がっかりしたごまいぬ

モネちん(右のコ)が風邪をひいた。
結構重症で、私ハラハラ。
チンチラたちに、臨時おやつのりんご。元気になーれ。


滋養強壮


うらやましがるごまいぬ。
(自分のぶんのりんごはとっくに食べてる)


望みは捨てない


「ひょっとして残すんじゃないだろうか」と
期待していたようだけど、残念でした。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

↑↑↑
思わず、ピサロくん(左のコ)をフンフンしてしまって
鼻を手で押しのけられたごまいぬに応援ぽちっとお願いします。


モネちん、一週間でかなりげっそり。
まだ咳も鼻水もおさまらず、目が離せない状態。頑張れ。


嘘をつくごまいぬ

昔からあるお菓子


懐かしくて、思わず買っちゃった。
(ちょっと小さいサイズ)


チョコとナッツのコンビって最強!
食べすぎて気持ち悪くなるのがネック。


+++++


ちょっとトイレが近くなってきているごまいぬさん。


年のせいでしょうか


おやつやご飯の前に、庭に出して
ちっこさせている。


ダッシュで


ごまいぬも、このルールは理解していて
急いで庭に出るのはいいが


・・・・・・?


「したよ!」という顔をして戻ってくるよ


早く食べたいから、したふりして戻ってくる。
それっぽい時間で戻ってくるのが、また芸が細かい!


(最初、庭に出たあとの行動を見ていなかった。
帰ってきたごまいぬにご飯をあげようとしたら、
興奮してチョット出てたので、おかしいと思って観察してみたら
庭に出た後、じーっと5秒ほど待機しているごまいぬがいた)


この「したふり行動」、君にメリットないですよ?


ちゃんとしてきましょう


というわけで、最近使い始めたコマンド。


「もういっかい」*庭へUターン


こういう、各家庭独自のコマンドってありそうだねぇ。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

↑↑↑
わりと演技派(バレるけど)のごまいぬに応援ぽちっとお願いします。



漫画のいぬ

私は、漫画が大好き。


最新刊網羅


あるパグ飼いの芸能人が


「『宇宙兄弟』にパグが出てるってだけで、大人買いしたんですよ。
どんな話か全然知らなかったのに(笑)」


って言ってて、気持ちすごくわかる。
なんとなく嬉しいもんね。


耳のくりくりが描くのめんどくさいのと
ローンはさらに輪をかけて模様がめんどくさいので
ごまいぬカラーは漫画に登場しなさそう…。


時間かかるよ


しいて言えば、昔の漫画の「銀牙」のスミスがスパニエル系。


公式から拝借


どっちかといえば、スプリンガーっぽいけど
ちょっとごまいぬに似てる。




にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

↑↑↑
犬漫画といえば高橋よしひろ先生。(銀牙以降は読んでないけど…)
若干マニアックネタかもですが、よろしければ応援ぽちっとお願いします。



生活パターンを変えてみよう

4月といえば、新しいシーズン。


4月から講座の時間が変更だし


今日から、朝の生活を変えてみて様子見してみることに。
旦那の朝勉時間変更にともない、朝の犬散歩は私担当に変更。
ついでに、やってみたかった朝ランニングを取り入れてみる。


早朝は気持ちいい


せっせと作れ


しっかり食べよう


と、今朝やってみたんだけど…問題が…




散歩が終わって、また出て行った私を見たごまいぬが


エマージェンシー!


パニックでギャン鳴きしてたらしい。


いつもは、旦那との散歩が終わったら
ご飯の準備をしている私がキッチンにいたので。


疲れました


スリリングな朝だったごまいぬ。
8時を過ぎるころには、爆睡モードになっていた。


うーむ。
運動直後のイヌメシはよくないし、どうしようかな?


