オトコには見栄ってものがある

見よこの柔軟性

しかも、勢いがなくて大半が自分にかかっているのが悲しい。

耳の長い犬のシャンプー

やるよね?

ぞうきんみたいにしぼれそうなんだけどな。

遊んでください

夕方。

どこからともなく現れる、ごまっぽい犬は
必ずぬいぐるみを咥えている。

持ってきたよ

期待に満ちたシッポ。高速すぎて写らない。

早く遊びましょう

こうやって、ずっとつきまとう。
そしてぬいぐるみ(湿り気味)をぺとっと押し付ける。

主婦の夕方って忙しいんだけど…

カルガモ騒動

土曜日の話。

夕方、ごまいぬを連れて散歩に出たら
ごまいぬが用水路のほうをとても気にして顔を突っ込んでいた。

排水をしているようで、水かさ多く、流れの速い用水路。
何かと思ったら

水面下の足はフル稼働

流されまいと必死のカルガモ親子!

うわ~~~~コカルガモ9羽もいるよ…かわええ~~~

なんて言ってる場合ではない!
後ろには滝のようになって地下につながる排水溝。
流されると大変なんじゃないの?
ノリで(?)用水路に落ちたところ、排水が始まって流れが速くなったのか。
親カモは飛べるんだろうけど、コカルガモは飛べないし…
もうね、コカルガモの顔が必死(に見えた)

心配になったので、もうちょっとバードウォッチングを楽しみたいごまを引きずって、いったん帰宅。
鳥に詳しい友人に連絡した。
「やばいようだったら、すくって助けてあげてね。
網をかぶったくらいじゃ死なないから」
とのこと。なるほど。

でも、うちには金魚用の網しか…
あれで1羽ずつすくうのは大変。
つか、そもそもあの網に1羽入るかなぁ?

とりあえず、もう1回様子を見に行った。

そしたら、用水路の横穴にコカルガモがわらわら。

平気カモ

そこに横穴があったんだね。良かった!

と、ほっとしたのもつかの間。
またドボンドボンドボン!と用水路にダイブするコカルガモズ!!
そしてまた必死の形相で泳ぎ始める。なんなんだよ。
とにかく、大丈夫そう。
あまりじっと見ているとストレスだろうし、帰ることにした。

その帰り道、なにやら大きなものを担いでコッチに向かってくる旦那に出会う。
すくってみたかったカモ

ああーそうか、そのグッズがあった。

翌日。

用水路を見に行くと、カモの姿はなかった。
キケンだと思ったから、もしやお引越し!?
周りを見回したら、その用水路近くの田んぼにカモ夫婦発見。

カモかも

でも、コカルガモズがいない…
やっぱり流されちゃったの?
耳をすますと…

ピーピーピーピーピー

田んぼの中から、コカルガモズの声が!!
そして、夫婦ガモは田んぼの中へ消えていった。
9羽とも全部、無事に育ちますように…。

おまけ。

ごまカモ

私が撮影している間、待ちぼうけ。
サギをウォッチングし始めたごまいぬ。

ごまいぬの特技

とうもろこしを綺麗に食べることができる。

まわしてまわして~~

ただ、とうもろこしは消化が悪く
翌日そのまま出るから要注意だ!
(まともに見ちゃうと、とうもろこし食べられなくなっちゃうぞ!)

新作の晩御飯

冷蔵庫に卵をしまっていて

ごっつんこ




誰でも一度は経験あるはずだ

失敗してしまった。

卵は栄養満点ですよ

脆弱な卵のおかげで、ラッキーなごまいぬ。

未来の夢

発想の宝庫

新宿御苑(私も出展してる展覧会開催中)からの帰り道。
電車のなかで、小学生1年生ふたりが話していた。

A「ボク、将来はロボット作るんだ」
B「どんなの?」
A「電車なんだけど、アームがたくさんついていて
  そのアームは、スイッチで布に変化するんだ」
B「すげえ!」
A「そのアームが家まで来て、布に変わって
  それに包まって電車にそのまま乗るんだよ。
  そしたら、会社につくまでパパ、寝ていられるじゃん。」

パパは寝坊だと判明。

A「しかもさ、タダにするんだ!!」
B「ばっか!100円くらいは取ったほうがいいって!」

100円かよ。
笑いをこらえるのに必死だった。
子供の発想って自由でいいな。

いかがですか、寝たまま乗れる「すまき電車」。100円です。

ただいま♪

北海道から帰ってきた。
ノーザンホースパークで、ソフトクリームを食べてる飼い主さんを
気迫のフセでガン見している、ジャックラッセルテリアのコンビに出会う。

どこのコも一緒か


帰宅して、シーンとしてる我が家。

朝5時に「はうーん…(おきて)」と催促されることもないし
買い物袋をガードすることもないし
食べ物を置くときは、ごまの手の届く範囲かどうか見極める必要もないし
食べ物のにおいがついた袋を遠慮なく、普通のゴミ箱に放り込めるし

