盗難は玄関で

買い物ついで、ダイソーによったので、ひさしぶりに
ごまいぬの大好きな「やらわかボール」を買った。



帰宅して、荷物だけ先に玄関へ。
郵便受けをチェックして、戻ってきたら…



b120928_2.jpg



何者かに、荷物があさられている!
やわらかボールだけピンポイントに狙って
パッケージまで丁寧に破って!!



b120928_1.jpg



…ちょっと、そこのいぬ。
何、勝手に持っていってんの。しかも早技だな!
荷物をあさっちゃダメっていつも!



b120928_3.jpg



この表情で「きゅぅぅ~~ん」



言い訳しつつ両手でがっちりガード。
渡す気はないようだ。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ


100均のボールが何より大好き。
安上がりで親孝行なごまいぬに応援ぽちっとお願いします。





やられたごまいぬ

b120927_1.jpg



b120927_2.jpg



b120927_3.jpg



b120927_4.jpg



なにをひとりで盛り上がっているのかと思えば



いいにおいがする場所(お菓子のかけらでも?)が気になって
においとりをして、たかっているアリたちから反撃を受けていた。



ダメだよ、アリの仕事の邪魔しちゃ。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ


アリって見えてるのかな?




部屋に出現した異質なもの

oscar120926 002



旦那の書斎の観葉植物に



oscar120926 001


キノコがはえおったーー!


これ、ハチクロに出てくる、はぐちゃんが採ってきた
「あやしいまでに鮮やかなレモンイエローのキノコ」
じゃないかなぁ…と思ったり。


kuru.jpg



てことは、食用?
警告色で「あたしゃ危険だよ」とアピってる気がするが…。



調べてみたら、このキノコは「コガネキヌカラカサタケ」。
鉢によく生えるキノコで、毒があるかどうかは不明とのこと。
チャレンジする勇気は、ない。



ごまいぬが、誤って食べると困るので、処分。
ほっといてもすぐ枯れるようだけど、念のため。



雷が鳴るとキノコが生えやすいのだとか。
ここのところの雨と雷で、ノリではえてきたものだと思われる。
 

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ


イングリッシュコッカーじゃねぇだろキノコだろ!とツッコミつつぽち!


*****
「ごまいち」でバリコカ、およびプレートをご注文のかた
モチーフの写真を注文メアドに送ってくださいませ。お待ちしております(^^)ノ





ごまいちオープンです

久々のごまいちオープンです。
カレンダー以来でした。

オススメはウェルカムプレートです。


IMG_1603.jpg
↑これのモデルはうちのごまださん。


玄関インテリアのワンポイントや
わんこがいつもいる部屋のドアノブにかけても可愛いと思います。

サイズ的に、3頭くらいまでは入れられます。(顔のみなら)


次に、バリコカ。
バリネコをパク…インスパイアしたもので


oscar120924 001


ざっくりした作り、くりくりお目目。脱力系。
愛犬に似せて塗装しますので、ぜひどうぞ。
あなたを凝視するどこかに、ちょこんと座らせてあげてください。


次のごまいちは、2013年カレンダー販売になると思います。
お楽しみに!


ついみてしまう

b120924_1.jpg


b120924_2.jpg


b120924_3.jpg


b120924_4.jpg


b120924_5.jpg



あたまのてっぺんがかゆいけど
手が届かなくて、悶絶のごまいぬ。



「ううーん」って言いながらあたま抱えてるのがかわいくて
つい、じーっと見てしまう。(かいてやれよ)



↓ オスワリして、後ろ足でかけば届くはずだが
  起き上がるのがめんどくさいらしい。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ





++++ごまいち開催のお知らせ++++

明日、9月25日17:00にカートオープンです。
商品の一例です。


【ぷーしーる】90mm×90mm 透明シール 3枚480円

1209_shop1_sam.jpg

ペット専用ゴミ箱などへペッタンと。

oscar120924 002

あとは、ペットシーツケースに貼るのもオススメ。
※屋外では使用できません。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

上のバナークリックで10ポイント入り、ランキングに反映されます。
ありがとうございますm(_ _)m





覚えていたごまいぬ

変な時間に外に出たがると思ったら、げりぴー。
6月下旬に腹壊したのと同じ感じ。



b120921_1.jpg



処方されたお薬を、こなごなにしたおやつにまぜて
与えたら



b120921_2.jpg



お薬だけ器用によけて、出す出す!!
そーいや、前回の6月、与えたときに



b120921_4.jpg



食べたものの、マズさに動揺していた。



なので、今回は食べずによけることにしたらしい。
意外と記憶力いいんだなぁ。
そんなことは覚えてなくていいんですけどね?



