興奮しやすいタチでもないが
水張ったバスタブに普通に入ろうとするんで
水に関しては余裕だし、フラグが立ちつつある。



2IMG_2088.jpg



やらないでー。
生臭い!生臭いのよ!車が!(涙)




にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

↑ぽちりと。(10ポイント入り、ランキングに反映されます。一日1回有効です。)
鳥がいっぱいいる今の時期は遊水地につれて行かない。

【メモ】
ごまだ(8歳10カ月) 11.4kg
金ごま(5カ月) 8.3kg


脇からごまいぬ

所用で香稟庵にお邪魔した際。



Attachment-1.jpeg



甘い香りに耐えられず顔を出してしまい
ベロが空を切るごまださん。
ヘッドロックしているのは私。



おかみの太太さんのところへ移動したごまだ。
優しい太太さん、ごまだにおかきのおすそわけ。



b130130_1.jpg



b130130_2.jpg



b130130_3.jpg



それは「もらった」ではなく「強奪した」というんだ!




にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

↑ぽちりと。(10ポイント入り、ランキングに反映されます。一日1回有効です。)
お子様たちは、いつものようにギャースカとプロレスごっこ。
きょうだいだからか、声がそっくりで全然区別がつかないけど
負けることが多い金ごまが、8割以上鳴いてるな…




金ごま、怪我をする、そして肝を冷やした出来事

ご飯を食べにキッチンに降りる際。
2頭が競うように階段を下りて



b131128_1.jpg



金ごまが、脚を滑らせ転げ落ちて



b131128_2.jpg



酷く鳴き叫び、右前が動かなかったので
ひょっとして折れた!?と心配したが



b131128_3.jpg



よろよろしながら、キッチンにやってきて
棚のうえで冷ましているご飯を前に
インベーダーのような動きを披露し、あとはケロっとしていたので
軽い打撲のようでほっとしたのだった。



まぁ、最大の問題はそれではなくて
思わず息をのんだブツがコレ。



b131128_4.jpg



このコンセントで使用しているコードは2本。
そのうち、コンセントにささってないほう
引きずり出して齧りきっていた。
ラッキーだった。



2IMG_2073.jpg



今まで、ごまだはもちろん金ごまも
電気コードにいたずらしたことはなかったので
なるべく壁に添わせる程度で、特に対策をしていなかったのだが…
以前、USBコードをぶったぎったことがあって
↓コレ



goma121129_004.jpg



コードそのものに興味がないわけではなかった。



1IMG_2067.jpg



そーやって、ぬいるぐみだけを齧ってりゃいいものを。



滑り止めを貼っているにもかかわらず
脚を滑らせた階段に再加工を施し、そして
いぬたちが主に居るアトリエの、コンセントとコードが
一切いぬに届かない・触れないように改装中…
ついでに、部屋の模様替えとか家具の買い換えとか買い増しとか処分とか。



プチリフォームDIYで、しばらくはインパクトドライバの音が鳴り響く。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

↑ぽちりと。(10ポイント入り、ランキングに反映されます。一日1回有効です。)
何かを齧りながら寝落ちすることが多い金ごま。
コードはやめれコードは。


すべての危険を完璧に取り除くことは不可能にしても
出来る限りのことはやろうと思う。






ごまだの反抗

寒いので電気ストーブつけたら、このとおり。



1IMG_2052.jpg



近っ!
燃えちゃうよ!!離れてっ!!


っていうと


1IMG_2055.jpg



ぐりぐりと頭を押しつけおった。(怒)
ちょ、燃えてるにおいがするから!!



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

↑ぽちりと。(10ポイント入り、ランキングに反映されます。一日1回有効です。)
丸焼きになるまえに。



イケてるおもちゃをめぐっての攻防

ごまだが嬉しそうに持ち歩いてるのは


1IMG_2025.jpg



新しいおもちゃ。



1IMG_2016.jpg



「どんこ」
(飼い主のツボにドストライク)



1IMG_2020.jpg



あまりおもちゃで遊ばなくなったごまだだけど



1IMG_2033.jpg



どう?楽しい?



