ごまいぬ、居候する

GW前半は夫婦そろって、1週間留守。
この記事が投稿されるころには、もう目的地に到着してる(はず)。


そのあいだ、ごまだいぬおはホテルで1泊し
あとは友人宅に預かっていただけることに。


たろくんちで約5日の居候生活。

くんくん


ごまいぬ、アウェーなんだし、たろくんに威張らないように。

たろくん、ごまいぬをよろしくお願いいたします。
ごまいぬ、威張らないように。(2度言った)


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

↑↑↑
居候中のごまいぬに応援ぽちっとお願いします。


*次回更新は5月2日です。
無駄足をお踏みになりませんように( ̄人 ̄)






怪奇現象

はぐ


ごまいぬに、こーゆーことされると




超怖い


ぎゃーーーー!!!





ごまいぬと暮らすようになってから、フリース生地の服が
いったん、すごく少なくなった。


でも、やっぱり心地よくて好きなので


今では、毛が目立たない、薄い水色とかのフリースの服を着る。


b110426_2.jpg


必殺「毛がついてる事実を見て見ぬふり作戦」




にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

↑↑↑
毎日、こんもり抜けてるのに、毛量維持。
男性の憧れのまと?(問題発言)ごまいぬに応援ぽちっとお願いします。




回遊魚ごまだ

GW前半は留守にするため、チンチラたちを預かってもらうことに。
同じくチンチラと暮らしてる友人宅へ。


チンチラをケージごと車に積みこんでいたら
いつのまにやら、ごまいぬが後部シートにスタンバっていたので
一緒に行くことにした。



ちゃっかり



その友人宅には


どあっぷ


ごまいぬの幼馴染のベルちんがいる。
(同じブリーダーさんとこで、ほぼ同時期に生まれた)



ごまいぬ、ほかのかたのお宅で、じっとしていることができない。


ひたすら探索
ひとのおもちゃも
よこどり


まるで、回遊魚のようにずっと動いてる。


テリトリーを荒らされ、不機嫌なベルちん。


キレ気味


まぁ、この2頭は、昔からずっと仲が悪いんだ。
2007年2月18日の日記より


負けるもんか
弱い、弱すぎる


2頭そろって無事にシニアになったことだし
これからも、ごまいぬをよろしくね。


ひとさまのキッチン物色

…いやですか。すいません。




にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

↑↑↑
わがもの顔のごまいぬと、迷惑そうなベルちんに応援ぽちっとお願いします。










キッチンのゲートその後

じゃーん


盗み食いとゴミ箱あさり防止のため

ごまいぬパピー時に使っていたペットゲートを出してきて
キッチンに設置したのが先週のこと。



私のそばでは、「ばいんばいん」は叱られるので
ある程度は我慢するのだけど、ゲートを設置してから
私が遠いのをいいことに、やりたい放題



オラオラ



これ、もともと、この幅で使用するものではない。
ごまいぬパピー時には、リビングの入り口につけていたのだけど
ガードしたいのはココだから…と、今回は無理矢理くっつけていた。
(本来は、リビング入口のように、もっと幅のあるところでつけるもの)

ゲート右側と左側を見てもらうとわかるが、
固定用のゴム?みたいなのが、左側にはつけられてないのだ。



当然、ゆるいので


がんがんいこうぜ!


こーゆーことをしていた先日



!?


ゲートとごまいぬが、キッチンに倒れこんできた!



こそこそ


この思いがけない出来事には、本犬もスゲー驚き
ちょっと怖かったらしく、その日はゲートに近づかなかった。←笑




ま、イヌメシの魅力の前に、このことはすぐに忘れて


再びオラオラ


やっぱり、今は「ばいんばいん」状態なんだけど…


次の課題は、この「ゲート前ばいんばいん」をやめさせること、だな。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

↑↑↑
留守中に、実力行使に出たりするかな?ごまいぬに応援ぽちっとお願いします。




+++++ぷちごまいちよりお知らせ+++++

たくさんのご予約・ご相談ありがとうございます。
本日16時現在で、ご相談含め、予定販売数を超えたので
「もぐもぐコッカー」「もぐもぐメモスタンド」の
ぷちごまいち出品は、取りやめます。申し訳ございません。
次回は5月下旬を予定しています。
(ご予約は随時うけたまわります)

早く乾燥してね

乾燥中の、メモスタンド土台のスイーツたち。
シュークリームは、このあとクリームが入って

おいしそう

モコっと、なる予定です。
そのあと、もぐもぐコッカー(とかゴルちゃんとかチワワちゃんとか)とドッキング!

