ごまいぬ、ハイキングに行く

日曜日の朝。

老化現象の疑い

やけにスッキリ目覚めたので、ハイキングに行くことにした。
目的地は

渓谷美

高速飛ばして2時間程度。
栃木県日光の龍王峡

れっつらごー

ドッグランなんかでは全然動かないごまいぬも

ついてこい

ハイキングは大好き。
我先にと散策しまくり。

トンボがたくさん

うちではまだ酷暑が続くけど
ちゃんと、秋の到来を感じる。

木漏れ日大好き

マイナスイオンたっぷり!

もぐもぐ

山の空気と一緒に、お弁当を食べ

ちょっとかーちゃん動揺して手ブレ

湧き水にダイブして、お水を飲んで

断崖

クライミングにチャレンジしようとしたのは、止められ

綺麗

渓谷では

ちょっとだけね

水遊び。

クールダウン

どう?楽しい?

にっこ~

そりゃヨカッタ。
やっぱり、川や山が大好きなんだよねぇ。

覗き見

アスファルトや、コンクリの上では

できれば抱っこしてください

これだもの(汗)
抱っこしないよ。君、土と葉っぱと水でドロドロだから。


じゃあ、次は牧場へ行ってみようか。

年中無休だそうです

日光霧降高原の大笹牧場
さあ、芝生だよー!

もう帰りたい

木陰で動かなくなったので、撤収~。

とっても楽しい日曜日だった。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

↑↑↑
山犬ごまいぬに応援ポチをお願いします。



オトコノコなごまいぬ

昨日、皮膚病を診てもらいに病院へ行った際。
今回は、若い女医さんだった。

6月より体重が500g減っていて、順調にダイエットが進んでることを
褒めてもらって、診察台の上でしっぽブリブリ。

ごまいぬもオスですから

ここの病院には、3人の獣医さんがいて

院長先生=警戒モード。

若い男性の先生=超警戒モード。

若い女性の先生=しっぽブリブリ。


露骨!!


病院嫌いのごまいぬだけど、毎回毎回、
この女医さんが診察してくれるとわかったら
喜んで入りそうな気がする。




にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

↑↑↑
態度に出しすぎなのが問題。ごまいぬに応援ポチをお願いします。



ごまいぬ、病気になる【注意:症状画像あり】

ごまいぬが珍しく、後脚を舐めているので「?」
ちょっと見せて~とひっくり返してみたら

ちらっ

…ん?
土がついてるの?

げっ

いや、こすっても落ちない。
肉球が黄変してる!大変!

それに

げげー!

毛が抜けてるー!!!
皮膚病だろこれ!!

全身に広がる可能性も無視できないので、病院へ。

変色は、「固くなっただけ」とのこと。
(それだけ?見た目のインパクトすごいんだけど)

問題は赤みをおびて毛が抜けている部分。
やっぱり、菌が悪さをしている模様。

「薬用シャンプーで治しましょう」
とのことで、シャンプーもらった。
それに、耳の外耳炎もちょっと再発しているので、
念入りな耳掃除をやってもらって、点耳薬ももらった。

ごまいぬ、湿度50%以下のところで生活してるのになぁ。
やっぱり蒸れちゃうんだね(凹)

かーちゃんはときどき無茶を言う

とりあえずは1週間、シャンプーと点耳薬で様子見。
早く治りますように。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

↑↑↑
皮膚病と闘うわんこたち、頑張れ。応援ポチをお願いします。



ごまいぬを乗せて

ごまいぬをチャリのかごに乗せて
空を飛ぶ夢をみた。映画のE.T.みたいに。(古くてごめん)