1IMG_2034.jpg



それはなにより。



1IMG_2013.jpg



金ごまには「エビ天」をあげようね。



1IMG_2039.jpg



最初にごまだに両方見せて、チョイスしたのが
「どんこ」だったから。



1IMG_2046.jpg



ごまだが選ばなかったもので
さらに、噛み心地をひととおり試されて
ヨダレつきまくってるけど、楽しく遊べる金ごま。



1IMG_2038.jpg



「そっちがよかったかも」もしくは
「そっちもボクの」
とやってくるごまだ。



1IMG_2037.jpg



横取りしたりはしないけど
「いいたいことはわかってるよね?」と
眼力でどうにかしようとするごまだ。



1IMG_2045.jpg



理不尽な要求をするごまだに
必死に気づかないフリをする金ごま。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

↑ぽちりと。(10ポイント入り、ランキングに反映されます。一日1回有効です。)
…「どんこ」で遊びたまえよ。

2頭のかけひきが面白すぎて、毎日飽きない。



「ダメ!」のしつけ方法

ごまだがやんちゃざかりのとき…
言うことをきかないのにイライラして
感情に任せてずいぶん怒鳴ってしまったので(反省)



b130122_1.jpg



金ごまは、大きな声を出さず
とにかく褒める!
という方針で育てようと頑張ってる。



b130122_5.jpg



昼間、ごまごまブラザーズと同じ部屋で過ごしているけど
私は絵を描いているので、そのときは邪魔しちゃダメ。
特に右手は触っちゃダメ。



b130122_6.jpg



やられたくないことをやられたときは
別の行動をさせて、褒めてみたらどうだろうと思って



b130122_7.jpg



私の邪魔をするより、じっとしてたほうが
褒められるんだってことを学んでもらえれば
叱らずにすみそうじゃない?と。



b130122_2.jpg



b130122_3.jpg



b130122_4.jpg


ゴルァアアア!!!!(超でかい声)



ダメなことはダメってしっかり学ばせねばな!!



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

↑ぽちりと。(10ポイント入り、ランキングに反映されます。一日1回有効です。)
ちなみにごまだは、コレをやると私が激怒することを知っているので
何かを伝えたいとき(だいたい、メシ催促)は私のふとももにアゴを乗っけて、じっと待っている。
目指せ!1足に1頭、両ふとももが生暖かくなる日。


パピコ同士のひそひそ話

先日、金ごま姉のりぃずちゃんが遊びに来てれた。
相変わらず、飽きもせず延々と
4時間半ほぼエンドレス(!!)の大運動会で
ずっと賑やかなんだけど



goma130122_2003.jpg



珍しく、シーンと静か。
2頭でフセして向かい合って、こそこそ話してるような。



goma130122_001.jpg



何やってんの?と覗いてみると



goma130122_002.jpg



トイレットペーパーの芯を無言でひっぱりっこしてた。



寝てる以外で、彼らがおとなしくしてると「何してる!?」と
ダッシュでチェックにいく私と太太さん…
基本、ロクなことしてないだろうって思ってるから…。





にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

↑ぽちりと。(10ポイント入り、ランキングに反映されます。一日1回有効です。)
夜のイヌメシを作ってる私の横で、座ったまま舟をこぐ金ごま。
「すごく眠いけどゴハンが…ゴハンだけは…」
みあげた食いしん坊根性ですな。





「チャーリー」名前の由来

備忘録として。
ごまだ…本名「オスカー」の由来が、銀河英雄伝説のオスカー・フォン・ロイエンタール


151064926.jpg


最近、宝塚で上演も。
もともとは全10巻の長編ベストセラー小説。アニメもあり。


ロイエンタール(黒髪のほう)と親友のウォルフガング・ミッターマイヤー
「蜂蜜色のやや癖のあるおさまりの悪い髪」と原作にあるとおりの
オレンジローンの男の子。


IMG_1973.jpg


ウォルフにしよーっと」と思っていた。
(実際、銀英伝を知っている友人たちからは「名前はウォルフだね!」と)



が、「ウォルフ」という名前は「ウルフ」と聞き間違えられる可能性が高く
聞かれるたびに何度も言いなおすのもなぁ…と思って、
やめ。
ミッターマイヤー」も呼び名としては長すぎる。
この作品からの、他の名前の候補は
ユリアン」←男性名だけど、響きが女の子みたい?
ウェンリー」←なんとなく呼びづらかったし、彼のイメージにピンとこず。
銀英伝系の名前はなくなった。



