ごまいぬのはげまし

3年前、ダリが旅立ったとき…



b121030b090727_1.jpg
2009年7月27日の日記より



ごまいぬの「ボクにちゅうもーく!」とソファにチッコテロをくらい
散々な励まされかたをされたので、なるべく平常心を保とうとした。



b121030_2.jpg



悲しみの波を…



b121030_3.jpg



ごまいぬの視線を感じて、押し返してみる。
そのせいか、いまのところ、ちっこテロはない。



まぁ、バレてんだろうけどね。
私が座っては、抱っこをせがんできて私の顔を舐め続ける。



b120130_1.jpg




重いうえにクサいが、君のおかげで
あったかさを感じながら、モネの写真の整理とか。



モネちん、妻のダリちゃんとそちらでも仲良くしてね。
息子たちのカラニシとピサロはまだまだ元気。
そちらには当分いかさないよ!




にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

↑ぽちりと。(10ポイント入り、ランキングに反映されます。一日1回有効です。)



大往生です

今朝、モネが旅立ちました。
家族記念日をちゃんと迎えてくれて、享年15歳。


自力で立てなくなってからは、あっというまでした。
心臓もだいぶ弱っていたのかもしれません。


2年前から幾度となくピンチが訪れ、そのたびに不死鳥のように
復活していたモネ。もう苦しくないところへ行きました。


モネの部屋散歩のとき、背中に乗られそうになると逃げるくせに
モネのうしろを、つかず離れず面白そうについてってたごまいぬ。



IMG_1650_1.jpg



まだ暖かいモネのからだをケージから出し
くるんで、箱に入れたら、ごまいぬは尻尾フリフリしながらフンフンして。



IMG_1652_2.jpg



待ってても、もう動いてくれないよ。寂しいね。



モーネーちん。



oscar121026_01.jpg



15年間、一緒にいてくれてありがとう。
3年前、一足先にそちらに行ったダリによろしくね。





15年前の今日

15年前の今日、私はすごく悩んでいた。
このコを家に迎えるかどうかで。
で、決断して翌日、ショップへ脚を運んだ。



oscar121026_1.jpg



1997年10月27日に、我が家にやってきたダリとモネ。
ダリはすでに旅立っちゃったけど
モネは15回目の家族記念日を迎えようとしている。



oscar121026_2.jpg



ショップにいたときに3カ月くらいだったから、今は15歳とちょっと。
もうヨボヨボだけど、食欲は旺盛。
私がケージに近づくと、真っ先に寄って来るモネちん。
これからものんびりのんびり、一緒に暮らそう。



+++++



で、そのケージの前でもくもくと
ボールかじってるごまださん?



oscar121026_3.jpg



メリメリいってるけど!!



oscar121026_4.jpg



ちょっと見せてみ?



oscar121026_6.jpg



追いかけたりもするけど、基本は
君の”ボール遊び”は”ボール破壊行動”なんだよね…



oscar121026_7.jpg



そういうんじゃなくて、こう、
破壊せずに遊んでごらん?



oscar121026_5.jpg


ムリかー。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

↑ぽちりと。(10ポイント入り、ランキングに反映されます。一日1回有効です。)





新しい相棒ゲット

ずっと狙っていたコンデジがずいぶん値落ちしたので購入!


oscar121025 007



スマホのカメラもわりと高性能なんだけど
両手じゃないと撮れないのが、ごまいぬ連れでは致命的。
片手はリードとうんこバッグでふさがってるから。
早速、散歩に持ってって撮影。



oscar121025 001



これが標準。



oscar121025 002



ズーム。



oscar121025 003



さらにズーム。



oscar121025 004



さらにズーーーーム。



oscar121025 004_2



20倍でもほとんど手ぶれせず、補正なしでここまでとはすごい。
GPS機能に、Wi-Fiでスマホへ転送できたりと、便利。



季節を感じる風情写真をと思って
金木犀の花びらが舞い散るツーショット!うふふ!



oscar121025 005_2




説明がないと「なにこのオレンジの粉…」と
眉間にしわを寄せられそうな写真を撮ってみたよ。


お散歩やお出かけがより楽しみになった。
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

↑ぽちりと。(10ポイント入り、ランキングに反映されます。一日1回有効です。)



