ストレス発散!

久しぶりにボール遊び。

(^^)

とってこーい!

おりゃー

「ゲットだぜー!!!」
↑こうやって、トップスピードのまま頭を下げて
食らいつくから、よくでんぐり返しをしている。
ゴマが年取ったら、「ボール遊び中に首骨折」に
なりかねないので、出来ないな…。

ふふん

シッポを誇らしくピーン。
シッポがドリルみたいになってるけど、
これは私が刈るの失敗。

えっちらおっちら

ゆっくり持ってくる。

にま-

嬉しくて、しまりのない顔。

おっ

近所のおばちゃん登場。
「いつもは近寄って挨拶するんだけど、ボク今忙しいからなー」

てくてく

いっぱい、遊んだ。
久しぶりに、毛がモケモケになるまで遊んだ。

今は、ぐっすり昼寝をしているゴマイヌだった。

歯を自宅でキレイキレイしよう

きたねぇ

ゴマの犬歯。
歯石がたまってきた。

ちなみに、歯茎の黒い部分は、たこ焼きを食ったあとだから…
ではなく、口のなかのゴマゴマ模様だ。

ピックで歯石除去。
うまく取るには多少コツがいるが、何より重要なのは
いかにゴマをなだめすかして我慢させるか、だ。

すっきり

割と綺麗になるんだよね。
奥歯は非常に難しいけど、このくらいならオーナーが自分でできる。

デメリットは…
マズルをつかんで、ほっぺをめくって作業なので
手が非常にかぐわしくなること(ゴマよだれで)。

そして

もう「あーん」しなくていい?

ゴマのテンションが著しく下がるので、
「よく頑張ったね!これでモテモテ(死語)だよ!」
と褒めちぎり、精神的なケアをしなくてはならない。
(実際には、ピカ歯のときもモテたことは一度もない)

楽しくてヨカッタネ

日曜日は大阪へ行ってきた。
従兄弟の結婚式だったのだ。
haruさん、ぷる&モコさんにもお会いできたし
最高に楽しかったのだ。

むりやり

おめでたいからね。
はい、(留守番でムクれ気味の)ゴマも笑って笑って~。

余韻を楽しんでいました

朝食後、いつも2階にあがって日向ぼっこするのに
今日は1階にいたままのゴマ。私が2階にあがっても付いてこない。

1階で何してるのかな?と、そーっと覗くと
キッチンでまな板を熱心に舐めまくっていた。

それはやってはいけないこと


般若が出たよ


気づいた


服従

ゴマの手(くち)の届くところに、まな板を置いてしまったのを
ちゃんとチェックしていたとは。

冬場のチッコ

庭に出るのが寒いのでw この季節の
お昼のチッコ、寝る前のチッコはシーツにさせてる。

大量

たいていは吸収しきれずに決壊するんだけど。

雪の日のお出迎え

とうとう、雪がふった。
でも必要なものがあるからお買い物へ。

帰宅して、玄関を開けると

寒いね

寒さにふるえながら、玄関で私を待っていたゴマイヌ。
あったかい部屋にいればいいのに…。

だ、ダメだ!いじらしすぎる!←ノックアウトされる飼い主

キッチン直行、ゴマのためにあったかいスープを作った。
ゴマの好物、イモと肉を多めにサービス。

キッチンカウンターに

帰宅した旦那をごまいぬとともにお出迎え。

リビングに移動したら、突然「ダメじゃないか!」
と旦那が怒り始めた。

何事????

でかすぎて冷蔵庫におさまりきらず、カウンターの上に
置いていた、買ったばかりの大根(巨大)を指差して
真っ白く美しい

「こんなところに、君の脚を投げ出しては!」

…。

カーン(ゴングの音)

ごまいぬのアピール

びりびり

ごまいぬは、放置の時間が長いと
ゴミ箱に顔をつっこみ、紙を取り出して破って遊びだす。

ボクは悪い子ですよ

チラチラとこっちを見て「こんなことしてますよー。叱る?叱る?」とアピール。

ダメでしょと言うと、待ってました!とばかりに
シッポをユラユラさせて私の膝に頭を乗せて甘える。

ちなみに、びりびりしててもずっと無視していると
「はぅーん」と鳴きながら手(前脚)を私の膝にかけにきたり
ほらほらっと破れた紙を口で差し出したりする。

叱られても気を引きたい ごまいぬ。
無視されるのが何より辛い ごまいぬ。
犬だから「なでなでして欲しいよ」って話せない ごまいぬ。

本当は、この癖、やめさせるべきなんだろうな…。
と思いつつ、今も彼の頭をなでてます。
(脚元にはびりびりの紙が)

トイレが詰まりました

ごまいぬのチッコの処理をしていて
トイレットペーパーの固まりをトイレに流したら

ぎえー

なんと、トイレが詰まって、水があふれ出てしまった!(初体験)
しまった!もっと分けて流すべきだった!

置いてあったぞうきんでゴシゴシしていたけど、追いつかないので旦那を呼ぶ。
水浸しのトイレに困惑の旦那。

「ど、どしたの?」
「トイレ、詰まっちゃった…。私のせいなんだけどね。
もっとぞうきん持ってきてくれる?」

旦那は階下から大量のぞうきんを持ってきてくれて、そのあとは
手伝うでもなく寝室へ!ええ~~~冷たくね!?