犬のいない生活のほうが、静かで手間がかからず
はっきり言ってラクチンだ。

でも、犬のいない生活はとっても寂しい。

今日、ペットサロン開店直後にごまをひきとった。
「すごくおとなしかったですよ。全然吠えなかったし、良いコにしてました♪」
と引き渡された。うんうん、迷惑をかけてなくて良かった。
大歓迎をうけ、顔中をまんべんなくなめ尽くされ
はしゃいで暴れて、車内中に毛をまきちらし
我が家に帰ってきたのだった。

顔がくさい

いつもの毎日がまた始まる。

異種動物の撮影

いまさらだけど…今年はネズミ年。
ネズミと犬のコラボ写真が今年の我が家の年賀状だった。
撮影に四苦八苦したのは、日記にも書いたけど結局使った写真はコレだった。

2008年の年賀状

チンチラが、頻繁にごまいぬの背中に乗ろうとするので
ごま、フキゲン。顔が怒ってるね。

来年は牛。
牛のたくさんいるのは北海道!
というわけで、今週末は北海道に行ってくるのだ。

まっててね

目的は牛じゃなくて、サラブレッドなんだけどね。

*毎年恒例の愛馬選びツアーに行ってきます。
*週末は更新しませんので、月曜日以降にお越しくださいませ~m(_ _)m。

オーナーを見つめる愛犬の姿

雨が降ってうっとうしい朝。
掃除機を持ってきて、寝室に入ったら、ベッドにごまいぬ。

ステキングな態度

「ハーイちゃっちゃと掃除してね。ボクは寝てるから」

その脚はなんだ。(しかも人の枕を当然のように使用)

これでもくらえ


吸っちゃうぞ。

一度はやられたことがあるはずだ

我が家には、世にも可愛らしいチンチラという動物がいるのだが(しかも4匹)
これがまぁイタズラ大好きで、困っちゃうんである。
ハムスター飼ってる人もやられたことがあると思うけど
うっかり、カーテンの近くにケージを置いたりすると

ぐいぐい

ひきこまれて、もてあそばれて

あーあ

ちょっとゴージャスなカーテンになったりする。

ダリ

犯人はダリちゃん。

ごまが嫌いなもの

キッチン大好きなごまが、見ると速攻でトンズラするのは
それは!

コーヒー豆である。
それを出すと、うるさい電動ミルが動くから。

そばによりたくない

ガーっとし終わったら、またキッチンに戻ってくるけど。

キーワード

ねまくり

さすがに熟睡してると、キーワード(「おやつ」)への反応も
いつもよりかなり鈍くなる。

うれしい贈り物

ごまいぬです。

桜月ママさんから、プレゼントが届きました!
かーちゃんが桜月ママさんのブログのイベントに
はりきって参加したらしいんだけど
外れたんだよね。でも、参加賞もらえたらしいよ。

じゃーん

なんて豪華な参加賞!!
「一番欲しかったキルトも!!」って、かーちゃんは踊ってました。

似合う?

ボクへはお手製スヌード。
うーん、かっこいい。サイズもぴったりだよ!
でもボクがホントに欲しいのは

おやつ

うん、それ。

がん見

「これは人間用なんだよ。シェ・サガラっていう美味しいお店のもの。」
どうでもいいから、それ食べる。

においだけ

香りだけ、おすそわけだって…どういうこと…。

ボクにはちゃんとささみジャーキーがあったんだ。
(*瞬食で写真ありません)
桜月ままさん、どうもありがとう!
キルトとスヌード、大事に大事に使うね!!

A.A.ミルンの言葉

いつまでも一緒にいよう

If you live to be a hundred,
I want to live to be a hundred minus one day
so I never have to live without you.

