かりんちゃん、ありがとう

2009年


かりんちゃんとは、2009年に初対面。
ブログでお知り合いになったときは海外在住。
まさかお会いできるとは思わず、しかも割とご近所さんになって、感激したっけ。


2010年


ほかのわんこに嫌われる(傍若無人すぎてウザがられる)傾向のあるごまいぬを
まるっと受け入れてくれたかりんちゃん。


2010年


ごまいぬは、知らない。
唯一のガールフレンドを失ってしまったこと。


2012年


何度も重ねたデートやイベント。
とってもとっても楽しかった。


ごまいぬと仲良くしてくれてありがとう。


みんな、かりんちゃんのことが大好きだよ。




にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

↑↑↑
このトリオがもう見られないんだね…寂しいね。




ナイトグッズ

今は、朝5時の散歩もだいぶ明るい。


でも、冬の薄暗い早朝や、ましてや夜に散歩するひとだと
暗いから、ライトがあると便利では。
とはいえ、片手がライトでふさがっちゃうのは不便。


と思ってるひとのために!


なるへそ


こういう広告発見!
これは便利かもしれない!
と、広告を読み進めてみたら、こんな写真が。


あんまり安心じゃない感じのひと…


装着してる本人は「安心!!」だろうけど
ほかのひととハチ合わせたらビックリさせないかしらね…。


対策は、暗くなってからまた考えようっと。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

↑↑↑
重くなければ、いぬにかぶせたい感じも。
ごまいぬに応援ぽちっとお願いします。


「いぬノート」を作る

思うところあって、ごまいぬの日常を
スケジュール帳に書き記すことにした。


ドッグジャーナル


ぱっと、思い浮かんだのは「愛犬家のあなたに捧げる」
モレスキンのドッグジャーナル。


トレーニングの記録や、犬友&その飼い主のリスト
一緒に出かけた記録など…白紙のページも多いから
カスタマイズも結構できる。


のはいいんだけど。さすが伝統ある文具メーカー、モレスキン。
2800円くらい。


高けぇ( ̄_ ̄)
私には不必要なページが多い気がする。これは、いぬが家族になった初日からスタートしたいタイプかなぁ。


私が欲しいのは


・自分のスケジュール帳に組み込める
・自分の記録したい項目だけが欲しい


ということで、自分でリフィルを作っちゃうことにした。


私が使っている手帳のリフィル(白紙)を購入して
エクセルでパコパコと表作り。


こんな感じ


見開き1カ月。
左ページには「体重」「ご飯」「おやつ」「散歩」「買い物」「メモ」
一番下には一言メモ的なスペース。


右ページには、一緒におでかけの記録とか
体調の変化等、なんでも書き込めるスペースを。


表紙は、もう打ち込んで印刷しちゃう。


こんな表紙。シンプル


「犬種」「名前」「生年月日」のみ。


セット完了!


セットしたら、こんな感じ。
左ページは、ちょっとマスが小さいけど
体重は毎日測らないだろうし、ビッシリ書き込むことはないから
大丈夫じゃないかな。


使い勝手を見ながら、自分でカスタマイズしていこうと思う。


+++++


よろしければ、ダウンロードしてどうぞご自由にお使いください。
*エクセルデータのみ

いぬノート1(体重他記録用)
いぬノート2(自由ページ)
いぬノート3(ブルーローンちら見・自由ページ)↓これ

サンプル画像


参考までに、私のリフィルの設定。

【印刷設定】

とじしろ 左ページは右に、右ページは左に設定
(私は8mmで設定したけど、リフィルサイズによって異なると思います)
紙のサイズ ワイド101.6mm×180.6mm(これもリフィルサイズに合わせてね)
フィットページ印刷

お使いのプリンタで、試し印刷を数回やってみて
ジャストフィットを探してみてください。

【使用したリフィル】
フランクリンプランナーのコンパクトサイズ ホワイトブランクページ
(このリフィルはフランクリン専用のバインダーのみにしか使えないような。
6つの穴の位置の問題で。)


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

↑↑↑
応援ぽちっとお願いします。



いぬとほね

おくちが臭くなってきたので、生骨ターイム!!