ぎゅっぽんぎゅっぽんして、開通。
水も自分で全部処理して(ついでにトイレをぴかぴかにして)部屋へ。

手伝ってくれなかったわけを聞いてみると

「君が”私のせいだ”っていうから
てっきり、すごいのが出て詰まらせたのかと…
恥ずかしいだろうから、手伝わないほうがいいかと思って」

はっ!説明不足…!!すごいのって何…( ̄□ ̄;

外出先でラーメンなど

昼飯に、初めて入るラーメン屋さん。
美味いと評判のお店らしい。
ちらりと他のお客のどんぶりを見ると、メンマがおいしそう。
メンマ大好き!と「メンマラーメン」を頼んだ。

メンマまみれ

麺を食べてるんだか、メンマを食べてるんだか、くらいの勢いだった。
30本は軽く入ってた。入れすぎの感。美味しかった。

でも、しばらくメンマはノーサンキュー。

寒いのが苦手なのは…

昨年から仲間入りした金魚。
室内に入れていればヒーター不要かと思っていたが
明らかに動きが悪くなってきたので
昨日、金魚用のヒーターを設置してみた。
あったけ~

ヒーターラヴ♪のようだ。

朝なんてほとんど動かなかったのに、今朝は泳ぎまくっていた!
疲れるんじゃない?と心配になるくらい。

やっぱり寒かったんだね、ごめんよー。

犬にうまれてそろそろ4年なのに

なんだいまのは

いつまで自分の屁に驚くのか。

クレーンゲームの罠

旦那とショッピングついでに
すっごく久しぶりにゲーセンへ。
やたらクレーンゲームが充実しているところだった。

取れそうだな~と思うものに手を出した。
でも、取れそうで取れない!
意地になって、ついに景品ゲット!!

とってはみたが

冷静に考えると、そんなに欲しいものではないんだけど。
久しぶりのクレーンゲーム、たくさん楽しんだからヨシ。

景品はスポーツカーのラジコン。
ゴマイヌと遊んでみるか。

ゴマの服

徳島のばぁばから、ゴマにプレゼント。
お洋服だよ。ありがとう~♪

まずはTシャツ。

Tシャツ

似合う?

胸の毛をガッチリとガードできるから
お散歩のときにいいね!
次は、つなぎだよ。

かっこいい!

とっても似合ってる!
胸の毛がハミ出まくりだけど。

立ち姿はどうかな

ついでにギャランドゥも出まくっとる。
ぎゅうぎゅうと毛をしまってみるが…

えーと

おさまらない…

す、すごく立派に見えるよ!(何が)

ご飯前のゴマイヌ

至福の時間が始まる

うちのキッチンの床は傷だらけ。

「犬」という言葉

どうでしょう

旦那 「犬って、あまり良い意味で使われないね」

私 「軍の犬とか、政府の犬とか」

旦那 「負け犬はあるのに、勝ち犬ってないし」

私 「犬死とかもねぇ…」


旦那 「あと、ワン切りとか」

ああ、うん。

見た目はプロセスチーズだったから

2月に大掛かりな展覧会を控え、製作が佳境へ。
そんななか…
ゴマっぽい犬の口がもごもご動いているのに気づいた!
ちょ、ちょっと!何食べてるの!!

ケースから引き抜いて、消しゴムを堪能したあと、ケースを味わってました。

MONO消しゴムはうまかったかい…?(怒

しろたんホールド寝

がっしり

これが「しろたんホールド寝」。
ゴマはしろたんが大好き。

しっとりなんだ。ボクのよだれで。(違います)

商品名は「しろたんしっとりだきぐるみ・大」。
抱き枕としては大きすぎる気がするけど…

ばっちりです

「ジャストフィットです」

表情

♪♪

(^ー^)

!?

(゚ o ゚)

宝物を隠そう

口にふくんでいます

ゴマイヌや、何を咥えておるのかね?

実はもう飽きてるんだけどね

あ、それはお年玉にあげた骨ガム。
ずいぶん小さくなったね。
さすがにもう飽きてきたでしょ?
それに、そのガム、なんか異臭がするんだよ。よだれまみれで。

隠します

部屋のすみっこに持って行って、埋める動作をし始めた。
土があるわけではないのだが。
食べないんだけど、取られるのはいやなんだよね。

埋まるのを待つのです

サイドチェンジ。
ハナで、せっせと埋めるフリ。
そのガム、君のよだれと部屋のほこりで大変なことになってるけど…

ココなら見つからないかも…

今度はカーテンの裏側に。
熱心に宝物を隠すゴマイヌ。
かわいいなぁ、丸見えなところが。




このあと気を見計らって、そのガム捨てました。

バーゲンですよ

冬のセール~♪早速、行ってきた。

ゴマと同居するようになってから、選ぶ服に変化。
デザインより

よくなでろ!

「ゴマ毛がつきにくい素材かどうか」
が、最重要ポイント。

お年玉がわりに

もらった骨ガム。

これはくいでがある

手でちゃんと持ってるのがかわいいねー、と言ったら

ちら見

わざとらしいカメラ目線を披露。

謹賀新年

2008年になった。

そろそろからだのことも考えて
今年は肉類や揚げ物は控えようね。

などといってる先から。
うまいからな


おせちって味が単調だから
中華とかイタリアンとか食べたくなるよ。


なにはともあれ、あけましておめでとうございます。
今年も「ごまぐらし」をよろしくお願いいたします。
ノリとかスタンスとかは、去年と一緒です。
プロフィール

武藤きすい

Author:武藤きすい
ごまいぬ
(本名オスカー)
2004.03.02~2016.04.02
金ごま
(本名チャーリー)
2012年8月20日うまれ
飼い主の武藤きすいは画家

2000年6月14日「えにっき」。
2006年3月ブログに移行。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村
ポチで10ポイント入ります。
よろしくお願いいたします。

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
新着記事
月別アーカイブ