ごきげんいぬ

ごまいぬは、四六時中ごきげんないぬだが
今朝は輪をかけてごきげんだった。



b120830_1.jpg



なんつーか、動きが軽快で小気味いい。



いぬにも「今日はなんかいいことありそう!」という
根拠のないウキウキな朝があったりすんのかねぇ?
なんて思いながら朝の散歩に行ったら



oscar120830 003



突如草むらに突進して、ボールゲット!
(え?これを予知?まさかね)



小躍りしそうなごまいぬをみたら
私も嬉しくなっちゃったりして
ふたりしてごきげんな朝だった。



↓ 草むら突進で、枯れ葉とクモの巣(!)がからだについたので
  このあと念入りにからだを洗われて
  ちょっと不機嫌になったごまいぬ応援ぽちっとお願いします。
   
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ


上のバナークリックで10ポイント入り、ランキングに反映されます。
励みになります。ありがとうございますm(_ _)m


なつかしスヌード

耳長わんこには、あると便利なスヌード。



oscar120824 002



今は自分で作ることは滅多にないけど



oscar120824 003



たまには縫おうかな~♪と思って
布をごそごそしていたら、真っ白のフェルトが出てきた。



何に使ったんだろう、こんな真っ白のフェルト…



と思いだしてみれば



IMG_7518_1.jpg



餃子スヌ!!(2008年作)

実用性が皆無すぎて迷作だ。



↓ 餃子スヌも華麗に着こなしたごまいぬに応援ぽちっとお願いします。
   
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ


上のバナークリックで10ポイント入り、ランキングに反映されます。
励みになります。ありがとうございますm(_ _)m











ひっぱっちゃうもんね!

昔に比べると、ずいぶんマシになった
ごまいぬのリード引っ張り癖…(これでも)



b120828_1.jpg



腹立つのは「このくらいのちからで引っ張れば、かーちゃんごと行ける!」
という前提でリードを引っ張るときがあること。
その証拠に



「あ、くるな」と思うときに、残像がみえそうな勢いで
ごまいぬの進路方向に移動すると



b120828_2.jpg



勢いあまってコケてる。
にゃろう…



↓ 趣味はにおいとり、のごまいぬにぽちっとクリックお願いします。
   
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ




上のバナークリックで10ポイント入り、ランキングに反映されます。
励みになります。ありがとうございますm(_ _)m


ごまいぬの痛み

前々から、こういうときはあった。



b120827_1.jpg



でも最近、特に、「ぎこちなく歩くとき」の頻度があがってる。
普通に歩いてるときもあり、法則がよくわからない。



b120827_2.jpg
b120827_3.jpg



こんなときだけは、話して欲しいと思う飼い主。
(普段、しゃべることができたら要望がうるさくて仕方ないと思うので
なんでもないときはしゃべらなくていいと思う、勝手な私)



お医者さんの指示をあおいで、関節サポートの食事改善に取り組むことにして、
あとは、足腰に出来る限り負担の少ない家にしようと思う。



というわけで、「ごまぐらし」に新しいカテゴリー
「ごまけあ」を追加。



食事、サプリ、お薬、足腰負担軽減のための家の改造など
備忘録的に記していけたらと思う。
関節痛に悩む愛犬たちをもつオーナーさんの
何かの参考になれば。




↓ しゃべっても、こういうこと言いそう。
  ごまいぬにぽちっとお願いします。
   
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援ぽちっとお願いします♪


上のバナークリックで10ポイント入り、ランキングに反映されます。
励みになります。ありがとうございますm(_ _)m





それ知ってますか?