E.T.とちょっと違ったのは、超能力で飛んでるんじゃなくて
人力だったこと。

そりゃもう必死

こがないと、落ちる。

疲れる夢だった。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

↑↑↑
古い映画だけど、泣けて笑えて面白いですよ。
E.T.ごまいぬに応援ポチをお願いします。



しろたんが痛むワケ

夕方、涼しくなってくると
ごまいぬがぬいぐるみのしろたんを持ってやってくる。

おさそい

バトル

激戦

そら、しろたんの中身も出るわ。


ぼろーん

ときに枕にされ、ときに持ち運ばれ、ときにガブガブ噛まれ、ときにぶん回され
満身創痍のしろたん。

いつも、ごまいぬの愛(一方的)を受けてくれてありがとう。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

↑↑↑
しろたんを愛してやまないごまいぬに応援ポチをお願いします。



ごまいぬ、横取りされる

帰省中に、ジェルマットを買ったのだ。

冷却しなくてもよいタイプ。
暑いのが苦手なごまいぬが
喜んで使うんじゃないかと思って。

放置

無視。
こうなることは、ちょっと予想していたけど。

もったいないので、私が使ってみたら良い感じ。

使いまくり

現在、私の足元でヘビロテ中の「犬用ジェルマット Lサイズ」
いいね、コレ。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

↑↑↑
犬用グッズを愛用している方、いますか?
ごまいぬに応援ポチをお願いします。



ごまいぬ、憂鬱になる

そろそろ、ごまいぬの体臭が香ばしくなってきたので
軽くトリミングして、シャンプー、そしてさらに
毛先を整えるカットをした。

背中から吹き出るオーラ

テンションだだ下がりで、すきあらばケージに逃げ込もうとする。

こっちは汗だく、毛だくになりながら
君を綺麗にしようとしているのに、その反抗的な目は何かしら。

目で訴える

過去に、君の「身」部分までカットしたのを
まだ覚えてる?


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

↑↑↑
意外と記憶力が良いごまいぬに応援ポチをお願いします。



ドッグじゃなくドック

そろそろ、私もアラサー脱却だし(遠い目)
旦那の人間ドックついでに、私も申し込んでもらった。
ふたりでレッツ人間ドック!

まずは、軽いジャブで身体測定。

びよーんとね

なんとびっくり、身長が過去最高を記録。
まだ成長している。

視力検査、聴力検査、眼圧検査、血圧、心電図、胸部レントゲン
採血、採尿、腹部エコー(くすぐったい)、肺活量測定と続いて

はやく終わってー

いよいよクライマックス、胃の検査。

25歳くらいのころ、「一度、どんなものか試したい」という理由で
職場の健康診断で1回だけバリウムを飲んだことがあるけど
うわさにたがわず、すごい味だった。

それ以来となるバリウム。さて…

仲良く人間ドック

最初に、肩に注射を打たれた。
胃の運動を抑制する薬だそうだ。

それから撮影室に移動。まずは私。

発泡剤を飲まされるが…

吐きそうでした

個人的には、バリウムよりこの発泡剤の味がキツかった。
胃液っぽい味で。

バリウムは、巨大ヤクルトのような容器でヨーグルト味。
発泡剤よりはよっぽどマシな味で、特に抵抗なく飲めた。
「異様に重量感のある、飲むヨーグルト」と思えば。
美味しくはないけど。

はげましあう夫婦

旦那も無事に終わって、すべての過程が終わった。

結果が届くのが、またドキドキ。
ひっかかってるのがありませんよーに。

同情します

あなたもそろそろ

ごまいぬも来年から、シニアだしね。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

↑↑↑
バリウムもへっちゃらっぽいごまいぬに応援ポチをお願いします。



ごまいぬ、夏休みを語る

こんにちは、ボク、ごまいぬ。
まるまる1週間も徳島に滞在するのは初めてで、疲れた。

白目も出ます

徳島にいるあいだ、とーちゃんとかーちゃんは
ボクを置いて色々遊びに行っていて

通称ポカスタ

スタジアムにサッカー観に行ったり

徳島のマスコット、すだちくん

応援チームが負けて悔しいかーちゃん

美しい

京都の平等院鳳凰堂に行ったり

そういえば、かーちゃんが鳳凰像をすごく気に入って
ひたすら鳳凰像の素晴らしさについて語ってたよ。
鳳凰って、ウマイんだろうか?