↓ のどの奥に押し込むというシンプルな方法でごっくん。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

上のバナークリックで10ポイント入り、ランキングに反映されます。
ありがとうございますm(_ _)m






笑えるアイテム、そして「ごまいち」開催のお知らせ

先日、旦那の誕生日だったのだが
まだプレゼントを渡していない。


特にリクエストがなかったうえに
私も面白いグッズを見つけられず、今にいたる。
過去、



w_01_00.jpg



USBに差し込むと、ひたすら腹筋するだけのいぬを
プレゼントしたことがあるが、これは



b120920_2.jpg



役に立たないのは織り込み済みとはいえ
意外とうるさいうえに、なんかうっとうしい。
現在は、まず差し込まれることはない、出オチ芸人的アイテム。



やっぱり、多少は役に立つものじゃないとなぁ。
と、面白グッズを探し続けること数日…。
見つけたのはコレ!







あしぶみするのが、妙にリアル。
うんうん、面白くていいな!!



↓ プレゼントは別に面白くなくてもいいんだけど
  面白いほうが楽しい。選ぶのが。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

上のバナークリックで10ポイント入り、ランキングに反映されます。
ありがとうございますm(_ _)m



++++「ごまいち」開催のお知らせ++++

IMG_1595.jpg

シックなウェルカムプレート(↑)や、はがきサイズのプレート

IMG_1589.jpg

バリネコならぬ、バリコカとか。
他、トイレに置くとチョット楽しいアイテムを予定しています。
来週火曜日くらいに開催しようと思います。
よかったら、覗いてみてください。

こーゆーシチュエーション

不安定なお天気。



b120919_1.jpg



さっきまで降ってなかったのに。



b120919_2.jpg



足元には



b120919_3.jpg



準備万端のウキウキいぬ。



どうする!?









b120919_4.jpg

A.突撃



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

上のバナークリックで10ポイント入り、ランキングに反映されます。
ありがとうございますm(_ _)m



ごまだの蛇口

三連休初日は人間ドック受けてきた。



b12091801.jpg



ドック。ク、ね。ク。



毎年恒例の人間ドック。
体重が2kgも増え、(横に)成長中のアラフォー。ああっ。



ごまいぬもシニアになったことだし
ドッグドックを受けようと思ってた。



b12091802.jpg



その矢先に、歯の事故があって
問答無用で血液検査とかする羽目になり
全部正常値だったわけだが…



最近、散歩時で前膝かっくんの他に気になってるのは



b120918_1.jpg



たまに、おニョーがおモレになってる!
リズミカルに滴り落ちる水滴が、朝日に反射してちょっと綺麗。ニョーだけど。



加齢による、ただの蛇口のゆるみで(それはそれで切ない)
変な病気じゃないといいけどね。
今年中に、気になるところを全部含めて、相談しよう。


↓ もともと、ちょっと蛇口がゆるめのコなんだけどね。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

上のバナークリックで10ポイント入り、ランキングに反映されます。
ありがとうございますm(_ _)m




オクラメモリー

私は、つい最近までオクラが食べられなかった。



okura128.jpg



もともと、我が家の食卓にのぼる食材ではなかったから、出会いは遅く。
オクラとのファーストコンタクトは、高校の売店でのサンドイッチだったのだ。



b120914_1.jpg



サンドイッチをかじってみれば、若干弾力あるきゅうりのような物体が。
なんか毛?が生えてるうえにぬるぬるする。もう事件でしょコレ。



あるチャレンジャーなパン屋さんによって
長年、私の「避けたい食材トップ3」に堂々ランクインしてたのだが
最近は普通にゆでてかつおぶしとポン酢で美味しくいただけるようになった。



…つーか、最初にこういう料理で出てくれば強烈な先入観を持たずに済んだのに(恨)。



というわけで、ごまめし。



b120914_2.jpg



オクラは繊維質かなり豊富なので、少量を細かく刻んで
いつものいぬめしにまぜまぜ。
栄養豊富な夏野菜、万歳。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