先日のお泊りのとき。



b120823_1.jpg



「耳を染めて鶯ボールみたいになってるプードルがいてさー」



って話をしたら、私以外の3人は「鶯ボール」を知らなかった。
ええっ!?



images_uguisu.jpeg



あられ~♪うえがき うぐいすぼ~る♪
ほにょかっほけきょっ(鳴き声)




のCMでおなじみだと思っていたけど…
調べてみると、鶯ボールは兵庫県出身の駄菓子だそうだ。
お値段的に、子供が買う駄菓子ではないけど。
(一袋200円くらい。びっしり入ってて途中で飽きる。)



10061467037.jpg



そーいえば、こっちに越してきて11年だけど
11年間一度も食べてない。



同じ徳島出身のふらんママさんなら
知ってるかなと思って、コストコデートのとき、聞いてみたら



b120823_3.jpg
※米のようです



「鶯ボール」は関東ではかなり入手困難とのこと。



全国区だと思っていたら、ローカルものだと気づいたときのプチ衝撃。
いまだにこういうのが出てくるので、面白い。




↓ 私、「金ちゃんラーメン」のことを
  日清カップラーメンとタメはる全国区商品だと思ってました。

   
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援ぽちっとお願いします♪


上のバナークリックで10ポイント入り、ランキングに反映されます。
励みになります。ありがとうございますm(_ _)m


ごまいぬの呼び名

お泊りのときに判明したのだが



b120822_1.jpg



わりとみんな、適当な名前で呼んでいる。
私は「オスカーさん」もしくは「おっすかーさーん(抑揚つき)」が多いかな。



ちなみに「カー」でも反応するんだよね。
「おーい」でも、自分が呼ばれてる雰囲気を察知すれば、来る。



うまうまワードでも来る。


↓ 呼んでるわけじゃないんだけど。
  これが一番、ダッシュで来るかな。
   
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援ぽちっとお願いします♪


上のバナークリックで10ポイント入り、ランキングに反映されます。
励みになります。ありがとうございますm(_ _)m



ごまだ@浦安・その2【ふわりんこさん】

お泊りの夜。
すごく広くて、ゴージャスなテラスでお食事してたとき。



b120820_12.jpg



角に行って、空をじーっと眺めるごまだ。
星空観察なんて趣味は持ち合わせてないはずなのに
何度も何度も。



これは…



今年の4月下旬、虹の橋を渡ったかりんさん
太太さんにくっついて、ふわりんこ状態できっといてくれたね~なんて
みんなと話してた。(ごまだにだけ見えるなんてズルい)



夜もふけて



b120820_9.jpg



準備していただいたベッドで、お休みタイム。



b120820_7.jpg



やると思ったが、当たり前のように反対側のベッドに行くごまいぬ。
お風呂がすんだ太太さんが戻ってきても



b120820_8.jpg



どこうとしない…(汗)



すぐに離れて、足元で寝ていたけど
夜中じゅう、うろうろしていたごまだのせいで
あんまり寝られなかったと思います。すいません(汗汗)



たくさんお散歩して(アクティブなたろ家)
たくさん美味しいものをいただいて
とっても楽しいお泊りでした。ありがとうございましたm(_ _)m



↓ たろくん、ありがとう♪
   
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

たろくんのウマウマまであわよくば奪おうとするごまだ。こらー!


上のバナークリックで10ポイント入り、ランキングに反映されます。
励みになります。ありがとうございますm(_ _)m


ごまだ@浦安・その1【いぬの友情】

先週末、太太さん&ふわりんこさん&ごまだと一緒に浦安のTarrodsさん宅へ。
近所にすっごい広い公園!海が近いね!



b120820_1.jpg





b120820_3.jpg



たろくんと一緒に、海辺のお散歩を満喫。



b120820_5.jpg



b120820_6.jpg



微妙にシンクロする2頭。



お散歩のときはわりと接近してるし



b120820_2.jpg



ウマウマおやつを見れば、揃って、びしっ!



b120820_4.jpg



なんだけど、お互い全然絡まない2頭。
ホントのところどうなの~?



