新しいおもちゃ

プルート君白いお豆腐のぬいぐるみ
いたく気に入っていたので、ゴマも気に入るかと思い買ってみた。
普通のやっこ、しそ、抹茶、ゆず、などがあるが
ゴマイヌには…

b060629134_347.jpg



もう袋に入っている状態から夢中だったゴマ。
b060629_0134_3468.jpg

待ちたまえっ!


b060629_2134_3475.jpg

b060629_3134_3485.jpg

b060629_4134_3486.jpg

b060629_5134_3470.jpg

b060629_6134_3480.jpg

b060629_7134_3494.jpg

ずいぶん長いこと遊んでた。
ゴマ豆腐はすでにゴマよだれでジューシーな感じになっていた。

今年初の

b060627_1.jpg

b060627_2.jpg


要望があったので首ふりをやめてみた。

b060627_3.jpg

悩ましい犬

b060625_1.gif


b060625_2.gif



b060625_3.gif


b060625_4.gif



褒めるべき…なんだろうか、これは。

優れた聴力

おでむかえ


2階廊下で寝そべっていたのに、突然立ち上がって
脱兎のごとく階段を降り、玄関へ行くゴマ。
旦那の車の音は必ず聞き分けて、出迎えに行く。

住宅街なので車の通りは多くはないが、少なくもない。
私にはご近所の車たちとのエンジン音の違いはまったくわからない。
(そもそも2階にいると、私には車の音は聞こえない)

耳垂れてて、犬のなかではそんなに聴力良くないだろうに、すごいな。

呼び戻しスピードあやつり極意

ノーマル

ノーマル

名前を呼んだら、必ずやってくるゴマ。
室内だと呼び戻し率100%を誇る。

だましパターン

スピードアップ

チンチラをかわいがると勝手に来る。

最終奥義

最速

ビニール袋を使うと高速で来る。

ほっぺたるたる犬の悩み

伸びるのよ


大き目のクッキーをあげると、噛んでいる最中に
ほっぺのたるたる部分にクッキーの破片が入り込んでしまうことがある。

はさまってしまいました


ひたすらパクパク、クチを開閉して食べようとするが
しっかりポケット部分(?)に収まってしまっている。

もんでもんで


こんなときは、ほっぺをもんで出してあげる。

ペットホテルでの出来事

いいもん食べてるね

旅行に行くため、ゴマをペットホテルに預けた。

初めて利用するホテルだったため、事前にいろいろ聞かれた。
ワクチン、フィラリア対策をしていること、
飼い主と離れても平気でいられること。
大丈夫です、と力強く答えた。
(朝五時に起きて人を起こすのが趣味ってのは内緒の方向で)

お試し期間を経て、無事に預かってもらえた。

んで今日、午後に迎えに行ったのだが
最初の一言

「食欲すごいですね…」

と言われた。
ま、まぁね。

「スタッフが昼食をとっているときとか、催促がすごいんですよ」

ですって。
ま、まぁね。

なんか常に飢えてるんです。それがゴマという犬なのです。

チンチラたちの動画




チンチラたちの散歩中、ドライパパイヤのおやつタイム。
私の手が「ちょーだいな」攻撃を受けている様子。でも噛み付いたりはしないのよ。

明日から北海道へ行ってきます。
ゴマはペットホテルへ。
土曜日に帰ってくるので、更新は土曜日以降になります。m(_ _)m

良い馬を選びましょう

我が家の趣味のひとつに一口馬主というのがある。
クラブ所属の競走馬に出資して、夢をみようというもの。
今の時期、社台サラブレッドクラブサンデーサラブレッドクラブ
1歳馬の出資者を募集している。

今年も夢を託す愛馬選びのシーズンが始まった。
選んでみるよ。同じ四足歩行動物として


ふむふむ


それよりおやつ

うん、締め切りギリギリまで悩みそう。

***この写真の本当のところ***

私がパンフレットや資料に夢中で、かまってもらえないゴマ。
その上にそっと乗っかって、「かまってーなでてー」とアピール中であった。

犬型ロボット

ゴマえもん肖像

未来の世界の~~♪
犬型ロボット~~♪
どーんなもんだい ぼーくー ゴマーえーもん♪


ちぢみ太 「明日は朝早く用事があるんだ。ちょっと早起きするから起こしてね!」
ゴマえもん 「はふーん」

朝5時
ゴマえもん 「ぎゃひひん!ぎゃひひん!!」

ちぢみ太 「ちょっと早すぎるけど…ありがとう!ゴマえもん!」

***

ちぢみ太 「早起きしたから眠いや。明日はちょっと遅めに起きることにするから頼むよ」
ゴマえもん 「はふーん」

朝5時
ゴマえもん 「ぎゃひひん!ぎゃひひん!」

ちぢみ太 「ゴ、ゴマえもん、もうちょっと寝てたいんだけどな。
でも寝坊しなくてすんだよ、ありがとう」

***

ちぢみ太 「明日は休みだし、思いっきり寝坊しようね、ゴマえもん。さすがに寝不足だしね」
ゴマえもん 「はふーん」

朝5時
ゴマえもん 「ぎゃひひん!ぎゃひひん!」

ちぢみ太 「未来へ帰れ」

変更を受け付けない腹時計を誇るゴマえもん。
(胃袋だけ四次元)

ダンボール好き

まだ何か入ってるかもよ


ドッグフードだったり、生肉だったり、おやつだったり。
ダンボールに入ってやってくるものは美味しいものが多いので
ゴマはダンボールが大好き。
ついでに、そのダンボールを運んできてくれる宅配便の人も大好き。
(大歓迎モード。ヘタすりゃ、車に乗り込もうとする。番犬としていかがなものか)

たまった空ダンボールを束ねていたら、つきまとってきて大変。

うふふな関係?