チキンじゃないのに

同じく京都の牧場で馬も見てきたって。

初訪問。すごい設備でした。

徳島の夏といえば、阿波踊り。
それもしっかり見たようだし、楽しそうだったな。

ボクも

破壊

ペットボトルかじったり

ウインクつきで

くるくるしたヤツのボールを横取りして遊んだけど。

巻きが強し

やっぱり、我が家が一番!

まったりね

おなじみの、ソファでまったりポーズのボク。
残暑も頑張って乗り切ろう。




にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

↑↑↑
ごまの暴君っぷりに耐えたもじゃいぬに応援ポチをお願いします。






ごまいぬ、アジ釣りに参加する

きれい

毎年の夏の恒例、アジ釣りに来たよ。
虹も見えて綺麗だった。

参戦してるつもり

ごまいぬも、当然ついて来た。

ごまいぬはイヌだから、竿は持てないんだけど
別の楽しみかたをしているのだ。

私達のアジ釣りは「サビキ仕掛け」というもの。

しかけ

釣り糸の先端には、かごがついていて、そのかごのなかに
「オキアミ」というちっちゃいエビ(冷凍されて、固まっているのをほぐして使う)を入れる。

ぽちゃんと放り込めば、オキアミが撒き散らされ
そのオキアミを食べに来たアジが、オキアミと針を間違えて食らうのを待つ。
アジって目が悪いんだね。

ごまいぬは、このかごが大好き。

かごをよこせ!

竿を引き上げるたびに、かごを狙ってジャンプ!
感覚としては、生臭いボール遊びみたいな?

連れないね…

数年前からだけど、ここの海は埋め立ての影響もあり
汚染がひどくて、さかなそのものが少なくなってるみたい。

結局、釣れたのは2匹!と散々な結果。

母がその貴重すぎる2匹をから揚げにして
ついでに、イモ天も作ってテーブルにおいておいたら

ちょっと目を離した隙に、イモ天ともに忽然と消えていた。

ウマーでございました
↑↑↑
犯人。


んにゃろう…(怒)


数日後、場所をかえてリベンジ!

暑かった

今度は、入れ食い。大量、大量。
ごまいぬも、アジの踊り食いを堪能した。

私達も「もう結構です」というほどアジを食べまくったのだった。
美味しかった。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

↑↑↑
釣り上げたアジがピョンと飛び跳ねるのを
虎視眈々と狙うごまいぬに応援ポチをお願いします。




ごまいぬ、みーたんとからんでみる

私達が帰省して、数日遅れて大阪在住の弟夫婦が帰省。
世界一かわいい2歳児、姪っ子みーたんも。

子供が好きではないごまいぬだが…

バキューム

今回は、やたら匂いを嗅ぎまくる。

吸いまくり

お尻の。

ダイソン並みで

こらこら。
レディのお尻に鼻を突っ込むなんて、失礼極まりない。

ストーカー

お風呂にまで付いていく。

みーたんに限らず、ごまいぬは女性の股間の匂いを嗅ぐのが好きだ。
男性は一切、嗅ごうとしない。
たとえ、犬とヒトとで動物の種類は違っても
「ヤローなんかに興味はないぜ」
というところか。

どうでもいいが、恥ずかしいので、心底やめさせたい。

ところで、2歳半になったみーたん。
数字を覚えているようだ。

等差数列
引き続き等差数列
空白
????
思いついたままクチにしているだけのようだ

たまに、規則性がよくわからない数列を繰り出す。


よく話すようになっていて、しっかり会話ができる。
子供の成長ってすごいなぁ。
次、会ったときはまた大きくなってるんだろうな。
また会える日が楽しみ。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

↑↑↑
しつこいごまいぬに、大解放してくれたみーたんに応援ポチをお願いします。




もじゃいぬの恐怖体験

こんにちは。
ボク、徳島在住のハリー。

もじゃいぬ

今年の夏も、来たわ。
ごまいぬにーちゃんが。

ごまいぬと

すぐに威張るから、実は嫌いや。

ごまとーちゃんとごまかーちゃんが
「もう大きくなったから、いけるよね?」
って言うて、ボク、とんでもないところに連れて行かれたんよ。

清流です

川!

