たれているようで、たれてない

一見、たれぱんだならぬ、たれいぬ。






たれまくり


すごーく、くつろぎきっているように見えるけど
よく見るとアクロバティック。


図解


よく、そんな体勢で爆睡していられるな(驚)。





にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

↑↑↑
変な寝相のごまいぬに応援ぽちっとお願いします。
この後、もう一段階沈んでしまったので、さすがに起きました。





○○な女

私がソファでいるときは、たいてい
ごまいぬがピッタリくっついて寝ている。
で、ごまいぬをはぎ取って、お買い物へ。


ぐぐーっとからだを寄せて寝る


レジに並んでいるとき、ふと


どのレジが早いか、それが問題だ


ごまいぬがくっついてたところから
肉球の良い香り(ポップコーン臭)がして
ちょっと幸せな気持ちになったりしたのだが




ひとによっては悪臭?



これ、世間一般的には「ケモノ臭」?
ケモノの香り満載、女性としてヤバいかしら。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

↑↑↑
ごまいぬのいぬくささは、すごく好き。
自分ちの犬を嗅ぎまくる変な趣味の同志、
それはどうだろうという方も応援ぽちっとお願いします。




ごまいぬの爪切り

犬用爪切り。ギロチンタイプ。
うちにもあるんだけど(なぜか2つも)


人間用より、ちとでかめ



犬の爪には血管が通ってるというし
ごまいぬの爪はまっ黒で、血管なんて見えやしない。


お互いビクビク


ごまいぬは、爪切りを拷問器具だと勘違いしてるように怖がるし
私も同じくらい怖い。
そもそも、名前が怖い。ギロチンて。




にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

↑↑↑
せっせと歩いて、爪を自然に削りたいごまいぬに応援ぽちお願いします。


雪が降った!

ほーにょー中

庭で、レモンかき氷制作中のごまいぬ。


ご多分にもれず、ごまいぬも雪が大好き。


テンション高め


いーぬは喜び庭かけまわり♪


テンション安定


…いーぬはストーブでまるくなる~♪
君はいぬかねこかどっち?


でも人間も、あえて雪山に行ってスノボとかして、
夜は温泉であったまったりするしな。


寒いものは寒いってことで


「庭かけまわる」は、犬的ウインタースポーツなのかも。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

↑↑↑
ドアはお湯をかけて溶かしたんだけど
無意識のうちに、凍って窓に張り付いてたワイパー動かしてしまい
ゴムの部分がもげたぁぁ(涙)



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

↑↑↑
枝毛みたいになったワイパーに応援ぽちっとお願いします。(ワイパーに?)
修理しなきゃ…。




ごまいぬ、ストローチャレンジ

無茶ブリしてみようシリーズ。


美味しいものが入っているのはわかるんです


ごまださん、吸ってみ?


頑張るごまださん


チャレンジ中。


ふたを取ってください


無理でした。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

↑↑↑
ヨーグルト大好きごまいぬに応援ぽちっとお願いします。
(※ストローで怪我しそうならやめましょう)




中腰ごまいぬ

相変わらず、ご飯前はおおはしゃぎのごまいぬ。


ニンニン


忍者みたいなポーズ(イメージ)で飛んでることがある。


ヘルニアあるのに


腰にも悪いし、キッチンの床にも悪いので(すでに傷だらけだが)
「フセ」をさせてみたら


ん?


「オスワリ」なのか「フセ」なのか判断に迷う姿勢を披露。


ええっ?


しかも、その微妙な姿勢のまま、ご飯に近づいてくる。


それは「ほふく前進」。
意図せず、難易度高い技。




にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

↑↑↑
ご飯を前にすると、「お手」が「右フック」になったり。
コマンドがなんか違ってくるごまいぬに、↑の画像をぽちっとお願いします。



タニタでニタリ

10年くらい使った、いただきもののデジタル体重計が
あやしい動作をするようになったので、新しく買った。


BC-708です


タニタのインナースキャン、体組成計。
体重、体脂肪率はもちろん、筋肉量、推定骨量、内臓脂肪も測れるらしい。


タニタさん、今はレストランなんかも作っちゃったりで
(※ご存知、タニタの社員食堂レシピ本が大ヒット)
ウカレポンチな感じですわね。


地味だが金のかかるレシピ


あのレシピ、味付けがあまり私の好みじゃなくて(特に副菜)
野菜がとても多く必要だし、2~3回作ってやめちゃった。


まぁ、イマイチ私と好みが合わないタニタさんの商品ですけど?
しょせん家庭用の体重計のひとつだし。
私アラフォーなんでね。健康維持のための参考にね。


ピピっと年齢、性別の情報を入力して、計測~。


うんうん、体重が出て、そのあとポンポンと数値が出てくる。
体脂肪率、筋肉、内臓脂肪…


正直、アンタの筋肉が何kgあります、とか言われても
それが高いのか低いのか、よくわからん。


で、体内年齢が


実年齢よりー14歳


素晴らしい機械ですタニタ様!!


