うるう年生まれのごまいぬ

2月29日は4年に一度しか来ない日。


b080224_1.jpg


2004年のごまいぬ

b080224_2.jpeg


2008年のごまいぬ


20120229_6.jpg


2012年、現在のごまいぬ。
かわいらしくオッサン化。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
↑↑↑
時系列(?)写真って、自分のは絶対やりたくない☆
2012年2月29日は、雪が降りました。
お散歩が待ち遠しいごまいぬに応援ぽちっとお願いします。


オムライス異変

旦那のリクエストで、昨日の晩ご飯はオムライス。
私は、オムライスが得意ではない。


ぼろぼろ


味付けは簡単なんで問題ないけど
お皿に盛るときに、卵が破れちゃうんだよね。


わははのは


昨日も破けてしまって豪快に崩れ、爆笑の旦那。


目が点


オムライス・モドーキ・ボロボーロ風でございます。



美しいオムライスを


すごいフライパンだと、うまくできるんじゃないかな?


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
↑↑↑
そういうことにしといてよ。
生卵はNGなごまいぬに応援ぽちっとお願いします。



一応、気を使ってる?

まだまだ寒い埼玉地方。
部屋全体を暖房するほどでもないなって朝。


重宝してます


足元用のストーブをつけてみた。


すると、来た来た、ストーブ犬が…。


来てもいいですか


君、さっき豪快なひなたぼっこを満喫してたじゃない。


股間天日干し


私があったまってるのを妨害しているという意識があるのか
どうかはわからないけれど


いい?いい?


私の顔をすごい見ながら、ストーブに接近。


よっしゃー!


すごい見たまま、場所を横取り。
「ヨシ、大丈夫そうだ」と思ったのか


しあわせ


完全に寝る体勢にはいった。


ごまいぬなりに、あったかい場所をブンどることに気を使ってるように
見えなくもないが…ホントのとこ、どうなのかしらん。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
↑↑↑
君、くっつきすぎて、焦げちゃうからね。
ストーブ犬ごまいぬに応援ぽちっとお願いします。



わん部屋の試行錯誤

うちのごまいぬは、イエキーヌでゲロリストなうえに
ラグを巨大ペットシーツと勘違いすることが多々あり
一緒に暮らしてきた7年で、廃棄したラグは数知れず。
いやもうホントに、数知れず…(遠い目)


でもフローリングそのままは、滑っちゃうからNG。


20120223_3_1.jpg


ラグで「家庭用洗濯機で丸洗いできます」と表示があるものもあるけど
一般家庭にどんだけでかい洗濯機がある設定なんですか。
メーカーってたまに無茶ブリするよね☆


結果、汚れた部分だけ取って洗えるタイルカーペットが最適。
という結論にいたった。


20120223_1_2.jpg


で、先日。
年末に引っ越した新しいごまいぬの部屋に
ウォームグレーのタイルカーペットを敷き詰めた。


20120223_17_3.jpg


これで、フローリングで滑ることもなくなり
ヘルニア疑惑のごまだの足腰への負担がかなり軽減されるはず。
(もっと早くやれって話だけど…)


あ、タイルカーペットをこの色にしたのは綿密な作戦があってこそ。


いい感じで、抜け毛が同化するので
明るめのブルーローンと同居されてる方々、この色オススメ。
ちなみに、チンチラの毛も同化するよ。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
↑↑↑
犬にもひとにも快適な空間づくりを!
ごまいぬに応援ぽちお願いします。




後悔した贅沢

そろそろやって来始めた花粉症と、鼻風邪のコンボで
鼻が完全にイカれてしまった。


もそもそ


熱っぽいので、こんなときは贅沢しちゃおう♪と
滅多に食べない私的最高級アイスクリームを食べたけど


b120224_02.jpg


無味無臭という悲劇。
私のビターキャラメル…!!(号泣)


喉越しだけ堪能という、ごまいぬのような食べ方になり、激しく後悔。
激安アイスでよかったな。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

↑↑↑
カレーですら無味無臭。(くちの中がヒリヒリするので辛いものだなってのはわかる)
あったかくなるのは嬉しいけれど、憂鬱な季節がくるなぁ。薬もらいにいかないと。
花粉症持ちの方々、張り切って乗り切りましょう。