あんがー!


絶対飲みこめないサイズの羊の生骨。



ごまいぬは、なんでも喜んで食べるけど
おかしくなるくらいの大好物、それは「生骨」。
(次点:バニラのアイスクリーム ←乙女ちっく )


必死です


我を忘れてホネにむしゃぶりつくごまいぬ。。
ちょっと怖いくらいに。


30分くらいかじらせたら、口臭はだいぶ解消!
ちょっと血生臭いけどね。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

↑↑↑
定番の「犬に骨」。ホネ大好きごまいぬに応援ぽちお願いします。


※歯石歯垢すっきり・ミネラルたっぷりの生骨だけど
張り切りすぎて歯の欠損、体質に合わずにおなかがゆるくなる、などのリスクが伴います。
メリット・デメリットはオーナーサイドがしっかり見極め・管理しましょう。
いぬも人間も歯は大事!良い”キラリ歯”ライフを。



あわや事件に

曇り空の土曜日の午前中。(要は、さっき)
住宅街をぶらぶらとごまいぬと散歩していたら


突進!


家の庭から、5歳くらいの女の子が駆け寄ってきた!


奇声をあげ、腕をブン回しながら近づく子供を


「どうぞ~(^▽^)」


と、対応できる犬ではないごまいぬ。
がうっ!と声をあげるが、お構いなし。


「さわらないでね!」ととっさに声をあげたが
それも耳に入らない様子の女の子。


私の足元で、威嚇しつつ(無視されてた)
触られまいと逃げるごまいぬと女の子との追いかけっこに。


仕方ないので、キレそうなごまいぬを抱きかかえたら


もうひとりいた


第二弾来たーー!!!


私の腕のなかで暴れるごまいぬ。
もう、無理、無理。


脱兎のごとく


謝りながら、ダッシュで逃げる私。


見知らぬ子供をかじってしまった、なんてことになったら
取り返しつかない大事件だよ。


今まででワースト3に入るくらい、肝を冷やした事件だった。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

↑↑↑
実際にひとを噛んだことは一度もないけど
今日のキレ具合で放置してたら…たぶん…。
事件ってのは紙一重のタイミングで起こる!と気を引き締めた私でした。




未来予想図

ごまいぬがシニアになって、2年目。
目に見えて白髪が増えてる。
特にお顔が、美白まっしぐら!


ただ、白くなりかたがチョット不思議で


しらが


目の周り、白い円が出現。


ここだけ集中的に白くなると


b120420_0002.jpg


メガネ模様になるんじゃない!?と変化が待ち遠しい私。




にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

↑↑↑
白髪化した毛は一緒に過ごした時間のあかし。
これからもずっと一緒に年をとってゆくのだ。






イソギンチャクごまだ

ソファのうえで、寝がえりごろん。


海の生き物?


もうなにがなにやら。


↑この写真見て、いぬだってわかるひとはレアだね。


がばっ


「なんだよーう」


あたまがとんがってるように見えるのは
てっぺんの毛に寝癖がついてるせい。




にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

↑↑↑
春になると眠くなるねぇ。
冬も夏も秋も寝ているごまださんに応援ぽちっとお願いします。





ごまいぬの弱点

りりしいつもり


ガンドッグのイングリッシュコッカー。


ごまいぬ、ヘビはすごく怖がっちゃうんだけど
バッタやカエルは追いかけまわすので
ヘビ以外は大丈夫なんだろうなと思ってた。


ところが、今朝。


長い脚がいっぱいの


5cmくらいのこーゆー感じのかたが洗面所の床でこんにちは。
(かわいく描いてみたよ)


