朝っぱらからスゴイ顔

朝の散歩のとき、テニスコート裏の茂みでボールゲットのごまいぬ。


20120530_1.jpg


すれ違うひとが妙ににこにこしてて…


20120530_3.jpg


ボールくわえて、しっぽフリフリ歩くごまいぬが
可愛いから、にこにこなんだと思ってた。(← 親ばか的発想)


20120530_4.jpg


ぶわっはっはは!!


この顔で、道行くひとを見上げていたんだね。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

↑↑↑
一番好きな、軟式テニスボール。
朝からご機嫌だったごまいぬに応援ぽちっとお願いいたします。




ガチ喧嘩を観察

散歩中。


暑くなってきましたね


上空からけたたましい声とともに


突然!


ごまいぬからほんの1mくらい先に、スズメ3匹が下りてきた。
エサの取り合いかどうかはわからないが、ガチ喧嘩!


そわそわするごまだ


しばらく体当たりや突っつきで攻撃しあったあと


まだやってる


まだもめながら飛び去っていった。



ごまださんの無視されっぷりが半端ない。
一応、いぬのタイプとしては猟犬なのにねぇ。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

↑↑↑
動きの俊敏なコだと、ハンティング体勢に入ったりするのかな?
なんだかオロオロしていたごまいぬに応援ぽちっとお願いします。



薔薇をしょってごまいぬ

すごくない??


午前中は、友人のローズガーデンへ。
す、す、すごい!!!


シーズンまっさかり


手間暇惜しまず、丁寧に作られた
おしゃれなガーデンにうっとり。


おっと


君はお花に興味ないんだよね。残念なことに。


チェックチェック


いつものことだけど、環境が変わるとへんないぬに変貌。
あちこちチェックしまくり、ちっともじっとしちゃいない。


すてきおやつ


うまうまおやつをもらえそうな雰囲気を察すると
(比較的)おとなしくなる。


お手製ロールケーキ+バラの花びらを使った自家製ソース
美味しい珈琲に…


はやくぅ~


いや、君のぶん、ないですから。


どうでもいいけど、お手製のテーブルクロスとクッションを
肉球ぺったんしないでね。ひやひや。


レバーのおやつ


心やさしい友人は、ごまいぬのためにおやつを用意してくれました。
なんか色々すいません…。


その後、雨が降ってきたのでおうちへ。
またしてもごまいぬはリビング中をチェックし、
それが終わったら押入れの前で


無礼千万


「このなかも見たいんですけど」と猛アピール。
うらあああぁぁぁ!!!(怒)


なんかもうホントにすいません…。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

↑↑↑
いぬめしもねこめしもOKらしいごまいぬに応援ぽちっとお願いします。

おでかけ時は脳内スパーク☆のごまいぬだけど
外出時写真はどれも笑顔だね。
(そのぶん、私の眉間のしわは深くなってるよ)







ごまいぬのアレにたいする成長

ソファに乗ろうとしたごまいぬが屁をこいた。


かわいらしい音で


自分のおならがすごい怖いごまいぬは、たぶん


名づけて「屁恐怖回転」


こうなる(その場で回転する)んだろうなと思っていたのに


いま、例のアレが…


ちょっと動揺したけど


耐えてみた!


スルーすることができた!パチパチ!


爆音級のが出たときもスルーできたら一人前だ!


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

↑↑↑
違う部屋にいても、おなら出たのはすぐバレてた。
ごまいぬに応援ぽちっとお願いします。






イヤだけど叱れなかったとき

雨が降ってた昨日。


なぜその場所をチョイスするんだ


ごまいぬに庭ちっこさせていたら
芝生部分ではなく、わざわざ、
掘り返している花壇のなかをウロウロ。


タオルでおいつかず、足だけ洗う羽目に


当然、濡れた土で足は泥まみれ。


「なんで、芝生部分で済まさないんだよ。
こんな汚くなって!」@心のなか


ごまいぬは、足元の土の状態を見分けて
…なんてことはできない。
特にごまいぬは、いぬのなかでも、足元に無頓着なほうだと思う。


態度には出さないよう、足をふいていたつもりなのに



テンションだだ下がり


めっちゃ落ち込んでるごまいぬ。
ああっ、ごめん!ごめんね!!


