ごまいぬ、凝視する

1点集中


なにやら、じーっと床を見つめているごまいぬ。



声をかけると


ふりむかずにしっぽで


高速しっぽ。


こうやって

「何か興味深いもの(要は、食べられそうなもの)が落ちてますよ」

とアピールする。
勝手に、落ちてるものを食べると叱られるので
フセ&ガン見で知らせるのだった。


どれどれ、何かな?


食べられるかもよ

消しゴムのキレっぱし。

君の好きな豆腐と似ているが、これは食べられませんよー。



褒める


ちなみに、このアピールをするってことは
ごまいぬ的には「食える」と判断しているので
冗談で「ヨシ」なんて言おうものなら、本当に食べてしまうので注意だ。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

↑↑↑
ようやく拾い食いのクセがなくなったごまいぬに応援ポチお願いします。





レア系の宿命

イングリッシュコッカースパニエル。

比較的レア犬種なので、犬種を一発で言い当てる人は、相当な犬好き。
たいていは

「なんて種類ですか?」

と聞かれて、

「イングリッシュコッカースパニエルです」

と答えても

「こ、こっかーすぱ…?」



呼び名はわかりやすく

覚えてもらえないことが多いんだよね。

でも、犬以外に間違われることはない。



昨日、ごまいぬのおやつをショップに買いに行ったら
小動物が大量に入荷していた。

らぶりー


色んなカラーのチンチラが10匹くらい、オランダから入荷していた。

うおーかぁーわいーい♪と眺めていたら


20歳前半くらいの


となりに若い女性がやってきた。
元気に飛び跳ねるチンチラを見て





「サルかなぁ?」



って言った。

どどどどどどのあたりが????



まぁ、かつてインコと間違えたひともいたし(哺乳類ですらない)
それに比べれば、まだ近いかな?





にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

↑↑↑
チンチラはネズミですよ。チンチラとごまいぬに応援ポチお願いします。





ごまいぬのヤキモチっぽいもの

先日、母から郵便物。
なにかと思ったら、町内誌が入っていて

堂々と

もじゃいぬ こと ハリーくんが載っていた。

「可愛いねぇ」
「すごいねぇ」

なんて言ってると

ボクも


アピりに来るごまいぬ。


他のわんこの話題をしていたり、動画を見てたりすると
必ず甘えにやってくる。


ヤキモチ焼いてるように見えるんだよね。


こういう不安そうな顔を見せたときは


あいらぶゆー


「キミが一番大事」って言うのがベストでしょう。

ハグしまくって、ごまいぬのテンションアップ!
すると


おい。


その「食」に直結の思考回路はどうにかならんか。






にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

↑↑↑
愛もおやつも欲しいごまいぬに応援ポチお願いします。




ご当地ゆるキャラ

出先で見かけたポスター。

ゆるキャラ大集結

各地で色んなキャラクターを作ってるけど
やっぱり知名度ナンバーワンはこのお方。

そこのけそこのけひこにゃんが通る

ご当地ゆるキャラブームの火付け役、ひこにゃん。
ゲストとして登場予定だそうだ。

ご当地の知名度アップ!グッズもバカ売れ!の恩恵にあずかろうとしたのか
なんか パクってる リスペクトでオマージュな感じのキャラもたくさんいた。

これは…


わんこ

あ、犬バージョンも。


ここまで話しをふったのだから、ごまいぬも
いっちょ、ゆるキャラアレンジにしてみよう。
戦国武将が流行ってるみたいだから、兜なんかかぶってね。





「ごはん愛」犬


描いてみたものの、普段のごまいぬの絵と大差なかった。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

↑↑↑
普段からゆるめのごまいぬに応援ポチお願いします。




ごまいぬの行動への抵抗

ごまいぬの、最近のブーム。

ソファに座っている私に抱っこされ、私の手を舐めまくること。

味がする?

これ、実はやって欲しくないんだよね。
手がよだれまみれになるし。くさいし。

というわけで、ささやかな抵抗をこころみた。


なめまくれー

つかまれた!

それでもなめまくれー

またつかまれた!