このお泊り中、実は2頭にしっかり友情があるらしいという出来事があった。



雑談中、Tarrodsさんにぺったりくっついていたたろくん。



b120820_10.jpg



Tarrodsさんが体勢をかえたとき、踏んでいたらしいたろくんの毛が抜けた!
たろくんの悲鳴に跳ね起きて



b120820_11.jpg



Tarrodsさんに猛抗議のごまだ。
「たろに痛いことしちゃダメでしょー!」と言ってるようにしか見えなかった。



普段、ベタベタはしないけど、ピンチのときは助けるぜ!みたいな。
オトコの友情だねぇ。



↓ 「ちょっと大げさでした。ごめんなさい。」BYたろ
  「ちょっと吠えすぎました。ごめんなさい。」BYごまだ
   
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

…って、Tarrodsさんに謝罪の2頭でした(嘘)


上のバナークリックで10ポイント入り、ランキングに反映されます。
励みになります。ありがとうございますm(_ _)m



朝の日課・ごまだ体操

ちゃーんちゃららっちゃちゃっちゃ♪
ちゃーんちゃららっちゃちゃっちゃ♪
ちゃらららららららららららら~♪



新しい朝が来た♪
希望の朝~が♪(※希望=ご飯)



b120817_1.jpg



喜びにドアを開き♪
とーちゃんなめろ♪



b120817_2.jpg



かーちゃんの声に♪
すこや~かなくちを♪



b120817_3.jpg


この香るメシを食べるよ♪
それ いち に さーん♪


↓ 酷暑でも食欲はおちないごまいぬにぽちっとクリックお願いします。
   
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

上のバナークリックで10ポイント入り、ランキングに反映されます。
励みになります。ありがとうございますm(_ _)m




夏を乗り切って!

すーごく具合悪かったときのモネさん。



IMG_1519.jpg



激しい咳のせいで眠ることもできず、つらそうだった。



現在。



IMG_1522.jpg



好物のさつまいもをほおばる。
耳がぴん!おひげもぴん!
下には、モネがいもを落とさないかと虎視眈々のごまいぬ。



モネは、具合が悪いと
耳の先が折れてしょんぼりするので、すぐわかる。
すごく眠いときも折れるのが、まぎらわしい。



IMG_1526.jpg



あと2カ月で15歳のモネちん。
体重300gにまでしぼんでしまった、小さなモネちん。
今年にはいってから、良くなったり悪くなったり、一進一退。



最近、私の指を小さい手でぎゅっと握ってくれる。
ゆっくり、のんびり、時間を過ごしてください。




↓ 食欲が落ちないのが救い。好きなものしか食べないけど。
  一気に食べるとおなかがのたうってしまうので、ちょっとずつね。
   
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

上のバナークリックで10ポイント入り、ランキングに反映されます。
励みになります。ありがとうございますm(_ _)m






すいませんが、殺!

朝晩はだいぶ涼しくなってきたので
放置していた庭のお手入れを、朝の涼しい時間に。



b120815_1.jpg



困るのが、蚊!
やつら、スキン○ードたっぷりかけた服の上に待機したりするよ☆
(この商品、効かなくない??)



b120815_2.jpg



というわけで、殺虫剤を手元において作業。
うちの植物は無農薬だけど、殺虫剤ふりまいてちゃ意味ナッシング☆
でも、この時期だけは勘弁してくれー。蚊にさされまくるとホントかゆいので。



スキン○ードや殺虫剤。
ごまいぬはこういう臭いが大嫌い。



ぷんぷん薬剤の臭いのする私が部屋にはいると



IMG_1511.jpg



っっくしょん!!!(ごまいぬ)



↓ 香水やディフューザーでも同反応。
  いぬ的には、どっちもどっちってこと…?(ええっ)
   
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

上のバナークリックで10ポイント入り、ランキングに反映されます。
励みになります。ありがとうございますm(_ _)m



ごまいぬの夏休み2012【写真あれこれ】

oscar120814 003


弟と、ごまいぬ。



oscar120814 004



天然鳴門鯛の塩焼きと、天ぷらの数々。



oscar120814 005



食卓にひょこひょこ顔出すごまいぬにキレるもじゃいぬ。



oscar120814 006



絶対チェックするごまいぬ。



oscar120814 009



夏休み限定の、兄弟そろっての朝の散歩。



oscar120811 009



もじゃいぬの悲劇。(帰宅後、朝シャン)