らぶらぶ


スーパーにて。
らぶらぶカポーがいた。腕なんか組んじゃったりして。
カレールーなどの売り場にて

女性「ねえねえ~~~♪私、実はハヤシライスってあまり好きじゃないのぉ~♪」
男性「なら食うなよ」(一刀両断)

あれ?( ̄△ ̄)

犬用クッキーを焼こう

クッキーを焼いてみた。砂糖・バターなどを使わない犬用。
そういえば、私はクッキーを焼くのが多分、生まれて初めてだ。
初体験が人用ではなく犬用っていうのも…。

そんなことはさておき、オーブンレンジをセットした瞬間から釘付けのゴマ。

すごく楽しみですよ



いいにおいがただようのに



クビ痛いし


結局、焼き上がりまでの1時間、
オーブンレンジの前で待ち続けたゴマ。

じっくり時間をかけて、固めに焼いたクッキーは
ゴマに大変好評だった。ちなみに私が食べても結構うまかった。
今度は、ゴマの好きなサツマイモを使ったクッキーも作ったげよう。


スヌードののっぺり顔にお悩みのあなたに

草の種がそのうち発芽しそうなくらい、いっぱいついてしまったり、
他の犬のちっこを耳でなでまくってしまうので
お散歩時にもスヌードをつけることが多くなった。

スヌードをつけると、どうものっぺりした顔になってしまう…
というのが悩みの種。
Eコッカーのお耳は、それはゴージャスなカーリーヘア。
隠してしまうのはもったいないんである。

そういうわけでスヌードをつけずに散歩にいった先日、
散歩仲間に
「あら、今日は何もつけてないから男前ね!」
と言われてしまったのだ。
うーん、やっぱりな。つけてないほうがナチュラルでかっこいいよね。
でも、散歩のたびに耳の種とったり洗ったりも大変なのよ。

ということで、新作スヌード。

じゃーん


カットクロスのスヌードに、デニム生地の耳をつけてみた。

意外といけてるかもよ

色を黒にしたから、あんまり違和感がない。
コレ に比べるとものすごくナチュラル。
顔だけみると、「変なビーグル」で通用しそうな勢いだ。

何か違うような

本人の意見はどうだろう。
本当の耳と間違えられるくらいのデキだよ。

哀愁がでてしまいましたよ

不評。

犬のくせに

熱くないよ


ゴマは信じられないくらい猫舌である。
ちょっとでもぬるければもうダメ。

天気がよいのでお庭に

さて何して遊ぼうか

昼間はなんとなくぼーっとしてるゴマ。


フィラリア対策は万全にね


蚊も心配だし、耳が蒸れやすい季節。


すったかたー

おとなりとの境目は必ずチェック。
ここを通り過ぎて、バラの小道へ。


邪魔されちゃってる

ゲートは常に閉めているが、取り合えず行ってみる。

私がゲート外にいると、必死になって
ゲート下を掘ろうとしたので慌てた。やーめーてー。( ̄▽ ̄;;


芝生が枯れます

仕方ないので庭でちっこ。
庭でするときはそんなに脚を上げない。

外に出ると180度以上開脚で、よろよろして自分にかかっている。
見栄っ張りなゴマであった。


チンチラの毛

チンチラの毛。
毛皮になるくらいなんで、もふもふ。
初めてこの動物に触った人は、あまりの柔らかさに驚く。
毛も深い。
どのくらい深いかというと…
ピサロ君で試してみよう。

ぐさっ


第一関節くらいまで余裕で埋まる。もふもふ。
ではさらに考察を…

いいじゃないか

いい加減にしろ

ぐいっとね

どりゃー


小さな手で力いっぱい拒否されたので中止。

チンチラたちのこと

麗しのダリさん

我が家にはゴマ犬のほかに、チンチラという動物が4匹いる。
オスが3匹、メスが1匹。
もともと、うちの本家サイト「彼らのいる場所」は
チンチラと素材提供のホームページとして2000年にオープンした。
今ではまったく面影がないけどね。

チンチラは、げっし目。
つまりねずみの仲間である。
毛皮目的で乱獲され、絶滅危惧種に。
現在もワシントン条約で保護されている動物である。
野生のは捕まえちゃダメ。

ふかふかまるまるの動物だが、抱っこしてみると
「具」部分は意外と細い。体重は400~600gくらいが標準かな。

チンチラ中身想像図


一見、巨大なハムスターやうさぎと間違いそうになるが
彼らとの決定的な違いはコレ。

手に注目


なんと、片手でモノがつかめるのである!
パンダと一緒!
見た目はトトロ!

10年くらい寿命があり、ねずみ系にしては長寿。
でも暑さと湿気に弱いので常に部屋を27℃以下に保ち
乾燥した状態にする必要がある、など
ちょっと電気代のかかる動物ではある。

かわいいっすよ。
かじるの大好きだから、壁紙とかドアがコッパになるけどね…。

ひとの趣味に文句言うのはやめましょう

↑カラニシさん。
趣味は壁紙はがし。
壁紙保護のため、張りめぐらしたダンボールもべりべり。

プロフィール

武藤きすい

Author:武藤きすい
ごまいぬ
(本名オスカー)
2004.03.02~2016.04.02
金ごま
(本名チャーリー)
2012年8月20日うまれ
黒ごま
(本名レニー)
2017年5月17日うまれ

飼い主の武藤きすいは画家

2000年6月14日「えにっき」。
2006年3月ブログに移行。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村
ポチで10ポイント入ります。
よろしくお願いいたします。

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
新着記事
月別アーカイブ