ごまいぬの2011年

2011年、シニアになったごまいぬは


たろくん宅でホームステイしたり


たろくんと


かりんちゃん宅でホームステイしたり


b110524_003.jpg


ハリーくん宅でホームステイしたり(帰省)


ケンカしまくり


川遊びしたり


地味な遊びに没頭


お客様をもてなしたり


20110912_381.jpg


マラソン大会の応援してみたり


お菓子を狙います


いろいろ、あったけどやっぱり


めちゃくちゃ


怖い目にあったことも、忘れちゃいけない。
まだまだ、大変な状況にあるひとや動物がたくさんいるってことも。


はるか遠く、ロンドンからの応援も心強く


Girls2.jpg


ごまいちチャリティに協力してくれた方々に深く御礼申し上げます。
(総額100,777円、被災動物のための募金をすることができました)


のほほん


2012年は、どうか、どうか、もう災害が起こりませんように。
平凡で、平穏な、なんでもない毎日でありますように。
心から願っています。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

↑↑↑
顔に白いものが目立つようになったけど
着々と年を取る幸せもかみしめて。
(あ、私はアンチエイジングで)←(爆)



年末のおかいもの

ホームセンターに、必要なものを色々買いに行ったら
先週までクリスマスツリーやらイルミだったものが


鏡餅、のし餅、お飾り、祝い酒などに激変していた。
そして充実しまくりの掃除グッズ!


年末年始のノリに影響されて


お正月に食べるおやつとか酒とか買った。
大掃除?なにそれおいしいの?



ごまいぬだけは、綺麗にしようと思う。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

↑↑↑
まぁ、そういわずに。
いぬはさっぱりして、2012年迎えましょうかね。



平和な年末

どんな夢?


楽しい夢をみているらしいごまいぬ。
寝ながらしっぽを振ってた。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

↑↑↑
おやつをもらってる夢…のような気がする。
あわただしい年末でも、ごまいぬはマイペース。ぽちっとお願いします。




ごまいぬのクリスマス…

こんにちは、ボクごまいぬ。
3連休はどうすごしましたか。


かーちゃんは、女子会に行ったり


かりんちゃん発見


競馬場に行って面白い名前の馬を発見したりしたのに


犬毛という名の馬


ボクはひたすらお留守番。


ぎゃーす!


イカガナモノカ!!




にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

↑↑↑
ごまいぬもクリスマスディナー堪能しました。


【報告】Eコカレンダーからの募金

2012年版Eコカレンダー@ごまいち
売り上げの一部を被災したペットのための募金にすることにしてました。
本日ようやく、清算が終わりました。(時間かかってしまってごめんなさい)


全部で369部、ご購入いただきました。
壁掛けと卓上両方、一律一部あたり50円を寄付いたします。


50円×369部=18,450円


それプラス、商品額より多く振りこんでくださった方が数名いらっしゃり
それが、合計7,900円


18,450円+7,900円=26,350円


端数を繰り上げて(ごまいぬポケットマネー)


総額30,000円
どうぶつ救援本部(緊急災害時動物救援本部)へ寄付いたしました。



ネット送金です


前回の「ごまいちチャリティプロダクト」同様に「ごまいぬと179人の仲間たち」です(^m^)
(ホームページに名前を載せてもらうよう、申請いたしました)


カレンダーを購入してくださった179人の方々、本当にありがとうございました。
そして、皆さんの善意が、被災動物たちの役立ちますように。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

↑↑↑
犬と暮らしてない、馬好きの方も協力してくださいました(感涙)
本当に、本当にありがとうございました。




ごまいぬの恋愛

私は漫画が結構好きで、いろいろ読むのが毎日の楽しみのひとつ。


20冊800円でレンタルなんです


珍しく、めったに読まない少女漫画ジャンルの「君に届け」を読んで
けなげな少年少女の姿に涙腺ゆるむ。


いろんなジャンルを読みます


ごまいぬは恋愛なんてしたことない。
女の子に好かれたことない。
ごまいぬも、女の子にあんま興味なさそう。


最近読んだのは「闇金ウシジマくん」「荒川アンダーザブリッジ」「主に泣いてます」


超!ごく!まれに、ごまいぬから女の子にアピールすることがあるが
しつこくお尻を嗅ぎまくり女の子に怒られ、ごまいぬがそれに逆切れして
馬乗りになろうとする。うわあ最低な男。


残念すぎるナンパ(つーか犯罪)しかできないごまいぬに
春は来ない。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

↑↑↑
非モテ系男子だけど、毎日楽しそうなごまいぬに応援ぽちっとお願いします。




ごまいぬファッション

服は滅多に着ないので、ごまいぬのオサレは
もっぱら、カラーとかスヌードとか。


オサレ?