+++++



チャーリーは4きょうだい末っ子。
ブリーダーさん宅で、この世代はハーブの品種の幼名で呼ばれてた。



写真 (13)
(2012年10月31日、ブリーダーさん宅にて)


長男→ソートワープ
長女→フェンネル(のちの、りぃずちゃん)
次女→チコリ
次男→チャービル



↑の写真で、一番上に乗って「みんな、これを粉々にするのよ!」と
リーダー格なのがりぃずちゃん。



「チャー」の音にすごく反応したので
「チャー」のつく、物語の登場人物…
*我が家の愛犬たちはそのパターン多し。
「赤毛のアン」より、「アン」(シェルティ・♀)
「名犬ラッシー」より、「ラッシー」(シェルティ・♀)
「ハリー・ポッター」より、「ハリー」(トイプー・♂)



というわけで、「ピーナッツ」の主人公チャーリー・ブラウンの
「チャーリー」になったのでした。


t-tire-or_6.jpg

金髪ってのも似てるし(ハゲに見えるが色が薄いだけ)
やさしい性格も似てほしい。
なんとなーくスヌーピーっぽい同居犬もいることだしね。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

↑ぽちりと。(10ポイント入り、ランキングに反映されます。一日1回有効です。)
ちなみに、「金ごま」というニックネームを
最初につけてくれたのは、確かブリママさん。
炒りごま、白ごまって言ってくれたかたもいて
すごく悩んだんだけど。(平和な悩み)



君もするか、そういうこと…

金ごまが、チンチラケージのなかに顔をつっこみ
チンチラのご飯を食べまくっていた。



b130117_1.jpg



別に毒じゃないけど、乾燥牧草プレスなので
おなかの中で水分を含んで膨張する。



b130117_2.jpg



お約束、すごい量の緑うんこ生産。
ごまだもやったな、コレ…。



+++++



goma130117 003



溶けない雪。



goma130117 004



ごまごまブラザーズ、大喜び。
まるで雲のうえにいるみたいね。



goma130117 009



君ら、雪、食いすぎ。




にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

↑ぽちりと。(10ポイント入り、ランキングに反映されます。一日1回有効です。)
ちょっとシャーベット状になってる
雪のかたまりがお好みのようです。




写真のなかのごまごまブラザーズ

同犬種でも、同じ顔立ちではなくて
やっぱり1頭1頭お顔が違う。
2頭とも、こっち向いてごらん~。



DSC00891_1.jpg



ごまだは、お顔に白髪が増えたけど
なかなかハンサムな面構えだと思うんだよね。(親ばか上等)



DSC00914_1.jpg



写真を撮っていても、あとから見返して
「あら、かわいい♪」とニマニマすること多い。(親ばか最高)



DSC00915_1.jpg



ごまだの小さいころの写真、ほとんどないので
(なんか、写真なんて撮る余裕なかった…)
金ごまのときは、愛らしいパピコ時代を少しでも多く記録に!と
頑張って撮ってる。



DSC00872_1.jpg




チャーくん、チャーくん、こっちむいてごらん!



DSC00871_1.jpg



可愛いお顔してー?



DSC00877_1.jpg
DSC00879_1.jpg
DSC00897_1.jpg



…なんでそんな微妙な表情を。



おやつをみせると、目に輝きが!!
↑と↓、同じコとは思えないくらい。



DSC00908_1.jpg



くるくると表情ゆたかな、我が家の次男坊なのでした~。(今日のわんこ風に)




にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

↑ニヒル金ごまをぽちりと。(10ポイント入り、ランキングに反映されます。一日1回有効です。)



金ごま、初めての雪遊び

DSC00850_1.jpg



雪が積もった。
ごまごまブラザーズ、庭へ。



DSC00844_4.jpg



金ごまは、雪を見たのは生まれて初めて。



DSC00848_1.jpg



興味深そうに、くんくんして



DSC00852_1.jpg
DSC00853_1.jpg
DSC00854_3.jpg



雪の感触を楽しんでいたみたい。



翌朝、お楽しみの雪のなかのお散歩へ。



DSC00955_2.jpg



金ごま、走る走る!
ズボズボ埋まりながら、おおはしゃぎ。
一方、ごまだは



DSC00935_1.jpg



若干、テンション低め。
雪よりも、私のポッケに入れてある
朝焼いたばかりのササミジャーキーが気になる。
走ってくれば?楽しいよ?と言ったら



DSC00962_1.jpg



ちょっとずつ…



DSC00921_2.jpg



遊び始めて



DSC00948_1.jpg
DSC00949_1.jpg



爆走開始!
最後の写真は、頭から雪が吹き出ているみたいよ!!