ヨーグルトとかどうでしょう


ごまいぬの観察力が半端なくなってきてて
表面的な態度はすぐに見破られちゃう。


いぬって、スゴいなぁ。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

↑↑↑
応援ぽちっとお願いします。


ごまいぬのトンデモ行動に右往左往してた
「未知との遭遇」時代も思い出深いけれど
8年を一緒に過ごし「なんかわかっちゃう」状態の今も最高にステキ。
穏やかに、誠実に、ごまいぬとの生活を楽しんでいこう。




Eコッカーのバッグをゲットせよ

最初に書いておくけど、昨晩みていた夢の話


こんな感じのバッグ


町内の小学校を3つ回るコースのマラソン大会のチラシ。
景品が、↑こういう感じの、Eコッカーぬいぐるみタイプの手提げバッグ。


「完走したひとに全員にもらえる」


とあって、勇んで参戦!


場面はかわっていきなりスタート地点。


すいすい


走っても走っても、まったく息が乱れないので(実際に走ってないのであたりまえ)
調子こいて、猛スピードで走ってた。


最初の小学校に到着。なぜか母校。@徳島


小学生のコたちが「くつを脱いでスリッパになって、コチラですー」
って誘導してる。(※マラソン大会でスリッパ履き替えはありません)


言われたままに、シューズを脱いでスリッパになり、通された体育館では


呪文が


ズラっと並んだ机に、試験問題とマークシート。


小学生が一生懸命作ったと思われる、手書きのテストの内容は…


なんてこったい


さっぱりわかりません。
「正解者だけ、シューズに履き替えて先に進んでくださーい」
という小学生たち。無情!!


周りのランナーたちは、さくさく解いて
シューズに履き替え始めてる。


えんぴつ持って、とりあえず問題を前に悩んでみる私。


「あとの2校はもっと難しいですよーがんばってー」という小学生。
このマラソン大会、完走ハードル超高い!!(T△T)
Eコッカーバッグは果てしなく遠かった…



ってところで、眼が覚めた。
なんだよこの夢。





にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

↑↑↑
ぽちっと応援お願いします。

こんなピンポイントな参加商品があったらいいのになぁ。
この夢をみてるとき、ごまいぬと同じくワホワホ寝言&
足がバタバタ動いてた気がする。





見た?

金環日食。


今朝はピーカンだったので、我が家でもばっちり見えたよ!
ほーら。


カンサツ


どまんなかを見てね。


くっきり


日食グラスは持ってないので、
段ボールに3mm程度の穴をあけ、ドーナツになった影を見る方法で。


じーっ


↑ドーナツ影を観察中の旦那。
よりによって段ボールが「のびのびパンツ」。


ごまいぬも、金環日食を楽しんだかな?


ごまいぬの認識


美しい天体ショーに、ご近所さんも騒いで観測していたので
一緒にウロウロしてそれなりに楽しそうでした。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

↑↑↑
くっきりわかって、面白かった!
天体にはまったく興味がないごまいぬに応援ぽちっとお願いします。



分析しよう、吠えられるワケ

ちょっと、遅めの朝の散歩。
時間が違えば、会うわんこたちも違ってくる。


わんわん


わわわんわん


いやぁ吠えられた吠えられた。
オーナーはそれぞれ別の、4匹の初対面ダックスに。


ごまいぬは、よくダックスに吠えられる傾向があるように思う。
(次点・チワワ)


ダックスの気持ちになって分析してみると


かわいい


Eコッカーとダックスは、巨大耳という共通点があるだけでなく
ダックスには、ブルーローンとよく似た色合いの
「シルバーダップル」というカラーのコがいて


ダックスサイドは、ごまいぬをぱっと見たら
「おっ、シルバーダップルだ。お仲間じゃーん」と思うんだけど


エセダックス


よく見ると違うので


犬種を名乗れーい


こう言いたいんではないかと。


マイナー犬種の悲しさが犬同士でも!!
んなわけねぇ!!



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

↑↑↑
一度挨拶をすませると大丈夫。
勇敢で、吠えて獲物を追いたててた名残、
ダックスの犬種特性なんでしょうね。

お友達ダックスと歩調を合わせる気がないごまいぬに
応援ぽちっとお願いします。



いぬからのプレッシャー

日が傾きはじめると、私の背後でごまいぬがスタンバイ。


にこにこ


そろそろじゃない?的な。


「……。ご飯はまだ1時間以上先だよ。」
というと


びし!