もしあなたが100歳まで生きるなら
私は100歳マイナス1日生きたい。
あなたのいない人生を送らなくていいように。


イギリスの作家(くまのプーさんの作者)の言葉。

君は犬だから、どんなに努力しても100歳生きられない。
私は、君が旅立つまで絶対に死なないから
一緒にいられる時間を大事にすごそう。

ごまいぬ取扱説明書

ヒゲ丸さんのところでアリスちゃんの取扱説明書を見て
面白かったので、ネタをパクらせていただきましたm(__ __)m

***********

ごまいぬ取扱説明書

【型式 ENGLISH COCKER SPANIEL ♂】
【通称 オスカー 俗名 ごまいぬ】
【MADE IN KANAGAWA】
【2004年製】

・・・。


【製品の特徴】

エレガントなルックス
  無駄に長い耳とごまごましたロングコート、顔はパンダをリスペクト、
  お尻はパンツをはいているような、カリスマデザイナーによる
  斬新なデザインとなっております。

再びガン見

なりきりパンダグッズ仕様例

業界屈指の「オチツキネー機能」
  本犬は「ハイパーモード」となっており、
  非常にパワフリャな仕様となっておりますのでダイエットに最適です。
  ただし、十分に体力をお付けになってからご使用ください。

最高レベルのセキュリティ機能搭載
  家族以外には決してなつかず、不審者には吠えて知らせます。
  セ●ムなんてぺぺぺぃ!の高性能です。
  *ただし、侵入者がおやつを持っている場合は機能がオフになります。

ごまいぬは安全に十分配慮して設計されています。
しかし、間違った使い方をすると、故障・交通事故もしくは火災を引き起こし危険です。
事故を防ぐために次のことを必ずお守りください。

【使用上の注意】

高温になる場所や、熱器具の近くにおかない。
故障の原因となります。特に、ストーブの前に寄っていく性質と
コタツにもぐる習性がありますのでご注意ください。

ぬくぬく

こうなると本犬が燃える可能性があり非常に危険ですので、引き剥がしてください。

b080304_4.jpg

これはコタツの使用方が間違っているので、引き抜いてください。

屋外に持ち出すときは、必ずリードを着用すること。
危険予知能機能はついておりません。(オプションになります。別途調教料金がかかります。)
交通事故には十分注意してください。

コンロにはチャイルドロックをかけること。
本犬はちょうどコンロに手が届くサイズになっております。
コンロに火をつけて料理にチャレンジすることがあるので、必ずロックしておいてください。

ベンジンやシンナーでふかない
お手入れを怠ると異臭を放つ可能性があります。
汚れたら、シャンプーやブラッシング等でお手入れをしてください。
二ヶ月に1度は専門のトリミング業者に預けると、なお効果的です。(別途料金がかかります)

【故障かな?と思ったら…】

<よくあるご質問>

Q:昼間はほとんど動かないのですが…。
A:昼間は飼い主さまのことを思って、ハイパーモードがオフになっております。
  外出したり、来客があったりするとハイパーモードに戻ります。

でろれーん

  
Q:食事時、となりでガン見するのですが…。
A:あきらめてください。
  本犬のエネルギーは「食欲」からきております。

Q:ベッドの上で寝ようとするのですが…。
A:本犬はフカフカな布団を求める傾向にあります。
  ベッドを毛まみれにされたくない場合は、しろたんを与えてください。

b080108_3.jpg

しろたん使用中

Q:ごみ箱をあさろうとするのですが…。
A:ふたつきの高性能なごみ箱を使用ください。

Q:なんかよだれくさい布を押し付けるのですが…。
A:「癒しモード」が発動したサインです。
  引張りっこをすると、とても喜びぶので、飼い主さまも一緒に遊んで癒されてください。
  ただし、手がくさくなりますので、必ず手を洗ってください。

b080328_2.jpg


Q:顔をぺろぺろ舐めるのですが…。
A:本犬は、「家族愛たっぷり仕様」となっております。
  飼い主さまといることが、何より幸せと感じる製品ですので
  飼い主さまも力いっぱいの愛情で本犬を抱きしめてください。

ちゃんと聞いてるよ


このたびは本犬をお買い上げいただき、まことにありがとうございます。
上記注意をよく守って、喜びのごまいぬライフをお楽しみください。



なお、本犬は完売となっております。
次の入荷は未定です。

インパクトはあるのだが

ホームセンターの害虫対策コーナーにて

びっくりだ

ものすごく巨大なゴッキー風船が柱にくくりつけてあって、イヤだった。
すげーイヤだった。
プロフィール

武藤きすい

Author:武藤きすい
ごまいぬ
(本名オスカー)
2004.03.02~2016.04.02
金ごま
(本名チャーリー)
2012年8月20日うまれ
黒ごま
(本名レニー)
2017年5月17日うまれ

飼い主の武藤きすいは画家

2000年6月14日「えにっき」。
2006年3月ブログに移行。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村
ポチで10ポイント入ります。
よろしくお願いいたします。

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
新着記事
月別アーカイブ