壊れそう

北斗百裂拳


某大手スーパーのレジ。
何かが憑依しているかのようにレジを打つ人にあたった。

休日の朝

まだ起きないの~~?



起きないなら…


実力行使


悪いことをしたらごめんなさいポーズ


パンチは駄目よ 

新しいボール

狂喜乱舞


友人が遊びに来てくれた。
ゴマにボールのお土産をくれた。

くまちゃんボールへの思いが募っていたからか、ゴマ大喜び。
尻尾を高速で振りながら、ものすごい勢いで遊びまくっていた。

良かったね、ゴマ。
こんなに夢中になるのは、くまちゃんボール以来だね。
今度は大切にするんだぞ。



数分後。



ぱっくり


君はアホかな?

割れたボールは軍手に入れて新たなおもちゃへ 

くまちゃんボールの行方

TVチャンピオンで子犬しつけ王選手権をやっていた。

普段はぜんぜんTVを見ないのだが、
ロリ 3ヶ月以下の子犬が大好きなゴマは
子犬の画像が出たとたんに、ちょっと興味が出たようだ。

子犬好きですねん


ある選手が、ゴマが好きすぎてコッパにした
くまちゃんボールを使ってしつけをするシーンが!
ゴマをとりこにしていた、あの音が画面から
プヒプヒー!!プヒー!!

どこにあるんだろ?


身を乗り出して、画面を鼻でつっつくゴマ。
TVの後ろに回ってみたりして、くまちゃんボールを探してしまう。

最後は

見つからず悲しいのです


鼻をスンスン鳴らしながら、抱っこをせがむ。
「ボールがないよ~~~」

自分が噛み砕くのが悪いんじゃんよ…。

くまちゃんが欲しいゴマに慰めポチを 

興味深いおもちゃ

興味津々


友達が遊びに来てくれた。
彼女には1歳になる男の子がいる。

赤ちゃんのおもちゃってかわいくて楽しくて。
ぶるぶるふるえる蜂?のおもちゃに
すっかりゴマも夢中(横取りすんなよ)。

昼間は寝てばっかりなのに、今日はよく遊んでもらったから
夜はこんな状態。

へそてーん


おなかもゴマゴマ 

新しいオヤツ

観察しまくり


オヤツといっても、犬のオヤツではなく、
我が家に生息する4匹のげっ歯目チンチラのオヤツのこと。

チンチラ&犬友達と一緒にショップに行って
乾燥パパイヤを購入。整腸によいらしいのだ。

与えてみると、3匹はバクバクうれしそうに食べたが
用心深いピサロ君は、手でくるくる回したり
延々と匂いをかいで、この新しいオヤツをチェックしていた。
食いしん坊カラニシに横取りされるまで。

早く食えピサロ凸 

大変身

先日は私の誕生日で。
プレゼントに旦那からミシンをもらったのだ。
鬼のように増えるゴマのスヌード。
直線縫いが早いわ~♪

今日も新作を。

渋い感じ


セピア色の生地。
ゴマの毛色にあわせてシックな感じ。
気に入ってるけど…ちょっと地味かな。

じゃあ、もっと明るくして

南国系


前から思っていたけど、ゴマは黄色系があまり…。
耳を押さえるから(ってかそれが目的なのだが)
つるん!とした感じになって、とってつけたような感じになるんだよね。

じゃ、「つけ毛」をつけて派手にしよう!!

レゲエ系


いきなり黄色がすげぇ似合っている…
今にも「よーよーちぇきらー」とか言いながらストリートダンスを踊りそうだ。

そもそも、Eコッカーに見えん。
しっぽにもモシャモシャ毛をつけたら、Eコッカーだって気づかれないかも。

ラッパーコッカー誕生凸 

はじめて出た音

それがオナラというものです


旦那と私とで、ゴマを相手に遊んでいたら
突然ゴマが

「ぷぅ~~」

と、おなら。

いつもスカシで、凶悪な臭いでゴマおならに気付くのだが
(自分のおならをゴマになすりつけたりはしてません、念のため)
音が出た場面に遭遇したのは初めてだった。

これは珍しいことなんだと思う。

一番驚いていたのがゴマ自身だったから。

音が出たほうが臭くないと思う人は凸 

報復行為

ゴマの朝は早い。

だいたい、5時~5時半である。

平日だろうが、休日だろうが、祝日だろうが
深夜帰宅だろうが、二日酔の朝だろうが
おかまいなしに起きてクンクン鳴いて人を起こす。
ゴマの一日で最もテンションが高い時間帯である。

で、散歩に行って、朝ご飯を食べたらすっかり落ち着いて
別の犬のようにおとなしくなる。
そして、昼寝(時間的には二度寝)タイムに突入するのだ。

スヤスヤ

フザケンナ。
人の睡眠を妨害しておいて、自分だけ眠いときに寝ようとは。
えいっ、こうしてやる。

起きろ起きろ~~~!!


