そろそろ…

お肌に悪いのです

夜遅くまで、ゴマ&チンチラの部屋のソファで
まったりしていると、そわそわし始める犬がいる。

夜更かしは好きではないゴマ。

人間としてのアイデンティティ

コーヒータイム。
ゴマと一緒にコーヒーとおやつを持って二階へ。
踊り場で、階段の真新しい傷に気づき
「あれ?なんだろ?いつつけたっけ?」と立ち止まる。

先に二階に駆け上がったゴマ。
私が立ち止まっていることにすぐ気づき
しばらくフンフン鼻を鳴らして催促。

しゃがみこんで、傷をチェックする私。

ゴマはウロウロしたあと…
自分の部屋から一番のお気に入りのぬいぐるみを持ってきて
それをくわえて、上から私に見せびらかす。

はやくあがっておいで


「ぬいぐるみを見せれば来る」と犬に思われていることに
ショックを禁じえない。

素晴らしいプレゼントをいただきました

Eコッカーグッズをいただきました♪

タペストリーです


スリッパです

日本ではあまりメジャーじゃない犬種なので
このペットブームにあって、Eコッカーグッズってあんまり見かけない。
レアグッズ、ありがとうございますm(_ _)m

それから、ペットショップで「あっ、オスカーがいる!」
と友人が買ってきてくれたコレ。
ステッカーです

確かに顔がよく似ている…こういう表情、するし。

そして、数年前にいただいたゴマの写真からフルオーダー!の玄関マット。
これはゴマモデル

玄関においておくと、ゴマが踏んで汚くなるので別部屋にて使用中。

どんどん増えているEコッカーグッズ。
また、ひとつひとつの存在感がすごいので、どれだけこの犬種好きやねん?
という家になりつつある。

目指せ、Eコッカー館。

無尽蔵

際限がないのです

ご飯をしっかり食べた後にクッキーを見せても
よだれがダクダク出る。

満腹中枢機能してますか?(マジで)

欲しがるだけあげたらどうなるんだろう。
おなかいっぱいになったって気づくのが先か
食いすぎで胃破裂が先か…

ただようかほり

ぷーん

買い物先で、左肩のゴマの臭いに気づく。

そーいや、ソファで一緒に昼寝をしてた。
ヤツめ、よだれを…

トイレのやりなおし

ゴマはトイレをすぐ忘れる。
ペットサロンから帰ってきてから2日連続で
なんかテキトーなところにした。勘弁してほしい。

そういうわけで、トイレの再しつけ。
おやつを見せて「ちーちーは?」というと、ダッシュでトイレへ。

がんばってます


腰は落とすけど、出てないし…。
何度も往復して、やりなおし。

やっと出た。

すると翌朝からちゃんとトイレで出来ていた。
よしよし、えらいぞ。

旅行に行ってました

20日 埼玉→京都で競馬観戦→小倉(泊)
21日 小倉で競馬観戦→京都で競馬観戦→埼玉

というハードな行程で旅行に行ってた。
(ゴマはお留守番)

今回は飛行機を一切使わず、全部新幹線で移動した。
旅の楽しみのひとつは食事。駅弁をひたすら食べていた。

個性


結構な数の駅弁を食べたが
京都祇園の『いづう』の鯖姿すしは絶品であった。
あれはまた食べたい。

月曜日に、ペットサロンに預けていたゴマを迎えにいったが
アイコンタクトも取れない暴走犬と化していた。
ひたすら甘やかされていたようだ…

見えていませんでした

掃きだし窓を開けて、網戸を閉めた。
ゴマ、窓を開けてもらったと思って
ダッシュで庭へ…
なんということでしょう

網戸は見えてなかったらしい。
4本の足が全部浮いた。
そういや犬って眼が悪いんだよね。

たむろする

ペットショップにチンチラの牧草を買いに行ったら
子うさぎが大量入荷してて、サークルのなかで放し飼い。

ちょうどお掃除しにきたスタッフの足にまとわりついてた。
たむろってる

じーっと見て、癒されまくってる私。

いただいた称号

ダスキンのモップの交換の日。
古いのを差し出すと「い、色が変わってますね」と言われた。まーね。
すごい状態


「汚れ具合、私の担当ではナンバーワンです!」
と、欲しくない称号をもらった。

最大の原因は、チンチラの砂だよ、砂。

名前の決めかた

オスカーという名前をつけたのは旦那。
晩酌中、名前に話がおよび
「もし、君が名づけるとしたらなんてつけたの?」
と聞かれた。
「うーん…我が家でははじめての犬だからいぬいちかな」