ファーストコンタクト

なにココ!?

どきどき

脚、つかんやんか。

すいすい

ごまいぬにーちゃん、平気やねん。

すいすいすい

どんどんどんどん泳いでいくわ。
ほんで、にーちゃんは、岩のほうに挟まってるビーチボールを見つけた。

ゲットしたい

果敢にチャレンジしとったで。
岩のほうは流れが速いから、結局取れんで、流されとったけどな。
動画で見てみる?
ボクも応援はしとったよ。


(音注意)

んで、ごまかーちゃんが、とんでもないこと言い出したんねん。

「ハリーくんも泳ぐ?」

絶対、言うと思ったわ!!!
冗談ちゃうで。
ボク、運動神経良いけど、インドア派やねん。
ぬいぐるみをかじるとか、そういうソフトな遊びが…。

絶対イヤです

イヤや、イヤやー!って
必死に抵抗したのに…









結局、ブン投げられた。

ごまかーちゃん鬼のよう。



ばびゅーん

最初、沈んでしもうたけど
ボクの抜群の運動神経をもってすれば
犬かきマスターするんは、早かったわ。

けど、こんなヤバンな遊びはもう結構。

デート

ボクは、綺麗なおねーさんと一緒にお散歩して

美味でした

美味しいラムチョッパをちょっともらった。

にーちゃんは、念願のビーチボールを
ごまかーちゃんにゲットしてもらって、壊して遊んでたで。

速攻壊れ

そーやって、ボクのボールも噛み砕くん、やめてくれるかな…
何個、ボクのボール木っ端にしたら気がすむねん。


まあまあ、楽しかったかな。
疲れたけどな。

がぶがぶ

やっぱり、部屋で遊ぶのが一番やね。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

↑↑↑
生まれて初めて泳いでみたもじゃ+エンジョイごまに応援ポチをお願いします。


ごまいぬ、もてなしてみる

今日は、我が家にお客様。

イケメン

ブラックのたろくん(♂)と

大人の魅力

レッドのかりんちゃん(♀)。

いつ以来でしたっけ

「おひさしぶり」「お元気?」

よろしく

「はじめまして」「はじめまして」(ごまいぬ顔でかいな)

うとうと

眠くなってきたかりんちゃん。

くてん

寝ちゃう。

じーっ

いちおう、レディファースト?

クッションないけどいいや

無理矢理、寝てみるごまいぬ。

パパさんの誘導により

そこへ、たろくん。

耳も持ち上げちゃいます

♂には容赦なくガン飛ばすごまいぬ。(こらっ)

まぁ、コッカーオフにありがちだけど
3頭が絡まない。
同じフレームにいれるのも一苦労。

というわけで…

美味しいクッキーですよ

おやつの助けを借りちゃいましょう。
食いしん坊たちにはこれだね。
はい、マテ。並んで!

ごまいぬ先頭きって

あっ。

たろくんも伸びる

あっ、あっ。

負けじとまた

もぐらたたきか、君ら…。
(うしろで、微妙にイラっとしてるようなかりんちゃん…)

コッカー3色

暑い中、遊びに来てくれてありがとう。
(懲りずに)また来てね!


*****

8月7日から15日まで、徳島に帰省します。
そのあいだ、「ごまぐらし」更新はお休みするので
どうか無駄足をおふみになりませんよう。
16日から、更新再開します。
皆さん、良い夏休みを!