本の知識の限界

宅配の窓口で手続き中に、おねーさんと雑談。
おねーさん「うち、バセンジーがいるんですよ」
私「へぇ!それはめずらしい犬種ですねー」



dir01701.jpg
↑バセンジー



私のいぬ知識を総動員してみれば
バセンジーはワンとは鳴かず、ヨーデルのような声で鳴くって
犬種図鑑に書いてあった。



b121024_1.jpg



ヨーデル…巨大ブランコに乗った少女をバックに歌声が。(あくまでイメージ)
「不思議な声で鳴くんですよね?」と聞いてみたら



おねーさん「そうですね。恐竜みたいな声です」



b121024_2.jpg



ヨーデルと恐竜が結びつかない。



帰宅して調べてみたら



ヨーデルのような声を出したり、うなるような、
また悲鳴のような声を出したりします。
BYアニマルプラネット犬種図鑑




なるほど、悲鳴声のほうか。(ヨーデルないの?)
本だけの知識では、なかなかわからないものだ。



ところで、ごまださん。イングリッシュコッカースパニエル。
「食いしんぼう」ってのは、いろんな本に書かれてて



oscar121024_3.jpg



それは、とても正しい。
写真はおやつを待つごまだ。
たまに待ちきれなくて踊りながら奇声。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

↑ぽちりと。(10ポイント入り、ランキングに反映されます。一日1回有効です。)



網戸ぽっかり事件の真相

網戸をガジガジに粉砕してるじんじゃあくんの記事を見て。
(そういえば、網戸に突進して外しちゃったコもいたね)



網戸といえば



oscar121022 002



我が家の2階の部屋の網戸の一部。
シールで補修している。



oscar121022 004



部分的な網戸の補修のための、こんな便利なシールがあるんだ!と
ホムセンで感動したことは鮮明に覚えている。



oscar121022 005



ちょーど、ごまいぬのくちの位置だし。
網戸の一部分を鼻でついてみたら、破れそうだったんでガジガジ。
ギャング時代のごまいぬの仕業でしょ。ったくもう。とずっと思ってた。



ところが、旦那に「あれ、オスカーが穴開けたんだよね」と話をふったら


「いや、あれは君が溶かしちゃったんだよ」


と、意外な答え。
そうでしたそうでした。ごまいぬじゃなくて私の仕業でした。
ハンダゴテ系の熱を持つ機材で、手元が滑ってかなんかだったような(あぶねぇ)。



oscar121022 006



人間は都合よく、自分の記憶を部分的に抹消するものだと感心した。







長年、君の仕業だと決めつけててごめん。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

↑ぽちりと。(10ポイント入り、ランキングに反映されます。一日1回有効です。)


主婦ごま

「ぴんぽーん」に、いそいそと玄関にむかうごまいぬ。



b121019_1.jpg



いっそ、ハンコ持って出てくれりゃいいのに。



b121019_02.jpg



下から鼻水スタンプじゃなくてさ。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

↑ぽちりと。(10ポイント入り、ランキングに反映されます。一日1回有効です。)





家族(いぬ)サービスの日

今日は、午後3時からお天気が悪くなると聞き
それまでに帰ってこれるよう、朝7時に出発!
車を2時間ほど走らせて



oscar121017 011



ケーブルカーに乗って



oscar121017 004



紅葉が始まっている、那須のマウントジーンズに行ってきた。
ここ、いぬもケーブルカーに乗せてくれたり
展望台近くにドッグランもあったりで、いぬに優しい。
ただ、ドッグランは…



oscar121017 006



せまくて、そっこー飽きてたごまいぬ(汗)
やっぱり



oscar121017 008



美しいブナ林を



oscar121017 009



散策。
山が大好きなごまいぬ、ハッスル。
ここは傾斜がゆるめで、コースも短めで腰への負担も少なめ。



oscar121017 010



森林浴を十分楽しんで、よい運動をした一日だった。



久しぶりのお出かけに、超ご機嫌なごまいぬだったけど
苦手な乗り物があった。それは…



oscar121017 012



エスカレーター…。
乗り始めが、へっぴり腰すぎて、ほふく前進みたいに乗るし
乗ったら乗ったで、落ち着かないらしく「ひゃん!」って鳴いてしまう。
いつか、スマートに乗れる日がくるかな?



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

↑ぽちりと。(10ポイント入り、ランキングに反映されます。一日1回有効です。)





全国販売されたスパニエルグッズ

oscar121016.jpg



旦那が買ってくれたブックカバー。



oscar121016 004



どう?似てるかな?



oscar121016 003



ぽっちゃりした、断尾してないスパニエル。
かわいいね~。



これ、雑誌のおまけ。ナイスおまけ!ナイス企画!