「何事?」と起きた。
が、すぐに

変な体勢でもう一度


なにゆえ「だっちゅーの」ポーズ(古)。

私もそうやって毎朝頑張って寝てみるが、
絶対に君は諦めずに私のことを起こすから、私も諦めないわ。

ゆっくりできると思ったら大間違い

どう?寝るの邪魔されたらイヤでしょうが!
ちょっとは私の気持ちがわかったぁ!?

うるる目攻撃

「なんでそんなことするの…?」
という顔。
いや、君が毎朝…
スイマセン。やめます。

睡眠妨害凸 

斬新なペット

ホームセンターのペットコーナーをウロウロしていたら
面白いヤツを発見!それはヤドカリ

興味をそそられたのは、ヤドカリ本体ではなく
となりに売っていたカラフルな貝殻。

ペインティングされてる!
ソフトクリーム柄とかあるし…。

ヤドカリは大きくなったら自分で貝殻を選んで
お引越しする動物。だから、名前が「宿借」。
ヤドカリ本人が気に入ってくれたら、こういうカラフルな
貝殻にお引越ししてくれるかもしれないのだ。

うーん、らぶりぃ。

今だったら、この貝殻が売れてるんじゃないだろうか。
ドイツへ行こうぜ


興味がわいたので、飼育している方のサイトを色々調べてみたら…
比較的色んなものを食べてくれるらしく、
好物はポップコーンだったり、炊きたてご飯だったり。
分不相応なでっかい貝殻ばかり選ぶコもいたり、
やたら引越しを繰り返すコもいたり。
意外と個性的なんだね。

大切に飼育すれば7年以上生きるらしい。
(15℃以下になると死んでしまうので、冬は保温が必要)

鳴く(!)らしいが、ペット禁止のマンションなどでも楽しめそう。

かなり癒し系ぽいヤドカリ。
アメリカではカラフル貝殻付き飼育セットが200万も売れたとか。

誰か飼わないかなー(と人に託す)。

ランキング参加してます 

なぜ邪魔するか

気が散るのよ


腕立て伏せをすると、ゴマが喜んでやってきて
ひたすら顔を舐める。

凸してくれると嬉しいですm(_ _)m 

正直者

黙ってればバレないのに

何かしてはいけないことをしてしまったとき。
ゴマは自ら白状しまくりで、バレバレだ。

今朝も、ちょっと2階へ上がってから台所に戻ってきたら、
ゴマが「うふ!うふ!やっちゃったの!」みたいな顔をしてこのポーズ。
(妙にかわいこぶった表情をする)

たぶん、だけど…シンクに脚をかけ、まな板でも舐めたんだろう。

現場を押さえたわけじゃないので叱らない。
無視して朝ごはんの準備にかかったら
バレてない!?ラッキ!って顔をして、すりよってくる。
ゴマの胸に手をあてると、すごいドキドキいってた。