作っていて本当に楽しい商品です。
たくさんのご予約、本当にありがとうございました!
心をこめて、制作させていただきます。

++++++++++

ぷちごまいちのお知らせ

ごまいちよりお知らせです。

あさって22日午前9時に「ぷちごまいち」を開催いたします。


カスタマイズ

大好評だった

「もぐもぐコッカー」
(既成品:2200円 カスタマイズ:3800円)

に新バージョン

RIMG0545.jpg

「もぐもぐメモスタンド」を追加します。
(既成品:2200円 カスタマイズ:3800円)

玄関に置いて「Welcome」カードを持たせたり
お気に入りのミニカードを飾るのがオススメです。
既成タイプは、チーズスフレ、マカロン、シュークリーム。

カスタマイズは、どっしり安定したスイーツ
アップルパイ、タルト系、ケーキ系、ガレット・デ・ロワなどが向きます。
また、2頭がひとつのスイーツを並んでもぐもぐ、も可能です。
(1頭追加は別途料金をいただきます)

…いま思いつきましたが、わんにスヌードかぶせても愛らしいかも。


1体生まれるのに、最短で3日かかるため
お渡しに1週間~2週間お待たせしちゃいます。
開店待たずに「もう予約します!」もしくは
「まずは詳細を相談したい」という方は
メールくださいませ。(鍵コメでも可)


あとは、ミニ封筒4部を予定しています。
商品の種類も受注数も少ないので「ぷちごまいち」です。



ごまいちグッズをお迎えしてくれる方のご来店を
心よりお待ちしております!





偶然か、わかっているのか

今日の朝のこと。


b110419_1.jpg


出来たてのイヌメシを冷ましてる最中、ごまいぬは
期待に満ち溢れていて、ゲートにしがみついて暴れまくる。
(とてもよろしくない)

そこへ、新聞読んでた旦那がひとこと。



b110419_2.jpg




b110419_3.jpg



b110419_4.jpg



b110419_5.jpg



まるで

「とーちゃんヒドイ!!取り消して!!」

と、言っているようだった。


少しでも近くにいたいイヌメシから離れて
わざわざ、顔ペロしに行ってるし。


たまに
「このコは、ひとの会話を理解しているのではないだろうか」
と思うことがある。


偶然なのかもしれないけど、こういうのを目にするたびに
わんこってあなどれない、と思う。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

↑↑↑
特にご飯系の言葉に強いごまいぬに応援ぽちっとお願いします。







セレブになれないごまいぬ

珍しく都心へ出た日曜日。
六本木でランチデート中に、ふと思い出して


アバウトな記憶


と、とても大雑把な記憶を持ち出したところ



なんでもありません

まったく話が膨らまないこと、このうえない。



きっと「セレブ犬」っていうのは


あっ


大根の切れっぱしで


でました



よだれが出たりしないんだろうな。


ちなみに、そのセレブ犬ショップのお土産を食べると
ごまいぬは妖怪化する。(2007年の記事より

b070910_1.jpg



典型的庶民のコ、ごまいぬでした。




にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

↑↑↑
大根破片を見つめる目がまっすぐすぎる。
ごまいぬに応援ぽちお願いします。












デンジャラス睡眠

散歩が終わって、脚を洗ってもらって


うとうと


陽の光を浴びながら、のんびり。



こてんと



横になって夢の中へ…



・・・


一般的に、動物の寝てる姿って可愛いんだけど



・・・・・。


…………ごまいぬって



目開いてますけど


寝顔怖いんだよね。




にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

↑↑↑
ちゃんと目を閉じて寝てほしい。ごまいぬに応援ぽちお願いします。


恥ずかしいメモ

ブログネタになりそうだと思うと、忘れないように
その場でメモをとるんだけど…



めもっちゃうよ



酔っ払ってるときにメモしたものって…



オチはなんだ!?