本や雑誌をこよなく愛する私は、ここのところの
おまけでお客をつってなんとか販売部数を伸ばそうとする傾向には
正直「うーん」なんだけど、これだったらいいよ?(手のひらくるーり)



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

↑ぽちりと。(10ポイント入り、ランキングに反映されます。一日1回有効です。)





グッドではないモーニン

休日の朝。



oscar121015 001



部屋から出してもらって、寝室に突撃してきて
私の顔を丹念に舐めまわしたあとのごまいぬ。



oscar121015 002



私のうえに馬乗りになり「おきた?」



この自分の顔のネトネト(よだれ)がつらいので、顔を洗いたいけど
がんばって寝つづけてみる。


oscar121015 003



起きなさそうと思うと



わざとらしく、ま横にドサっと寝そべり(体当たり)
「はぁーあ」とためいきをつく。



寝がえりをうつフリをして、さりげなく
頭突きをくり出してみる。



ごまいぬのおかげで、休日も早起き。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

↑ぽちりと。(10ポイント入り、ランキングに反映されます。一日1回有効です。)




ハナサナーイ

oscar121013 002



散歩の準備が整ったごまだ。



oscar121013 004



「…ボール置いてけば?」という提案に
「ボクが拾ったたからものなんで!」というごまだ。



oscar121013 007



散歩中も、かたときも離さないごまだ。
ボールくわえたままうんこ、というテクニックを披露するごまだ。(写真自粛)



oscar121013 006



公園。
「ボール投げる?」という提案も却下。
「ボクはくわえていたいから」というごまだ。



oscar121013 008



帰宅。
「ひょっとして、ボール離せっていわれるのでは」
と、イヤな予感がして階段で止まるごまだ。



oscar121013 010



イヤな予感が的中したごまだ。



本当にくわえているだけならいいのだけど
君、そのまま噛み砕いて食べちゃうから没収。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

↑ぽちりと。(10ポイント入り、ランキングに反映されます。一日1回有効です。)






いぬが吠えるってこと

ゴミを出しに行っての帰り道。



b121011_1.jpg



ギャン鳴きしてるいぬの声が聞こえて
「いったいどこのロンリーちゃんだい」
と思ったら、うちだった。



b121011_2.jpg



無駄に吠えると、若干不幸な目にあわされるので(私によって)
ごまいぬはあまり鳴かないコだが、吠えちゃう条件は



1・ひとがいるのに、その部屋にいれてもらえない
2・イヌメシが待ち遠しすぎる ※サルに似た声でタップダンスつき
3・散歩のはずが、まさかの自分忘れ(かーちゃんだけ散歩に出かけた!)
4・くるまに乗ったのに発車しない(くるまが動くと黙る)



今回は、3に当てはまってしまった様子。



b121011_3.jpg



ごまいぬ的には、上の条件のうちのどれかだと
「吠える(アピる)権利はある」と認識してるようで
特に悪びれることもなく、むしろ抗議の前蹴りをかますのであった。



ちなみに、私の気を引くためにテキトーに吠えてみたときは
↓こういうすっごい上目遣いの状態で目が泳ぎまくり、挙動不審になる。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

↑ぽちりと。(10ポイント入り、ランキングに反映されます。一日1回有効です。)


ごまだにとっての正当な理由だと思えたときは、叱りません。
(2は勘弁しろっていつも思う)





アイスとどこかへ行くごまだ

oscar121010 016



かーちゃんが食いつくしたでっかいアイス。



oscar121010 010



ちょっとだけ、のこってる。



oscar121010 027



のこってる!



oscar121010 003



oscar121010 022




oscar121010 031



ずりずりずり~~~~~。



oscar121010 034



逃げるアイスのはこ。



oscar121010 033



追いかけるごまだ。



oscar121010 035



どこへ行く?




にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

↑ぽちりと。(10ポイント入り、ランキングに反映されます。一日1回有効です。)


きれいになめつくされたハコ。
ゴミ箱へ。




まぶたびろーん

いぬには、上のまぶたと下のまぶたの他に
3つめのまぶた、第三眼瞼(だいさんがんけん)というのがあり
それが、眠くて半目の状態だとどんどん出て(?)きて



oscar121009 001



こーゆー状態になってとても怖いのだが。
(しっかり上下まぶた閉じて!乾く乾く!)



ごまいぬのこの3番目のマブタは



b121009_2.jpg



左右の色が違い、そのせいで左右の眼の大きさが違って見えるのだと
最近、気がついた。



ごまいぬの名前の由来のひとは、左右の瞳の色が違うヘテロクロミアの持ち主。
偶然にも、そこも真似ちゃった。瞳の色じゃなくて、まぶたの色だけど。



で、この3つめのまぶたの白いほう。



oscar121009 002



最近、寝起き直後は、もとに戻るのに少し時間がかかって



b121009_1.jpg



「アホ面の見本ですよ」という顔になり、私を固まらせる。



Eコッカーは、眼の疾患が多い犬種。
30秒もたたずに元に戻るけど、一応、次に病院へ行くときに相談しよう。




にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

↑ぽちりと。

チェリーアイとか、怖いものね。
眼の状態には注意!