天下のタニタ様の出す数値に間違いがあるわけない。
私は22歳!(体内は)
筋肉痛が翌々日にきてるとか言ってらんないぜ!!






にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

↑↑↑
ごまださん、ちょっと太ってました。







挙動不審なごまいぬ

今朝の話し。


違和感


どうも、ごまいぬが挙動不審。


具体的にどう?と言われると説明が難しいが
いつもより落ち着かなくて、オロオロしているというか。


話を聞いてみたいが


気分が悪いのか、何か不安に思っているのか…
家族にしかわからない微妙な「いつもとの違い」。
ご飯はしっかり完食したので、もうちょっと様子見しよう、と
旦那と話してた。


で、二階にあがったら



原因発見


テキトーな場所で、ごまいぬのちっこが…



始末をしているあいだじゅう、凹んでいる(ようにみえる)ごまいぬを
励まし、「大丈夫だよ」を繰り返したら、すっかりいつものごまいぬに戻った。


朝からずっと、気にしていたのだと思うと、なんかいじましくて可愛い。





にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

↑↑↑
我慢するよりは、失敗したほうが良いんですよ。





落ちそうなごまいぬ

眠いけど、ひとりさみしく寝るのが嫌なので
私たちがいるリビングの、椅子のうえで寝るごまいぬ。


ひとりがイヤです


いやぁ…無理矢理だよなぁ…
普通にソファで寝りゃいいのに。


あ、ほら!


なんでそこまで


ウトウトしててバランス崩して「おおっ!」てなってるのを見るのは
ちょっと笑える光景なんだけど、危ないって。


普通にソファで寝りゃいいのに。(二度め)





にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

↑↑↑
我が家のルールでは、テーブルに手をかけるのはご法度。
あごは、まぁ、良いです。


伝わらないごまいぬ

ロックオン



これじゃダメですか



では



これでどうだ


いやいや。あげないあげない。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

↑↑↑
「あげるから欲しがるんだよ」とよく言われるけど、あげてません。
びっくりするほどあきらめないんです。信念を持ってオコボレを待つんです。




はさまりたいごまだ

こんにちは、ボクごまいぬ。


食休みに、ソファで漫画でも読もうとするかーちゃん。
ボク、お付き合いするんです。


むりやりねじこみ


かーちゃんが横になろうとする瞬間!
すかさず足のあいだに潜り込む!
(足を閉じられちゃうと、こじあけるのが難しいので)


毛布かけてください


かーちゃんのブヨブヨした下腹をまくらに


寝にくくないだろうか


こうね。


並んで


足はこう。
ボク、至福。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

↑↑↑
夢のなかで吠えたり、走りまわっちゃうボク。
「寝てるときくらい静かに」と、かーちゃんに
あたまポンポンされるのが不満。





トキメキカラー

シンプルライフを目指して、引き続き、もの減らし中。


ウォークインクローゼットから、ごまいぬグッズの収納ケースが
また一つ出てきたんだけど(樹海か)


ごっそり


カラーが10本ほど入ってた。


昔使っていたものや、いつのまにか行方不明になったもの。


子犬時代に使っていた猫の首輪(鈴付き)、
散々ショップで悩んだ末に選んだ、最初の犬用カラー、
3歳の誕生日プレゼントに贈ったもの、
革ひもで一生懸命編んだもの…


うん、とっておこう。


ドライです


自分自身の思い出グッズは、現時点で必要ないものは
ポコスカ遠慮なく処分してて、明日の燃えないゴミの日が待ち遠しいったら。


10年分の書類や手紙、見ないアルバム、全部粉砕してシュレッダーがイカれたし。


でも、ごまいぬに関するものは捨てられないものだなぁ。
君に関するものすべてが愛おしくて、宝物あつかい。


…ほったらかしにしてたけどね。




にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

↑↑↑
ブツで過去を懐かしむのは、人間の特権ということで。
(昔の自分のカラーみて「懐かしい!」と思う犬がいたらごめんなさいね)






ごまだ、今年初のアレ

あつい


そこの、ストーブ前でのたうってるボッサボサの君。
はい、シャンプーですよ。


聞いてないよ


結局年末はシャンプーできなかったからね。


シャンプー後の大暴れを経て、タオルドライ。


乾かし中


次は、カニバサミでドライヤ―でしっかりと乾かして


終わった終わった


今日はこのあともあるんだ。
眉毛つながっちゃってるし。
顔バリして、あとは全身も整えよう。


ボサ犬脱却


完成。多少ザンバラだが、気にしない!