意味がわからないし下品だし最悪だ。



メモった2日前の22時前、旦那から、
「ごまいぬのウン切れが良くなかった」って
聞いたような気がするので、そのことを書きたかったんだろうな。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

↑↑↑
大丈夫だよ、日本語わかるひとだけだから。
世界に失笑を届けるごまいぬに応援ぽちっとお願いします。


動物病院にて、かーちゃん猛省

この時期恒例。
フィラリアの検査とお薬をもらいに
アンド、狂犬病予防接種を打ちに、動物病院へ。



待ち

待ち時間中のごまいぬ。


血液検査は以上ナシ。



が!!



「ん?」と先生も数字を二度見したほどに体重が…



「体重は10.2 kgですね」


じゅってんに!?


腰を悪くしたので、痩せさせないと…と少なめにご飯を与えていたのだけど。


「痩せすぎですね。この子のベストは11~11.5㎏だと思うので
そのくらいになるようにご飯あげてくださいね。」BY先生


ひょっとして、最近盗み食いが多くなったのは
単純に、ご飯が足りなくて
おなかがすいていたからなのだろうか。


ごまいぬは、自分でご飯を選べない。
めんどくさがって体重管理もしてなかった。
悪いことしたな…と反省。



平謝りするしかありません
ぺこぺこ
・・・・・・
それは言いがかりだ


というわけで、カロリー再計算。
メニュー組み直し。
きっちり体重計測もすることにした。


体重をもとに戻すのは簡単。
(あげればあげるだけ食べるから)


急激に増えないよう、そして増えた後は
増えすぎないよう、しっかり管理していこう。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

↑↑↑
いつのまにかスリムすぎてたごまいぬに応援ぽちっとお願いします。





あの話のオチ

4月7日のゴミ箱あさりの件があって
キッチン内にはもう入っちゃダメ!ってしつけてたんだけど





あとは火をいれるだけだった、夕飯のマカロニグラタンを




今度は



やーらーれーたー!!!
ちょっと、目を離したすきに。



彼のべろの届く範囲に置いてしまった私が悪いのだが。




この、すきあらば獲物(食べ物全般)を狙う「座敷型ガンドッグ」。
短期間に2回も盗み食い…。
昔は、もっと自制心があった気がするのだけど…。








というわけで、強硬手段。









ゲート復活!


ごまいぬがパピーのころ使っていたゲートを出してきた。


これでもう大丈夫!
ゲートを閉め忘れたりしなければ!←ありがち






にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

↑↑↑
もう攻防は終わりにしたい…
キッチン(狩り場)立ち入り禁止になった
ごまいぬに応援ぽちっとお願いします。





ごまいぬの花見

ずらり満開



我が家の近所でも、さくらがほぼ満開に。



グレイピンクのソメイヨシノ



春だなぁって実感するよね。
日本万歳!



みてごらん



君の身長じゃ、桜の花がよく見えないだろうから
とーちゃんに抱っこしてもらって



ほらほら



ほらごらん。



くんくん


この美しく上品な桜の情緒…


ふん


………。


ここで一句。


目に眩し 薄紅色のさくらをも さっくり無視する ごまのいぬかな


ごまいぬより一句。


さくらもち ああ さくらもち さくらもち 食べてみたいの さくらもち




権現堂


散歩を終えてから、ごまいぬはお留守番で
近場の桜の名所へチャリで。



そこで、花見客のわんこも多数いた。



無防備なお弁当を前に、普通にしているわんこがいてびっくり。



アンビリーバボー


ごまいぬだったら、叱られるの覚悟で全部平らげたあと
「先に謝っておこう」ってひっくり返ってるんだろうなぁ。



容易に想像できて、なんかイヤだった。







にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

↑↑↑
さくらもちは見たことがないごまいぬ。
花より団子…というか、団子オンリーなごまいぬに応援ぽちっとお願いします。

ロンドンカラノテガミ

ロンドンからのお便りをご紹介。



all member


4月3日に、リッチモンドパークでチャリティランが行われた。



ここです


よーく見て?



rogo2.jpg


どこかで見たような…







ロゴ


そう!これ!!



Girls.jpg


Tシャツの表に、ごまいちチャリティストラップのデザイン

「Pray for JAPAN」!!