上のバナークリックで10ポイント入り、ランキングに反映されます。
ありがとうございますm(_ _)m





Eコッカーとの出会い・その3

Eコッカーとの出会い・その1
Eコッカーとの出会い・その2

のつづき。


+++++



各犬種のブリーダーさんをネットで調べ、こいぬ情報をチェックすることにした。
このあたりで、私のなかではEコッカーとEスプリンガーが候補に入ってたし
ぬいぐるみのように可愛いトイプードルも候補入りした。(プーちゃんのこいぬ写真は悩殺されるわ)
その1で名前が出てきたイングリッシュブルドッグは、予算大幅オーバーで
同じブルのフレブル、ミニチュアブルテリアなども候補へ。



b120912_1.jpg



タイミング良くこいぬが生まれていて
サイトごしにでも、ビビっと来たコを見つけて
譲っていただくことが可能かメールする。
実際にメールを出したのは4件だった。



4番目にコンタクトを取った、あるボルゾイ犬舎のブリーダーさんが
(おや?なんで突然ボルゾイが?(笑))



「今はEコッカーの子犬が1匹いて
同時期に生まれたトイプーの子犬も1匹いるんですよ。
たまたまそちらのほうに用事があるので
良かったら2匹とも連れて行くので、会ってみますか?」



と。ぜひに!!!
で、この記事に続いてゆく。→「どうしてこの犬種を選んだの?
こいぬを検討し始めて5カ月。
なんつーか…もう、いままでの検討しまくりがなんだったのか?と
思うくらいの即決だった。
これは当時の「えにっき」の記事。↓



b120912_4.jpg



「老け顔」だの「うんこが臭い」だの散々な言いようだ。



b120912_3.jpg



意思が強く、ポジティブで、とんでもなく食いしん坊な
ごまごま模様のこいぬ。



b120912_5.jpg



日常ネタが多かった「えにっき」だが
どんどん彼に関する記事が多くなる。


b120912_6.jpg



b120912_7.jpg



b120912_8.jpg


…現在、すごく人間が好きかどうかは微妙だが
攻撃性はまったくなく(気に入らないとうなるけど)
それなりにフレンドリーな性格だとは思う。


n040906_anime.gif

ふりすぎ


忙しいしっぽはそのままで「ごまぐらし」が
これからもできるだけ長く続くことを願う。




ありったけの愛を君に。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

上のバナークリックで10ポイント入り、ランキングに反映されます。
ありがとうございますm(_ _)m



Eコッカーとの出会い・その2

Eコッカーとの出会い・その1のつづき。


+++++


ある程度、犬種が絞られた時点で
次は、実際にいぬを譲ってもらえるところを探した。



某ペット市?みたいなところで
衝撃的なわんこたちとの出会いをする…。



b120911_1.jpg



ペットオークションで落札されたばかりの
段ボールにいれられた、大量の、あまりにも幼い
よちよち歩きのこいぬ。
部屋中に充満する、消毒液の匂い。
それにかき消されつつも、ほのかに香るこいぬ独特の甘いにおい。



悲しい光景だった。
実際、私も、お金を出して、こいぬを買おうとしているんだけど…。



こいぬ1匹ずつ眺めながら、うろうろ歩いていたら



b120911_2.jpg



やけに元気な、青黒い不思議な色をしたこいぬがいた。
目が合うと、きゅんきゅん鼻鳴き、
しっぽをちぎれんばかりに振りまくって猛アピール。



あらま、かわいい。
この犬種は確か、イングリッシュコッカー。
サイズも、候補のひとつアメコカと似てて
大きすぎず小さすぎずの中型犬で…



近づいて、もっと見ようとしたら
後ろから係のひとたちの会話が聞こえてきた。



「あー、このミニピン、脱水起こしてるよ。やべぇな。」
「外に出しとけよ」



…………。
この環境下にいるこいぬを買っていいのか。



私が購入すれば、(たぶん)幸せな生活を送るこいぬが1匹増える。
でも、こいぬに愛情なんてなさそうな彼らが儲けることになる。



劣悪なペットショップで、感じたことがあるひとが
多いであろうジレンマ。



結局、こいぬを一度も触れることなく
そそくさと会場をあとにした。



2004年1月~2月うまれの、あのダークブルーローンのEコッカー。
彼(彼女?)が幸せな人生を歩んでいることを祈るばかりです。



ごめんなさい。



動物愛護法が改正され、
生後56日以内のこいぬは販売できなくなります。

 
   