「えーと、ゴキジェットの在庫どこおいたっけ」と
立ち止まって考えていたら


私のストーカーをしていたごまいぬも
ムッシーに気付いて、ものすごく耳を持ちあげたと思ったら



身を翻して2階へダッシュ逃げ。



あれっ。足があれば大丈夫なんじゃないの?
てか、何の迷いもなく私を見捨たな。




にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

↑↑↑
まぁ、あんなものを果敢に狩られても困るけど。
なんかうにょうにょしたものはダメらしいごまいぬに応援ぽちっとお願いします。



天くんちへ!2

昨日の続き。


天くんちでの彼ら5頭は、だいたい、こんな感じで。


イメージ的なもんですが


行動派 = ごまいぬ 雪くん
中間派 = 天くん
静観派 = かりんちゃん たろくん


ホント、キャラがそれぞれ違うのね。


彼らの絡みをゆっくり見たいんだけど
大ハッスル中のごまいぬが何をやらかすかと心配で目が離せない。。。
(ちょっと目を離したすきに、TVボードの裏に入り込んで出られなくなってた)


野外だと、また違った光景が見られそうで楽しみ。
懲りずにまた、遊んでやってください。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

↑↑↑
自宅に到着間際の車のなかでは、バリケンのなかのごまいぬの寝息が運転席まで。
たくさん楽しんだコッカーズに応援ぽちっとお願いします。



天くんちへ!

2012年4月14日。
天くんの公園でお花見♪の予定だったけど、あいにくの雨…
天くん宅(素敵なおうち!)におじゃましまーす。


天くん


初めて会う天くん。よろしくね。
天ママさんにお会いするのは2度目。(ブログ「天(ティン)」)


かりんちゃん


埼玉から、一緒に乗り合わせて来たかりんちゃん。(ブログ「香稟庵」)
かりんちゃんと太太さんとは、つい先日もお花見でお会いしたばかり。


たろくん


公園で待ち合わせた、たろくん。
Tarrodさんの脚にはさまってます。


そして、ごまださん。
テーブルのしたで何やってんのかと思ったら


だー!!


いきなり、天くんのガムを盗み食いしまくり。
3本くらい一気食いで。ゴルァ!!!


そして、新たに到着したのは
香港から一時帰国されているしっぽさん。(ブログ「fairy tail」)
フェイエルコンビはお留守番。
はじめまして。


そして、


ぷりっ


このうさぎしっぽくん。だーれだ?


ごまいぬって毛が少ないんだな


ごまいぬ、興味津津。


笑顔が眩しい雪風くんと、雪ままさん。(ブログ「風の向くまま西東」)
ぬいぐるみみたいに可愛い!
おふたりとも、はじめまして。


ごあいさつ


雪くん、すっごい人懐っこくて、元気!


元気すぎて

カラーが同じせいかな?
なんだか顔立ちが似てるふたり。


雪くんピンで撮影が難しい!


テンションがちょっと違うけどね。


キュート


さて、みんなのアイドル天くん。
私も赤ちゃん抱っこさせてもらった。本当にじっとしてくれる。感動。


天くんは、すっごくごまいぬのことを気に入ってくれてるのに
ごまいぬはガウガウ…。マナー知らずの、バカチンごまだ。(かーちゃん恥ずかしい)
威張り散らすごまいぬのせいで、天くんとごまいぬのツーショットは撮れず。


雪くんとは、比較的つるんでた気がする。
こんな光景も。


よくある光景


キッチンに立つ雪くん(文字通り)


ください


そこへ、もらえそうな空気を察知したごまいぬ参戦。


アドバイス?


と、ごまいぬが言ったかどうかは知らないが


すなおな雪くん


ふたりで、「オスワリガン見」開始。


あれっ?


まぁ、もらえなかったけどね。


ちゃんと、リビングに移動してから
切ってもらったりんごをいただきましょう。


しゃきーん!


食いしん坊軍団、整列!


一点集中


真剣そのものの彼ら。
おっと、かりんちゃんいない?


ほわーん


さすがです。


人間も食います


彩り豊かなお花見弁当や、天ママお手製の美味しいおつまみ。
みなさんのお土産も加わり、ゴージャスなランチ。
私は運転するのでノンアルコールをいただき、乾杯!