食べ物以外の犬グッズ、ごまいぬ本体は興味ナッシング。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

↑↑↑
カラーとスヌードって、いくらあっても楽しい。飼い主が。





ごまいぬの試行錯誤・その2

本日のヒヅメ・ハミガキ。


ウマいですな


ごりごり10分ほど齧ったあとは、うろうろと隠し場所を吟味。


今日の隠し場所はココ。


今日はここで


うん、ちゃんと隅っこに置けているし
シュレッダーの死角で、かなり見えにくいと思う。


ダッシュ!


ごまいぬの宝物隠しのレベルは着実にアップ…


ちゃんとあるかどうか不安で


あの、ごまださん…。
そんな頻繁にチェックに来ていてはバレバレですよ…。




にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

↑↑↑
ガムやヒヅメなど、食べ物系の宝物は、
忽然と姿を消すことが多いから(私が回収している)
疑心暗鬼なんだろうね。ごめん。





ごまいぬの試行錯誤

最近、ヒヅメ噛んでます

噛んで健康

要求しといて

かくせかくせ

自分のベッドに

毛布でかくせ

かくせかくせ

もっとかくせ

あーあ

あわててくわえて

再度

かくせかくせ

かくせかくせ

むっ

ここだ

ぱーふぇくと


ごまいぬは宝物を隠すのがとても下手で
散々悩んで、結果、丸見えなことが大半なのだけど
今回は、ちょっと隠せてる。
よくできました!(ぱちぱち)



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

↑↑↑
まぁ、すごく隠すのが上手くなっちゃうと、私が困るけど…。
あーでもない、こーでもないと一生懸命考えてる
ごまいぬに応援ぽちお願いします。




ピチピチごまだ

b111215_1.jpg


いけすから出されたばかりの魚みたいになってた朝6時過ぎ。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

↑↑↑
朝っぱらから無駄にハイパー。
ごまいぬに応援ぽちお願いします。




空腹嘔吐について

際限なく食べたい


と、ある方から、空腹嘔吐についてのご相談。
まだまとまらず、というか、
ピンポイント解決方法が生み出せておらず、すいません。
この記事が何かの参考になれば。


昔は、おなかすきすぎて吐くという現象(空腹嘔吐)を知らなくて
なんでこんなに胃液を吐くんだろう?なにか病気では?
と思い、獣医さんに相談したが


「週に一度くらいなら、普通。
犬は人間ほど、吐くの苦しくないし」


という回答。
何人かの獣医さんに聞いても、ほぼ同じ答え。


超苦しそう


犬になったことないのに、なんで「さほど苦しくない」
という結論なのかは不明だが、消化器官の弁の仕組みとかがそうなんだろう。
ごまいぬは吐いてるとき、からだがくの字になっていて、
どう見ても苦しそうだし、胃液で食道や喉をやられたりしないか心配だ。


原因は胃液の出すぎなので、これを防ぐ方法は
「空腹時間を短くする」こと。
食事回数を増やすのがベストなんだけど
働いてるひとは、なかなか難しいだろうし
「ずっと胃が動いてる状態は、負担がかかるので良くない」とも聞く。
加減がとても難しい…。


ごまいぬの場合、


朝(6時半):1カップ半~2カップのフード
昼(12時):おやつ(クッキー1枚程度)
夕方(6時):1カップ半~2カップのフード
夜(9時):おやつ(クッキー2枚程度)



ごまいぬは、かなり量を食べるタイプで、ペットサロンや友人宅に預ける場合
1食分を1日分と間違えられることが多い。
この量は、あくまでうちの犬の場合。昼のおやつは、私が外出しているときは食べない。



これだけ食べると、まぁ、空腹嘔吐をある程度抑えられる。
(とはいえ、月に2~3回は吐いている)


注意しなければいけないのは、夜のおやつ。


ご飯を食べた後でも、おやつを目の前にちらつかせるとワクワクして
すぐによだれがボタボタ床に落ちる。
胃液も、おやつに備えて出まくってると思われる。
胃液出しすぎ犬…、呼びにくいので
フランス語っぽく(?)「イエキーヌ」にしよう。


夜のおやつをあげても、そのときにワクワクしすぎると
「おやつの量<<<<胃液の量」
となってしまい、翌朝吐いてることが多い。どんだけ!


