暇だとアピール

掃除中。
構って欲しくて部屋の真ん中でアピール中のゴマ。

動画、初体験~~~。
携帯で撮ったので粗いな…。
(*うしろにチラっと映る掃除グッズは気にしないように^^;)






よろしければ応援お願いします(^^*) 

子供が苦手

ドキドキするけど


友人夫妻が遊びに来てくれた。
彼らには1才になる息子さんがいる。

ゴマは子供が苦手で、逃げる。

息子さん、ゴマの鼻が気になって仕方ないらしく
もごうとしていた(爆)

ますます逃げ惑うゴマ。


よろしければ応援お願いします(^^*) 

掃除してるそばから…

片っ端からゴミだらけ


明日は友人夫妻が遊びに来てくれるので
気合を入れて家のお掃除。

拭いたそばから足跡をつけるのはヤメレ。


よろしければ応援お願いします(^^*) 

便利グッズ届く

コートキング


先日、コートキングが届いた。
これはアンダーコートを処理するグッズ。

毛がもっさーになってきたゴマ。
アンダーコートの量が手処理では追いつかず…購入してみた。
(本当はもっと早く届く予定だったのに、刃が一枚足りなかったり
ちょうど復活祭で会社@USAが仕事しなかったりで遅れた(-_-))

ごっそり取れた…すごい…

随分背中がすっきりして、つるつるになった。

綺麗になりました


あんまりやると毛が薄くなりそうなんで加減しつつ。
これは便利なグッズをゲットした。



よろしければ応援お願いします(^^*) 

急激ダイエット

ぺったんこ


ここ数日、なんとなく気持ち悪い…という状態が続き
食事をほとんど取らず。
そして何度か激しくおなかを壊してしまった。

服を着替えているときに、おなかがこれでもか!というくらい
ぺっちゃんこになっているのに気付き、なんだか嬉しかったのに。

普通に食事したらあっというまに元通り。ちっ。



よろしければ応援お願いします(^^*) 

チェック魔

何買ったの?


邪魔なんですけど


絶対見たいのです


食べ物じゃないってば…




よろしければ応援お願いします(^^*) 

運命的な出会い

ビビビどころじゃないね


たくさんたくさん子犬を見てきたのに
なんで、ゴマに決めたの?

理由:一目見た瞬間「どきゃーん」ときたから

そんなもんだよ。



よろしければ応援お願いします(^^*) 

あなたのためにドリップ中

喜ぶ夫婦

昨日は福島県の花見山~三春~白河と花三昧のドライブを楽しんできたのだ。
(詳細はDaily Workのほうで)
ゴマは留守番。

旅の大きな目的のひとつに
ドリップされること
があった。

高速の限られたサービスエリアにしかない幻の珈琲自動販売機。
その名もアドマイヤ。

この自販機、カップ珈琲なんだけど
世界初の一杯ごとに豆を引くミル挽きコーヒーベンダー。
しかも、内部にCCDカメラを4台も設置していて、ドリップの様子を事細かにライブ中継してくれる。

お金を入れて珈琲を選んでボタンを押すと
コーヒールンバの安っぽい音楽が流れる。

ちゃららららららら ららららら♪(結構、音でかい)

ライブ開始!
その映像が

あなたのために(はあと)


「あなたのために(はあと)ドリップ中」

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

この映像を見るために、わざわざこのSAに寄ったのだ。
(アドマイヤがあるSAを事前に旦那が調査)

ちなみに、このアドマイヤの珈琲はやたら美味い。
ドリップしてくれてるのを(はあと付きで)見ているからかも知んないけど。
サイズがビッグサイズとジャンボサイズ(笑)で飲みごたえもアリ。

SAに立ち寄ったときはぜひ探してみてください。
ただ、最近ニセモノもあるみたいなんでご注意を。




よろしければ応援お願いします(^^*) 

思いがけない出来事

楽しいな~

ゴマは庭での散歩も大好き。
でも、勝手に庭の外に出て行ってしまうので、ゲートを設置した。


なんてことだ!!

