デート日

桜並木


こんにちは、2日続けてボクがしゃべります。


まっかっかー


ここは、桜と菜の花で有名なところ。
梅雨に入るとアジサイ祭り、そして今のシーズンは彼岸花祭り。


ボク花に興味ないんです


どーでもいいんだ、花なんて。
なんで突然、ここに連れてこられたのかといえば


いきなり尻嗅ぎ


かりんちゃん、いた!


美人は好きです


太太さんも、こんにちは。


ツーショット


かーちゃんたちは、ボクらを撮影するのに必死。


無視


なんか道行く人にも撮影されたけど、スルーするボク。
モデル料(クッキーとか大根とか)くれたら正面向いてやってもいいけどね。


もう花はどうでもいいので、カフェへ移動。
賑やかだなと思ったら、先客がいた。


ティーカッププードル


ちっちゃー!!!
君ら、もじゃいぬと同じ種類なの?3分の1くらいしかないけど。


それと、ボクにやけに吠えかかるフリフリ衣装のコたち。


なんて犬種だろ?


話を聞いてみたら
「前、ボーダーとケンカしちゃったから
パンダ系の配色はキライなの!」って。


パンダコスプレ


そうか、それは残念…。


シフォンケーキ


待ってましたー!!!
O!YA!TSU!


ください


アイスクリームがいい。



楽しい一日だったよ。
ちょっと秋にしては日差しが強すぎたから
かーちゃんの顔がまた「ごま化」するね。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

↑↑↑
帽子忘れたんで日焼けがね…(遠い目)
暑くてベロが出すぎてるごまいぬと、いつも美しいかりんちゃんに
ぽちっと応援お願いします。




あがくごまいぬ

こんにちは、ボクごまいぬ。
状況を説明すると、かーちゃんにカニばさみかけられてるよ。


がっしりはさまれて


週に何回か、こうやってカニばさみへそてんにされて
おなかとおまた付近にブラシをかけられる。大キライなのです。


不安顔


「ここにすごく毛玉ができるんだよなぁ」
ってかーちゃんが、ボクの股間にスリッカーかけまくり!


よじれる顔


あっ!くすぐったい!!もつれてるのはイタイ!!


もっとやさしく!やさしく!!


くねくね


脱出!!


固定


失敗した。


がんばれ


ガウガウいっても、はなしてもらえない。
たえるボク…。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

↑↑↑
解放されたけど、ちょっと不機嫌なボクにぽちっとお願い。






カレンダー制作過程

Eコカレンダーの絵、その制作過程のひとつをご紹介。


専属モデルです


クッキーひとつという低賃金で働いてくれる
うちの専属モデルを呼んで、まずは撮影する。


sample.jpg


撮った写真をPCに取り込んで、ごまだ部分をレイヤー化。
色々配置をいじって、目当ての構図にする。


こんな感じ


その資料をもとに、ちょっと目のサイズや頭部のかたち、
耳のつき位置を変えつつ、トレースして


ばばーん


着色していくのだ。


ちなみに、この絵の下書きアウトライン用資料はコレ。


ずらー


ごまだ5兄弟。
5頭コッカーのお散歩風景って、派手で賑やかでカッコよくて圧巻だろうなぁ。




にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

↑↑↑
リアルにごまいぬが5頭、うちにいたら…と想像したら、
ちょっとめまいがしたんで、私の力量では難しいな。


☆カレンダー販売開始は11月3日を予定しています。




昭和本のEコッカー記述

我が家にある、もっとも古い犬の本。


カバーは紛失してありません


「愛玩犬入門」
発行は昭和47年。


初版本ですよ


私が生まれる前から、自宅にあった本。


昔から犬好きだった私は、ボロボロになるまで読みこんでいる。
嫁入りの際も、持ってきた。


この本での、イングリッシュコッカーの紹介は


20110927_29.jpg


…まぁ、お約束の間違いはいいとして


ここが紹介部分ですよ


ん?