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

上のバナークリックで10ポイント入り、ランキングに反映されます。
ありがとうございますm(_ _)m


Eコッカーとの出会い・その1

私は、動物と一緒に暮らすことが当たり前で
ほぼいつもいぬがそばにいた。
(ねこもうさぎもねずみも鳥も魚も)



b120910_1.jpg



結婚して、アパート住まいのときは、一緒に嫁入りしてきたチンチラのみ。
2003年暮れにおうちをゲットした時点で



「さあ、どのいぬにしようか?」
と、心躍る状態になった。(私だけ)



b120910_2.jpg



休日は旦那とドッグショーめぐり。
私はいぬ全般が大好きなので、旦那の意思を尊重しようと思って
ことあるごとに「気にいったいぬはいた?」と尋ねる。



いぬに興味ない旦那はなかなか選べない。
そんななか…



b120910_3.jpg



この3犬種をあげることが多かった。
ふーん…たれ耳で、おめめがぱっちりしていて、明るい性格で
マズルが幅広なタイプが好みなのだな…とメモメモ。



ところが、旅行先の牧場で



b120910_4.jpg



ブルドッグにトキメいたりして、私を困惑させるのであった。

つづく。




↓ まだまだつづくよ紆余曲折。
  その3くらいで終わると思われる。
   
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

上のバナークリックで10ポイント入り、ランキングに反映されます。
ありがとうございますm(_ _)m




すごく辛かったこと

手術当日、ごまいぬにとって一番つらかったのは
絶食だったと思う。



いつもは5時起床だが、なるべく遅く起きて
全体的な時間を遅らせる作戦を試みる。



b120907_1.jpg



7時に起きて、たっぷり散歩をして…
それでも、病院へ行くまで2時間もある。



ごまいぬにとっては意味がわからない、突然のメシヌキのしうち。
必死に「ごはんください」アピールしていた。不憫…。



b120907_4.jpg



なんとか、ごまいぬの気を紛らわせようと思って



b120907_2.jpg



お気に入りのぬいぐるみで遊ぼうとしたときの



b120907_3.jpg



ごまいぬの、唖然とした顔が忘れられない。




↓ 「ごはんねだる愛犬をスルーし続ける」飼い主も精神的苦行…。
  もう二度とこんなことがないように、事故には細心の注意を払うと誓った。
   
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

上のバナークリックで10ポイント入り、ランキングに反映されます。
ありがとうございますm(_ _)m




ごまいぬのちから

全身麻酔をして、歯の施術を行ったごまいぬ。→昨日のエントリー記事



b120906_1.jpg



引き取って家についたあとも、完全に覚醒はしてなくて
焦点がさだまらずぼんやりしてて、足元もふらつき気味。



b120906_2.jpg



ほぼ丸一日、絶食していたごまいぬ。
大好物のおじや(水分かなり多めの)を差し出してみたら…



b120906_3.jpg



「目に光が宿る」ってこういうこと。

私が、歯が折れてることに気付くまでに1食あり
豪快に露髄してたので、かなり痛かったはずだけど
普通に食べてたし。



b120906_4.jpg



ごまいぬのこの、まったく落ちない食欲は
苦境に負けないちからになってると思う。



逆に、旺盛な食欲のせいで起こしちゃう自爆モノ、
歯の損傷しかり、丸呑み、盗み食いなどは
オーナーがしっかり管理しないといけない…と
あらためて、気を引き締めた。



↓ たくさんのメール、FBコメントありがとうございました。
  歯ブラシでの歯のケア、頑張ります。
   
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

上のバナークリックで10ポイント入り、ランキングに反映されます。
ありがとうございますm(_ _)m


ごまいぬ、歯が折れる

先週の土曜日の朝のこと。


oscar120904002.jpg



歯のチェックをしていたら、違和感あり。



oscar120904 001



よーく見ると…



oscar120904 004



奥歯が折れてる!そのうえなんか出てる!