それならこうだ


唸りながら、反撃された。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

↑↑↑
べろをつかまれたくない(あたりまえだ)ごまいぬに応援ポチお願いします。




ごまいぬ、学習する

せっかく、新しいベッドを買ったのに
ヘンな使い方をしてしまったごまいぬだが。


さすが外しません

ヘンな使い方


これは、となりにいつも使ってる籐のベッドがあったから。


籐のベッドを撤去したら


すやすや


ちゃんと使うようになった。
ヨシヨシ。


やっぱり


そして、お約束ポーズへ。


籐のベッドに比べると、のびのびのへそ天。


あちょー



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

↑↑↑
天高くそびえる四肢!のごまいぬに応援ポチお願いします。


ごまいぬの大事なもの方程式

散歩のあと

脚を拭く(いやなこと)が終わったらもらえます

もらえたー!

しっかり食べてから

ダッシュされてもね


ごまいぬの大事なもの方程式



(私)<(とーちゃん)+(おやつ)


なのはいいとして。



(私)<(おやつ)
なのではあるまいな?



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

↑↑↑
食べることが好きすぎるごまいぬに応援ポチお願いします。


一緒に眠ろう

とーちゃんが出張で居ないので
ごまいぬとふたりで寝た。

寒いから

もぐりもぐり

もぐりもぐり

寒いわ

ごまいぬ、もぐるの下手だな。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

↑↑↑
一緒に寝ると暖かいごまいぬに応援ポチお願いします。


ごまいぬの好み

くいしんぼうなごまいぬ。


食べられるものであればなんでも大喜びで、がっつくので
好き嫌いがわかりづらい。
(食欲が落ちると、好きじゃないものが判明することがある


一気食い


でも、稀に


食べ終わったもあとも、ひたすらフードボウルを
舐めまくるメニューがあって


余韻を楽しむ


ああ、それが好物なんだなぁってわかる。




最近の彼の好物は「鶏ぞうすい」。
牛肉よりも、鶏肉が好きな庶民派ごまいぬ。




にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

↑↑↑
というより、高価なものは基本もらえないごまいぬに応援ポチお願いします。


ごまいぬに新しいベッド

ごまいぬに新しいベッドを買った。
ごまいぬの大好きな、ふかふかタイプ!


じゃじゃーん


私がサイズを間違えて買ってしまった、
ぎゅうぎゅうの籐のベッドと比べると
かなり大きくなった。


でっかいどう

これで、ゆったり寝られるね!










そうきたか


ああ…そうきたか…。





にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

↑↑↑
枕も大好き・ごまいぬに応援ポチお願いします。


+++++

Eコカレンダー、12月1日に一斉発送できそうです。製作順調です。


+++++

たとえとしてふさわしくないもの

ごまいぬの食事は、諸事情により完全手作り。

最近、ちょっと内容物を変えたのもあって
ごまいぬと朝の散歩を終えた旦那に聞いてみた。

私「オスカーのうんP、どうだったー?」


わかりやすいが

リアルな描写だ。



焼き鳥屋で思い出すんだよ、きっと。




にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

↑↑↑
野菜のリゾットを食べたごまいぬに応援ポチお願いします。


ごまいぬ至福タイム観察

冬がやってきてるけど、昼間はぽかぽか。

昨日の朝、洗濯物を干そうとベランダに出ようとすると
ベッドでごまいぬが寝ていた。

珍しく普通のポーズで寝ていると思ったら



すやすや


の


のびびー


脱力


やっぱりひっくり返った!