禁じられつつある遊び

近場でしたけど


出張のおみやげは


これはうれしい


ペットボトル(空っぽ)。


興奮中


ごまいぬは、ペットボトルのフタを取る遊びが大好きなのだが
これはたまにくちを切っちゃうことがあり、ちょっと危ない遊び。


フラッシュたかないしね


ずっと監視しておかなければならず、めんどくさいんで(私が)
めったにやらせてもらえない遊びなのだ。


残像


久しぶりのフタとり遊びに大喜びのごまだでした。




にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

↑↑↑
フタがないペットボトルは興味ないごまいぬに応援ぽちっとお願いします。



小悪魔的行動

いぬは日中、寝てばっか。


平日の午前中はいつもこんな感じ


ぽかぽか日差しのあったかい部屋で、ごろんごろん。


おなかもいっぱいで、眠いんです


幸せそうにお昼寝してるのを見ると、こっちも幸せな気持ちに…。


寝がえりうつよー


と、同時にわきおこる、イジワルな気持ち。


あざらしっぽい


この油断しきった後ろ足。
もみたくなんない?


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

↑↑↑
で、もんで、「うぅーん(寝てんのにやめてよー)」っていわれる。
平和な日常、ばんざい。ごまいぬに応援ぽちっとお願いします。





勝手に親近感

Eコッカーオーナーによるランナーのつどい(?)「COCKERS」。
昨日は、旦那のみがマラソン大会に参戦。


大会要項には、部門ごとに、ランナーの名前と
そして所属名が記載されている。


燦然と輝くCOCKERS


こんな感じで。
(会社名のかたも多い)


この所属名が結構楽しくて、眺めていたら



旦那は「ゴマの散歩係」だね


!?( ̄◇ ̄;


動物園にお勤めで、ゴマフアザラシの飼育係のひとなのか
「ゴマ」という名前のペットが家にいるのか。←たぶんこっち


いつものポジション


うちにもゴマがいるし、私はごはん係だし


呼んだ?

ものすごく親近感をもちました。




にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

↑↑↑
自己新を10分更新した旦那(ぱちぱち)。私は来月走るよー。
ランニングはストップ&ゴーのごまいぬに応援ぽちっとお願いします。



いぬともと飲む(いぬ抜き)

小雪舞い散る浅草で、太太さんとTarrodsさんと飲み会。


ごまいぬはお留守番だったけど
いっぱい話題に出たよ。


で、今回の飲み会の会場が


健康な腸から排出されました


アサヒビールの燃える心をモチーフにした
オブジェが怪しく光るビル。


初めて見たとき、絶句したけど
このオブジェの経緯を調べてみると、いろいろ説があるものの


・原案は有名デザイナーがてがける。縦で3本、金の炎「フラムドール」!





・建物の強度の問題で、1本しか乗らない
・建築法にひっかかって、縦にできない





・横に1本だけ





・うんこになる



ということらしく、やるせない感満載。


ともかく、このビルの中に入ったのは初めて。
さすがにビール美味しかった。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

↑↑↑
いぬともとの飲み会って、いろいろ話すことが多くて
いつもビックリの時間になるわぁ…。
ごまいぬに応援ぽちっとお願いします。



たぷたぷ判別法(威張れない特技)

どうすごしてましたか


留守番してたごまいぬの動向がわかる、たぷたぷ判別法。


かぎまくり


ごまいぬのアゴの下あたり、たぷたぷしたとこの
発酵(?)の具合をかぐと


ファーメンテイション多め


においの強度で寝てたかどうか判別できるのだ!
どーでもいいですね!(自分でつっこんでおこう)



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

↑↑↑
旦那も同じように判別していた。
饒舌なたぷたぷを持つごまいぬに応援ぽちっとお願いします。






チョコレートの代わり

生まれてこのかた、女の子にモテたことのないごまいぬ。
(本犬はまったくくじけてません)