ふふふ、これでもう外に出られまい。
おとなしく庭で遊んでなさい。

さめざめ・・・


口がものすごい「への字」に…
そんな悲しそうな顔をしなくても…


よろしければ応援お願いします(^^*) 

ゴマの能力

犬の嗅覚は人間の百万倍から一億倍だという。
(あくまでも嗅ぎ分ける能力、という意味で
ある臭いが百万倍以上強烈に臭うというわけではないらしい)

ゴマだって犬のはしくれ。
いつも散歩のときは地面に顔をくっつけて
探求に熱心だし、すごい嗅覚に違いない。

ちょうどゴマがうとうと寝ているときを狙って、
客間のドアの隙間に隠れ
「オスカー」
と、こそっと呼んでみた。

跳ね起きてダッシュで私を探すゴマ。
でも


ちょっとまってな瞬間


いったい、いつも地面の何を嗅いでいるんだオマエは。


よろしければ応援お願いします(^^*) 

しっぽ筋を探せ

どこかしら


一日で何百回、何千回ふっているんだろう?
と疑問に思うゴマしっぽ。
(とりあえず朝、顔を合わしたとき~朝ご飯までで300回は軽い)

どこか強く押せば止まりそうな気がして、ゴマのお尻を探る。


よろしければ応援お願いします(^^*) 

大嫌いな言葉

ゴマの嫌いな言葉。

もちろん「ダメ」がダントツなんだけど
もうひとつ「バイバイ」ある。

「バイバーイ」というと「きゃうん!」と鳴いてすがってくる。

出かけるときは黙って出かけるか、「お留守番よろしくね」と声をかける。
そのときは切なそうな顔をするだけだ。

いつ、「バイバイ」が嫌いな言葉として認識されたのかなぁ?と思い返してみると…

私は一年に1回か2回、帰省する。
その際、ゴマも一緒に帰省、実家の犬ラッシーと外で一緒に過ごす。
帰省しているとき、私は毎日色んなところに遊びに行き、
ゴマの目の前で車に乗り込み、「バイバイ、行ってくるね」と言っていたのだ。

たぶん、それで「バイバイ」が嫌いなんだろうな。
車のドアが開いているのを見ると、なかばパニックになりながら
一目散に乗ろうとするのもそのせいだと思う。

このあと飛び乗った

【去年の夏のヒトコマ「今度こそ連れて行って」】

ゴマにしてみりゃ、なじみないところで
目の前で去られて不安だらけだったろう…かわいそうなことをしたな。

なんて思いつつ。
「バイバイ」と言ったときは「ダメ」以上の効果があるときもあって
ついつい、たまに言っちゃうんだけど(サディスト)

その言葉だけは勘弁して



よろしければ応援お願いします(^^*) 

憧れのあの犬種

美しく利発。
憧れの犬種のひとつである、ケリーブルーテリア。
青黒く輝く毛と、この顔のおひげがチャームポイント。

立派なおひげ


うちのゴマも
エコタイプのスヌードを使えばあっという間に
「なんちゃってケリーブルーテリア」に大変身!!!

早くとってーな

スヌード脱がせてるときに偶然…。




よろしければ応援お願いします(^^*) 

誤飲疑惑

口の中にはあるわけないのだが

風の強い日。
二階の全部屋の窓を網戸にして、空気の入れ替えをしていた。

寝室の壁掛けカレンダーが風にあおられてバサっと落ちる音がした。
絵を描くの中断したくなくて、あとでいいや…と思ってた。

1時間後、寝室に行ってカレンダーを拾った。

…。

あれ…?

カレンダーとめてた画鋲がない!!



寝室から続くベランダそばで、日向ぼっこしていたゴマがきょとんとこっちを見ている。

何かモノが落ちたとき、ゴマがチェックしないわけはない。
たぶん、カレンダーが落ちたときダッシュで確認に行っただろう。
そして、画鋲食べたんじゃ…

部屋中見渡しても見当たらない。
ベッドの下を見たり、ゴマの口を伸ばしたり、おなかをさすってみたり。

んこに混じって出てくると考えるのは楽観的すぎる。
どこかに刺さっちゃうだろう。そして、開腹手術…?

パニックになった。
ゴマを抱えて無意味に部屋をウロウロする。
どうしよう、どうしよう。
なんですぐにカレンダーを拾いに行かなかったんだろう。
ゴマが寝室で日向ぼっこしていたのは知っていたのに。

後悔で半泣き。

とりあえず病院に行って…と上着を取ろうと
ウォークインクローゼットに行ったら、画鋲あった(爆)

こんなところまで転げていたのかぁ。
ヘナヘナという表現が見事に当てはまる状態になった。

ゴマは「何事ですか」という顔で私を見ている。
疑ってゴメン^^;

でもやっぱり、もし次にカレンダーが落ちるようなことがあったら
すぐに飛んでくることにするよ。
そして、風で飛ばされないよう、カレンダーを鬼のように固定しまくる私であった。