*****


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

↑↑↑
美しきソリッド2頭+ごまいぬに応援ポチをお願いします。


ごまいぬ、ももをもらう

桃をいただいた。

どどーんと

すごく立派な桃だねぇ。
ほら、大好きな桃だよ。

思わず白目が

身を乗り出して、桃をガン見するごまいぬ。

幸せなかおり

大好きな桃に、満面の笑み。

かおりを堪能して

良いかおりを嗅ぎまくり

アヘ~

表情がヤバい感じになるごまいぬ。

それはそれとして

憧れの、桃かぶりつき!?と思いきや…

どうやって食べるんですか

どう食べればいいかわからず、困り始めた。ぷっ。


ふたりで美味しくいただきました( ̄人 ̄)


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

↑↑↑
桃に囲まれ幸せいっぱいなごまいぬに応援ポチをお願いします。


ごまいぬのトイレ事情

実家でいたころは、犬たちは野外飼育だったので
室内犬のトイレのしつけをしたのは、ごまいぬがはじめて。

なにせやったことないから、引渡し前、ブリーダーさんに
「トイレトレの具合はどうですか?」と聞いたら

子犬のころから落ち武者風

「75%の成功率ですよ!」と
証拠写真(?)も送ってくれた。
まぁ、現時点でそのくらいなら安心かな…と思ったけど


うちでは確率急落。


環境の変化でトイレ失敗はよく聞く話。

トイレットペーパー片手に、てんやわんやの毎日…(遠い目)
当時の日記が物語る。

2004年5月29日のWEB日記より

2004年5月29日の挿絵

ンコ太郎のオスカーは、一日5回くらいンコする(しかもでかい)。
シーツの上でやることはやるが、じりじり動きながらするので何個か圏外に。
何故じりじり動く?踏みそうでイヤなの?
何しろ回数が多く、こういった圏外んこが発生するので油断できない 。
んこかまえポーズのたびにドキドキする私。
寝室で巨大んこをするオスカーの夢を見る旦那。
んこ回数が落ち着くまでしばらくはスリリングな生活。



結局、スリリングな生活は8月くらいまで続いた。

さて、おとなになったごまいぬ、基本「トイレは外」派だが
「ちーちー」というコマンドで、シーツのうえで
座ってちっこをすることができる。

いちおう、できます

でも、室内でうんちはできないし
「ちーちー」といわない限りは、室内ではしない。

やっぱり、まだ、微妙に苦手。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

↑↑↑
今もトイレトレ頑張るごまいぬに応援ポチをお願いします。



ごまいぬ、体調を崩してバナナ嫌いが判明する

夜中ですけど

妙な時間に散歩の催促をしたと思ったら…
3回も出た。

んで、翌朝も3回。ゲーを2回。
次の日は便秘と。

しみじみ

連日の暑さで、内臓がヘバったようだ。

味よりも、いかに胃袋に大量の食べ物を落とすかに
重点を置いてる(ように見える)ごまいぬ。

いつも、なんでも喜んで食べるんだけど
体調が悪くなると、好きなものを選んで食べ、
好きではないものは食べなくなる。
それで
「いつもはノリで食べるが、実は好きではなかったもの」
が判明する。

今回、判明したのは…

のーさんきゅー

なんと、バナナ!
甘い果物は全部好きだと思っていたので、意外だ。

ちなみに、チンチラたちもバナナは賛否両論。

モネ 狂喜乱舞するほど大好き
ピサロ 普通。冷静に食べる。
カラニシ すごく嫌い。香りを嗅ぐと凹む。

三者三様

まぁクセがある果物だからねぇ。


というわけで、バナナが好きじゃなかったごまいぬさん。

ヨーグルトもらえますか

もう大丈夫っぽいけど、念のため、今日いちにちは、整腸剤を飲んでおこうね。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

↑↑↑
バナナ夏バテ注意!ごまいぬに応援ポチをお願いします。




プロフィール

武藤きすい

Author:武藤きすい
ごまいぬ
(本名オスカー)
2004.03.02~2016.04.02
金ごま
(本名チャーリー)
2012年8月20日うまれ
飼い主の武藤きすいは画家

2000年6月14日「えにっき」。
2006年3月ブログに移行。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村
ポチで10ポイント入ります。
よろしくお願いいたします。

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
新着記事
月別アーカイブ