自己紹介

「まかせなくて良かった」と心底ほっとしたように言われた。

ちなみに、実家で飼っていたハムスターは
「はむいち」「はむに」「はむさん」「はむよ」…と「はむてん」までいた。

チンチラは数字関係をつけなかった。

「ちんいち」

は、あまりにもアレだと思ったからだ。

おにゅーなご飯

有名ブランドの、輸入チンチラフードを発見。
これは良いものを見つけた!と買ってきたが

まずい、まずすぎる

高かったのに…(涙

指示をください

おやつを手に持って、何も言わずにじーっとしてると

ものはためしだ

とりあえず、ひととおりの芸をやってみる。

片づけをしない代償

ぬくぬくですがな
うっかりソファにコートを置いたりすると、

ぐっない

ゴマ布団に早代わり!

たまにボタンをちぎられたりもする。

ピサロ君の寝癖

寝起きです


すごく寝起きです


右耳の寝癖(?)。

歴史を感じます

私がWEBで日記を公開しはじめたのは2000年。
最初は全部HTMLで製作してた。
昨年からブログになって、製作ネタと日々ネタに分けた。
ゴマイヌが来て、犬が主役になることが多かったから
名前も「ごまぐらし」。

ファイルの整理をしていたら、昔のHTML日記が出てきた。
こういうものも作って遊んでたんだな。
エビフライダンス。

えびえびえび


だから、何?と言われればそれまで。く、くだらない。

久しぶりにやられました

すばらしい匂い

もう我慢できません

死ぬほどウマイ

反省のポーズ

怒られてもいい。
パンさえ食えれば。(BYゴマ)

「おかし」とは

プルート君は「お菓子」という言葉に反応するそうだ。
我が家は間食させる場合は「おやつ」なので、
反応しないだろうなぁと思いつつ
「お菓子」とゴマに言ってみたら…
これですね

大喜びでお気に入りのぬいぐるみを持ってきた。
何と勘違いしたんだろう。

毛が伸びまくるフード

綺麗にそってね

ゴマはおなかが弱くて、子犬のころから色々とフードジプシーをやってきた。
食事によってこんなに体調や毛ヅヤが違うものかと驚いた。
今はだいぶ丈夫になったけどね。

手作り食と、信頼できる固形フード半々。これがベース。

今、ゴマが食べている固形フードは異様に毛が伸びる。
1週間に1回、顔バリを入れないといけないくらい。
2週間、からだにハサミを入れないと、毛虫のようになる。
育毛剤でも入ってるんじゃないかと思うくらいだ。

誤解を招いてしまいました

旦那と
「今夜のご飯どうする?」
「そうだなー、ご飯どうしよっか」
なんて会話をしていたら
反応しまくり

ゴマ、大興奮。

いや、君のじゃなくて…
っつーか、まだ午後2時だよ。

正月にありがちな光景(だと思うけど)

もはーん

ゴミ箱がえらいことになっている。

大量にゴミが出るのは、とっくに収集日を過ぎた
12月31日だと思うがどうだろう。

煩悩を消して新しい年へ

人間は欲深い



犬も欲深い


早速、初ゴミ箱漁りをやったよな、君は。
プロフィール

武藤きすい

Author:武藤きすい
ごまいぬ
(本名オスカー)
2004.03.02~2016.04.02
金ごま
(本名チャーリー)
2012年8月20日うまれ
黒ごま
(本名レニー)
2017年5月17日うまれ

飼い主の武藤きすいは画家

2000年6月14日「えにっき」。
2006年3月ブログに移行。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村
ポチで10ポイント入ります。
よろしくお願いいたします。

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
新着記事
月別アーカイブ