雪遊び大好き、ごまごまブラザーズ。
楽しい朝のお散歩でした。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

↑ぽちりと。(10ポイント入り、ランキングに反映されます。一日1回有効です。)
おなかの冷え防止に、あったかいスープを飲んで
スヤスヤお昼寝。



ごまだのおかげでアレをゲット!

土曜日の夜。
ごまだが、自分から金ごまに近づいて
金ごまのマズルをつんつんする行動をした。
…!きた!!



b130114_1.jpg



以前も同じようなことがあって、そのときは
制裁の意味ではなく、自分から積極的に
金ごまのマズルにそっと鼻をよせるなんて珍しい…
と思ったくらいで、その意味に気付いたのは
金ごまの歯磨きのとき。
すでに遅し。なかった。



b130114_2.jpg




ごまだは、金ごまの血の匂いに気づいて
反応してくれたのだった。



DSC00834.jpg



次、ごまだがその行動をしたときがチャンスだ!と思ってた。
チャーリー、こっちにおいで~~~。



DSC00821.jpg



どこだ!?



DSC00826.jpg



ビンゴ!
そろそろ、そこじゃないかと思っていたんだ。



DSC00823.jpg



右上の犬歯の乳歯が抜けかかってる。



b130114_3.jpg



しばらくブラブラした状態だったが、抜けた。
初めて、金ごまの乳歯を回収できた!
(ちなみに、ごまだの乳歯は1本も回収できなかった…)





にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

↑ぽちりと。(10ポイント入り、ランキングに反映されます。一日1回有効です。)
ごまださん、また教えてくれるかな?




金ごま、狂犬病予防接種

いつも激混みの動物病院。
ヒマな金ごま、近くにいた黒ポメさんとじゃれあうが



b130111_1.jpg



脚にすごい傷が(汗)
オーナーさんはにこにこしながら眺めているので
「あの、その子の脚、大丈夫ですか?」
と聞いたら
「ハイ、少しよくなりマシタので」(日本のかたではない)
少しかーい!!(汗汗)
ヒートアップするまえに、引き離した。



goma130111 001
またヒマな金ごま。



待ちに待った診察。(1時間半待ち…)



心臓も肺も雑音なし、関節も目立った異常はなし、粘膜も綺麗。
体重は7.9kg。



goma130111 002



ずっとフンフン鼻鳴きしてたし、ちくっとやられたときは
ちょっと鳴いてしまった。



お会計で、窓口にあごを乗っけて
おねえさんにウニャウニャ。



b130111_2.jpg



「待ち時間長いわ、痛いわ」と文句を言ってたのかもしれないが
「かわいい~~」とナデナデされて、ご機嫌になってた金ごま。
がんばりました。




にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

↑ぽちりと。(10ポイント入り、ランキングに反映されます。一日1回有効です。)
注射を終えた翌日の今日も元気いっぱい。
このままスクスク元気に育ちますように。



写真あれこれ小ネタ

寝姿シリーズ。



goma130108007.jpg



万歳寝。
うちに来た初日から、この寝相はよく見る。



order130109006.jpg



怪奇現象寝。
あたまのたるみに栄養をためている…わけではない。



order130109009.jpg



「トムとジェリー」のジェリーみたい!
と思った寝相。


+++++


order130109 007



クッキーの焼き上がりをそわそわしながら待つ。
あと59分…。



goma130109.jpg



コンビニの駐車場で待つ。



order130109 012



箱をビリビリにして遊んでたら



order130109 010



にーちゃん来たんで、譲ります。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

↑ぽちりと。(10ポイント入り、ランキングに反映されます。一日1回有効です。)

にこにこしながら、私を見ている。
目当ては、ポッケにしのばせたボーロ。



この行動はどうだ

order130109 001



お気に入りのパン屋さんで、すごいクオリティのくまちゃん。
すごいリアルでビックリ!



order130109 005



うん、うまい。



+++++


1_order130109013.jpg



お散歩大好き!



