ごまめしの中身

ゴハンは至福のとき

たいてい、人間がその日に使う夕飯の食材を
調味料なしで加熱して出す。

ドッグフードを色々試したが、たぶん
手作りが一番安心で安全だ。
うんこも毛ヅヤも良好だし。

なにより、ごまが喜ぶ。

菜園の最大の敵

勝手にトマトをもぐ犬

まだ青いね!

全部確かめてみる

何か悪いことしましたか

せめてちゃんと食えーーー!!(怒

無精者ここに極まる

寝たまま

4時を知らせるサイレンに、寝たまま遠吠え。

危機一髪!!

我が家には金魚がいて
江戸錦の「ビックリ」(驚いたような顔をしているから)
黒らんちゅうの「クロイ」(見た目まんま)である。

ベランダで、睡蓮鉢のなかで飼育しているのだが
うちのベランダはどこに鉢を置いても数時間、直射日光があたる。

なので、ついたてをして日よけをしているのであるが
そのついたてが風で飛んだままになっていて…

気づくと、ビックリがゆだっていた!!!

横に倒れて、アップアップと苦しそう…
手を入れると、水がお湯になっている。
あわててホースで冷たい水を出し、ゆっくりと水温をさげる。

10分後、ビックリはふらふらながらも泳ぎ始めた。

殺す気か

ビックリが煮魚になるところであった…。
ごめんね、気をつけるね。

ちなみに、クロイは延々とエサの催促をしていた。
からだが黒いから暑いのに弱そうだけど、意外と強いんだね。

キャンプの障害

今、一番ホットなダイエット「ビリーズブートキャンプ」を始めた。
さーて、1週間続くかな。初日で挫折気味だけど。コレ、つらいよ。

腕立てのときに変なゴマ模様の犬が邪魔するので困る。

応援してるの?

仰向けになって下にもぐりこんできて
顔をペロペロ舐めまくる。
違う!そういう遊びじゃないんだ!
ブートキャンプなんだ!

狙っているトマト

ゴマが、5月後半から育つのを楽しみに待っているトマト
b070617_2.jpg
「綺麗な赤になってきたよね」

庭に出ると、一目散にこのトマトのところへ行き、育ち具合を確認するゴマ。
鼻で押したり、舐めてみたりしてチェックを怠らない。(ファーマードッグ)
ちらちら私のほうを見て、ゴーサインを待つが…

熟れるまで、もうちょっと待ちなさいよ。

b070617_1.jpg
↑このトマトを3週間待ち続けている犬

あとチョットで食べられるよ。
楽しみだねぇ。

ちゃんと片付けなさいよ

いつ片付けるんだ

ゴマのおもちゃをカゴに片付ける。
その現場を見られてしまうと、一向に片付かない。

未来の天才漫画家

すごいお話

出かけの電車のなか。
小学3~4年生の2人連れが、私から2座席離れて座った。

おもむろにノートを取り出し、朗読を始めた。
自分が描いた漫画のようだ。
あはは、私もよく描いたよ、と思いながら耳をすましてみる。

「”…来たのはいいけど、1000円しかもってないんだ。”
”残念だが、この町で1500円以下のものはほとんど売ってない”」

ふーん、主人公は町(やたらめったら物価が高い)にたどりついたらしい。

「”腹減ったなー。1000円というと、コレしかない!”
”どうぞ、シュウマイ1個1000円ですー”」

ホントたけーな( ̄△ ̄;

「”と、見せかけて、シュマイロボ発進ーーーー!!”
”しまった!敵だ!迎撃せよ!!”
”ずどどーん、ばきーん、どかーん”(迎撃中らしい)」

あとは擬音ばっかりだった。

所持金が1000円なのに、1個1000円のバカ高シュウマイを買い
しかもそのシュウマイが実は敵ロボで、倒さねばならないハメになる。

大人じゃなかなか出ない発想だよなぁ。
そのノート、とても見てみたいと思った。
(シュウマイロボの絵柄が特に)

君が漫画家になったら売れると思う。
私は絶対買うよ。

北海道に行っていて

毎年恒例の、北海道への馬ツアーに参加。
ゴマはホテルへ。

中途半端になっていた衣替えや整理整頓や
ついでに部屋の模様替えまでして、バタバタ。

あまりゴマと触れ合ってない、ここ数日だった。
でもちゃんとお土産買ってきたよ。

パティシエ作クッキー

ゴマがうちに来てから、彼へのお土産は毎年夢のドッグビスケットだ。

「ふんふん魔犬」現る

衣替えついでに、ウォークインクローゼットも片付けていたら
まー、出るわ出るわ、いらないもの。
さくさく片付けたいのに

気になる気になる

取り出すものを片っ端からチェックしたいゴマイヌが
付きまとって離れない。
なんでもかんでも鼻水つけるのは、やーめーてー。

いちご煮、初体験

旦那が
「いちご煮の缶詰、もらったよ」
と帰ってきた。

「イチゴ?…………( ̄△ ̄ それは、ジャム?」
「知らないの?」と驚かれた。

あれ、ひょっとしてポピュラーな食べ物?

缶詰を見てみると、うにとあわび~~~~!!大好き!!
(いちご煮のオンラインショップはこちら

2人前だけど、そのまま食べるとすぐに終わっちゃいそうなので
炊き込みご飯にしてみた。

ごくうま

こっ、これはウマイ!

赤魚の焼き魚に、あさりのお吸い物で食べた。
贅沢な夕食だった。

ゴマのツライ時間

はーやーくーはーやーくー

手作りご飯を冷ましてる時間。
ゴマにとっては、もっとも忍耐を強いられる時間。
(でも、あんまり我慢している感じではない)

チンチラのピサロ君に触る

1_146_4620.jpg

2_146_4619.jpg

3_146_4621.jpg

本気で噛んだりはしないのだが…
一番、触られるのが嫌い。

我が家で一番白い腹を持つ男。
そのおなか、ツッツキたいのよ。

とうもろこしをいただきました

親戚から、丸々太ったとうもろこしがたくさん届いた。
うーん、良い香り。
「おいしそう~♪おいしそう~♪」と
箱のなかから取り出していたら

美味しいの?

ゴマ、なんとなく葉っぱを食ってしまう。
いや、そこは…。
プロフィール

武藤きすい

Author:武藤きすい
ごまいぬ
(本名オスカー)
2004.03.02~2016.04.02
金ごま
(本名チャーリー)
2012年8月20日うまれ
黒ごま
(本名レニー)
2017年5月17日うまれ

飼い主の武藤きすいは画家

2000年6月14日「えにっき」。
2006年3月ブログに移行。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村
ポチで10ポイント入ります。
よろしくお願いいたします。

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
新着記事
月別アーカイブ