「ご飯」の言葉に反応してしまい、超真剣モード。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

↑↑↑
私が動くたびに「はっ!準備しますか?!」という顔をする。
だから、まだ…
腹時計はいつも暴走気味のごまいぬに応援ぽちっとお願いします。




続・ごまいぬの「見ちゃいられない!」

昨日の記事で


レンジをしめると
上で待ってて、鳴ったら
降りてきて
喜ぶ


イヌメシをチンしてるあいだ、2階へ退避している
ごまいぬのことを書いたが


昨晩のイヌメシ時には、解凍セットしてから


レンジをしめてから


2階へあがるごまいぬを


並走する勢いで


追いかけてみた!
すげー驚いてたごまいぬ!


おろおろ


するとごまいぬは、私に飛び蹴り(前脚)をかまし


ダッシュ


いそいで、1階へ降りて


不満です


レンジの前で文句言ってた。
「ボクのご飯から目を離すとは何事だ」的な意味かな…?


亭主関白か。





にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

↑↑↑
どう思って、その行動になるのか。
いぬの言葉をホント聞いてみたい。
「要望と文句が多そう…」と思うかたは応援ぽちっとお願いします。



ごまいぬの「見ちゃいられない!」

ここんところのごまいぬさん。


チンします


3日分くらいまとめて作って小分けにし
冷凍しておいたイヌメシ。


ご飯タイムになり、それをレンジに入れると


あーもう


ものすごい勢いで


どどどっとね


2階へ行き


じーっと


そのまま待機し


だいたい2分


「チーン」で


できた!!


駆け降りてきて


フードボウルにうつしてください!


喜びのダンス。


レンジが動いている状態では、絶対にもらえないので
目の前にあるのに、じっと待つのが耐えられないんだろうなと推測。


収納


今朝は、ごまいぬが2階へあがってから


どうだ?


レンジをとめてみた。(極悪飼い主)


ん?


いつもと違う小さな停止音も聞こえたらしく
駆け降りてきて


壊れたんじゃない!?


レンジを心配していたのが可愛すぎる。


ごまいぬにとっての一大イベント、ご飯タイム。
毎日毎回大騒ぎで、面白い。




にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

↑↑↑
きっと、階段のうえで聞き耳たてながら
いまかいまかと待ってるんだろうね。
君が最高に喜ぶイヌメシを、私はずっと提供するよ。

ご飯が楽しみすぎて見るのが辛いらしいごまいぬに応援ぽちっとお願いします。







いぬ温度計

浜辺に打ち上げられた謎の海藻のように


うみ


ごまいぬが廊下でデローンと寝ているのを見ると


ああ、暑くなってきたんだなぁって思う。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

↑↑↑
いぬは、涼しい場所を見つけるのが上手だね。
暑いのは苦手なごまいぬに、応援ぽちっとお願いします。





ごまいぬとお水の飲みかた

とても、おおざっぱな感じ。


もれまくり


飲み終えたあとも、くちからボタボタ落ちてる。


たぶん、この


驚きの伸び具合


冗談みたいに伸びるほっぺに、
くちに含んだお水がたまるんだろうねぇ。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

↑↑↑
はい、ごめんなさい。

最初、ごまだのゴクゴクを見て、びっくりした。
(今まで、マズル細目のコしかいなかったので)
お水入れのそばには雑巾常備!のごまいぬに応援ぽちっとお願いします。


冗談みたいな…

ご存知でした?おくさま。



アイロンを、カーペットのうえに落とすと…




あれま


こんな素敵な柄が誕生するんでございますのよ!!!






にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

↑↑↑
ホントにね。(しょんぼり)

「あー!」と叫んでしまったので、何事かと
確認に来たごまいぬに応援ぽちっとお願いします…。





ごまいぬ、病院へ行く

昨日は、ワクチン接種(5種)とフィラリアの血液検査をしに病院へ。


もう帰りたい


イヤな予感をひしひしと感じているごまいぬ。
車内で順番待ち中、すでに泣きそうな顔だね。


1時間くらい待って(平日だというのに!!)診察開始。


保定されるやいなや、鳴きまくり。


大騒ぎ


「キャイン」とかじゃなくて、「ぎゃあああ!!」ってのが近い。
ちょ、ごまださん、それ、聴診器。なにその断末魔。


説得


なんか、話しかけてる最中に刺されてたけど
それは気づいてなかった(爆)
「くるぞ、くるぞ、なんかされるぞ」ってのがダメなんだろうねぇ。


血液検査の結果も異常なし、眼、歯茎、歯も
綺麗だと褒められた。体重は11.3kg。
異常なくて、ほっと一安心。


ごまいぬをまた車のなかに放り込んで、お会計待ち。


レトリバーの笑顔って癒されるよね


満面の笑顔で現れたラブちゃん。
においとりに興じることもなく、おとなしく順番待ち。


さすがだなぁ、お利口だなぁと思ってたんだけど


それはチョット


診察室に入るのは、抵抗。


ひきずりこまれ


滑って入室されました。
やっぱり、怖いよねぇ。人間だって怖いもの。
みんな、よく頑張りました!