なんか…


20110927_312.jpg


うちにいるイングリッシュコッカーに当てはまらない形容詞が…


20110927_313.jpg


レンジや冷蔵庫の前でエビみたいに跳ねまわるんだけど
どうなってんだ、うちのイングリッシュコッカーは。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

↑↑↑
でもま、この犬種の奥深い魅力を、その少ないスペースでは説明できまいよ。
ごまいぬに出会えて、本当に良かった。



青い稲妻がボクを責める

こんにちは。ボク、ごまいぬ。


日曜日の出来事。


行儀悪いんです


チンチラ先輩が投げ捨てたペレットが、ゲージの外に落ちたのを


悩んだ末


たまたま見ていたボク。


思いのほか大きな音がしました


ちょっと味見してみたら、ものすごく音が響いてしまって


稲妻登場


かーちゃんが、ふっ飛んできました。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

↑↑↑
すごく怒られて凹みました。
1分で復活したけど。


病院での猛省

モネの具合がやっぱりよろしくないので病院へ。
内臓系の老化現象なら、もうどうしようもないんだけど
前歯がチョットおかしい気がするんだよなぁ。


通院しました


チンチラの歯の治療を、麻酔なしで行ってくれる名医さんは鎌倉に。


長い前歯2本のうち1本はすでに根元から折れていて、
もう1本もグラグラだったので、抜歯してもらい(でもまた生える。ねずみだから。)
奥歯もだいぶ伸びていたので何箇所かカット。


「こんな状態なのに頑張って食べてたんですね。
だいぶ痛かったと思いますよ」@院長先生


orz
気付くのが遅くてごめん…
これからは3~4カ月毎ペースで、歯のケアに行きましょう。


可愛く撮ってね


患畜チンチラのなかで最高齢!ということで、記念撮影する
院長先生とスタッフさん。…を、撮影した私。


食べることができるなら、モネはまだまだ頑張れる。
食欲旺盛な子って素晴らしい。
(我が家には食欲キングがいるけど…ごまいぬっていう…)


これからもガンガン記録更新してほしい。
まずは目指せ15歳!





レッツ股割り

パピー時代はよくやってた気もする、このポーズ。


このポーズに名前ついてるかな?


展開図みたいなの。
ごまいぬはこれ、普段はやらないんだけど
唯一、ひづめを噛んでるときだけ、やる。


歯磨きをかねて


かんでかんで


かんでかんでかんで


あっ


まーたがわれたー♪まーたがわれたー♪
いーぬのまーたーがー♪


展開しました


ごまいぬとしては、かなり頑張ってる姿勢のようで
ツンツン触ったりすると、すぐもとに戻っちゃう。(イソギンチャク的)



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

↑↑↑
仰向け股割りはよく見るんだけどね。




キャッチボール的なアレ

台風の影響で、こちらも雨。


ひまだし


どうしても、お散歩時間が少なくなるからね。
じゃ、ぬいぐるみボール投げて遊ぼうね。


わっせわっせ


こりゃこりゃ


あの、もうやめていいかな?
ぬいぐるみとはいえ、何十回もぶん投げると
疲れてきたんだけど。


満面の笑みで


…あとちょっとだけね。


よいしょよいしょ


エンドレス


まだまだ


もうイヤです。


楽しいのに


私のデスクチェアの下に陣取るごまいぬ。
「もうちょっとやらない?」とアピール。


やりませんよー。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

↑↑↑
やらないってば。





我が家のEコッカーグッズ(もどき含)

Eコッカーグッズコレクション。


ホムセンでゲット


毛の流れが美しい、レッドのEコッカー。
サイズもそこそこ大きくて、モチーフに忠実。
見つけたときは嬉しかったな。


くたくたってなってます


どこをどうみてもEコッカーのぬいぐるみだ。
これはローラアシュレイ・ホームでゲット。
珍しいチョコローンがモチーフなんだね。


ブラタンです


誰が何と言おうと、これもEコッカーのミニ置物だね。
ちょっと短めのマズルがチャームポイントなんだ。


ボクとちょっと違う気がする


うるさい。次。


ダイソーでゲット


全身バリをいれたレッドのEコッカーだね!
この夏は暑かったから!