よろしければ応援お願いします(^^*) 

キモチイイ犬

快感なのです


腰のあたりをスリッカーブラシでとくと
皮(?)が肩方面に集まってくる。


よろしければ応援お願いします(^^*) 

ゆでたまごの乱

朝食にホットサンドとゆでたまご。

ゆでたまごを柔らかくしすぎて、なかなかうまく殻がむけない。

ぼろぼろ白身が砕けちゃう

かなりの時間をかけてむき終わったのに

でまくり

ほとんど黄身が食べられず。
白身ですら、あれだけ柔らかかったもんな。

スヌード着こなし術

スヌードってのは、耳の長い犬種の耳を汚さないためにつけるほっかむり。
特に、ご飯のときは耳ごと食べてしまうので、必須アイテム。

スヌードって買うと意外と高いので自分で作ってる。
こんな感じで。

【ノーマルタイプ】
普通
☆素材☆ 使い古しハンカチ2枚 ゴム

【エレガントタイプ】
白は純潔の証でもあったり

見えず聞こえず
☆素材☆100均ハンカチ ゴム

【エコタイプ】
リサイクルにも重点を

遊び心満載で
☆素材☆ 旦那の着古したワイシャツのそで(しかも切っただけ)

うちではご飯のときにしかスヌードを使わないので
撮影開始時は期待に満ちていたゴマ…
どんどんテンション下がってるのが目の輝きでわかるな。

高いアピール

PCは座卓の上において、座って使用している。
PCをいじっていると、となりにゴマが。
眠いときは、私の脚の間にもぐりこんでくるのだが
今は別に眠くないらしい。

枕やクッション、ぬいぐるみを持参して陣取っている。
「まだやるの~?遊ばない~?」と無言のアピール。

うらみがましい目つき

無視して続けていたものの、寝そべっているわりに
ゴマの鼻がやたらピタピタ腕に当たるなぁ…
と思って見てみたら

高枕

なんとクッション二段重ね!!

何、その得意そうな顔は。

雨の日に、本場コッカーを思う

妖怪枯葉犬

今朝、軽く降ったり止んだりの雨。
昨日の夕方も散歩に行かなかったので
ちょっとだけでもと思い、15分程度の散歩へ。

突如、何かを見つけたらしく生垣にヘッドスライディングするゴマ。

ここここ、コラーーーーーー!!!!

あっというまに葉っぱ&小枝だらけ犬の出来上がり。

ブラッシング・シャンプー・ブローで2時間コース。
葉っぱがしめった毛に絡まりまくって、取れやしねえ。

この犬種、猟犬なんだよね?
現職のEコッカーも仕事のたびに枯葉犬?
えー?

ストーブ大好き

今日はちょっと肌寒い。
昼間もストーブをたいた。
ストーブ大好きなゴマは早速、ストーブ前を陣取る。

あったかくて大好きなんだ

最初はつつましやかに寝ている。クッション持参で。
それは私のクッションなんだけどね。
ゴマ、寝始めはいつもこのポーズ。

ほかほかで最高よ

そのうちに、びろーんとなってくる。
っつか、君は寒くないだろう。そんな毛皮着てるんだし。

大開脚

このポーズで、しかも「わほっわほっ」と寝言。
すべてのことがどーでもよくなる瞬間。

ブルーベリーは磯じまん

やっぱりブルーベリー


探偵ナイトスクープ」(関西でバケモノじみた視聴率を誇る深夜番組)で
某100円均一のお店のブルーベリージャムは
岩のりの香りがする、というのがあった。
パッケージ、店名はモザイクで。
目隠しして、このジャムの香りを嗅いだ調理学校長が
「磯じまん!」と答えていたくらい。
本来はじっくり煮込むところを急いで作るから、のりみたいなにおいになるんだって。

昨日、旦那が「買ってきたよ~!●イソーで!!」と
ブルーベリージャムを買ってきてしまった!!