ネットで検索すると、この出ているものは歯髄(しずい)。
歯髄が露出しちゃってるのを露髄(ろずい)といい
放っておくと、炎症を起こし、長期的には顔面や内臓にまで炎症がうんたらかんたら

恐ろしい文字が並ぶ…
とにかく、歯髄が壊死する前に一刻も早く処置をすることが大事らしい。



あわてて病院へ駆け込む。



oscar120831.jpg



3日分の抗生物質を渡され、まずはこれを飲んで侵入してるバイ菌をやっつける。
そして、火曜日に手術が決まった。
(↑日付間違ってる。正しくは9月4日。)



処置内容は、全身麻酔のち口内洗浄、歯石を綺麗に取ってから
露髄した部分をレーザー処置、かぶせモノ(素材はレジン)をする。

*発見が早かったので、抜歯はせずにすんだ。



b120901_1.jpg



歯が折れたうえに全身麻酔…。
過去、全身麻酔の事故で戻ってこなかったコを持つ私には
事故率0.1%以下っていう数字にまったく安心感を持てず。



午前中にごまいぬを預け、夕方6時半に引き取った。
麻酔からちゃんと目覚めたごまいぬ。
ヨロヨロしていて、眼がちょっとヘンだったけど。
待ってるあいだじゅう、ぐにゃぐにゃのまま逝ってしまった彼女の姿が
脳裏に浮かんでは消え、浮かんでは消え。。。本当に無事に終わって良かった。



oscar120904 006
カバー完了。
犬の歯の技師さんはいないので、型は取れないそうで。
取れたらすぐに処置が必要なので、チェックをかかさず。




ヒヅメや生骨、歯石除去をうたう固いおもちゃに
歯が折れるリスクがあることは知っていた。
でも、15分程度なら大丈夫だと思ってたし、実際、ごまいぬの歯が
年齢のわりに綺麗だと褒められたのは、これらのおかげだと思う。



b120905_1.jpg



結果的に、歯が折れる羽目になり、全身麻酔で歯石除去までするなら
普通に、最初から、病院で歯石除去を受けさせればよかった…。
それも、なかなか決断できなくて、すごく歯が汚くなってから
やっとやるんだろうけどねぇ(汗)。



私の判断ミスで、ごまいぬに痛い思いをさせてしまい
本当に申し訳ないし、悔しい。



ただ…



b120905_2.jpg



って、チョット言いたい。



まぁ、私も、ご飯食べてるときに塗リバシごと食いちぎって
前歯が1mmほど欠けているので、ごまいぬのこと言えないんだけどさ。





↓ カバーがとれると困るので固いもの齧るの禁止になりました。
  ごまいぬ応援ぽちっとお願いします。
   
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

上のバナークリックで10ポイント入り、ランキングに反映されます。
ありがとうございますm(_ _)m



誕生色大辞典

「誕生色大辞典」
1年366日の各日に“誕生色”が付けられており、
各日には「特徴」と「色言葉」も添えられている。




ごまいぬの誕生色をみてみた。
3月2日は、ベビーピンク



IMG_1514.jpg



特徴:幸せな家庭を彷彿とさせる人(いぬ)
色言葉:理想・家庭的温かさ・包容力




いつもニコニコで、幸せを感じさせてくれるごまいぬ。
当たってる気がするけど、ほ、包容力は…



oscar1200903_1.jpg



しろたんを、がっちり包容はよくしているんだが。



↓ つーか、しろたんしか包容しない。(意味が違うわ)
  ごまいぬ応援ぽちっとお願いします。
   
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

上のバナークリックで10ポイント入り、ランキングに反映されます。
誕生色行く前か行ったあとにぽちっとお願いします。
ありがとうございますm(_ _)m



どうぞ~。→「誕生色辞典



ぷにぷに肉球

このまえ、友人宅で肉球ケアクリームを試させてもらったら
とてもよかったので、家でも買ってみた。



IMG_1534.jpg



蜜蝋ワックス、マジョラムの香り。
塗ると、つやつや。



IMG_1536.jpg



ビションさんのブログ「白い犬のいる幸せ」の記事に紹介されてた
元気が出るツボ「湧泉」。
いぬはココ、でっかい肉球の下だそうで。
むにむにむに…



IMG_1535.jpg



肉球もんでると超幸せ。私が。



↓ 水かき部分を触られるとビクっとなるごまいぬ応援ぽちっとお願いします。
   
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ


上のバナークリックで10ポイント入り、ランキングに反映されます。
励みになります。ありがとうございますm(_ _)m





プロフィール

武藤きすい

Author:武藤きすい
ごまいぬ
(本名オスカー)
2004.03.02~2016.04.02
金ごま
(本名チャーリー)
2012年8月20日うまれ
黒ごま
(本名レニー)
2017年5月17日うまれ

飼い主の武藤きすいは画家

2000年6月14日「えにっき」。
2006年3月ブログに移行。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村
ポチで10ポイント入ります。
よろしくお願いいたします。

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
新着記事
月別アーカイブ