というわけで


だいたいこれが夜の9時


夜の庭ちっこが終わったら


すかさず


ワクワクさせずに、おやつを与えなくてはならない。(何このスキル)


ちなみに、カットが必要な果物や野菜は
包丁でカットしてるときにワクワクしてしまうので
翌朝吐いてしまってることが多く、NGフードである。


イエキーヌとの暮らし、試行錯誤はまだまだ続く…。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

↑↑↑
いつか、空腹嘔吐を完璧に克服できる日はくるのかなぁ?
食いしん坊ゆえの苦しみを持つごまいぬに応援ぽちお願いします。


ごまだの午前の過ごし方

ねぐせついてます


やぁ、ボクごまいぬ。
朝ご飯食べて、ずっと寝てたんだけどね。


あしもぼさぼさです


午後も寝まくるよ。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

↑↑↑
犬ってのはよく寝るものだが(眠りは浅いらしい)
ごまいぬもよく寝る。
幸せそうに昼寝してるの見ると、こっちも眠くなるねぇ。ウトウト。



仲良くグッナイできません

週末、留守番が多かったごまいぬ。


夜も寝室にいられるなんて幸せ


昨日の夜は特別に、仲良く同じベッドで寝ることにした。


すやすや


ものすごく喜んで、ぴったりくっついて寝るのはいいんだけど


あついあつい


すぐに、熱くなって、出ていき


ひんやり


ふとんの上に乗っかって寝て


移動移動


からだが冷えたら


なんか冷たい物体が布団のなかに!


また、入ってくる。


を、一晩中繰り返す。





寝れるか!



しかも、いちいち移動するたびに顔を舐めに来るのはなんなの?挨拶?




にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

↑↑↑
ごまいぬを抱いて寝ると、あったかいけど寝不足になるなぁ。
夜中じゅうベッドをさすらうごまいぬに応援ぽちお願いします。






ごまいぬの、実は。

燃えそうな男ごまだ


ものすごくストーブが大好きなごまいぬは


ストーブはボクのもの


ストーブのそばから離れないくせに


足裏どろどろになります


散歩では、霜柱とか全然平気。



実は、寒いの全然平気だよね?



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

↑↑↑
霜柱ってよく見ると、ぞくっとしませんか。
(しいたけの裏側を見てるとわいてくる気持ちと同じ)

どろだらけごまいぬに応援ぽちお願いします。




カレンダーのなかの物語

今後の参考に…と思い「どの絵が一番お好みか教えてください」
と、お願いすること数年。
常連さんのなかには、お願いするまでもなく
これが一番好き!と教えてくださる方もいて。( ̄人 ̄)


というわけで、2012年版のぶっちぎり一番人気を紹介する前に。


2010年版カレンダーから、見開きA3の大きめカレンダーを作り始めたのだけど


アクリル画


一作目「『でっかーい!』『ちっさーい!』」2010年版カレンダー壁掛けサイズ


からスタートした、馬と犬の絵。
お互いの違いに驚いてばかりの2種類の動物。


それが、2011年版では


パステル画


もくもくご飯食べてる馬車馬に


この絵はA3とわりとでかい


二作目「何、食べてるの?」2011年版カレンダー壁掛けサイズ
おそるおそる、近寄ってゆくコッカーたち。


そして、2012年ではいよいよ


パステル画


馬のまなざしの先には…


A4くらいです


にょっきりブラックソリッドのコが現れて完成、の
三作目「異文化コミュニケーション2012」2012年版カレンダー壁掛けサイズ


この作品が2012年版壁掛けカレンダーの一番人気。


出演モデルは毎年みんな違うけど
ちょっとずつ、距離を縮めていく2種類の動物。
姿形が違っても、その違いを認め合い、理解しようと努めれば
きっと仲良しになれる…犬と馬もそうだし、ひとと犬も。
3年かけて忍ばせた物語。


2012年版は色味がとても地味だったし、人気があったのを
少々意外に思うとともに、思いが伝わったような気がして
とても、とてもうれしく感じた。


さて、2013年版は、どうしようかな?


なんですかあの生き物は


ちなみにごまいぬは、馬が怖くて逃げ惑う。(おーい)




にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

↑↑↑
久しぶりに2010年のカレンダーを出したら、色がちょっと薄くなってて…!
消耗品ということで、1~2年が限度みたいです。ご了承ください(涙)




疑惑のタイミング

まず私が帰宅


私がジョギングから戻り


続いて旦那が帰宅


直後に旦那が帰宅し


リビングに移動してスイッチオン


雑談しながらリビングへ。


階段を駆け降りる軽快な音


お出迎え


・・・・・・・・・・。








にゃろう


「ぴっ」を聞いてから降りてきたようにしか見えなかったけど
どうなんですか、ごまださん。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

↑↑↑
言い訳考え中のごまだに応援ぽちお願いします。




あるあるって話

肛門リミットあとわずか


宅配物の配達希望時間を午前中にしてしまってて
まだ散歩に行けてなくて。


15分くらいで帰ってくるからって(うんこ直帰)、ちょっと不在にすると


確率計算したくなる


なぜ、なぜ、そのタイミング…!!!