おねだり天くん"


天くん、天ママさん、とても楽しい時間をありがとうございました。


全員集合


ぜひ、また、晴れた日に♪




にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

↑↑↑
同じ犬種でも個性豊か。つーか、ごまださん、落ち着け。
彼らに応援ぽちっとお願いします。




いやがらせスルー

微妙に昨日の続き。


ソファ解体&カバー洗濯ついでに、カーテンも洗うことにして。
レールから取り外したカーテンを、床にぶん投げていたら


新鮮な寝心地


そのうえに寝そべるごまいぬ。


しかもなんか顔が嬉しそう。
これでもくらえー。


微妙ないやがらせ


外したフックを顔にずらりと置いてみた。


すやすや


おかまいなしに、寝始めた。
昼間のごまいぬ、かなりグダグダ。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

↑↑↑
洗うんだってば。
たまに変な場所で寝たがるごまいぬに応援ぽちっとお願いします。





イエキーヌ記録

強めだけど、さわやかな風が気持ちいい早朝。
イエキーヌごまいぬは、おなかがすきすぎて胃液が出ちゃってたよ。


ああああ!


ソファのうえで。(初)


掃除がもっともめんどくさいところチョイス!!!






にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

↑↑↑
朝5時過ぎから、カバー洗浄のためソファの解体作業。
なんだかノリで、カーテンも洗っちゃうぞ。
部屋がきれいになるきっかけができてよかった。(ポジティヴシンキン!)


今月はこれで空腹嘔吐2度目、ちょっと頻度高いので、ご飯のタイミング要注意。



お花見デート

絶好のお花見日和だった4月10日。
近所の桜名所で、かりんちゃん&太太さんとお花見してきた。


絵になるふたり


咲き乱れる菜の花畑でのおふたり。


さあ、満開の桜を堪能しよう。


桜に溶ける
他のひとの弁当にも興味シンシン
桜の香りを堪能?
一面の桜を見上げる


君らは、「花より団子」派だよね。
何を隠そう、私もだけど…。


最高に美味しいのです


太太さんの手作りお弁当に舌鼓~♪
(そして、私はコンビニスイーツ調達。女子力の差が歴然。)


ちょっといただける?
ひそひそ
「太太さん、もっともっと!!」


シニアな2頭、食い気は抜群。


楽しいですか~?


満面の笑顔!!


「はーい!」


まぁ、良い笑顔。
週末はこのコンビで千葉方面へ、お花見に行くよ。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

↑↑↑
午後には、ごった返しになった桜の名所。ひともわんもたくさん!
今回は、キャバリアによく間違えられたなぁ。

「なんて犬ですか?」に「コッカーです」と答えたら
「え?股間?」がベストアンサー!
オマタでもくじけない彼らに応援ポチっとお願いします。



期待を裏切らないおとこ

春眠暁を覚えず


滑落。




にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

↑↑↑
この体勢のまま、しばらくボーっとしたあと
はっとしたように、もう一度、いそいで登ってた。
寝相悪いごまいぬに応援ぽちっとお願いします。



ごまいぬのお手伝い【洗濯物編】2012年バージョン

2009年の暮れに紹介した「ごまいぬのお手伝い」。
私が洗濯物を取り込んでいると、自分のいろんなグッズを持ってきていた。


2009年12月の記事


洗濯物を取り込む行動が、ごまいぬには
グッズを一か所に集めているように見えて
マネしてるんだろうなって思っていた。



で、月日は流れて2012年現在。



私が洗濯物を取り込んでいると、


もってきたよー!


やっぱり、持ってきてる。


でも、持ってくるのは必ず”毛布”でおもちゃじゃない。


「どうやら、布を移動させているようだ」
ってことを、学んだらしいごまいぬ。2年半かけて。


ごまいぬの家事のスキルが一歩前進した!!



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

↑↑↑
実際には、足元ちょろちょろされてスゲー邪魔なんだけど
毛布くわえて一生懸命、後追いするごまいぬ…邪険になんてできーん( ̄△ ̄;
家事頑張るごまいぬに応援ぽちっとお願いします。




かごいぬ

今朝の一枚。


すっぽり


突然、かごのなかに入ってみたくなったごまいぬ。


得意げ?