わーお♪


昨日はバレンタインデー。
はい。ごまいぬにもチョコですよ。


ただ、いぬにチョコはご法度。
というわけで、チョコは人間がいただき
ごまいぬは大根をもらいましたとさ。


ありゃま


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

↑↑↑
みなさんはどんなバレンタインでしたか。
大根もらってご機嫌のごまいぬに応援ぽちっとお願いします。


ごまいぬの必殺技

とっくの昔に食べ終わっているのに、食器に顔を突っ込んで
延々と残り香を攻める。


これが例の


エアギターならぬ「エアゴハン(ベロ空中殺法)」


鶏ぞうすい、納豆、レバーのミルク煮などの
好物が入ってたときに繰り出されることが多い。
よだれでフードボウルがヌルヌルに。(洗うときに、ファンブル注意!)


もうひとつ。


喉が渇いたときに繰り出される


はやく飲みたい


どうぞ


ただの水はちょっと


「ボクは牛乳が好きなので牛乳混ぜてくれませんかアイビーム」


喉は乾いてるけど、緊急性がない喉の渇きのときに繰り出されることが多い。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ


この技で、私が冷蔵庫のほうに移動するのを待っているけど
説得すると

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ


ちゃんとすなおに飲みます。ごまいぬに応援ぽちっとお願いします。


ボクがそばに

こんにちは。ボクごまいぬ。


かーちゃんダウンですよ。


ぐたー


ボクがあたためてあげてるのに
「重い」って邪険にされて納得いかないのです。


ほら、いぬは「癒し系」って言うじゃない?
ボクは「いやしい系」でもあるけれど。


病院にいくのもいいけれど
ボクと一緒にいるとよくなると思います。


全国の、風邪ひいちゃったみなさん、いぬのちからを借りましょう。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
↑↑↑
もうだいぶ治りました。おなかにくる、割と辛い風邪だったなー。
ぺったりついててくれるごまいぬに応援ぽちっとお願いします。


シンクロごまだ

ごまいぬが、まだうちに来て2~3年だったと思う。
結構前の話であるが、旦那がえらい不機嫌な状態で帰ってきたことがあった。


喜んで出迎えましたが



相手にしてもらえず



なんだか怒ってるし



シンクロしちゃいました


ニンゲンも、機嫌悪いひとを見ると、つられて気分が下がったりするけど。
(ゲロるひとは稀な気がするが。。。)


普段、ものすごくポジティヴで、
ご飯のことしか考えてない(ようにみえる)ごまいぬも
ひとの気持ちに反応して、自らの体調に異変をきたすという
とても繊細な一面を持っている、とわかった出来事。


無理矢理


ごまいぬがずっと笑顔でいられるよう
私たちも、常に明るく、生活を心から楽しもうと思ったのだった。




にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
↑↑↑
雑な行動に隠れてるけど、ガラスハートを持つごまいぬに応援ぽちっとお願いします。


+++++


最近描かせていただいた作品の紹介。


20120201_2676830.jpeg


スプリンガーのエジソンさん。
やっぱり親戚だけあって、コッカーと似てる!


私じゃなくてね

コスメコーナーで、はちみつ系の保湿クリームを手に取って
成分をガン見していたら


店員さんがやってきてくれた。
「これ、私も使ってるんですけどイイですよー」だって。


とてもよい商品ですよ


「おいしいですか?」


と聞いたら、固まった彼女。
いや、ちがっ。。。!
ごまいぬの肉球にも使えるかなって思ったの。
おいしいと、全部なめとっちゃうじゃん。




にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
↑↑↑
肉球ケアには全然興味ないごまいぬに応援ぽちっとお願いします。



ごまいぬの思考回路クイズ

褒められると嬉しい


最近のごまいぬは、褒められると


すごーく嬉しい


おおはしゃぎして(これは昔から)


えっさほいさ


自分の毛布持ってくる。
なんででしょう。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
↑↑↑
A.「その勢い(?)でひっぱりっこして遊んでほしい」です。


ちなみに、洗濯中で毛布が見当たらないとき。
「どーすんのかな?」と思って見てたら


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
↑↑↑
床に敷いてあるラグを持ってこようしていた。
やめておくんなまし。