悪いことってわかっているなら、やるなよなぁ。

愛のワン凸押してってくださいm(_ _)m 

ゴマ毛解析

ゴマ毛

上の写真は、ゴマの胴体部分の毛。
ヒゲ丸さんへのコメントのお返事もかねて、
ゴマの毛を撮影してみた。

ゴマは、ぱっと見はまだら模様のグレーの犬に見えるけど
からだにグレーの毛は一切生えてない。
真っ白の毛と、真っ黒の毛が入り混じって生えているのだ。

また、白い毛は黒い毛に比べてあんまり伸びない。
上の写真でも、長さが全然違うのがわかると思う。
特に顕著なのは、前脚。
黒に見える脚もこのとおり。
前脚です

本当に真っ黒なのは、顔の両脇と耳、
そして、お尻の部分のみ。
オケツ

「パンツをはいてるみたい~」と笑われることもある。
そういうときは
「いえ、ブルマーなんです」と訂正している。

ワン凸押してってくださいm(_ _)m 

砂糖であみーご

バレてない


砂糖をきらしていた。
買おう、買おうと思っているのに
買い物に行くときれいさっぱり忘れてしまう。

といわけで、グラニュー糖で代用しているのだが
意外と気付かないもんだな。
原材料は同じだしな。

ぜひ、押してってくださいm(_ _)m励みになります 

うちに来て2年がたった

うちに来た日の最初の一枚
【2004年5月13日の写真】
2年前の5月13日、我が家にゴマがやってきた。
本当はこの日に迎える予定ではなかった。
でも、一目惚れ…つれて帰ってきちゃった。

会社にいる旦那に「実は、今、家に子犬がいるんだ」とメール。
さぞかしびっくりしたに違いない(笑)。

その一年後にはこんなに立派に↓

一年後はこんなに
【2005年5月10日の写真】

その1年後には

おや?
【2006年5月13日の写真】

…たいして変化はないな。
しいて言えば、成犬としての風格が増した…ような…(気のせい)

ちなみに、うちに来てすぐにつけた首輪は子猫用のものだった。
おおあくび~~~

猫用だから?鈴がついてた。
どうせすぐに合わなくなるから…と100円ショップ。
一番きつくしているのに、すごい余り具合。
今も、その首輪は持っているのだが、

どーん

マックスに伸ばしてもこんな感じ。
つまり、2年前は今のマズルより首がはるかに細かったことになる。
いやー大きくなったねえ(しみじみ)

もう大きくなることはないけど、
これからも元気で過ごして欲しい。

あと、もうオトナなんだから、嬉ちっこはマジやめて…
しかも、チョロっと出ちゃったレベルではなく
それ、全力じゃん?みたいに出すのはマジやめて…

ぜひ、押してってくださいm(_ _)m励みになります 

美しきバラたち

春、それはガーデニングまっさかりの季節。

綺麗なラベンダー

ラベンダーは咲き誇り




バラも咲き始め

美しいバラたちがほころびはじめ




整列~~~

チンチラたちは並んで砂風呂に入ったりする。



どう?気持ちがワクワクするよね!!!




花よりトマト


ゴマは好物のミニトマト(のみ)にワクワクしていた。

ぜひ、押してってくださいm(_ _)m励みになります 

ぞりぞり・・・

恥ずかしい


ゴマの毛は、よく伸びる。

トリミング代金がもったいないので(本音)
バリカンを購入、ハサミも数種類、アンダーコート処理用の
コートキングも購入し、すべて自分でカットしている。

今日は、バリカン日。

モコモコ膨張してきた顔じゅうを短く刈り上げ、
ソフトクリームみたいにらせんを描き始めるしっぽ、
それから足裏にもバリカンを入れる。

あと、絶対に忘れちゃいけないのが、丸秘部分。
ちっこがね…毛につくの…黄色くなるの…

ここを刈られるのを一番嫌がるゴマ。
恥ずかしいと思っているのか、具まで刈られる危険を感じているのか。

ぜひ、押してってくださいm(_ _)m励みになります 

面白 犬グッズショップ

確か、去年のどこかの(爆)ドッグショーで出会った
犬Tシャツショップ。

「新造犬 キャイィーン」
「マツ犬サンバ」
「ワンコ。をプロデュース」
「特攻野郎 犬チーム」
「イヌニワ国物語 第一章:家に入りたい」

などなど、ロゴが面白い。
ぶはっとふき出しちゃうのが多くて、楽しい。
しかも、安い。

あんまり着てる犬を見たことないんだけど
ぜひ、あなたの愛犬にぴったりのロゴのTシャツを。

うちのゴマ…本名オスカーの名前の由来は
銀河英雄伝説のオスカー・フォン・ロイエンタール。
(すんません、オタクで)

というわけで、コレでしょう。

私に反逆の隙を与えないでいただきたい


といいたいところだけど、体重が1/3のチワワに完敗しているようじゃコレかな…

素


ぜひ、押してってくださいm(_ _)m励みになります 

トマト大好き

まてまていっ


ゴマはトマトが好き。

だから、ミニトマトの苗を買ってきて植えてあるのだが
このたび、めでたく1個目のトマトができた。

が、まだ赤くなってない。

ゴマはトマトがなっているのに気付いた。
勝手にもぎとって食べる日は近いと見た。

昨年のプチトマト強奪の様子

そういや、昨年のこの苗からとれたプチトマト。
頑張って何十個もつけてくれたのに…
人間の口に入ったのは皆無だよ(涙)

