黒ごま、メディカルチェック

黒ごま、かかりつけになる病院へ初診。
便・関節・目・歯などを簡易チェック。
健康優良児のお墨付きをいただいた。(パチパチ)


それはさておき。
待合室では金ごまも寝るから驚かなかったけど


b20170803_1.jpg


最初に先生に愛想を振りまくってから
診察台の上でも寝はじめるし


支払い時、受付カウンターの
幅15センチのところでも寝ていた。
(コンビニとかでもある、本来はバッグとか置く場所)


待合室では、周りに犬猫いっぱいいるし
診察室では、ほかの4つの診察室から
わんこの悲鳴もあがっていたのに


まったく動じず「眠いから寝ます」という
たくましさは良いね。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

獣医さん、顔を見て「タレ目ですね~」
まあね!(笑)


愛犬のための理学療法

東京コミュニケーションアート専門学校さんにて。
「愛犬のための動物理学療法講座」に
参加させてもらった。


全身の筋肉を柔らかくするマッサージから
始まって


b20170703_1.jpg


3種類のバランスボール。
なかなかうまく乗れず。
上の写真のは股割りみたいになっちゃってるな。


そして、最近導入したという水中トレッドミル。
水槽のなかにランニングマシーンが埋まってる。


b20170703_2.jpg


形状的に、たぶん「あれ?シャンプーかな?」
って思ったと思う。
床が動いてびっくりしたねー。


b20170703_3.jpg


普通に歩くよりも、水中ウォーキングになって
負荷がかかる。
飾り毛が重そう。


「3分歩いて、1分休憩」を3セット。
量的にはそんなでもないのだが


b20170703_4.jpg


引き上げるときに目が死んでた。
お、おつかれ。


一緒に講座を受けた、スクールメイツの栗之介くん。
おやつをカミカミしてるあいだは足が止まってしまって
流されているのがかわいかった。


b20170703_5.jpg
b20170703_6.jpg
b20170703_7.jpg
b20170703_6.jpg


ちなみに、金ごまは
水中歩くのに必死すぎて、おやつを食べる
精神的余裕がなかった。
次に行くときはもうちょっと慣れているといいね。


後ろ足の故障持ちの金ごま。
効果的な体幹トレーニングとマッサージは必須。
良い勉強をさせてもらった。


で、頑張った子にはご褒美があるんですよ。
つづく。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

お互い空気のような存在で。思い返してみれば
初対面のときから(☆)全然絡まないんだよな、この2頭。


そこそこ!

スキンシップや、からだの表面のチェックもかねて
なでたり、指の腹をつかってわしわしと
全身マッサージ開始すると、目を閉じてうっとり。


b20170623_1.jpg


特に気持ちがイイ場所にはまると


b20170623_2.jpg


くちが「いー」ってなって
うしろあしがカイカイの動き。

この写真はちょっと前のだけど↓


b20170623_4.jpg


そのうち「なむなむのポーズ」も入ってきて
がーがー言い始める。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

ちょっと反応が激しすぎるような。

マッサージ大好き(…たぶん。)の金ごまに
応援ぽちっとお願いします。



おまけの肉球

ドライヤーあててて
金ごまの一番乾きにくいところは

「肉球と、おまけの肉球のあいだ」


b20170223_1.jpg


毛が密集しているうえに、おまけ肉球が邪魔で。
これ、邪魔だなぁ。
なんのためにあるんだろうなぁ。
と調べてみたら


おまけ肉球は、正しくは「手根球」
ニンゲンだと親指に相当するが
歩いたり走ったりには使わず

「高いところから降りたときの
ホネのでっぱりのクッション」

だって。

へー!

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援ぽちっとお願いします。

でも乾かしにくいのよ。



R-1ヨーグルトはじめました

R-1ヨーグルト。
なんでも免疫力がアップして


インフルエンザ予防
ガン予防
腸内環境を整える
関節炎防止
肌トラブル予防


などの効果があるらしい。
ただ、毎日食べないと効果が薄いらしい。


b20171018_1.jpg


というわけで、ヨーグルトメーカーを買ってみた。
スーパーでカップを手に取ってみたら、たっけー!となったので


ヨーグルトメーカーは、安いのだと2千円くらい。
私が買ったのは、牛乳パックを開けて
ヨーグルトを混ぜて、セットして放置。
牛乳がヨーグルトにジョブチェンジするのを待つだけ。


1リットル作れるので、2回作れば元が取れる。
つーか、もう、とった。


金ごまも、寝る前にスプーン1杯、いただきまーす。
おなかがゆるめのコなので、効果あるといいねぇ。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援ぽちっとお願いします。



プロフィール

武藤きすい

Author:武藤きすい
ごまいぬ
(本名オスカー)
2004.03.02~2016.04.02
金ごま
(本名チャーリー)
2012年8月20日うまれ
黒ごま
(本名レニー)
2017年5月17日うまれ

飼い主の武藤きすいは画家

2000年6月14日「えにっき」。
2006年3月ブログに移行。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村
ポチで10ポイント入ります。
よろしくお願いいたします。

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
新着記事
月別アーカイブ