褒められるのも、遊んでもらうのも大好きなごまだに応援ぽちっとお願いします。


プチ実験コーナー

iPadで実験してみよう。


ipad2ホワイトモデル



どんどんMac信者に



犬の鼻をつかうと



かなり不正確なタップに


ちなみに、iPhoneもタップできた。
(※鼻水で壊れても知りません)


+++++

20120206_11.jpg

サービスでやってもらった…

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
↑↑↑
うちのiPadの刻印に応援ぽちっとお願いします。




イケてるいぬだと思われたくて

にげろー


ごまいぬが最も苦手とするものに「電動ミル」がある。
コーヒー豆を砕くときに、爆音がするので
豆を出した段階で、しっぽをたたみ、脱兎のごとくキッチンから逃げ出し


できるだけ遠くへ


必ず、キッチンから一番距離のある、リビングのソファまで避難。
最近はドアを閉めてるからリビングまでだけど、ドアが開いてれば
2階まで逃げて、階段のうえで待機。(で、爆音が終わると降りてくる)
私は毎日コーヒーを数杯飲むので、毎日見る光景。


ところが。


この前、Tarrodsさんが遊びに来てくれて、ごまいぬ大喜び。
横に陣取って、なでてもらってウットリしたり。


で、コーヒーをお出ししようと思ってキッチンに行き
ミルを使ったんだけど


頑張るボク


キッチンからは逃げたが、ソファまで行かず。←初めて。
Tarrodsさんのほうをちらちら見ながら
近くで踏みとどまっていた。(でも椅子の上には避難してた)


いぬにだって、見栄はある。
平気なそぶりを演出しているごまいぬ、かわいい。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

↑↑↑
でも「いつも遠くまで逃げてるよ」って
バラされちゃったごまいぬに応援ぽちお願いします。





えーと、なごまいぬ

去年からずっと片付けてるけど、服、書類、思い出グッズを経て
ようやく終わりが見えてきたよ。


トキメキ中


トキメキ片付け、いよいよ最大難関の画材コーナーへ。


で、部屋がすごいことになって(また)
細かいものが多いんだけど
重いもの、かさばるものもそれなりにあって、
せっせと片付けてるそばで



朝だけどすでに昼寝モード


眠いったらないわ


………。


ウロウロされても困るんだけど、これはこれでなんか…。




にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

↑↑↑
ちゃんと片付くまで本当に必要なものだけ購入しよう…と
ものをなるべく買わないでいたら
トイレットペーパー在庫が4コになり、妙なスリルを味わった。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

↑↑↑
肛門腺絞るのもコレなので、これを見ると
ちょっと尻尾が下がるごまいぬに応援ぽちお願いします。


ごまいぬを瞼に焼き付けて

某所で見かけて、面白い!と思ったので、作ってみたよ。


じっとみて


ごまいぬの鼻の赤い点を30秒間じーーーーっと見つめてから、
白い壁に向かってまばたきをパチパチパチパチと繰り返すと…





出た?



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

↑↑↑
「出たー!」というひとも「出ない…」というひとも
応援ぽちっとお願いします。



カウンター越しのごまいぬ

私がキッチンに立っていると


20120201_12.jpg


最近、リビングの椅子のうえに座って
カウンター越しにコチラを覗くようになったごまいぬ。


20120201_11.jpg


キッチン内で、私の足元をウロウロするよりは


20120201_121.jpg


私の作業をチェックしやすいことに気付いたようだ。


20120201_111.jpg


うん、そう。





にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

↑↑↑
すごい集中力でこちらをガン見。
3秒以上目が合うと、何かもらえる可能性を感じて
キッチンにやってくるごまいぬに応援ぽちっとお願いします。




プロフィール

武藤きすい

Author:武藤きすい
ごまいぬ
(本名オスカー)
2004.03.02~2016.04.02
金ごま
(本名チャーリー)
2012年8月20日うまれ
飼い主の武藤きすいは画家

2000年6月14日「えにっき」。
2006年3月ブログに移行。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村
ポチで10ポイント入ります。
よろしくお願いいたします。

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
新着記事
月別アーカイブ