105円でした


……たぶんね。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

↑↑↑
そら間違いない。




老いるということ

流動食作り


チンチラのモネちゃん・14歳、固形のものが食べづらくなっていて
(また)体重が減ってしまったので、流動食で体重・体力回復に努める。


b110919_2.jpg


咀嚼に苦労して、なかなか飲みこめない。
食事に時間は一番かけるのに、結局食べてる量はとても少ないんだよなぁ。


紛失事件ですよ


落としてしまったものを、オロオロと探すことも増えてきて
目も悪くなくなってきてるようだ。


今すぐどうこう、という感じじゃないけど着実に老いてるモネ。
くりくりお目目に3等身と、かなりのとっつぁん坊やっぷりだが
(あ、チンチラはみんなそうだね)
中身はヨボヨボのおじーちゃんだ。


食欲がなくなったら、厳しいなぁ…。


ご飯のときだけフレンドリーです


今のところ、食欲だけはごまいぬと同じくらいあるんだけどね。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

↑↑↑
うちの動物たち、最年少は7歳のごまいぬ。それでもシニアの域。
動物はあっというまに年取っちゃうね…
10歳超えばかりのおじーちゃんチンチラたち、ファイトだ。



あそこにもここにもごま

ごまいぬのタオルドライをおばに手伝ってもらってたとき


見られました


そうだよ。そこもごまごまだよ。
あとね


あーんして


くちのなかもごま模様だよ。
歯磨きターイム。


奥もごまです


歯はごまごまになると困るから(虫歯)
しっかり磨いて、ぴかぴかにしとこうね。


憮然


歯磨きすると、テンションだだ下がり。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

↑↑↑
くちのなかも賑やかな模様、ごまいぬに応援ぽちお願いします。




元の場所に戻して

細巻きが好きで、よく買うのだけど(※作らない)


びよーん


「鉄火巻き」のコーナーから取ったのに、なぜかブツは納豆巻きだった事件。
誰だ!ルーレットしたのは!(怒)


まずくはないよ


ちなみに私は、納豆は「まぁ食べることは可能」レベル。
ごまいぬは、超大好き。


お楽しみは続く


たまに、少量の納豆を粉々に叩いて犬飯に混ぜることがあるが
ネトネトを延々と楽しんで、幸せそう。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

↑↑↑
それで、ソファでブレイクダンスされると納豆臭が!




ごまいぬにとっての一大事

愛ゆえのにおい





洗濯機は1階です





投げ込む





掃除機は2階からかけます





ん?





騒々しい





しろたん帰還



すいません。





しろたん干し





にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

↑↑↑
まだだよ。







●●●なおふくろ

秋の七草の覚え方。


=萩(ハギ)
=薄(ススキ)
=桔梗(キキョウ)

=撫子(ナデシコ)
=女郎花(オミナエシ)
=藤袴(フジバカマ)
=葛(クズ)



ハスキーなおふくろ(「ろ」はないけど)
という覚え方があるって、TVで紹介されてた。


そりひくのが好きです


かっぽうぎ着たシベリアンハスキーの画像しか頭に出てこなくて
地味な笑いに取りつかれた朝。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

↑↑↑
「ハスキー」といえば、犬より声を連想するひとが多いのかな?

七草粥未経験のごまいぬに応援ぽちっとお願いします。
(昨日は犬ブログ94位(!)ありがとうございます)












おやつ作戦でGO!

昨日の続き。


お子様が、男女問わず苦手なごまいぬ。
ゆーちゃんから逃げ回る。


おろおろ


女子高生以上の年齢になると、しっぽ振ってつきまとうくらい
大好きなんだけど(エロオヤジめ)
お子様の、予測不能で突発的な動きが怖くて仕方ないらしい。


こうなったら、最終手段のおやつだね。
お土産にいただいた豆乳クッキーを、ゆーちゃんからもらってみよう。


おやつもらえるなら


おやつを見るやいなや、突然ゆーちゃんと正面から向き合い
びしっとお座りするごまいぬ。


おやつを前にするとプライドないです


「オテ」を自発的に繰り出そうとしたり


それ大好物なんで


鼻先を押しつけて催促してみたり。
目先のおやつに目がくらんで、すっかり恐怖感が消えているごまいぬ。


で、おやつをぱくっともらったはいいけど


もらえました


ものすごいよだれの量で、ゆーちゃんが動揺。ご、ごめんね。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

↑↑↑
ちょっとずつ、仲良くなってくれればいいな。また遊びに来てね!
ゆーちゃんとごまいぬに応援ぽちお願いいたします。




ビビるごまいぬ

日曜日、義弟夫妻が遊びに来てくれた。


退避


お子様が苦手なごまいぬ。
2歳半の姪っ子ゆーちゃんにビビる。


ハラハラ


「こないで!こないでぇ~!」オーラを発散させるものの
まったく意に介さないゆーちゃん。


救いを求める目


目をむいてます


さあ、どうする?