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

↑↑↑
車のシートを掘りまくってストレス発散してたごまいぬ。お疲れ様。
頑張ったごまいぬと、注射を無事終えたすべてのわんこに
応援ぽちっとお願いします。



れっつごー!

高枕にもほどがあるごまいぬさん。


なんでそこまで


今日はワクチンちっくん(およびフィラリア検査)行きますよー。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

↑↑↑
というわけで、行ってきます。病院での様子はのちほど。
まぁ、いつものように鳴きわめくんだろうね。(気持ちはわからんでもないが)

頑張るごまいぬに応援ぽちっとお願いします。




コッカーズの野望

マラソン大会には


多彩


仮装ランナーたちが意外と多い。
春日部大凧マラソンでは、すごい綺麗な
金髪縦ロールのメイドさんが走ってた!


そして、彼らはやけに速い。
(というか、遅いと目立たない)


Eコッカーオーナーたちによる「COCKERS」、今は
おそろいのロゴシャツを着て走っているのだが
ゆくゆくは


目立つ!!


Eコッカー仮装ランナーデビューを!
沿道の応援(と笑い)、いただきだぜ!!


なんて話をしていたら


無茶ブリ


クールビューティーTarrodsさんから、すごい提案。


たぶん息切れスゲー早い


罰ゲーム的な…っていうか、ヤバくね☆




にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

↑↑↑
まず手始めに、こーゆー感じかしら?
マラソンブーム、いろんな路線で楽しんじゃうぞ。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

↑↑↑
わぁ、いぬは無関心。
走る気も応援する気もあんまないごまいぬに応援ぽちっとお願いします。





春日部大凧マラソンのときのごまいぬ

れっつごー


ゴールデンウィークまっさかりの5月4日。
春日部大凧マラソンに「COCKERS」出陣!


応援チーム=いぬのお守係とも言う


今回のメンバーはこんな感じ。


スタート30秒後


スタートしてすぐに、いぬたちの姿が!


叫びまくったのに


なんだかきょろきょろしているごまいぬに猛烈アピール!!


アピりまくったのに


でかい声で何度も呼んだのに


なぜ気づかないのか


気づいてくれなかった…。


よろよろです


そして、ゴール直前。
声援を送ってくれる仲間たち!


と、


ガン無視


またしてもスルーのごまいぬ。


応援してよ。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

↑↑↑
雨で泥だらけのグラウンドを歩いた彼ら。
ひとの服に肉球スタンプぺったぺた。
(帰宅後シャンプーされました)

コッカーズの活動はまだまだ続くよ。
上のバナーで応援ぽちっとお願いします。






いぬの場合

昨晩は老舗「牛幸 本店」さんで、友達とお食事会。


のみのみくいくい


ウマすぎる牛肉満喫しつつ、筑波山の話をしてて。
「よいせ!」と足を上げなければならないところが多い
急な上り坂を1時間以上登ったから
筋肉痛でさ~なんて話をしていたら


友人が


「いぬも筋肉痛になるの?」


素朴な疑問


と聞いた。


・・・・・・・・・なるのかな?


ちょっと調べてみると、いぬも筋肉痛になるそうです。
ただ、いぬの場合は、からだに負荷をかけすぎると
関節を痛め、足を引きずってしまうことも。


ごまいぬが、下りを嫌がったのは
痛くなりはじめだったのかもしれない。


椎間板ヘルニアかもしれない症状


ヘルニア疑惑のあるごまいぬ。
おおはしゃぎで山に登る君を見ると、つい、忘れちゃうんだ。
あんまり急激な勾配のあるコースは避けたほうが良かったね。(反省)


そして、山へ入るときは
毛をもっと短くカットしてからのほうが良かったね…。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