合計3時間。おつかれー。私が。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

↑↑↑
家庭内シャンプー&カットは、割と重労働だけど
こざっぱりしたごまいぬを見るのは嬉しいものです。





ごまいぬの居場所

家庭内大引越しをして


元寝室がアトリエになりました


寝室が北部屋になった。


以前は、日当たりが一番良かった、元寝室のベッドのうえで
昼寝を楽しんでいたごまいぬ。


豪快に寝ます

おなじみのへそてん


今度は、アトリエになった同部屋のソファで
寝るんだろうなと思っていたら


寒い


やっぱり、寝室のベッドのうえで昼寝を決め込もうとしてた。


あったかい部屋が好きなのではなく、ベッドが好きなんだねぇ。
と思っていたら


ぽかぽか


いつのまにかアトリエにやってきて、寝ていた。


太陽が昇りきっても一向に暖かくならない部屋に
嫌気がさしたようだ。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

↑↑↑
いぬが安心しきって昼寝している光景は、幸せそのものですな。



ごまいぬとうさぎの共通点

まわるまわる


ごまいぬは散歩がうれしくて、ひとの周りをぐるぐる回る。


うれしくてまわる


この行動が


うさぎも


くるくると


よくまわるんですよ


そうそう、するんです、するんです。


ごまいぬがうさぎと違うところは


茶色ベースのモンジュー


昔、一緒に暮らしてたうさぎは


泥棒顔で


進路妨害すると


意外と意思が強い


怒ってたけど(後ろ足で地面を叩くスタンピングは、ムカついてるあかし)


ごまいぬは逆回転になるってところが違う。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

↑↑↑
どっちもかわいい。



新年早々やってしまいました

おとといあたりから、なんか喉がいがらっぽくて
乾燥してるからかな?とスルーしていたら
どんどん酷くなり、唾液を飲むにも心構えが必要なくらいに。


今度は鼻から放水が止まらず


くろよんダム


次は頭痛がやってきて、久しぶりに「いかにもな風邪」をひいてしまった。


一緒に寝る?


とても頑丈な私にしては、本当に珍しい。





にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

↑↑↑
みなさまもお気を付けください。
しつこい風邪でないといいなぁ。






ごまいぬの発音

おすそわけとか味見とか


たとえば、私がキッチンに立っているとき。
ごまいぬがおすそわけを要求して、鼻鳴きしてる途中に


おっと


あくびが出ると


あくびでました


普通に「あ」って発音してる。(ように聞こえる)


また、私が化粧しているのを見つけると
長時間留守番させられるのを察知して


置いてけぼりはイヤです


「きゃー!」って発音してる。(ように聞こえる)



ごまいぬの、犬っぽくないなぁと思う声は「あー」と「きゃー」。
どんどんボキャブラリ(?)が増えて、そのうち何か話したりしないかな?




にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

↑↑↑
きっと、一番話したいのはこのセリフ。
常に飢えているごまいぬに応援ぽちっとお願いします。





ごまだ家のビフォーアフター

ごまだ家の2階には3部屋。


以前の部屋の使い方
【ビフォー】


1の部屋は、動物部屋兼アトリエ
2の部屋は、寝室 (← この部屋が一番広く、収納も多い。)
3の部屋は、旦那の書斎…という名の私の荷物部屋


意外と、ベッドの解体がたやすくできたのもあって


総とっかえ
【アフター】


全部屋・引越しすることにした。
意図せず年末は大掃除になった。


家具の移動はともかく、各部屋ごとのクローゼットの中身の入れ替えが大変。
そして


b120104_3.jpg


私のへそくりが発掘されたりもした。
まぁ、なんということでしょう。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

↑↑↑
掃除ってやってもやっても、なかなか片付きませんなぁ。
ざぶとんのうえで、部屋が片付くのを待つごまいぬに応援ぽちっとお願いします。





2012年スタート!

はっぴーにゅーいやー


ところで、おせち料理。


縁起ものだということで、毎年食べるけれども













あんまり好きじゃない…(ぼそ)








代表的メニューと私の好みを並べてみると


普通に食べる= お煮しめ、黒豆、数の子、酢ダコ
(*酢ダコは関東に越して初めて知った食べ物。異常な赤さのすっぱいタコ。)


好んで食べない = 昆布巻き、かまぼこ、栗きんとん


テンション↓↓↓ = 田作り、伊達巻


というわけで、伊達巻はごまいぬ担当。



すごく喜ぶ


すっごい高いおせちだと美味しいのかしらねえ。
(自分で作るっていう発想はない)


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

↑↑↑
2012年も食いしん坊キャラ驀進ごまいぬに応援ぽちっとお願いします。
今年もよろしくお願いいたします。




プロフィール

武藤きすい

Author:武藤きすい
ごまいぬ
(本名オスカー)
2004.03.02~2016.04.02
金ごま
(本名チャーリー)
2012年8月20日うまれ
飼い主の武藤きすいは画家

2000年6月14日「えにっき」。
2006年3月ブログに移行。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村
ポチで10ポイント入ります。
よろしくお願いいたします。

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
新着記事
月別アーカイブ