ごまいぬの不機嫌な週末

土曜日は出展作品の搬入作業へ。


意外と大荷物なんです


大量の荷物を車に積み込んでいると、旅行だと思うらしく
テンションあがりまくり、置いていくなと大暴れのごまいぬ。


愛馬の応援と、展示会場の最終確認、祝勝会へ


日曜日、またしてもお留守番させられたごまいぬ。
(すまんのぅ)


行くならボクもね


私のバッグをホールド!
私が必ずこれを持って出かけること知ってるからなぁ。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

↑↑↑
夜くらいは抱っこして寝てもらおうか!と頑として私から離れず
寝ながら文句言いまくってた( ̄▽ ̄;
ベタベタごまいぬにぽちっとお願いします。


+++++

今のところ、私のcafeあおば在廊日は3日、17日、18日を予定しています。
事前にご来店日をお知らせいただければ、馳せ参じますので
よろしくお願いいたします。




なんともいえない

ごまいぬの朝ごはんを作り、
人間の朝ごはんを作って、お弁当を詰め、


b111028_1.jpg


洗濯機をまわして、掃除機をかけて…
という、ものすごくリアルな夢を見た場合



b111028_2.jpg



私の労働を返せという気持ちが…。


いやっ、同じ朝を2度も経験できるからお得と考えるべきだ!(言い聞かせるように)



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

↑↑↑
ごまいぬは夢の中で、吠えながら走ってる様子。
普段、そんなことしないので、どんな夢見てるのか覗いてみたいなぁ。



ごまいぬの強硬手段

朝、旦那は勉強してから、ごまいぬの散歩へ行く。


朝の勉強は良いらしいね


この時間が、ごまいぬにとってはもどかしいらしく


私は夕方勉強派です


今朝は、ちょっと席を離したスキに


やってやりました


椅子をぶんどっていたようだ。




にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

↑↑↑
電子辞書をはたき落そうとしたこともあるらしい。
言葉は話せないけど、言いたいことは
態度で表明するごまいぬへ応援ぽちお願いします。







見栄っ張りDNA

夕刻~夜のジョギング。


今は走りやすい季節ですね


ひととすれ違うときに


息も軽やかに


「できるランナー」的演技をして


もう瀕死


ペース乱して自爆気味になってる私。
(だれも私の走る姿なんか気にしちゃいねーよと自分に突っ込みつつ)


これって


b111026_4.jpg


他の犬のマーキングの上書き保存するのに
大開脚するごまいぬのこと、笑えない。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

↑↑↑
大半のちっこが自分にかかっている(自爆気味)のも笑えない。
見栄っ張り親子に応援クリックお願いします…。




毛色別・コッカーオーナーの選択

ただいま、絶賛片づけちゅう。
(長っ!て思われるかたも多いと思うけど
「祭りの片づけ」は長い人で半年くらいかかるらしいんで)


もう無理です


旦那にも、服の選別をしてもらったところ
もう着ないと判断されたのは、まっ黒い服が多かった。


ごまいぬの白いヌケ毛がすごい目立つんだよね。
いちいち、コロコロかけるのも大変だし。
一番無難なのはグレーなんだな。( ←犬毛ついてるのに気付かないフリ作戦)


太太さん(かりんちゃんはレッド)も
「無意識のうちにベージュ系のものを選んでる」
っておっしゃってた。


てことは


ブラックソリッドと暮らしてるかたは
黒をチョイスしがちなのかしら。そうなのかしら。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

↑↑↑
オーナーさんのインテリアや服が、自然と、愛犬と同色になる傾向があったりして。
多頭のかたはどうだろう?
グレーなごまいぬに応援お願いします。







ごまいぬに教えたかったこと

あんまり、車が往来しない住宅街育ちってのもあるのかも知れない。


へっちゃら


ごまいぬ、道路に平気で飛び出すんだよね。
車が来ていても、全然見てなくて。


狭い道を運転してて、犬連れさんとすれ違うのに
犬が斜めになってる光景も割と見る。


絶対イヤです


「車は危険な存在」
「だから、勝手に飛び出しちゃダメ!」


って、わかってもらうのは難易度高いのかなって思って
ちょっと調べてみたら


犬の死亡原因で2番目に割合高いのは事故死だって!!(涙)


万が一、ごまいぬが家から脱走したりしたら…
高い確率でひかれるだろうなって思う…。


家からも、散歩中も、飛び出しは絶対、させない。
ごまいぬに「道路渡るときは左右確認!」が出来たら最高だけど
難しいので、私がしっかりしないとね。




にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

↑↑↑
車に乗るのは好きなごまいぬに応援ぽちお願いします。
交通事故、気をつけましょう。



こより攻撃発動!