今後も試行錯誤しつつ、朝の貴重な時間を有効に使いたい。






にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

↑↑↑
10時現在も爆睡中(これはいつも)のごまいぬに
応援ぽちっとお願いします。


打算的ないぬ

常日頃から私は、君が何を考えているのかを
注意深く観察していている。



君のこころを理解できなくて、悩むこともあれば





このあと、クッキー缶へ私を誘導


驚くほど君の心情が読み取れて、むしろイヤなときもある。




にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

↑↑↑
これ、うちのいぬだけ?育て方の問題?(涙)



語るしっぽ

丸まって寝るときのごまいぬのしっぽは、閉じている。


うとうと


ちょっかいをかけると


おしりをかかれました


きりーーーつ。


ふるえるふるえる


いぬがしっぽを立てるときは


・安心している
・自信がある
(なんの?)
・威嚇している


のパターンがあるらしいが


この場合は


「寝てるのに邪魔しないでよー」(威嚇)が大
「でもかまってもらって嬉しい」(安心)が小。


じゃない?と推察する私。
違うかな?


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

↑↑↑
しっぽのシグナルは、ブンブン振っていても
「嬉しい!」だったり「攻撃的な気分だ!」だったり(全然違うやんけ!)
人間には解読が難しいなぁ。

短いしっぽで一生懸命語るごまいぬにお願いします。





工事終了!

3月12日
(大震災の翌日に撮影したもの)


地盤沈下で、3段目だけが異様に高くなってた玄関ポーチの階段。
見た目は段差の違いがとてもわかりづらいので


クロネコさんとかピザーラさんとか


うちに来るひとの、ほぼ100%が躓いてしまっていた。


ピザのひととか、クロネコのひととか
荷物持ったままドアに突進してしまってて
もう、本当にごめんなさい。


いったん階段撤去、高さを調整して新たに階段作り直して
無事に工事完了!


で、この新しい階段で今度は


おっとあぶねぇ


私がすっころびそうになるというオチ。


3段目だけ、「うおりゃっ」と大股でまたぐ癖にして1年間。
習慣って恐ろしいなぁ。
”正しい階段”に早く慣れないと!


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ


↑↑↑
工事の爆音から解放されて、ご機嫌のごまだに応援ぽちっとお願いします。





やーらーれーたー

ぎゃー


うぉわー!!


私のバッグに斬新な加工がーーー!!
ショルダーの意味ねぇーーーー!!


見事な切り口


…ごまださん?


ノリツッコミ


このバッグは、チンチラケージの上のフックにかけてあったんで


気付いて


手を伸ばして


引き込んで


噛みちぎり


はい、こんな感じだったろうね。
ちょっと!!誰がやったの!!


わらわら


わいわいと寄ってくるピサロくんとモネちん。
…おや?


おやおや?


巣箱の隅っこで、二日酔いのオッサンみたいになってるカラニシくんが。


反省中


犯人はおまえだ。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
↑↑↑
君がそんなもん食うようになったら、かーちゃんどうしていいやら。




*カラニシくん、現在は普通にモリモリご飯食べてます。
誤飲誤食には十分注意しましょう。飼い主が。(反省)




いじわるしてみた

そういえば、新しいipadが出ましたね


カメラ機能はまず使わないけど


画質が綺麗になったのは惹かれます


とはいえ、新しいのよりも


型落ちになった2が


安くなってるほうが惹かれます


このおもちゃ、本当に楽しいので


オススメです


愛らしいオッサン犬だな。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
↑↑↑
逃げ続けると、そのうち「ううーん」と言いながら頭突きしてきます。
ベッタベタごまいぬに応援ぽちお願いします。




修繕工事開始

震災から1年たって、ようやく我が家も修繕工事に取り掛かった。


怖がるごまいぬ


コンクリを打ち砕く爆音に、ごまいぬがビビりまくり。
でも、10分くらいですぐ慣れて


20120315_2.jpg


昼寝モードになり、ワホワホ寝言言いまくり。
意外と平気なんだね。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
↑↑↑
昨日もサッカー中継見てたら、大きめの地震があってヒヤヒヤした。
(で、地震速報の映像が終わったら得点していて
「もー」て思ってしまってすいません…)
自分の非常食は自分で持つごまいぬに応援ぽちお願いします。



ごまだロケットを1階から

いつもは私が遅い


昨晩、遅かった旦那は珍しく朝寝坊中。


2階に行くのがめんどくさくて


いぬに頼んでみましょう


私が一緒に行かなくてもできるかな?


GO!


どうでしょう


やったようです


すぐに戻ってきます


ミッションコンプリート!!





にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
↑↑↑
ごまだロケットは、そのままロケットも一緒に寝てしまうことが多いんだけどね。
気まぐれロケット・ごまいぬに応援ぽちっとお願いします。





わかりあえない

お天気の良かった昨日。
公園ではトイプーちゃん軍団が雑談中。


交流場


「またご飯食べてくれなくなっちゃって。」
「そうねー、食べさせるのに本当に苦労するわよね。」


別次元のお話ですね


…先日、変な音がすると思ってキッチンに行ったら
キャベツに襲いかかってるいぬを目撃しました。


一番上の葉っぱは完食


ほっといたら、どのくらいまで食べるのかちょっと興味あったけど
ここんとこ、キャベツも高いんでね。


届かないところにキャベツ移動させたら


エスパーになりたい


見つめ続けていれば、奇跡が起こるとばかりに
ガン見してましたのよ。


食べない心配、食べすぎる心配(しかも勝手に食う)


どっちもどっちかなぁ。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
↑↑↑
笑えるくらい真剣なまなざしの先にはキャベツ。
野菜好きなごまいぬに応援ぽちっとお願いします。



我が家の3.11

2011年3月11日。


あの日からちょうど一年がたった昨日。
私たち夫妻はというと、マラソン大会に出ていた。


大会なんで、開会式を必ずやるんだけど、いつものことで賑やか。
エントリー選手や運営ボランティアの方々、4000人近いひとが準備で動き回る。
めいめいアップに夢中だったり、出店で買い物したり、仲間と雑談したり。


マイクから


「黙とう」


の言葉が聞こえると、全員が立ち止まり、一瞬にして音が消えた。
みんなが、祈りをささげた。





へろへろです


ゴールよりちょっと前で、ないとぱとろーるのパパママさん、
ほっぱーくん&るーくんと共に声援をくれて嬉しかった!
ありがとうございました!



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
↑↑↑
平穏な毎日のかけがえのなさを知った。
自分に、出来ることを、少しずつ。



やりやがったごまいぬ

今朝、朝食とお弁当を準備している途中。
ちょっと私がトイレに立って、しばらくしてから


わかりやすい


こそこそとキッチンから出てきたごまいぬを
旦那が目撃。
私がキッチンに戻ってきて


旦那「オスカー、やらかしてない?」
私「え?けど、特には…」


よーくまな板を見ると


ありゃま


お弁当用に焼こうと思っていた鶏肉4切れのうち
2切れが姿を消していた。


うらー!!(怒)


しかし、半分だけって。
バレないようにと、それなりに工夫した形跡か。





にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
↑↑↑
久々にやられました。彼のくちの届くところに置いておいたのが悪いんですが。
試行錯誤を繰り返すごまいぬに応援ぽちお願いします。





ごまいぬ体調不良

大変!


今朝、ごまいぬがリバースしているのに気付く。
しかも胃液ではなく、昨日食べたものが全然消化できてない。


朝ごはんを控え目に食べさせて、様子見。
昼前になっても戻さなかったので、夜ごはん用にと
消化の良いおじやを作っていたら


待ちきれません


足元に、目を輝かせたごまいぬがスタンバイ。え、食べんの?
多少具合が悪いくらいではビクともしない君の食欲に乾杯。


おじやを味見して、幸せな気持ちでお昼寝


季節の移り変わりの時期は、ひとも体調を崩しやすい。
体調管理をしっかりしよう。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
↑↑↑
家にいるのに、ごまいぬがおやつや食事を拒否するときは
本気でピンチなんだと思う。
(外出時はちょっとナーバスになり、長期外泊時は食べないことがある)

この元気さが、逆に病気の発見を遅らせる気がするので
私がしっかり注意して見ないとね…。
気持ち悪いときもなんとなく絶好調!なごまいぬに応援ぽちお願いします。


●イソンさん、ご乱心

以前から、動作が怪しいと思っていたのだが
ついに掃除機がストライキ。


あれまぁ


吸わないどころか、ゴミを吐きだすという職務放棄っぷり。


7年間、我が家のゴミ(主にごま毛とチンチラ毛)を吸い続けてきてくれた。
パーツも何度か替えたけど、もう限界かなぁとも思う。


後継機を考えたところ、サイクロンより紙パックのほうが
吸いこんだゴミを触らなくて済むという点で魅力的に思えたり
やっぱり吸引力を考えると、同じ●イソンさんかと思ったり。


