おでむかえ作戦

ママっこ金ごま。
とーちゃんへの意識が薄く、典型的なのが出迎え。


b171214_1.jpg


仕事で疲れて帰ってきたとーちゃんを出迎える…(癒し)


ということを、あんまりやらないので、
玄関にオヤツを置いておき、帰宅するごとに
さりげなく「あ、それチャーにあげてね」と伝え
(「たまたまそこにあったから、ついでにね!」感を演出しつつ)
あげてもらうことにした。


そしたら、案の定


b171214_2.jpg


ダッシュで玄関には来るようにはなった。
が……

b171214_3.jpg


まずオヤツに最敬礼!!
ちょ、違!タイミングが早すぎる!


b171214_4.jpg


あー、バレた。


で、この作戦の弊害(?)は私にも派生。
私の帰宅時、玄関でオヤツをもらったあと
リビングに誘導して、さらに別のオヤツにも最敬礼して
次はコレ!とアピるようになった。


思い返してみれば、ごまだも似たようなことを。(過去記事

何コレ。兄の教えなの。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

最近、ごまだ化が著しい金ごまに応援ぽちっとお願いします。




2017Eコカレンダーそろそろ予約販売いたします

毎年恒例になりました、Eコカレンダー。
色とりどりのコッカー、来年もたくさん出演です。

【壁掛け・見開きA3サイズ・フルカラー28P】
b171111_1.jpg

見ごたえのある定番サイズで、2016で公表だった
メモ欄もそのまです。ミニイラストあり。

b171111_2.jpg

見終わったら、カットして額に入れたら
ちょっとしたインテリアになります。
木版画風、北欧風、サヴィニャック風、と色々揃えています。
「GO!GO!COCKERS」2017年バージョンももちろん!


【エコリング卓上カレンダー・フルカラー28P】
ハガキサイズから、サイズアップ!
お手元においてくださる方が多いので
使いやすさを重視して、2パターンのカレンダーを入れてます。
表は

b171111_3.jpg

どっかんとイラスト。
下のほうに、一か月のカレンダー。
そして、裏面は

b171111_4.jpg

六曜つきのカレンダー。
表とリンクしたイラストつき。

大きくなったので、ちょっとした予定も書き込めるようになってます。

来週には、予約開始いたします。
昨年と同部数を準備しております。

メジャーカラーはもちろん、珍しいカラーや
フィールド系コッカーもいますが
ややブルーローンが多めになっております。
毎年、なるべくへだたりなく描いてきましたが
「もろにごまだ」もいるし、今回だけは少し
個人的な想いをこめることをどうかお許しくださいね。

2冊以上ご購入のかたへのプレゼント
A4サイズのポスターカレンダーも準備しております。
(終了しました)

予約受付まで、もうしばらくお待ちください^^



わんこタイプ

ひとことに「イングリッシュコッカー」と言っても
それぞれに個性あり。


b171028_1.jpg


金ごまは、短足で顔がデカく、マズルも太く、タルたっぷり。
耳のつき位置は低めで、目がデカい。
皮膚はもちもちしていて、からだが柔らかい。


b171028_2.jpg


攻撃性皆無、すぐ凹む。
繊細かと思いきや、どこでも腹出して寝る。
甘えん坊、動物好き(昆虫含む・生死問わず)
やや興奮しやすく、痛みには我慢しがち…
でもたまに、すごく大げさ。


特技「チュパ寝」(特技??)


4年前の今頃…
初対面のアポ時間を相談したりしてて
わくわくしていたのを思い出した。


ごまだと、かりんちゃんが繋いでくれた男の子。
なかなかに楽しいコになってますよ。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援ぽちっとお願いします。



いぬの利き足

金ごまは、興奮すると回転する癖があるが


b171019_1.jpg


ぜったい、左回転。
てことは、右足の蹴りが強いってことで右利き

いぬの利き手(足)を見極める方法を調べてみたら


b171019_2.jpg


鼻にテープを貼り付けると
どちらの手で先に取ろうとするか



らしいので


b171019_3.jpg


マスキングテープ、ぺとっ。
さあ、金ごまの利き手は


b171019_4.jpg


両手利き。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援ぽちっとお願いします。


「Eコッカー以外」という選択肢

ごまだがいなくなり、ひとりっこになった金ごま。

知られたことだが、わんこは仲間を失うことに非常にショックを受ける。
あとを追うように…という話も珍しくない。

一時期、金ごまも体調を崩してしまったが
しっかり復活して、今はひとりっこ生活を満喫している。


b161004_1.jpg


ごまだのいない生活があまりにも寂しく
また、多頭の楽しさが忘れられず
モーレツに「金ごまの弟」が欲しかった時期に考えたこと。


「他犬種はあり?」


b161004_2.jpg


もともと、わんこ全般が大好きなので、あり。

好みをいうと

シャイではなく明るく積極的、活動的な性格で
脚は速いほうがなお良し。(←
たれ耳(もしくは折れ耳)のほうが好きで
マズルは中くらいが…


となると、結構絞られてくるのだが


b161004_3.jpg


金ごまと、一対一で付き合ってると
ごまだと一緒のときでは気づけなかった
クセや個性の発見が面白く。
(ごまだのアクが強すぎるため)


しばらくは、旦那と金ごまと3人で国内をブラブラしたり
アジリティを楽しんだりで
ゆっくりじっくり付き合ってみようと思ってる。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

応援ぽちっとお願いします。
将来的には絶対やってきますよ?(迎える気は満々)

私がナデナデして、金ごまが何も言わないのは
同胎のりぃちゃんと、友達のたろくんだけ。
恋人にすると、拘束しまくるタイプでめんどくさそ…。


プロフィール

武藤きすい

Author:武藤きすい
ごまいぬ
(本名オスカー)
2004.03.02~2016.04.02
金ごま
(本名チャーリー)
2012年8月20日うまれ
飼い主の武藤きすいは画家

2000年6月14日「えにっき」。
2006年3月ブログに移行。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村
ポチで10ポイント入ります。
よろしくお願いいたします。

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
新着記事
月別アーカイブ