「どうすんの、こんなの買ってきてー。責任持って自分で食べてね」
と言ったものの、本当に岩のりの香りがするのかどうか気になる。

べりっと開封。

くんくんくん。



…。



ブルーベリージャムのにおい。

どうやら●イソーのジャムではなかったみたい。(ちょっとがっかり)
たぶん、見つけるまで買い漁るんだろうな。

好物はどれだ

がふがふっとね


ゴマのご飯は、カリカリフードと手作りイヌメシ。
イヌメシの内容は

・ラム肉か馬肉
・魚(わかさぎ多し)
・葉もの(キャベツ)
・芋もの(サトイモかサツマイモ)
・にんじん、かぼちゃ

を圧力鍋で煮込み、カリカリフードとあわせて与える。

以前は全部ぐちゃぐちゃにしてからあげてたんだけど
めんどくさくなったので(爆)最近はそのまま。
圧力鍋でふにゃふにゃだしね。

具材が丸わかりの状況で、ゴマがいつもまっさきに食べるものは
肉でもなく魚でもなく

イモ

である。とくにサトイモがすごい好き。
はむはむ!とほおばって、しばらく「ムフーン」と味わってるようにすら見える。
イモ好きの男ゴマ。

そういえばゆでたまごも大好きだし、
あーゆー密度の濃い食感が好きなのかねえ。

意外と覚えてるんです

記憶をたどれ


夕方の散歩時。
ゴマがやぶのなかに突進して、なにやらゴソゴソ探している。

その場所は、昨日ボールを拾った場所。

そうそう毎日落ちてるもんじゃないんだ。

かまってください

無視されてもめげない

旦那の帰ってくる車の音がすると、ゴマは玄関で待機。
ジャンピングアタックで出迎え、フラダンスを披露(お尻ごとしっぽをふる)

しろたんのぬいぐるみを出してきて、
旦那のあとをひたすら追う。

しろたんを「ほれっ」という感じで差し出して上目遣い。
ひっぱりっこしてもらうのを待っている。

だいたい旦那は根負け。(だろうな)
遊んでもらって満足なゴマ。

花見散歩

綺麗だからちょっとくらい見なさいよ


桜が満開だ。

桜の花って、葉っぱより花が先。
面白いなぁー。

でも、最初に桜の花って綺麗だな~~としみじみ見たのは
社会人になってからだと思う。

学生ってこの時期はバタバタしてて忙しいし
花より団子!だったもんな。

ゴマ、テニスコートのとなりのヤブで拾ったボールに夢中。
花よりボール!(たぶん一生)

「あちょー」な寝相

んごごごごご…とすごいいびき


たまにこういう格好で寝ている。
あの、それ、私のクッション…。
まぁそれはともかく、アップにしてみると

おててに注目


別角度から

触っても起きない


ねえ、手、痺れない??

犬種の呼び名

その呼び名がふさわしい


同じイングリッシュコッカーのオーナー、ヒゲ丸さんのブログで紹介されてたんだけど。

イングリッシュコッカースパニエルのことを、イタリアでは
Cocker spaniel inglese (コッケル スパニエル イングレ-ゼ)
と言い、一般的には「コッケル」。
子犬の男の子は「コッケリーノ」、子犬の女の子は「コッケリーナ」だそうだ。

ああ…しっくり…しっくりくるよ…。
パピーとかインギーとか、コ洒落たイメージじゃなく、コッケリーノ…
あの落ち着きのなさは、首が常にカクカクしているニワトリを連想させる。

もー、ゴマの子犬のころのやんちゃさ、スットコドッコイ度と言ったら。
今まで柴犬(クール)、シェルティ(エレガント)とばっか暮らしてきたから、
あまりのテンションの違いに唖然呆然だったよ。

飼い主も疲れてコッケリーノ。ぷ。

行動の謎

気にしなくていいのに


ご飯を食べるときは一心不乱のくせに
水を飲むときは、チラチラこっちを見てアピールしながら
ちょっとずつ飲む。

なんなんだろね。

風が強いねパート2

立ち向かえ


いやー、すごい風だったね。
ふたりしてTMレボリューションになってたね。

夢のはなし

これじゃダメですか


明け方の夢。

パーティーを組んでダンジョン探索。
(私の夢は学校ものか冒険ものが多い)

ファイターが怪我をした。
彼は私に向かって
「回復してくれ!」
と言う。
そんなこと言われても・・・

バッグからオロナインを取り出し、差し出したら
「これ、ヒットポイント回復するのすごい時間かかるんだよな」
とブツブツ言われた(でも塗ってた)。

起きてから、あ、夢のなかだったら呪文使えたかも、と思った。
プロフィール

武藤きすい

Author:武藤きすい
ごまいぬ
(本名オスカー)
2004.03.02~2016.04.02
金ごま
(本名チャーリー)
2012年8月20日うまれ
飼い主の武藤きすいは画家

2000年6月14日「えにっき」。
2006年3月ブログに移行。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村
ポチで10ポイント入ります。
よろしくお願いいたします。

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
新着記事
月別アーカイブ