ふと、ベッドを見ると


熟睡中


寝ているごまいぬ。顔、こえー。


ったく、ひとが寝てるときにペロペロ顔舐めて起こしやがってからに。
自分だけすやすや眠るなんてずるい。これでも食らえ!


作ってみました


ティッシュで作ったこより発射!!


そーっとね


ターゲット、右の穴!!


はいりました


突入成功!!
くすぐり開始!!


くすぐってみた


どうだー!!


微動だにせず


…あれ?


では


もっともっと


深部まで突入ぅーーー!!


やっぱり微動だにせず


敵、ビクともせず
こより敗北。


鼻にティッシュ突っ込まれたくらいでは起きやしないんだネ。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

↑↑↑
いえ、なにも。
ぐっすりよく眠るごまいぬに応援ぽちお願いします。




カフェオープンと展覧会のお知らせ

じゃじゃーん


馬のギャラリーカフェ「cafe あおば」が
11月3日にグランドオープンを迎えます。


web用地図案内


11月3日のグランドオープンから、18日まで
私の個展開催しますので、ぜひお越しくださいませm(_ _)m


選りすぐった豆で入れる美味しい珈琲、スイーツ、
そしてランチメニューに、しっかりと生ビールもあるので
お茶好きさん、お菓子好きさん、酒飲みさんwも
ぜひぜひ、遊びに来てください!


電話やFAX、サイトは11月3日以降、有効になりますので
お問い合わせや展覧会用ダイレクトメールをご希望の方は私までご連絡ください。
shir2006mj@yahoo.co.jpによろしくお願いいたします。


多数のご来店を心よりお待ちしております!



まだまだときめきちゅう

時間を見つけては、こんまり先生の「人生がときめく片づけの魔法」を実践。


大量


空のプラスチック収納ケースがぽこぽこ出来た。
(これの処分にちょっと困ってる)


すごくすっきりしてきて、気分爽快。
もう、無駄なものは買わないぞ!!
居心地の良い空間を維持するんだ!!


で、片づけていたら、ごまだグッズも色々出てきた。
大半が、買ったのに遊ばなかったおもちゃたち。


最初は高いの与えてました


ごまいぬのおもちゃは、彼自身が拾ってきたボールと
100均の「やわらかボール」で十分…
というか、むしろそれが一番魅力的らしいと悟ったのが
ちょっと遅くて、結構な量のおもちゃたち。


本人(犬)の許可なく捨てるのは失礼なので


大興奮


いちおう、本人(犬)の了承を得てから


出しただけで終わりました


ごまだケースをすっきりさせた。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

↑↑↑
そろそろ自然に還るんじゃないってくらいボロボロのが好きだよね。
宝物の価値観はひとそれぞれ。ごまいぬに応援ぽちお願いします!


今年もコヤツのせいで

突然


田んぼみちを散歩していたら、しゃがみこむごまいぬ。


大量の犯人


こいつらが毛に絡まると、気になって歩けなくなるのだった。
(そのくせに群生に突進するんだよね…。
区別がつかないんだろうけど)


ごまいぬの大好きな田んぼルートはしばらくお休みかな。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

↑↑↑
今朝は思わず「さむっ」て言っちゃった。
冬は大好きなごまいぬに応援ぽちお願いします!(でもヒッツキムシはキライ)





ぐうー

朝ですよ朝ですよ


二度寝を楽しみたい朝。つーか、5時だし。


迎撃しました


私の起床を、いまかいまかと待っているごまいぬを
華麗にスル―して


うとうと


諦めたごまいぬと一緒に寝始めたはいいが


何事


ごまいぬの腹から地鳴りのような音が。


飯だ飯だ


…犬も、おなかがすくと鳴るの?まだ5時なのに激減り?
かなりでっかい音で、初めて聞いたのでびっくりした。




にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

↑↑↑
ごまいぬはいつもどおり、ご飯を完食&快便だったけど
おなかの具合が良くないときもゴロゴロ鳴ることあるらしいです。
腹から快音を出しながら食欲が落ちたり、下痢をしたりしたら病院へGOですよ。


ときめきちゅう

昨日、所用で出かけていて、電車のなかでヒマなので
評判のこの本をiPhoneでダウンロード。


こんまり先生


近藤麻理恵さん著書「人生がときめく片づけの魔法」
目からウロコで、キュンキュンときめき中!