ぜひ、押してってくださいm(_ _)m励みになります 

GW最後の日

のんびりすごそう


何かと遊び歩いたGW。
ゴマには昼間、留守番ばかりさせた。

最後の日は、ふたりでソファに寝そべってTVなんか見る。


ぜひ、押してってくださいm(_ _)m励みになります 

ゴールデンウィークだからたくさんのボールを

ゴマはボールが大好き。
私が買ったり、テニスコートとなりのヤブや
公園などで他のワンコのをパクって来たり(爆)で、我が家には大量のボールがある。

いつもは、だいたい2個のボールで遊ぶのだけど。

ゴールデンウィークだし、ゴマにボールを与えてみましょう。


6個くらい。


ほりゃっ、ほりゃっ、ほりゃっ!




投げてもらってるときは喜ぶものの、
動かなくなったボールたちは慎重に品定め。
「どーれーをーかーじーろーぉーかなー?」みたいな。



では、一斉に6個投げてみよう。




なんかたいして違いのない反応~( ̄▽ ̄)
ゴマは喜んでるけど、最後はやること一緒だった。

平和なゴールデンウィーク中。


ぜひ、押してってくださいm(_ _)m励みになります 

しろたんフェチ犬を増やせ!!

しろたんを持ってくるゴマの映像。



いつもはしろたん持ってくると、私が大喜びして褒めている。
このときは携帯で撮影していたから、私はじーっとしてた。
それが不満だったゴマ。
「なんだよー遊ぼうよー」と最後は私にしろたんをブチあててる。

現在、私の知る限り、しろたん愛好家(?)Eコッカーは
ゴマ含めて3頭。

☆ヒゲ丸さんとこのアリスちゃん(パンダのかぶりもののしろたん)
☆masyuさんとこのプルート君(うさぎのかぶりもののしろたん)

☆うちのゴマ(裸体(爆)のしろたん)

ま、おふたりのブログを拝見すると
パンダだろうがうさぎだろうがひんむいて
裸体しろたんになってる様子だけど…( ̄▽ ̄

世界に広がれ、しろたんフェチ犬の輪。


よろしければ応援お願いします(^^*) 

99%に挑め

中毒になるからね


話題になっているらしいチョコレートを買ってみた。
カカオ72%、86%、99%ってヤツ。

甘いものが苦手なほうだけど、チョコは結構好き。
板チョコは常備してるし。
というわけで買ってみた。

やっぱり数値が高いほうが


ポリフェノールが普通のチョコの4倍だそうだが
開けてみると特に変哲もなく。
もっと真っ黒かと思っていたんだけど。

どこからみてもチョコレートだよね


なんだーと思いつつ、ひとかけ口に運んでみる。

もぐもぐ…

もぐもぐ…

うん、チョコだよ。チョコチョコ。

もぐもぐ…

完食しちゃったよ。









すいません嘘です。


何これ何これまっずーまっずーまっずー
むりむりむり。

一口食べて、ぐはっ!Σ(゚Д゚ )となった。
苦いというか渋い。なんつーか、木炭みたいな(食べたことないけど)


試行錯誤した結果。


ミルクチョコレート(常備品)と一緒に口に運ぶと
食べられないことはないレベルになる。
こうやって食べることにしよう。

…なんか99%食べてる意味がないような。
そもそもチョコレートってこんな悶絶しながら食べるものではないような。


99%を1かけ食べるより、普通のチョコを4かけ食べるほうが、口の中が平和だ。




よろしければ応援お願いします(^^*) 

真夏日に思う

心のほうが熱い


暑いからって、飼い主を邪険にしちゃいかんよ。


よろしければ応援お願いします(^^*) 

プロフィール

武藤きすい

Author:武藤きすい
ごまいぬ
(本名オスカー)
2004.03.02~2016.04.02
金ごま
(本名チャーリー)
2012年8月20日うまれ
飼い主の武藤きすいは画家

2000年6月14日「えにっき」。
2006年3月ブログに移行。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村
ポチで10ポイント入ります。
よろしくお願いいたします。

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
新着記事
月別アーカイブ