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

↑↑↑
配達ドライバーさん大好きなごまいぬ。
二度手間ごめんなさい。



撃沈ごまだ

太太さん必死


日曜日、久しぶりの人込みでごまいぬ大ハッスル。
さすがに疲れたらしく、月曜日は寝まくっていた。


さすがに


外出先で異常なハイテンションになる傾向。


ごまいぬもシニアになって、昔に比べると
やっぱりだいぶマシになっている…と
日曜日のマラソン会場で感じた。(あれでも)


この「外出先でヘンな犬になる」状態を直そうと
躍起になったこともあったけど


こうやって、年相応の変化を感じてしまうと
なんだかちょっと寂しい気もした。


わがままなオーナーだねぇ。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

↑↑↑
10歳超えると、もっと違ってくるんだろうね。
ごまいぬのすべてを見つめ、受け入れて、
一緒に人生を楽しんでいきたい。



COCKERSデビュー!

おそろいワッペン


Tarrodsさんの呼びかけで、結成された「COCKERS」。
コッカーオーナーによる、マラソン大会を楽しく走る会。


おそろいのシャツを作って、いざ。


NIKEのまっきいろ


こいのぼりが空を泳ぐ季節とはま逆じゃん!というツッコミ高らかに
加須こいのぼりマラソンにエントリー。


20111205_92.jpg


ワンズも、おそろいシャツで応援に。


みんなの朝ごはんのお弁当を持ってきてくれた太太さん。(嬉しすぎ( ̄人 ̄))
ちょっと体調崩してたかりんちゃんも来てくれた。
元気になって本当に良かった!!!(涙)


犬番もお願いしちゃってて、私は初めての大会で
自分のランに精一杯。写真を一枚も撮ってないのだけど…


話を聞くに


大会で提供されてたトン汁を持った女子高生に襲いかかったり


どっちが目的だったのか


応援に来てくれてたないとぱとろーるのママさんに腰を振りまくったり


腕かしてみな

↑証拠写真(ダンス踊ってるみたいだけど、ママさんの腕をつかもうと必死のごまいぬ)


重いのにごめんなさい


ド変態っぷりをいかんなく発揮していたらしい。
(かーちゃん恥ずかしい)


ごまいぬのアレは頭のすみに追いやっといて


ずらり


メンバーは全員、無事に完走!
楽しかった!


Tarrodsご夫妻は本格的なランナーなんだけど
最近からだを作り始めたばかりの我々夫妻は



特にくだりが大変


今朝、妙にぎこちない動きをしていたのだった(←筋肉痛)



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

↑↑↑
ただひたすら走るってだけなんだけど、奥が深くて楽しいマラソン。
コッカーズの挑戦は続く。
ごまいぬの暴走も続く。

平凡な午前のごまいぬ

雨が降ると匂いが多いのか


雨上がりの午前。


大忙しなんです


たくさんにおいとりをして、足、どろどろ。


ヒシヒシ


イヤな予感がしたらしくオロオロしてたけど、
良いカンしてるね、ごまいぬさん。


ほけー


洗われて、乾かされて、放心状態。


足回りのカットと、アンダーコートの処理をしていたら…


睡魔に耐えられず


寝ちゃった。
おつかれー。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

↑↑↑
シャンプーあとの抜け毛ってすさまじくないですか。
ぐったりごまいぬに応援ぽちお願いします。



こういう経緯でこういうことに

事務処理中


いったん席を立ったが


思い起こして


からだだけもとに


そこへ


…という経緯で、膝まづいて作業していたら
ふくらはぎがあったくなってきた。


無理矢理寝る


振りかえってみれば、ガチ寝のごまださん。


このままおしりを下ろして、プレスしてみたい衝動にかられるが
ぐっと我慢。


私のふくらはぎは枕ではない


ちょ、しびれてきた、しびれてきた。
どいて、どいて。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

↑↑↑
不本意そうにどいたごまいぬ……君の場所チョイスが変ですよ?
ぽちっとお願いします。


プロフィール

武藤きすい

Author:武藤きすい
ごまいぬ
(本名オスカー)
2004.03.02~2016.04.02
金ごま
(本名チャーリー)
2012年8月20日うまれ
黒ごま
(本名レニー)
2017年5月17日うまれ

飼い主の武藤きすいは画家

2000年6月14日「えにっき」。
2006年3月ブログに移行。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村
ポチで10ポイント入ります。
よろしくお願いいたします。

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
新着記事
月別アーカイブ