メンバーS氏からオファーをいただき
画像データをTシャツプリント用にリサイズしてお送りした。


ランナー部隊は、このTシャツを着て走り
お散歩部隊は、このTシャツを着て、リッチモンドパークを散歩。
(集まった義援金は、緊急災害時動物救援本部へ全額寄付)


うーん、私も参加したかったなぁ。
でもロンドン遠い。



ちなみに、抱っこされてるわんこはEコッカーじゃなくて
ダックスちゃんなんだけど。(笑)
このブログ、意外と、他犬種オーナーさんも読んでくれてる。
ありがたや( ̄人 ̄)


あ、ロンドンの公園には、Eコッカー連れがたくさんいるらしい。
さすが本場イギリス。
日本だと、偶然会ったりすると、軽く事件だもんねぇ。



以上、ごまぐらし読者@ロンドンのお便りでした。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

↑↑
ロンドンからも被災ペットに愛の手が。
私ももっともっと、出来ることをやります。
応援ぽちっとお願いいたします!




ごまいぬの悪癖

あさってます


今朝の出来ごと。



ごまいぬが、キッチンのゴミ箱をあさり
朝食のシャケの皮を食べようとしていた。



戦利品です


最近、ペダルタイプのゴミ箱のふたに器用に
鼻をねじこんで、ゴミ箱をチェックするようになった。



これをやったのは、ごまいぬが朝ごはんをたらふく食べた30分後



当然怒られました


無尽蔵の食欲にはあきれるばかり。


キッチン入口にゲートをつけるか、
ゴミ箱をグレードアップさせるか…



いや、本当は、しつけでなんとかしたいんだよなぁ。





にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

↑↑
イングリッシュコッカースパニエルの盗み食いの武勇伝って多そう。
ハンターごまいぬに応援ぽちっとお願いいたします!







階段での怪奇現象

階段を


夕刻に…


ハナナキが


階段で謎の泣き声が…




上がってみると…






















こんなんでました

うわ びっくりした。





正体は彼


座敷わらしドッグ・ごまだりあん。




家族に幸せをもたらしてくれる妖怪だが
ぬいぐるみで遊んでくれないと、グレちゃうらしい。






にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

↑↑
このブログ読者のおたくには、結構な割合で
座敷わらしドッグがいるはず。
応援ぽちっとお願いいたします!







ごまだロケットのあと

やっつけました


休日の朝、旦那から放たれた「ごまだロケット」を無事に迎撃したあと。


のーんびり二度寝


ふたたび二度寝を楽みたいのだが
(※ ごまだいぬおは、わざとらしく私の顔のうえに頭をのせて寝る)

動きたい



少しでも動こうものなら



微振動ですが



振動が。



寝がえり打ちたいんだってば


ほんのちょっと動いても



またまた振動が



ごまいぬの「そろそろ起きる?」という期待の振動が…!



図解



なんか結局、寝れない。




にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ


↑↑
休日の概念がないごまいぬに応援ぽちっとお願いいたします!





あばかれたごまいぬの秘密

いただくメールに、結構な割合で書かれているのが



「うちの犬のなかには人間が入ってる!」



というもの。




わかります、わかります。
(しかも、なぜか「おっさんぽい」が多い)





実はね。
本当に、入ってるのご存知?



ごそごそ



首の付け根のところを、よーーーーーくさぐってみると




あっ


ほら!!!チャックが!!!


ジーと下げてみると…







秘密です


ごまいぬのモーレツな抗議があったので、残念ながら
画像はお見せできないけれど、誰?って聞いたら
リアクション芸人だと名乗ってました。



あなたの愛犬には、誰が入ってましたか?



調べてみる?(愛犬のなかみ拝見占いへGO!)




にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ


↑↑
秘密のごまいぬに応援ぽちっとお願いいたします!
(エイプリルフール記事です。本気にしないでくださいね。いろいろと。)






プロフィール

武藤きすい

Author:武藤きすい
ごまいぬ
(本名オスカー)
2004.03.02~2016.04.02
金ごま
(本名チャーリー)
2012年8月20日うまれ
飼い主の武藤きすいは画家

2000年6月14日「えにっき」。
2006年3月ブログに移行。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村
ポチで10ポイント入ります。
よろしくお願いいたします。

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
新着記事
月別アーカイブ