むかしから、片づけ・掃除全般が得意でない私。
子供のころ「片づけなさい!」と言われて、一時的に綺麗になるけど
またゴチャゴチャ。


「片づけの仕方を、理論的に習ったひとなんてほとんどいないんです」
だって。確かにそうだなぁ。


たんまり200リットル分


インテリアの本を読むのが結構好きで、
常々、美しい空間に住みたいと思っているのに
生活感あふれた、雑多なウォークインクローゼット。
旦那の書斎を侵食する私の持ち物たち。


早速、実践してみたら、なんと!
あっというまに幅54cm、高さ120cmの収納がすっからかん!


すごい!すごいよ!
リバウンドのない美しいおうちにするぞ!


まぁ…


ときめくものを選定中


現時点は「むしろまだ前のほうがマシだった状態」なんだけどね。




にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

↑↑↑
「謎のコードは謎のままなので捨てましょう」というのがツボでした。
ダンボールいっぱいの「謎のコード」たちよ、さらばだ!

やり方が合う合わないはあるでしょうが、
この本、私には向いてるようです。



これがうわさの

軽快なビート


二階に上がると


テンションあがってます


ベッド(人の)で寝ていたごまいぬが、私の気配を察知して
忙しくしっぽを動かしている。


横になったままだけど


寝たままっていうのがなんともモノグサだが
愛らしくて、思わずなでさすりに行ったら


何触ってんの


態度豹変。


放っておいてください


これがうわさの「逆ツンデレ」!


自分から甘えるのはOKだが、私から甘えられるのはNGという…
なんとも身勝手なごまいぬだった。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

↑↑↑
君のその性格、愛玩犬としては損かも知れんが、面白いね。
不思議な距離感を保つごまいぬに応援ぽちお願いします。


ジョガーごまいぬ

NIKEのアプリを使用してます


最近、散歩とは別に、ジョグをやってる。


GPS機能で距離や速度を測定できて便利だね


出かける気配を察知すると、ごまいぬがやってきて


ごまいぬのランは意外と速い


一緒についてくる気満々だけど、ごまいぬがいると
ペースが無茶苦茶になるので(におい取りでストップ多し)


私の走るスピードより、彼の早歩きのほうが速い(涙)


無視して出発しようとするが


ごまいぬがギャロップになるとついていけません


あからさまにガッカリするごまいぬを無視しきれず


親子マラソンがあるんだし、人&犬マラソンがあっても良さそうだ


ウォーキングに変更になることもある。
まぁ、からだが温まるから、いいかな。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

↑↑↑
走るコッカーオーナーさん向けの面白い企画を考えてますよ。むふふ。
ジョグ&ストップが得意なごまいぬに応援ぽちをお願いします!



ぷらぷらパニック

ワタクシの住んでいる地域。


あわわ


ゴミ収集で、1週間の回収サイクルが


「燃やせるゴミ」「燃やせないゴミ」
「ペットボトル」「びん・かん」だったのが


10月から変わって、新たに


ばーん


プラが分別追加!(遅い?)


これ、今まで「燃やせるゴミ」で出していた分の3~4割近くを占めていた。
お肉や魚のトレ―のほか、包装紙の大半が「プラ」なんだねぇ。


再利用できるものを、ガンガン普通のゴミとして捨てていたのを反省すると同時に


プラ分別ってめんどくさ~~~~~い(本音)


でも、ゴミ問題はとても切実。
きちんとやらなきゃね。


ところで、ごまいぬのうんこ袋(ビニール。ブツ入り。)は
「燃やせるゴミ」で出してるけど
これはいいのかな…?




にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

↑↑↑
さくさくと分別できるようになるまで
もうちょっと慣れが必要なようです。
リサイクルごまいぬに応援ぽちお願いします!



みんなが揃いました

ごまいぬに続き、大切に預かってもらっていたチンチラもお迎えに行って
家族全員がそろった。おかえりー!


カラニシくんは昼寝中の様子


そういえば、君たちのファンの方もいらっしゃるんだ。(ちょっとだけど)
イングリッシュコッカーも犬のなかではマイナーなほうだけど
チンチラもペットのなかでマイナーな部類かな。


左はピサロ、右がモネ


知能が高く、名前を覚えるし(呼んだら来るよ)、温度にさえ気をつけてれば
とても丈夫だし、長生きで愛くるしいモフモフ動物なんだ。


「かまえー」って自己アピールもするしね。


20111012_96.jpg


ごまいぬほどじゃないけど…。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

↑↑↑
いつもの武藤家になりました。
旅行も楽しいけれど、平凡な毎日も愛おしいね。


ただいま!

3泊4日の安曇野~金沢の旅行から、昨日帰宅!