これってキレていいよね?

ごまだの朝飯をすませ ←ここ重要
朝の散歩ついでにコンビニへ。



パンとコーヒー買って公園の噴水近くに陣取って
良い風がふくなか、ブレックファーストでも。うふふ。



b121005_1.jpg



b121005_2.jpg



b121005_3.jpg



b121005_4.jpg



アウトですよ?



まな板の上のりんごを、勝手に食べると怒られるから
なめまくってたこともあるし
君の「飲みこまなければOK」って認識は間違ってる。



ネトネトした部分(半分強)を必死に取り除いて食べたよ。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

↑ぽちりと。

そんなあとに限って、とおりすがりのかたに
褒められたりして、返事に窮するとはこのことだ!!!


とまってます

+++++ ごまいち制作状況 +++++


oscar121004.jpg

かたちがとられたバリコカたち。
窓辺にずらっと並んで乾燥待ち。


+++++


b121004_1.jpg



b121004_2.jpg



b121004_3.jpg



アイスのフタが楽しみすぎて息を止めてしまういぬ。




にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ


真剣にぺろぺろ!のごまいぬに応援ぽちっとお願いします。





ごまいぬの戦術

+++++ ごまいち制作状況 +++++


b121003_sample2.jpg


オーダーメイドのプレートに


b121003_sample1.jpg


脱力バリコカさん、次々誕生してます。
せっせと制作しておりますが、お待たせしておりますm(_ _)m


+++++




旦那帰宅に、ごまいぬおでむかえ。



b121003_1.jpg




b121003_2.jpg




b121003_3.jpg




b121003_4.jpg




相手をもりあげておいて、自分の要望をさりげなく通す作戦。




にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ


策士ごまだに応援ぽちっとお願いします。



キャラ変ごまだ

昨晩は飲みに行ってた。
先に帰宅した旦那談。



b121002_1.jpg



ずっと、玄関で私の帰りを待ち、動かないごまいぬ…。
えー。以前はそんなキャラじゃなかったのに。



b121002_3.jpg



出かけるときは、悲しそうな雰囲気を出しながらも



b121002_4.jpg



意図せずフェイントをかけてしまったら



b121002_5.jpg



ドリフトしながら、あわてて出迎えにきたりしてたのに。



でも、そのくらいがちょうどよかった。
一生懸命待たれてると思うと、心苦しい( ̄_ ̄)



いぬの生涯の大半は、「待つ」ことに費やされるといわれる。
もっとドライに、自分勝手に生きてくださいな。





にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ


それができないのが「犬の愛が深い」所以なんだろね。
けなげなごまだに応援ぽちっとお願いします。




ともだちのなりかた

4~5年ぶりくらい?にお会いする友達。
先日、我が家に遊びに来てくれた。



oscar121001 001



べったべた。
となりに陣取って、背中くっつけて寝そべったり。
なででもらって、うれしそうにしたり。



oscar121001 002



すっげぇわかりやすい、ごまいぬの好み。(男の子だしな)
彼女宅にはねこがいて、ナデナデするのになれているのもあって
ゴロゴロのど鳴らすんじゃないかという勢いだったごまいぬ。



その、動物との接しかたの話題。



彼女の家に、あるひとが初めて遊びに来たとき。
そのひとはいままで動物と暮らした経験がなく



家に入っていきなり



b1210101_1.jpg



両手をあげて襲いかかるふり?で、ねこに挨拶。
ねこ、衝撃の初対面にドン引き。二度とそのひとと会おうとしなかったそうで。



b1210101_2.jpg




相手が人間であれば、「へんなひと認定(通報手前)」レベルの行動なのに
ペット相手だと奇行にはしるひと、たまにいらっしゃる。



突然触ろうとしない、奇声を発しない、
スキンシップは、おうかがいしつつ握手くらいから。
いきなり頭を触るのは失礼千万!



書いてて、あたりまえのことに気付いた。
友達のなりかた、ひとも動物もそんなに変わらない。




にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ


ただ、動物によって習性が違うから(例:サルに歯を見せて笑う、見つめあう、はご法度)
仲良くなりたいと思うと、相手を知ることが大事。あ、これも根本は一緒か。





プロフィール

武藤きすい

Author:武藤きすい
ごまいぬ
(本名オスカー)
2004.03.02~2016.04.02
金ごま
(本名チャーリー)
2012年8月20日うまれ
飼い主の武藤きすいは画家

2000年6月14日「えにっき」。
2006年3月ブログに移行。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村
ポチで10ポイント入ります。
よろしくお願いいたします。

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
新着記事
月別アーカイブ