ごま用ナプキンと化す

なかなかの拭き心地


ごまいぬは、リビングのソファを
巨大ナプキンと思ってるフシがある。


さっぱりしました


食事のあとは、必ずソファに行って顔をこすりつけたあと
ブレイクダンスしてる。(別名:満腹踊り)


なめくじが這った感じにも見える


お!今日の君のよだれのあとは
痩せ細った日本列島に見えるな!(やけくそ)



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
↑↑↑
うん、本当はやってほしくないけどもういいよ☆(ふっきれた笑顔で)
ソファ大好きごまいぬに応援ぽちお願いします。





ごまだいぬおの資質

物色中に


ペットショップで、ごまいぬの新しい食器を選んでいたら
店員さんに声をかけられた。

「何の犬種なんですか~?」
「イングリッシュコッカーです」


ハントとな?


「アメリカンよりも猟犬ぽい感じですよね?
やっぱりアレですか、ハンティングの資質を感じたりします?」

「ハンティングねぇ…」


ゴミ箱あさり


いつもねだる


えーと。




座敷型ガンドッグなんで


ターゲット(ご飯)への執着心が半端ないし。
鳥(調理済み)も好きだし。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
↑↑↑
何かが違う猟犬もどき・ごまいぬに応援ぽちお願いします。




ごまいぬのひとりごと

やっほー


こんにちは、ボクごまいぬ。


今日もじめじめ


散歩もして、朝ご飯も食べて、あとはおやつの時間まで寝るだけ。


しろたん


まくらまくら。


エビぞり風に寝たい


ぬいぐるみボールも積んで、2段まくらにしようと思ったけど


欲張っちゃダメ


1つにしておきました。


微妙に位置を変えつつ


あごを乗せるポジションを吟味するボク。
人間がまくらにこだわるように(専門のお店もあると聞くし)
ボクもまくらにはうるさいんだ。


横四方固め的


しろたんにブレーンバスターをかける位置がベストポジションだよ。


ポジション決まったら寝る


大好きなしろたんに心地よく沈みながら
3時のおやつに思いを馳せつつ…


ZZZZ


ああ、やっぱりしろたんは最高だなぁ。


あんなに吟味したのに


暑くなった。移動。


行き倒れ風


床も捨てがたい。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

↑↑↑
床にも、一応、好きな場所があるようだけど。
寝てばっかりのごまいぬにぽちっと応援お願いします。




冷やしたい

厳しい残暑。
出遅れた散歩。


じめじめしてます


足を洗ったあとは、からだを冷やすことに専念するごまいぬ。


倒れるように


クールダウン


ぬくくなったので移動


クールダウン



人間の場合の、寝てるときに布団の冷たい位置を探して
ごろごろ移動する、みたいなもんだね。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
↑↑↑
はやく過ごしやすい季節になるといいなぁ。
耳も蒸れ気味のごまいぬに応援ぽちお願いいたします。




こんな時代もあったね

棚を掃除していたら、出てきた。


かわいい時期


ごまいぬ、生後3カ月。
お隣さんが撮ってくれて、カレンダーにしてくれたのだ。


いやぁ、愛くるしいね。
今やすっかりおっさんだけど、今も可愛いよー。


この時期の日記(このブログの前身。HTMLで書いてた)も出てきて


「オードリー・ヘップバーンの覚え方。
大通りで屁、ブバーン!」



ちょっと、7年前の自分を恥じてみる朝。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
↑↑↑
昔からどーでもいい内容の日記なんです。
これからもユルく楽しく「ごまぐらし」。





チンチラたちのお泊り

帰省中、チンチラたち3匹は、同じチンチラ飼育の友人に預かってもらってた。
その友人が、外出する際


bb110824_1.jpg


ご飯のペレットを多めに入れたところ


bb110824_2.jpg


カラニシくんの逆鱗に触れたらしく


bb110824_3.jpg


ひたすらご飯を投げ捨てていたらしい。こらー!