こうなったら


おりゃー


突然、すごい勢いでボールを鳴らして気を紛らわせるごまいぬ。


退散?


どっかで見たぞ、この光景…と思ったら。


b090818_5.jpg


↑これは、2009年8月の写真。
ボールのちからを借りて、なんとか乗り切ろうとするのは
数年前から何も変わっていないなぁ。


積極的にかまわれるのはイヤなくせに


気になるので
チェックしにいきます


無視されるのも嫌いなごまいぬだった。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

↑↑↑
ごまいぬを「おしゅか」と呼ぶゆーちゃん。
彼らに友情は生まれたのか?明日に続く。
ふたりに応援ぽちお願いします。




ケンタッキー異変

何事ですか


昨日、となりの市に買い物に行っていた帰り。
ケンタッキーフライドチキンが大変なことになっていた。
今日はクリスマスイブだっけ!?と思うくらいに。


ひとが店内におさまらなくて、大行列でした


帰宅後、検索してみると
9月9日はカーネル・サンダースさんの誕生日なんだそうだ。
1ピース100円とかのクーポンが配られていたのかも。


思い出ほろほろ


旦那と、ケンタッキーの思い出について語る。
そういえば私、ケンタッキーの商品を最後に食べたのは10年以上前。


ファストフードを受けつけなくなるとトシだというが
シニアなごまいぬ。


シャウト!(あくびです)


だろうね、だろうね。大好物っぽいよね。
目をむきながら、6ピースくらい無我夢中で食べる姿が容易に想像できる。


油の脅威だけじゃなく、たしか、骨がついてるのがあった気がするし
病院に駆け込む羽目になっちゃうよ。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

↑↑↑
君は鶏ぞうすいとかササミ蒸しにしておきなさい。
フライドチキンを見たことがないごまいぬに応援ぽちお願いします。




日々のごまケア

くすぐったい



まだまだ蒸れる時期



必ずにおいチェック



そして顔をそむける


君が生産したんだよ。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

↑↑↑
耳掃除のあと、出てきたブツのにおい嗅ぎたがりませんか?
(そして、すっと目をそらすのはなんなんだ)
歯磨きはキライだけど、耳掃除はわりと好きな気がするごまいぬに応援ぽちお願いします。





ルックスに自信がありますか

私は犬全般が大好きなので、他犬種のブログもいろいろ読む。


にこー!


で、ある犬種を2頭飼いしてるひとの記事に
愛犬写真を2枚並べて


「この子はどう見てもイケメンだけど、この子はチョットね~
でも両方可愛い♪」


という、要は、微笑ましい親バカ的な内容があったんだけど
(※犬ブログは親ばかじゃないとできません)


えっ?


間違い探し!?( ̄▽ ̄;
正直、その2頭の区別が全然つかなかった(汗)
「あれ?この2枚の写真は別の子?」くらいの勢いで。


わからなかったの


Eコッカーも、同色でも顔のかたちが全然違ってて
頭頂部がぼっこりしてる子と、先細ってる子がいたり
マズルのたるたる具合とか、耳のつき位置とか全然違うと思うけど


どうでもよくなってきたごまいぬ


他犬種オーナーさんからすると「一緒じゃー!」という声が大多数なのかも。


私は、たとえ1000頭のブルーローンの白黒写真を並べられても
ごまいぬを速攻で見つける自信があるけどね。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

↑↑↑
そっ、そんなことないよっ!(裏声)
おでこの「V」が特徴のごまいぬに応援ぽちお願いいたします。




すっぱぐ!こっかぐ!

電車のなかで見たことあるひとも多いかもしれない。


サントリーさんですよ


こういう、面白い広告いいなぁ。
Eコッカーで飲食系CMどうかしら?