order130109015.jpg



昼間は子供たちが遊んでる。
忘れられてるボールが気になる。



DSC00779.jpg



この公園は夕刻になったら、いぬの社交場に変身。
このときいたわんこは全部で10頭。
他のわんこと絡みたい金ごま、テンション↑↑↑



初対面わんこも何頭かいて、そのうちの1頭が、
オーナーさんいわく「うちのこ、コッカーがダメなのよ」だそうで。
おとなりにアメリカンコッカーがいて、すんげー仲が悪いらしい。



b130109_1.jpg



挨拶にいった金ごま、そのコにガウられて
凹んで戻ってきて、私の足元で座り込んでしょんぼりしてた。



b130109_2.jpg



そのコ、金ごまが気にはなるようで
しっぽピーンでこっちにやってきた!



すると…



b130109_3.jpg



ごまだが金ごまの前に、すっと入ってきて
そのコをうえからガン見。



へー…と思って見てたら、他のわんこのオーナーさんが
「オスカーくん、チャーリーくんをかばってるわね~」と。
うん、そう見えなくもなかった。
ホントのところはどうかな?




にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

↑ぽちりと。(10ポイント入り、ランキングに反映されます。一日1回有効です。)

金ごまをかばってくれていたら嬉しいけれど
あのコがやや高圧的に来たので、単に
受けて立つ姿勢を見せた…の線が有力かな?




ごまだの制裁

ごまだに、やってよかったと思ってることは
幼少時に、できるだけたくさんのわんこと会わせたこと。
(他のいぬに対し神経質にならないように、と思って)



DSC00739.jpg



「遊びに来てください!」とお願いしていて、お客様ラッシュは続く。
いちごちゃんと



DSC00744.jpg



くりのすけくん。いらっしゃーい。



が、まぁ、絡まないことこのうえない(涙)
金ごまは寄って行ってたけど、嫌がられ気味。



DSC00746.jpg



4頭が一緒の写真が一枚もない。
今度はドッグランで再会してみよう。



+++++



で、表題のおはなし。
ごまだの鉄拳制裁による金ごまの悲鳴は、一日に3回程度から
2日に1回程度に激減!


金ごまが、ごまだの気持ちに敏感になったのもあるし
ごまだが、金ごまを仲間として受け入れつつあると感じる。


goma130108015.jpg



goma130108006.jpg



昨日のごまだの制裁は…



いちくりオーナーさんにいただいたおもちゃが
ごまごまブラザーズに大人気で



b130107_1.jpg



ひとつのおもちゃで一緒に遊ぶってことはしないので
順番に遊ばせていたら、「早くしろー」と金ごま。



b130107_2.jpg


b130107_3.jpg


b130107_4.jpg


b130107_5.jpg



「ちょっとシメてやっか」みたいな感じだった。



ごまだの制裁ポイント。
金ごまが無駄にうるさいとき、意味もなく暴れてるとき。
(背中に手をかけるのはご法度)



金ごまのしつけに関してはずいぶん助かってる。私が。




にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

↑ぽちりと。(10ポイント入り、ランキングに反映されます。一日1回有効です。)

【メモ】ごまだ11.5kg、金ごま7.8kg(体重増加がストップ気味)
金ごまの大好物が判明。「牛タン皮」がツボにはいったらしい。
ごまだがちょっと引くくらい、大興奮。



初ハント?

庭から戻ってきた金ごまが
嬉しそうにソファでクネクネしていたので



b130106_1.jpg



「チャーくん、何してるのかな~?」
と、寄って行ってみれば



b130106_2.jpg



巨大カマキリの死骸でした。



b130106_3.jpg



カマキリがこの時期に生きていたとは考えづらい。
ハントしたのではなく、死んだのを見つけたのだろう。
拾い食いじゃんそれ。(怒)



ごまだはよく、カエルを手でたたきつぶすが



b130106_4.jpg



ジューシーではないぶん、カマキリがマシ…なのか…?
いや、だから、どういう獲物であれやり方であれ
やめようか(怒怒)