意外と神経質なカラニシくん。
ゲージのレイアウトを変えたりしても、とても怒るんだよね。
年取ってくると、妙なこだわりを持つというか、意固地になるのかねぇ。
(最年長は14歳のモネだけど)


チンチラたちはグルメであり、食いしん坊。


bb110824_4.jpg


友人宅のチンチラがもらっているおやつを
3匹そろってガン見し、味見させてもらったらしい。


bb110824_5.jpg


まぁそれがすごく気に入ったみたいで
がさっと取り出す音がするたびに、ガン見して、もらっていたそうな。


種類は違えど、ごまいぬとやること一緒だな。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
↑↑↑
一緒の部屋で暮らしたりすると(意外と仲良し)
行動パターンが似たりすんのかね?
灰色な彼らにぽちっと応援お願いします。




上書き保存するんです

においをとって


見栄っ張り


すかさず


あとを追って


ごまいぬ「ここ、ボクのテリトリーね」
もじゃいぬ「いやいやいや」


みたいな?


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

↑↑↑
常にけん制中の2頭に応援ぽちお願いいたします。


最近困ってること(愚痴)

心地よい眠り

唐突に10度以上下がっちゃった気候にびっくり。
このまま一気に秋?
ごまいぬは大喜び。


以下、ぐだぐだと。


+++++


このブログはFC2さんから無料レンタルしてるんだけど
最近、とっても重い。
ブログそのものを開くのも重いし、何より管理画面が無茶苦茶重い。
画像をアップロードするのに、1分近く「待機中」になる場合も。

他のページもその現象なら、回線が混雑してるのかなぁと思うんだけど
(うちはケーブル。光工事を検討中。)
FC2ページだけが抜きんでて重いんだよね。
うちのブログだけじゃなく、他のFC2ブログさんのページも。

ただ、iPhoneからだと比較的ストレスなくサクサク見れるので
やっぱり、うちの回線の問題なのかな?と思ってみたり。
(これはIEとOperaのブラウザの違いだという報告もあるけど)

せっかく、ここに遊びに来てくれた人が
画面が開かなくてストレスを感じてしまうのは申し訳ないので
どういうスピードで閲覧できているか、報告してくださるとうれしいです。

「重いですわ」多数だと、引越しなりの対策を考えます。


+++++

以上、愚痴でした。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
↑↑↑
今日は楽しくない記事でごめんなさい。
明日からいつものスタンスで。
お昼寝満喫のごまいぬにぽちっとお願いします。





ごまいぬオペレーション

くれくれ攻撃


ガードの甘いひとを瞬時に判断し、となりに陣取り
「オスワリするから褒美ください」作戦を繰り出すごまいぬ。


じーっと


ターゲットがお子様だと、作戦変更。


そそそ


あーん


失敗


ナイスディフェンス!みーたん(姪)!


ごまださん、3歳の子供のおやつ強奪はいかがなものかと。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
↑↑↑
臨時おやつゲットのためにいつも必死なごまいぬに応援ぽちお願いします。






川遊びで女子と交流っぽいもの

帰省中ネタ。


ごまいぬの大好きな鮎喰川へ。
早速


大きめの石を狙います


川の石をくわえて、出す、という地味な遊びに夢中。


延々と


猛暑のせいもあって、親子連れで大賑わいだった川。
ごまいぬ、ある女の子がとっても気になってた。


気になる


いかにも「一緒に泳ごうよ」と言ってるようで微笑ましい光景だけど…
飼い主的考察をすると、ごまいぬは


大好きなボールっぽい


「彼女の水着用帽子がボールに見えて気になってる」
だと思うんだ。ごめん。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
↑↑↑
たくさん泳いで、大満足のごまいぬに応援ぽちお願いします。



ごまいぬV.S.もじゃいぬ

早朝散歩


16日まで、私の実家の徳島に帰省していた。
実家にはごまいぬの弟分、もじゃいぬことハリーくんがいる。


昔は、ごまいぬのあとばかりを追いかけて、
ひたすら、かまって欲しがっていたもじゃいぬだが


近寄らんといて


全然遊んでくれない兄に愛想を尽かしてか
いつのまにやら、ものすごく仲が悪くなってしまった。


やったるでー


毎朝、取っ組み合いのケンカを挑み


完敗


負ける。


リベンジ


ホントに毎朝、挑んで


完敗


負ける。


ぱっと見、たいしてガタイが違わないように見えるが
君は5kg、ごまいぬは10kg超えだからね?