ごまいぬは、基本なんでも大好きで、すっごい食いしん坊なんだけど


「無我夢中」「一心不乱」「鬼気迫る感じ」


だから、”美味しそうに食べる”ことが求められるCMは難しいかな…


あ、これの


かるかん
「ねこまっしぐら♪」


ごまいぬバージョンはどうだろう?


いぬかるかん
「ごまっしぐら♪」
(顔がマジなのがみそ)


あ、カルカンって猫オンリー?
残念。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

↑↑↑
食べられるものなら、何にでもまっしぐら。
食うことは戦いだ!のごまいぬにぽちっとお願いします。







解説したほうがいいと思って

よくかみます


先日紹介した、必ず噛むクッキー「こっちNiおいでビスチップ」。


この記事を見たあとで、すぐに購入した方。
インゲン豆スナックのオマケついてました?


このお店を紹介してくれた友人に、店長さんから連絡があったそうで。


「インギーオーナーさんだと思うひとには
インギーマメのスナックをオマケで入れときました!」


*インギーマメ=インゲン豆


あれまぁ


思いつきもしませんでしたそんなの。




にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

↑↑↑
そもそも、インギーオーナーかどうかは店長さんのカン(!?)だそうなので
他犬種オーナーのひとにインギーマメ入ってる可能性も。
保護犬3頭と暮らしてるユニークな店長さん。大好きになりました。
インゲンコッカーごまいぬに応援ぽちお願いします。




ごますこ

ジェル


なんかきた


注入しないでー


メラニン撲滅


夏のダメージ甚大。
モーレツにスキンケア。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
↑↑↑
2週間前に、この「ラブ注入」を初めて観たよ。(民放めったに観ないんでねぇ…)
私のパック姿にビビるごまいぬに応援ぽちっとお願いします。



やったことあるでしょ?

梨はさっぱりしていいね


これを買ったら


意外と高機能かもよ


これをやらねば。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
↑↑↑
桃のアミアミ(正式名称なんていうんだろ?)でも可。
果物って全体的に当たり外れが強烈だと思うけど
そういうのはあまり気にならないごまいぬに応援ぽちお願いします。



ごまいぬの市販おやつ事情【実用編】

まわしものではありません


以前書いた記事、メーカーさんへの要望


クッキーを丸呑みしてしまうごまいぬのことを書いたら
同じ丸呑み癖のあるEコッカーと暮らしてる友人からメッセージいただいた。


「これだけ唯一噛みます。
うちだけじゃなくて、ご近所の丸呑みドッグ・ラブラドールもちゃんと噛むんですよ」


だそうで、早速購入して試してみた。
届いたのは、小さくて、薄くて、固いクッキー。


ガン見です


どうかな?


うまい


なんとしっかり噛んでる!!
1/3に割って与えても噛む!


商品名は「こっちNiおいでビスチップ


頼んだのは「さつまいも」「パンプキン」「はとむぎ」の3種類。
ほぼ小麦粉味で、素材の味がほのか。
「さつまいも」のみに牛肉が入っていて、さつまいもと肉が
絶妙に交ざった感じが私にはチョットきつかったけど
ごまいぬは大好きで、見せるだけでよだれの滝。


味がぬきんでてる!と思うのはNana'sビスケット。これは本当に美味しい。
一緒にボリボリ食べて、犬を動揺させてみたり。
まぁ、サイズがでかいので丸呑みはないけど
これはほとんど噛んでくれないのがネック。味わえー!


ビスチップは、薄いからカロリーオーバーの心配も少なめかな。
丸呑みで困ってる、でもおやつは与えたい、というかたはぜひお試しを。




にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

↑↑↑
良い商品を教えていただきありがとうございましたm(_ _)m
「ちゃんと噛んで食べるクッキー」って文字で書くと
当たり前なんだけど(「飲むクッキー」が変だよ)それが大事!
世の中の丸呑みドッグに応援ぽちお願いします。



プロフィール

武藤きすい

Author:武藤きすい
ごまいぬ
(本名オスカー)
2004.03.02~2016.04.02
金ごま
(本名チャーリー)
2012年8月20日うまれ
黒ごま
(本名レニー)
2017年5月17日うまれ

飼い主の武藤きすいは画家

2000年6月14日「えにっき」。
2006年3月ブログに移行。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村
ポチで10ポイント入ります。
よろしくお願いいたします。

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
新着記事
月別アーカイブ