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

↑ぽちりと。(10ポイント入り、ランキングに反映されます。一日1回有効です。)
春のごまごまブラザーズの風物詩が
「カエルハント大会」になったら最悪だ。




新春お散歩会

1月4日。
おなじみのメンバーと、ドッグランに行ってきた。



DSC00697_1.jpg



このドッグラン、柵の外に目をやれば
いぬもいるし、馬、ブタ、ヤギもいて、賑やか。



ほぼ貸し切り状態でラッキー!
(っていうか、オーナーさんもほとんど留守で
「勝手に使っててね。じゃ!」と、颯爽と軽トラでおでかけになりました)



3_DSC00696.jpg



テニスボールを見つけて、ご機嫌のごまださんと



DSC00695_2.jpg



クールなたろさん。
あまりランを活用してくれない大人チームとは違って



4_DSC00693.jpg



全面使って走りまわる子供チーム。
りぃずちゃんと、金ごま。
延々と競走をして、プロレスをして。
これぞ「ドッグラン」!!



5_DSC00700.jpg



ニンゲンたちが、まったりと珈琲を飲んでる傍らで
りぃちゃんが穴掘りをはじめ、金ごまも続く。



6_DSC00701.jpg



ひたすら掘り続け…



7_DSC00702.jpg



結構なサイズの穴を掘っちゃった。
(この後、たろとーちゃんによって穴は埋められました)



寒いなか、散々遊んだ(子供だけ)あとは
我が家にいらっしゃーい。



8_DSC00716.jpg



もうそろそろ出来なくなる?ダブル抱っこ。
2頭合わせて15kgくらい。抱っこしてるひとは太太さん。



9_DSC00711.jpg



おなかもすいたね。
おやつタイムに、びしっと食いしん坊軍団。



10_DSC00709.jpg



待ち切れない金ごま。



12_DSC00729.jpg



ガッつかない、りぃ姫。
「悩殺ポーズなのよ。オッサン座りではないのよ。」



ランであれだけ走ったのに、家のなかでも追いかけっこ継続。
さすがにダウン気味の金ごま。
でも、りぃちゃんに頑張ってついていき…



11_DSC00709.jpg



撃沈。
たくさん遊べて良かったね。
今年も楽しいイベントやろうね!と解散。





にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

↑ぽちりと。(10ポイント入り、ランキングに反映されます。一日1回有効です。)
フェルトとホッチキスで、なんとなくイメージ中。
しっかりと型紙を取るまでが難航しそうな予感。がんばろー。


年始のごまごまブラザーズ

あけましておめでとうございます。



DSC00661_1.jpg



今年も「ごまぐらし」をよろしくお願いいたします。



DSC00647_2.jpg



だいぶ大きくなった「金ごま」ことチャーリー。
ギラっとしたジンクホワイトがベースで
シルバーと黒、というシャープに見えるごまだのカラーリングと違って
ふんわりしたアイボリーに、飴色の金ごま。
膨張色で毛が伸び放題なのもあって



DSC00642_3.jpg



雪だるまみたいないぬになってるよ。
年末に顔バリくらいは、と思ったけど、バリカンを怖がったのでやめた。



図体は大きくなっても、子犬特有の雑な動きが愛らしい。
あと、4ヶ月半のいまでも、おっぱいを吸うしぐさをしながら
うとうとしていることが結構ある。







かわいいけど、毛布がべっとり。




にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

↑ぽちりと。(10ポイント入り、ランキングに反映されます。一日1回有効です。)
嬉しくてクネクネしながら、大好物のアキレスを堪能中。


【メモ】
ごまだ(11.7kg)元旦、2日と連続して夜中に空腹嘔吐あり(涙)。
おせちやお菓子を(私が)ダラダラ食べているのをとなりで見てて
胃液が出すぎたためと思われる。タリーズのかりんとうをもらえず凹む。
金ごま(7.8kg)快食快便。甘噛み癖が悪化傾向に。
奥歯は半分くらいおとなの歯へ。乳歯を1本くらいは回収したいのだが困難。





プロフィール

武藤きすい

Author:武藤きすい
ごまいぬ
(本名オスカー)
2004.03.02~2016.04.02
金ごま
(本名チャーリー)
2012年8月20日うまれ
黒ごま
(本名レニー)
2017年5月17日うまれ

飼い主の武藤きすいは画家

2000年6月14日「えにっき」。
2006年3月ブログに移行。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村
ポチで10ポイント入ります。
よろしくお願いいたします。

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
新着記事
月別アーカイブ