床に無防備にかごを置くと、いぬが収納されていることが多い。(自発的に)
ちなみに、かごのなかには私のジーンズ…。




にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

↑↑↑
不安定でも、かごが大好き。
ごまいぬに応援ぽちっとお願いします。




いぬけつに学ぶ

体幹を使って歩いたり走ったりするには
骨盤を前傾させると良いのだそうだ。


バイブルによると


ホントにこう書いてある


お尻の穴を後ろに向けるようにするだけで前傾します。


…お尻の穴は、もともと後ろだろう。
と、イマイチ、イメージがつかめなかったのだが


ごまけつ


ごまいぬのオケツを見て、イメージできた。
いぬの尻穴は、いい感じに真後ろを向いている!


レッツ運動


そういうわけで、フォームを意識するときは
ごまいぬのかわいいオケツを思い出す。


脱力に注意だ!

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

↑↑↑
ひきしまったうらやましいオケツのごまいぬに応援ぽちっとお願いします。



いぬのオケツは、どのオケツも可愛いけれど
最高にカワイイ!と思うのは
コーギー(ペングローブ)のオケツ。


食パンみたいで超カワイイ。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

↑↑↑
オケツ満載でお送りしました。


飼い主はバカかもしれない

ついつい


「オスカーはかわいいね~」
「ホント、かっこいいね~」


って、一日に何度もいう。


ふてぶてしい感じ


はさまってる感じ


変顔を披露してるときも
「ヤバいくらいかわいいね」っていう。


ヤバいのはてめぇの目だー!(自主ツッコミ)



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

↑↑↑
「うちのいぬは、冷静に見て、本当にかわいいんだよね」
「うん、客観的に見て、かわいいんだよね」
という、会話を繰り広げる夫婦。

…でも、みんな、そうでしょ?

花見…ならぬ枝見と集団生活について

4月1日は、コッカーオーナーズ「COCKERS」4名が
幸手さくらマラソンに出場。
距離は10マイル(16キロメートル)。


工業団地の桜並木からスタートし、有名な桜名所「権現堂堤」で
満開の桜の下を走るランナーたち…


のはずが…


・・・。
(スタート地点で撮影)

見渡す限り咲いてない。


今年は寒くて開花遅れ気味。
見事なまでに一輪も見つけられず。
1週間後に、お弁当持ってお花見リベンジだな。


4人とも無事に完走したあとは、我が家へ移動。


家で留守番してたごまいぬ、応援に来てたたろくんとご対面。


お互いを意識しつつも積極的には絡みません


相変わらず、全然絡まないのね、君ら。
(最初の挨拶はするんだけど)


ただ、ごまいぬはたろくんをすごく観察している。


たろくんは、すごく高くて可愛い声で鼻鳴きをするんだけど


b120402_03.jpg


去年、たろくんちで1週間ホームステイさせてもらってから
ごまいぬも同じように鳴くようになった。
以前は、こんな可愛い声を出さなかったのに!


あと、チンチラたちも。
チンチラ友達に言われて気がついたこと。


「きすいさんちのチンチラって、みんな
手をすっごく使って意思表示するよねぇ」


b120402_04.jpg


触ろうとしたら、逃げるのではなく
手でつかんで押しのける。


または


b120402_05.jpg


スピーディーな張り手をする。


これも、ダリモネ夫婦がやってるのを
多数の子供たちが真似て、お家芸(?)になってるんだと思う。


ひとも、いぬも、ねずみも、集団生活をする動物は
興味深くて、面白い。




にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

↑↑↑
興味ないフリして、しっかりたろくんを観察していたごまいぬに
応援ぽちっとお願いします。


4人+2匹で、とても充実したエイプリルフール。
次は5月4日の春日部大凧マラソンへ!


プロフィール

武藤きすい

Author:武藤きすい
ごまいぬ
(本名オスカー)
2004.03.02~2016.04.02
金ごま
(本名チャーリー)
2012年8月20日うまれ
黒ごま
(本名レニー)
2017年5月17日うまれ

飼い主の武藤きすいは画家

2000年6月14日「えにっき」。
2006年3月ブログに移行。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村
ポチで10ポイント入ります。
よろしくお願いいたします。

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
新着記事
月別アーカイブ