oscar120811 003



徳島グルメ(左上、右上、左下、右下の順で)
☆「みのり」の肉うどん ☆「栄作」の塩タン
☆「魚厳」の刺身定食 ☆「いのたに」の徳島ラーメン




↓ 来年の夏もまた遊ぼう。
  
   
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

クリックで10ポイント入り、ランキングに反映されます。
励みになります。ありがとうございますm(_ _)m





ごまいぬの夏休み2012【ごまいぬの夏の恋】

引き続き、実家でのお話。



b120813_1.jpg



おばの愛犬、黒トイプ2匹が夜に遊びに来た。



b120813_2.jpg



突然、ラムちゃんに恋するごまだ。



b120813_3.jpg



しつこく、ラムちゃんのお尻を追いかけまわすごまいぬ。



b120813_4.jpg



みんなでお散歩に出ても、しつこいごまいぬ。



そういえば、どっかでこの展開を見たなぁ、と思ったら



b120813090105_3.jpg



2009年にも、黒プーちゃんに恋してたごまだ。
女の子に興味をあまりもたないんだけど
黒くてちっちゃいコがタイプなのかねぇ?



この、2009年の冬の恋は



b120813090105_5.jpg



豪快にフラれてた。
2012年の夏の恋も、圧巻のフラれっぷりでした。



非モテ系愛犬をすごく不憫に思うけど
どうやったらモテるいぬになれるんだろうね?



フラれてばっかのごまいぬにぽちっとクリックお願いします。
↓↓
  
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ


クリックで10ポイント入り、ランキングに反映されます。
励みになります。ありがとうございますm(_ _)m







ごまいぬの夏休み2012【川遊びへ】

夏の帰省では恒例。



b_RIMG1237.jpg



お天気もよくって、川遊び日和!



b_RIMG1194.jpg



川底にある石を拾って遊ぶ。
これも毎回のこと。



b_RIMG1228.jpg
b_RIMG1230.jpg
b_RIMG1218.jpg



何度も何度も潜っては、もくもくと拾う。



いや、君が楽しければいーんだけどさ。
一緒に遊ぼうよ…。



ここについたばっかりのとき、もうちょっと上流のほうで
黒ラブラドールちゃんが、オーナーさんに投げてもらった棒きれを
川に飛び込んで拾って帰ってくるってのをやっていた。



b120811_1.jpg



あれやってみよう、あれ。
イングリッシュコッカーだってレトリーブ(回収)が仕事だもんね!



手頃な棒きれが落ちてなかったし、ごまいぬは棒きれに
魅力を感じないので、旦那のクロックスで。



上流に旦那、すこし下がって撮影してみる私。



さあ!レッツトライ!!




※私の声注意。画質低く設定しちゃってて見づらくてすいません。












・・・・・・・・よかった、私が下流で待機してて。





↓ 必死でレトリーブせねばならないところだった。旦那が。
  
   
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

マイペースで遊ぶのが好きなごまいぬにぽちっとお願いします。
ごまいぬの夏休み2012【ごまいぬの夏の恋】に続く。オチは失恋です。

クリックで10ポイント入り、ランキングに反映されます。
励みになります。ありがとうございますm(_ _)m







ごまいぬの夏休み2012【もじゃいぬと】

今年も、くるまでえっちらおっちら移動して
徳島の実家へ里帰り。
10時間後に到着!