誰かと似ている


写真を見返してみると、食べ物の写真が圧倒的に多いけれど
安曇野では、日本の宿を堪能し、黒四ダムを見た。


金沢では、名所の金沢城、兼六園、21世紀美術館も行った。
入り口だけ。(すっごい混んでてねぇ…)


近江町市場でノドグロのお寿司を食べた。絶品だった!


この旅行のメインイベント、結婚式では
この日を忘れることなく、一生の愛を誓う、と
約束する若いふたりに感動して


忘れんな


署名セレモニーしたことをすっかり忘れてる旦那に驚く。うおお。
(要注意:新郎は10年くらいで忘れる危険あり)


そして、埼玉に戻ってきてから


ごまいぬがお世話になってる太太さんちにお迎えに。


あわあわ


夕ご飯とお迎えのはざまで揺れ動くごまいぬがいた。





にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

↑↑↑
とても充実した旅でした。
そして、太太さん&かりんちゃん、大変お世話になりました!




更新停止のお知らせ

この連休を利用して、3泊4日の旅行に行ってきます。


今年は親族の慶事が多めで(めでたい!)
ハワイ、香川に続いて今回は石川へ。


あでぃおす


帰宅まで更新しないので、どうか無駄足をお踏みになりませんよう。
次回更新は火曜日の予定です。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

↑↑↑
滅多に行く機会がない北陸、楽しみです。
ごまだは某セレブ邸でごやっかいになります。




どう説明すればいいのか

いつもよりだいぶ早い食事


昨夜は飲み会だったので、ごまいぬに
先に夜ご飯を、いつもの半分あげてから出発。
(ごまいぬの夜ごはんは5時~6時。
空腹時間が長すぎてゲロるのを防止)


飛んできて、キッチンに誘導します


帰宅してから、残りの半分をあげたんだけど


食べますが


なんか。。。


いつもと量が違いますけど


食べ終わったあと、すっごい不満そうにしていたごまいぬ。
3時にもらったぶんは、あくまで「おやつ」って認識だったんだろうな…


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

↑↑↑
電気消してからもしばらくブツクサ言ってた。
「肥満対策として、量よりも一日の食事回数を増やすと、愛犬の満足度は高まります」
という意見を聞くことがあるけど…あれ?
不満炸裂ごまいぬに応援ぽちお願いします。




ショップのEコカちゃん

美容院がえりに立ち寄ったショップで
ブラックの女の子いた!!!


ツーショットで


おめめくりくりのジャックラッセルテリアと一緒にいて
ジャックは彼女の長い耳が気に入ってる模様。


食べちゃいたい


ずーっと、しゃぶっていたんだけど
そのうち


本当に食べてる?


牛皮ガムと間違えてるかのようにかじりはじめて、
コカちゃん痛くないのかなぁと思っていたら


さすがにキレた


だよねぇ。


訴えるわよ


ジタジタと抵抗していた。(寝たまま)


いいじゃないいいじゃない


あきらめてくれなかったけど。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

↑↑↑
2頭とも、良いオーナーさんが見つかりますように。
出番なかったけど、ごまだにぽちっと応援お願いします。










オスカーという名前

道行くひとに「この子、名前なんていうんですかー?」
って聞かれて「オスカーです」と答えると


私はわかったんです


「ってことは、オスなんですね!!」


と、ドヤ顔気味で言われたことが数回あるけど
オスカーの名前の由来は「オスだから」では…いや、いいですそれで。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

↑↑↑
「女の子を迎えたらメスカーにしようかと思ってます」と答えたら
冷笑されたのが納得できない。




まくらいぬ

弱点のおなかをかくすんですよ
「寝てるイヌ」ってこういうイメージを持っていたんだけど
初・室内犬のごまいぬと暮らし始めて、
おまたおっぴろげで寝ることにまず驚いた。


次に、まくら使用を好むことに驚いた。


今年の夏、実家で、畳の部屋に布団を敷いてもらったら


当然のように


まっさきに、ごまいぬがこーやって寝始めたんだよね。


なんなんだろうなぁ。
私たちの生活を見て、学ぶのかね?



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

↑↑↑
たまに、私のまくらに君のよだれ臭がしてイヤ。
まくら大好きごまいぬに応援ぽちっとお願いします。


プロフィール

武藤きすい

Author:武藤きすい
ごまいぬ
(本名オスカー)
2004.03.02~2016.04.02
金ごま
(本名チャーリー)
2012年8月20日うまれ
飼い主の武藤きすいは画家

2000年6月14日「えにっき」。
2006年3月ブログに移行。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村
ポチで10ポイント入ります。
よろしくお願いいたします。

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
新着記事
月別アーカイブ