↑↑↑
帰宅後シャンプーしたんだけど、ありえないくらいの
枯れ木や葉っぱが、ごまいぬのからだから発掘。
現役ガンドッグのEコッカーは絶対マルガリータだよね。




ごまいぬ、筑波山に上る・その2

昨日の続き。


私の脱落で、先を進むことにしたごまいぬと旦那。
以下は旦那の話をもとに、再現。


いぬの身体能力をあなどるな


御幸ケ原コースは、割と傾斜がきつめ。
自分の背よりもはるかに大きな岩場も、サルのように軽く乗り越え、
周りのハイカーたちの歓声に、ごまいぬ有頂天。


イケイケモードでずっぱり


実際に、ファイトが必要な事態になっているのは旦那だ。


そんなこんなで登りきって、次は同ルートで下山。


すべりまくり


雨がちらついてきたこともあり
もともと滑りやすかったのに、さらに滑りやすくなり。
(私も何度も滑り落ちてしまった)


ヌルヌルした傾斜のきついデコボコ道。
膝の負担もかなりのもの。


さらに後半


拒否


降りるのは得意ではないごまいぬ。
前脚や首、腰の負担がすごく、頭も揺れるしね。
まさかのテンションだだ下がり。


ここからは


また足にズドンときちゃうな
ナビゲーション
迂回します


旦那のナビに従い、のんびり下山したごまいぬだった。


夕食時。


ひとの言葉がわかってる


「ゆっくり」「とまって」「そっちへ」「さがって」など
言ってることに、ほぼパーフェクト従うごまいぬに感心しつつ


ありゃま


ああ、うん…。
全然わかってないフリして、好き勝手しているね…。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

↑↑↑
典型的な「飼い犬に振り回されている飼い主」の私らですわ。
策士ごまいぬに応援ぽちっとお願いします。



ごまいぬ、筑波山に登る

ゴールデンウィーク序盤は、飲み会続きで
お留守番が多かったごまいぬ。


うんざりだ


今日は、家族サービスいっとく?


意外と、大変な道でした


というわけで、筑波山にやってきたよ。
ごまいぬは、山や川が大好き。


いけいけごーごー


大ハッスルのごまいぬ。
ちょ、ちょ、ちょっと待ってぇぇ。
君のペースには、とてもついていけない!!


チェンジで


先に行ってもらうことにして、ごまいぬを旦那にたくす。


突撃ー!


いってらっしゃーい。
私はのんびりあとから。また頂上でね~なんて話していた。


ところが。


てっぺんからの風景


頂上についたのに、ごまいぬも旦那もいない!!
ええ!?
すれ違ってもないし、他の登山ルートで下山しちゃったのかな…


と思ったんだけど、よーく案内図を見て、気づいた。


私は、筑波山に頂上がふたつあることを知らなかった(男体山と女体山)
私がいるココは女体山の頂上だけど
ひょっとして、旦那は男体山の頂上へ行ったのでは…


はるかかなた


遠!男体山頂上、遠っ!!( ̄◇ ̄;


仕方ないので、ダッシュでそちらの頂上を目指す。


男体山頂上ルートから下山してくる登山客数人に
「白と黒のいぬを連れた、男性を見かけませんでしたか?」
と尋ねると


「ああ!あの元気なわんちゃん!!」


と、みなさんのお返事。
必ず、枕詞のように「元気な」ってついてたのがごまいぬらしいなぁ。
やっぱり、男体山頂上のほうへ行ったんだ。
つーか、頂上付近に来てもイケイケモードだったんだ。
(旦那、大変だったろうなって思った←ヒトゴト)


「ただ、見かけたのが45分くらい前で、下山してましたよ」とのこと。


そうでしょうね…
女体山~男体山の頂上移動だけで30分くらいかかってるんで。
景色以外何もない頂上で、そんな時間もつぶせないだろうし。


男体山から


もう下山ルートに行ってることはわかったけれど
せっかくなので、男体山の頂上でも撮影(↑)。


下山は、ノンストップで駆け降りた!


結局、ごまいぬと再会できたのは、車のなか(笑)


@頂上


男体山頂上のごまいぬ。(BY旦那)
なんだかヘーゼンとしているなぁ。
登りきるのに1時間30分かかる山道を走りっぱなしだったのに。


帰宅して、シャンプーして、ご飯食べて。


ごまいぬはもう夢のなか。
すごく楽しんだみたいで良かった。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

↑↑↑
帰りのくるまの中でも爆睡だったごまいぬに
応援ぽちっとお願いします。







プロフィール

武藤きすい

Author:武藤きすい
ごまいぬ
(本名オスカー)
2004.03.02~2016.04.02
金ごま
(本名チャーリー)
2012年8月20日うまれ
飼い主の武藤きすいは画家

2000年6月14日「えにっき」。
2006年3月ブログに移行。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村
ポチで10ポイント入ります。
よろしくお願いいたします。

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
新着記事
月別アーカイブ