RIMG1257.jpg



いきなり、庭のトマトを盗み食いするごまいぬ。おい。



実家には弟分のハリーくん(トイプ。通称もじゃいぬ)がいる。
子犬のころは「ぼんち揚げ」だったのが
どんどん薄くなってて、ほんのり桜色っぽくも。可愛い。



b120810_1.jpg



まぁ、仲の悪さはあいかわらずで…



b120810_2.jpg



とっくみあいの喧嘩になることはあんまりなかったけど
顔を見合わせては、お互いにウーウーと威嚇ばっかり。



b_RIMG1278.jpg



もじゃいぬは、常にごまいぬの行動が気になってる。



b_RIMG1274.jpg



ごまいぬは、基本、ほかのいぬに興味がないので
自分の行動を邪魔されたら怒ってる…って感じかな。



↓ 唯一、2匹一緒で楽しそうに行動できるのは、お散歩のとき。
  同じところをフンフンしてる姿は、微笑ましいんだけどね。
   
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

二匹にぽちっとお願いします。
ごまいぬの夏休み2012【川遊びへ】に続く。

クリックで10ポイント入り、ランキングに反映されます。
励みになります。ありがとうございますm(_ _)m




ごまいぬのトレード術2と、ブログ休止のお知らせ

前日の記事で、欲しいモノのトレードは
申し出ないごまいぬのこと書いたけど・・・



++++



川遊び仕様に、ちょっと短めにおうちトリミング。



我慢するけど



じっとはしてるけど、バリカンの重低音とかハサミちょきちょきも
好きではないごまいぬ。(シャンプーも好きではない)



道具持ちかえの隙を狙って



RIMG1185.jpg



自分の毛布をそそくさと持ってきて



RIMG1186.jpg



トリミングなんてやめてこっちにしませんかと申し出てくる。
イヤです。



「終わったよー」の言葉に



RIMG1189.jpg



極上の笑み!
おつかれー。




にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

↑さあ、夏休みを楽しむぞ!のごまいぬに応援ぽちっとお願いします。

クリックで10ポイント入り、ランキングに反映されます。
励みになります。ありがとうございますm(_ _)m



というわけで、今年は4日から9日まで徳島に帰省します。
そのあいだブログは更新しませんので
どうか無駄足をお踏みになりませんよう。
帰宅後、川遊びや弟ハリーくんとの絡み(たぶんバトル)など
楽しい記事をたくさん書けたらいいなと思います(*^^*)





ごまいぬのトレード術

何か欲しいものがあるとき



b120803_3.jpg



別のものをくわえてきて
トレードを申し出るわんこがいるらしいが(スゴイ)
ごまいぬはそれはしない。。。



b120803_1.jpg



こちらから交換を申し出ても



b120803_2.jpg



「ボクのものはボクのもの、かーちゃんのものはボクのもの」


ジャイアンか。




とっくりと言い聞かせればちゃんとトレードが成立します。
すっごいイヤそうな顔しながらも。
   
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

↑ごまいぬに応援ぽちっとお願いします。

クリックで10ポイント入り、ランキングに反映されます。
励みになります。ありがとうございますm(_ _)m







いたずら許容範囲

あるコッカーオーナーさんとお話していたとき



いたずら系の話は面白い



たくさんのいたずら武勇伝を
面白く語ってくれて(結構すごいのあったけど)



「彼の健康に影響しないいたずらだったら
 全然問題ないから、笑えます!」



・・・。



いや、、、私は、ごまいぬに害がなくても、自分に手間がかかったり
モノを破壊するいたずらには、かなりイラっとしちゃってたと大反省。



悪気なし



こんなことやらかすんだ!と笑えるようになったのは
ずいぶんあとになってから。



ごまいぬの無垢ないたずらに右往左往して、
余裕がなかった過去の自分。
もったいないことしたのかもなぁ。





↓最近のお気に入りはアイスのおもちゃ!のごまいぬにポチっとお願いします。
   
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

このくらいのサイズの本物のアイスをまるかじりできたら…と思ってそうね。

クリックで10ポイント入り、ランキングに反映されます。
励みになります。ありがとうございますm(_ _)m






プロフィール

武藤きすい

Author:武藤きすい
ごまいぬ
(本名オスカー)
2004.03.02~2016.04.02
金ごま
(本名チャーリー)
2012年8月20日うまれ
黒ごま
(本名レニー)
2017年5月17日うまれ

飼い主の武藤きすいは画家

2000年6月14日「えにっき」。
2006年3月ブログに移行。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村
ポチで10ポイント入ります。
よろしくお願いいたします。

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
新着記事
月別アーカイブ