うーん、しばらく考えよう。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
↑↑↑
冷蔵庫だって、たまに深呼吸したくなるのかな☆
アナーキー家電が増えていくごまだ家に応援ぽちお願いします。





ブラッシング劇場

すぐに毛玉ができるごまいぬにはブラッシングがかかせない。


話しかけられるのが好きです


ブラッシング中は、いつもずっと話しかけ、
じっとしていることを褒めまくって
ごまいぬのテンションをあげる。


うちももが強敵


毛玉をほすぐのに夢中になって、話しかけがおろそかになると


引っ張らないで


テンション急落するので


もっと話そう


ずっと話しかけて、彼のテンションを保つ。


ちなみに、話していたら何でも大丈夫かなと思って
適当なことを言ってみたら


思いついたまま


バレてる


ものすごく困惑させてしまった。
ちゃんと”彼に”話さなきゃいけない。


スリッカーを出すと、露骨に嫌な顔をするものの
ちゃんとじっとしているのは、この話しかけ効果と


感動の嵐


終わった後の、さらなる激ベタ褒めのおかげだと思ってる。




にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
↑↑↑
いぬは言わなくてもわかってくれる能力あるけど
しっかり言葉で伝えることも、大切かなって思う。
一生懸命、ひとの話を聞くごまいぬに応援ぽちお願いします。


ごまいぬとにゃんこ

散歩中に、ねこを見かけると
追いかけたりするので


まてー!


ごまいぬは、ねこに興味津津で
あわよくば一緒に遊んだりしたいのかしらと思っていたが。


昨日、散歩途中のカフェ駐車場で、ねこがいた。(この子はそこのカフェのねこ)


こちらを見たねこ、逃げると思いきや、なんと!


私たちのほうに駆け寄ってきた。


すごく人懐っこい。(ちょっと心配なほどに)
どころか、ものすごく犬懐っこい。(かなり心配なほどに)


予想外のねこの反応に、腰がひけるごまいぬ!


なんなんですか


いぬにはない柔軟性を披露しながら、
くねくね寄ってくるねこに狼狽を隠せない。


見えない見えない


私がねこをなでてるあいだ、ねこの存在に気付かないふりをしていた。
追いかけるくせに、向こうから来られるとだめなんだね。









にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
↑↑↑
今日はごまいぬの誕生日。
今夜のディナーはちょっとゴージャスだよ。
8歳になったごまいぬに応援ぽちお願いします。





かまってちゃんのごまいぬ

住宅街なので、無駄吠えに関しては厳しめにしつけ。


ごまいぬは、ピンポンにも吠えないし
「わわわわわん!」といういかにもな吠え方は、
滅多にしないんだけど。


窓の外を眺めるのが好きです


私がごまいぬにかまってる時間が少ないと、
普段ならスルーすることに


ボクここでーす、的な


軽く一声吠えて


やっちゃいましたけど


私のところに一目散にやってくる。
「悪いことしたから、しかる?」みたいな…。


無視されるくらいなら、しかられるほうがいい!という思考回路。
永遠の「かまってちゃん」だわね。


*かまってちゃん(構ってちゃん)とは、かまって欲しくて迷惑なことを起こす人のこと。
常に誰かに相手にしてもらうためにさまざまな奇行を起こす人のこと。
一人ぼっちを通常の人より遥かに嫌がる人などを意味する言葉。


↑…。結構な数のいぬが当てはまる気がする。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
↑↑↑
アピール吠えは罪悪感があるようだが、ご飯前の鼻鳴きにはないらしい。
ごまいぬに応援ぽちお願いします。





プロフィール

武藤きすい

Author:武藤きすい
ごまいぬ
(本名オスカー)
2004.03.02~2016.04.02
金ごま
(本名チャーリー)
2012年8月20日うまれ
黒ごま
(本名レニー)
2017年5月17日うまれ

飼い主の武藤きすいは画家

2000年6月14日「えにっき」。
2006年3月ブログに移行。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村
ポチで10ポイント入ります。
よろしくお願いいたします。

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
新着記事
月別アーカイブ