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
↑↑↑
ごまいぬが、母に朝ごはんの残りをねだるのが
どうやらもじゃいぬの激怒ポイントのよう。(というわけで毎朝ケンカに)
ごま&もじゃに応援ぽちお願いします。



*怪我の心配があるような本気ケンカは
しっかり人間が仲裁したほうがよさそうです*







戦うごまいぬ

先週から徳島に帰省中です。
明日の日付以内には帰る予定です。

更新は、17日になります。
どうか無駄足をお踏みになりませんよう。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
↑↑↑
ごまいぬは、弟分のもじゃいぬと毎日バトル。
なんでこんなに仲が悪いんだか。
険悪兄弟に応援ポチお願いいたします。



似たようなのばっかり

ごまいぬのカラーを新調しようと思って、ネットショッピング。


今は、ドットの神が降臨していて、ドット柄ばかりに!


あれま


カートに放り込むのは、似たようなのばっかりに
なることってないですか。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
↑↑↑
ちなみに、前はパリの神が来てて、
トリコロールとかエッフェル塔モチーフとかに夢中。
ファッションには興味ないごまいぬに応援ぽちお願いします。



それって、あれ

二日前の日記を読んでくれた方からツッコミ。


言われてみれば


「ペラい直径7cmって、それ、クッキーじゃなくて、
むしろお煎餅っぽいですね」


そういえば!(驚愕)




にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
↑↑↑
丸呑み仲間、万歳!噛ませるために日々精進!
ごっくんごまいぬに応援ぽちお願いします。












ごまいぬが嫌いな香り

化粧品とか、香水とか、サシェとかの
人工的な「良い香り」が嫌いなごまいぬ。



鼻がむずむずする



特に香水は大嫌いで、くしゃみを連発する。


同じ人工的な香りでも
「鶏ぞうすいの香り」とか
「レバーのミルク煮の香り」とかのフレグランスだと
ごまいぬは大喜びなんだろうなぁ。




そんなん絶対買わないけど。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

↑↑↑
そんな女性はいかがなものかと。
大根の香りもうれしいごまいぬに応援ぽちお願いします。



メーカーさんへの要望

ごまいぬはクッキーが大好きで
最近の超お気に入りは「豆乳クッキー紫いも味(シニア用)」。


よだれが滝のよう


ミルクが好きで、いもも好きなごまいぬにはツボなんだろう。


噛まない


これもそうだけど、市販のクッキーって、小さすぎるものが多いんだ。
小さいと、ごまいぬは、のど越しを楽しんじゃうんだ。


だから


巨大うすっぺらクッキー

こういう紫いもクッキー作ってくれないかなぁ?(できれば米粉で)
絶対、ヘビーローテで買うんだけど。



昔っから、ごまいぬの丸呑み癖で悩んでて、
なぜ、こういう商品がないのか不思議だ!
ノーサンキュー小粒タイプ!と思ったものの





…大多数のコは、ちゃんと噛むんだろうね。
うん、それが普通だ、たぶん。




にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

↑↑↑
ちっちゃいおやつが多いのって、飼育頭数の7~8割が小型犬ってのもあるんだろうね。
食べる勢いは恐竜なみのごまいぬに応援ぽちお願いいたします。





ぱー

今回は、足周りを短めにトリミングしてもらったので


猫みたいに


伸びをしてるとき、指がパーに開いてるのが見えて可愛い。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

↑↑↑
これ、私がやるとイヤがるんだよなぁ。くすぐったいのかな?
肉球のポップコーン臭がかぐわしいごまいぬに応援ぽちお願いします。







ごまいぬ、マジギレする

「オスカーのウン切れが悪くて
帰ってきてから、お尻を拭いたら
マジギレされたよー」BY旦那


イタイ!イタイ!


うん。ぞうきん(ゴワゴワ)で拭いたから怒ったんじゃないかなぁ?





にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

↑↑↑
ウエットティッシュで拭いてもイヤそうにするけどね。
おしりは触ってほしくないごまいぬに応援ぽちお願いします。




答えに窮する質問

Eコッカーに限らず、メジャー犬種以外と暮らしている人たちは
多かれ少なかれ、これ、言われたことがあると思うんだ。(たぶん)


「この犬、高いでしょう?」


もしくは、ストレートに


「いくらくらいした?」


ひとにも犬にも吠えかかったりしません


値段がつけられているわんこが多いのは事実だけど
値段を言っちゃうと、なんだかモノ扱いしたみたいで
「その値段のイキモノ」になってしまいそうな、というか…。
うまく説明できないけど。


まぁ、とにかく、どう答えて良いか困る。


結局


「はぁ。まぁ。高くはなかったですが(小声)」


と答えを濁しちゃうんだけどね。


確かに、購入時の「バイバイ諭吉たち!」は気になるのかもしれんが
知るべきはそこじゃなくて。


たまに制御不能に陥る


そもそも犬と暮らすのは何かとモノ入りで
彼らとの生活スタート後の、バイバイ諭吉のほうが何十倍だし、
あなたの時間も彼らのためにたくさん必要で、生活に制限もかかってくるし
最期までしっかり大事にする責任も発生するし。
あー、これはEコッカーに限らないけど。


そして、それをすべて受け入れたら、
お金じゃ買えない、彼らとの楽しい生活が待ってるんだよね。
あー、これもEコッカーに限らないけど。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

↑↑↑
ま、要は、値段なんて聞かれても困るんで
聞かないでくださるかしら、という記事です。
ごまいぬに応援ぽちお願いします。




こんなものも食べるんです

食いしん坊ごまいぬ。
こんなものも食べるんだよね。


ゴーヤって美味しい


犬の味覚は、人間に比べるとおおざっぱらしく
苦みに関しては、感知してるかどうかはわからない、という説も。

ということは

「やけにボコボコしたきゅうりだな」

くらいに思ってるかもしれないし


健康にもよいし


もしくは、ごまいぬが苦みを好む、シブい嗜好の犬なのかもしれないし

単純に「食い気>苦み」なのかもしれないし…(有力)


野菜不足にもうってつけ


生でもぐもぐ平気な理由はさておき


ゴーヤはビタミンCが豊富で、特に、苦み成分は良い効能だらけとか。
加熱で栄養素はずいぶん壊れてしまうので
生で食べるのが一番良さそう。


緑のカーテンとしても大活躍


いや、うん。
私は無理だったけどね。←チャレンジしてみた




にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

↑↑↑
ゴーヤチャンプルーは大好物です。
旬のものをしっかり食べて夏バテ防止!のごまいぬに応援ぽちお願いします。





ごまいぬの視力

新潟でトリミング


日曜日はごまいぬのトリミングを予約していた。


ショッピングモール内にある、サロンと生体展示、それに
グッズ販売が一緒になっているお店で
店内は大賑わい。


トリミングの予約もとても多かったみたいで
5時には終わると聞いて迎えに行ったけど、まだ終わってなかった。


綺麗にしてもらいました


他のお客さんの陰から、お手入れされているごまいぬを覗いたんだけど


身動きとれないくらいの店内だったので


すぐにガッチリと目が合ってしまい


見つからないと思ったけど…


ごまいぬ大暴れ。
おお!意外と目がいいんだな!!


迷惑をかけてはいけないので(トリマーさんに)


こういうアニメの姉がいますね


棚に隠れてこそっと観察。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

↑↑↑
犬の視力は0.1程度と聞いたことあるけど、もっと良い気がしてきた。
マイクロバブルでほわほわになったごまいぬに応援ぽちお願いします。








プロフィール

武藤きすい

Author:武藤きすい
ごまいぬ
(本名オスカー)
2004.03.02~2016.04.02
金ごま
(本名チャーリー)
2012年8月20日うまれ
黒ごま
(本名レニー)
2017年5月17日うまれ

飼い主の武藤きすいは画家

2000年6月14日「えにっき」。
2006年3月ブログに移行。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村
ポチで10ポイント入ります。
よろしくお願いいたします。

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
新着記事
月別アーカイブ