ごまいぬ、しょっちゅうひっくり返って寝ている。








そして午後。



おっぴろげ

ベッド上を微妙に移動はしているようだが、やっぱりひっくり返ってる。






にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

↑↑↑
ベッドから降りてこないごまいぬに応援ポチお願いします。



ごまいぬの遠吠えと合唱

わが街では、正午ジャストにヴェルナーの「野ばら」のメロディーが鳴る。

ごまいぬ、これに合わせて遠吠えをするのだけど
この曲だったら、私が歌っても、なんとなく遠吠えっぽいことをする。

一緒に歌おう

完全な遠吠えじゃなく「あっ、あうん」って感じだけど。

ひょっとすると「下手な歌をやめやがれ」と言ってるのかも知れないが
一緒に歌っているようで楽しい。

と思って、本日の正午。
チャイムが終わったあとも、ごまいぬと面向かいで
でかいハミングで歌っていたら




窓開いてた。



ご近所の奥様がたは

「あら、オスカーくんが遠吠えしているわ。
…あらら、オスカーくんのお母さんも遠吠えしているわ。」

とか思ったんだろうか。
恥ずかしすぎる。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

↑↑↑
遠吠えコンビに応援ポチお願いします。



失敗の秋

ごまいぬ、なんかぽっちゃりしたような…と思って、今朝はかってみたら




13kgジャストになっていた。ぐあー。




せっかく12kg前半まで減ったのに、また。
3年前は11kgちょいだったのが、幻のよう…

増えるのはすぐだけど、減らすのは大変なんだよね。


人間と同じで、いぬも年取ると体重が増えやすくなるってあるのかなぁ?
ごまいぬも、来年はシニアの仲間入りなわけだし。
私も来年、アラフォーに…(ぼそ)

ジーンズが縮んでると思いたい

スキニージーンズをはくのはバトル。(腰周りのニクいやつとの)



太ると良いことないしね

太ると、また腰痛が出ちゃうので、頑張って痩せていきましょう。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

↑↑↑
タジン鍋ってヘルシーそうでいいかも!というオーナーと
とりあえず量は減らされたくないごまいぬに応援ポチお願いします。



のびのびごまいぬ

こいぬだけど、結構でかい

ゴールデンレトリバーの子犬を触ってきた。

子犬独特のおぼつかないスローな動きがなんともいえない…可愛い…
ここぞとばかり、なでまくってきた。

このマズルの感じはひょっとして、と思って

思わずほっぺに
タルんでない

伸ばしてみたが、意外とスマートで伸びない。



イングリッシュコッカーってすごい伸びる。

過去に一緒に暮らしたのが、柴犬、シェルティ等の
伸びのないイヌ(?)たちだったので
最初、ごまいぬの皮膚の伸び具合に驚いた。


驚くほどに

ぷにょーんって容易に伸びる。

聞きかじった話だけど、皮膚が伸びるのは
小枝がたくさんあるような、ヤブのなかを
突進しても痛くないように…だって。


伸びようが伸びまいが、神経かよってりゃ痛いものは痛いだろう。


と思うんだけど、本当のところはどうなんだろうね?



びっくり顔


とりあえず、このタルタルはとっても可愛いからOK。




にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

↑↑↑
お顔をいじられてると寝ちゃうごまいぬに応援ポチお願いします。



いぬの言語理解能力

ベランダも好きな場所ですよ


お昼寝しようと思ったのに


退散


わんこって、意外と、ひとの言うことを理解していることに驚く。
(↑の場合、「はいりなさい」だけ理解していると思われ)


ボーダーコリーやプードルなんかの賢い犬は
約250語を覚え、簡単な計算も可能だという。
が、言葉は自分の都合のよいものばかりを
覚える傾向があるんだって。


それは、ごまいぬも、そう。


9割が食い物に関すること


多分、計算が出来たとしても
自分の都合のよいふうにしかしないんだよ。


大間違い




にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

↑↑↑
いろいろと考えてはいるらしいごまいぬに応援ポチお願いします。




ごまいぬ、ちっちゃい子と会う

こんにちは、ボクごまいぬ。

平穏な日曜日に、お客人が来たんですよ。
とーちゃんの弟夫妻と…

姪っ子のユーキですよ


ボクの苦手なちっちゃい子です。

ちっちゃい子は、動きが予測できなくて、怖いのです。


こんにちはー

ちっちゃい子も、イヌとこんなに接近するのは初めてなんだって。

かーちゃんが

「怖がらせちゃいけないから、なるべくイヌに見えないように」

ってボクに服を着せた。


「Tシャツを着た落ち武者に見えるかもしれないから」

って、イヌよりそっちが怖いんですよ。


しっぽはぺちゃんこ

勇気を出して、おしりのにおいをとってみたよ。

おそるおそる

でも、その牛乳、ちょっとちょうだいっていうのは言えなかった…




にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

↑↑↑
吠えるのは我慢できたごまいぬに応援ポチお願いします。



プロフィール

武藤きすい

Author:武藤きすい
ごまいぬ
(本名オスカー)
2004.03.02~2016.04.02
金ごま
(本名チャーリー)
2012年8月20日うまれ
飼い主の武藤きすいは画家

2000年6月14日「えにっき」。
2006年3月ブログに移行。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村
ポチで10ポイント入ります。
よろしくお願いいたします。

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
新着記事
月別アーカイブ